関連する話題
疾患はないが不要なため、子宮切除希望。
13歳下の彼氏の子を身ごもりました
因果応報信じてません

立ち会い出産は必要ない

レス 51 HIT数 1752 あ+ あ-

匿名( 34 ♀ 匿名 )
19-01-13 02:38(更新日時)

削除投票

8ヶ月の妊婦です。
旦那に立ち会い出産どうしようかなぁと意見をあおいだところ
「出産する時、実際男は何もやれる事はない」
と言い、嫌だとも言いませんが、自分が立ち会う必要性はなく、無駄だと思っている感じが発言で伝わってきました。
妊娠してから2.3回立ち会い出産の話は軽くしましたが、旦那は立ち会いたいとは決して言いません。

つい先日の会話では、どこからか情報を取り入れてきているようで、出産時の女性と言うのは獣化していて、普通ではない。新しい命を産むのだからそういう姿になってしまうのは無理もないのだが、叫んだり暴れたり奇声を発したり暴言吐いたり等々、想像を絶する光景を見てしまうわけで、それを見てしまったのち、妻を果たして女と見れるかと言われたらわからないけど、もしレスになってしまった場合、自分が責められたりするのは理不尽で有り得ないと言います。

私は20歳の頃に出産は経験していて、その時は陣痛から出産まで1人で乗り切りました。
誰かに弱音を吐ける環境でもなかったし、ただひたすら痛みに耐え、分娩台に乗った時はとにかく早く痛みから解放されたい一心で陣痛のピークがくれば全力でいきみました。
旦那が言うような暴れたり叫んだりとかは一切していません。
なので、獣化するというのがイマイチわからないんです。

そんな私の希望は、上半身より上で居てもらう立ち会い出産です。
産まれてくる所とかは絶対に見られたくないです。
でも、1人目の経験から、私が獣化する可能性は低いとはいえ、出産は必死なワケですし、その姿を見て女性として見られなくなるなんてショックすぎなので、立ち会い出産してほしいとなかなかいえないでいます。

旦那も私は獣化ならない可能性が高いと説明しても、なんだか嫌そうです。

なので、ギリギリまで私は悩む事になりそうです。

立ち会い出産した方、やめた方、獣化した、しなかった等々、どんな視点からでも良いので、皆さんのご意見お聞きできたらなと思います。

No.2774242 19/01/08 15:59(作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-01-08 16:20
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

出産は男からしたら未知の領域だからね。色々言ってるけど、要は怖いんじゃないですか?ビビるから嫌って事かな。こちらを女として見られなくなる可能性だけでなく、こちらが頼りない旦那を幻滅する可能性もありますからね。
私個人の意見で言うなら、協力的な気持ちがない旦那を説得して付き添わせても良いことないような気がします。

私は出産時は必死だし、旦那のことを気遣ってる余裕はないし、近くでオロオロされたりしたら邪魔だし、他人事で客観的に冷静な目で見られるのも嫌なのでいなくて良いと言いました。
実母が腰をさすってくれたりして有り難かったです。

No.2 19-01-08 16:22
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

悩むよね。
私としてはあなたと同じ考えだけど、男からしたらやっぱ、怖いし見たくないんだろうなって思うし(笑)
案外そういう時は男って弱い(*´Д`*)
ま、ドアの向こうにいてハラハラしてドア見守ってくれてるだけで、いいんじゃないかな⁉️
生まれた瞬間に呼べば感動的な瞬間共有に間違いないんだし(笑)
あなたが頑張ってるのは知ってるんだからさ。

No.3 19-01-08 16:29
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

バースプランの話し合いの時に「病院には来ますが怖いから立ち会いたくないです。」
と話せば良いかと。
一般人が下半身がわにいると邪魔なので普通、付き添いの身内は上半身側にいます。
50歳近くになれば病気で入院、障害が残る梗塞を起こしたりや、死んじゃう人も出てくるし、汚い部分やいろんな部分を見せての愛情や家族だと思うから、私は立ち会ってよいと思うけどね。

No.4 19-01-08 16:50
名無し4 ( 匿名 )

削除投票

そんな旦那さんに無理に立ち会って貰っても良い結果にはならないと思う

なんか、読んでても旦那さんが出産なんて自分(男)には関係ない事と思ってるようだし
更に周りからの入れ知恵でビビってる上に、責任転嫁されるのなんて御免ってのが見え見え

そんな中であなたの望むような立ち会いなんて出来ると思う?

人の生死に立ち会ったからって誰しも感動したり悲しんだりする訳じゃない
所詮他人事と寧ろ引いて見てる人も少なからずいる

出産で必死な中、そんな旦那さんの姿が少しでも垣間見えたら一生蟠りができそう

No.5 19-01-08 16:58
名無し5 ( 匿名 )

削除投票

大丈夫ってのは女側の意見で、血や注射が苦手って男性も多い中で出産シーンを見てくれってのはなかなか厳しいとも思う。男性は女性よりメンタル強くない。
主さんは経産婦だからある程度は分かるかも知れないけれど、旦那さんは初産と同じ。不安、どんな感じか、怖いなどの気持ちはあると思う。
世の中には出産後も女として居てくれって旦那さんも多いのに、いくら必死とは言え凄い形相を見たあとに女性として見れるかと聞けば無理との回答も多いんじゃないかな。本音は。
女性にとっては悲しいけれど、どれ程の痛みか分からないからこそ単なるヒステリックババアに見えてしまう人も居るかも知れない。

出産時、獣化なんて検索すれば今となっては笑い話のようなものも沢山ある。みんな面白おかしく書いてるよ。中には「殺してくれ〜」と叫んじゃう人も居るみたいだし、握った旦那さんの指を折ってたなんて女性も居たよ(笑)
それも女性だから共感あるあるなんだけど、男性が聞いてもピンとこないのは仕方ない。
うちは立ち合いしたいと旦那が希望してたけど、私が嫌だったので断った。普段はだらしない旦那を叱り飛ばしてるので、必死な自分の姿を曝け出したくなかった。後から恥ずかしいなとか思いそうで。

No.6 19-01-08 17:01
名無し6 ( 匿名 )

削除投票

出産してるところは男性には絶対見られたくないな…
出産したけど、理性もなにもなくただ恐怖と地獄だった
この先出産の予定はまったくないけど、もし仮に立ち会いしたいと言われても断固拒否する

うちの父親は立ち会い出産なんて概念のない時代に父親になったけど、そんなの経験なくても子どもたちには愛情注いでたし


あと、私は女だけど、たまにテレビでやる動物の出産シーンとか人間の出産場面とか、直視できないし、耳で聞いただけでもお腹がぎゅーっと締め付けられて、血の気ひいて吐き気しそうになるよ…。それこそニワトリが卵産むのすらどうにも気持ち悪くて見ることができない。

No.7 19-01-08 17:43
名無し4 ( 匿名 )

削除投票

ふと思ったんだけど、夫の「出産立ち会い後の妻を『女』として見れない」って、なんか勝手な話だよね

夫(男)にとって、妻(女)が自分の子供をお腹に宿し、必死に痛みや苦しみと格闘して産む事は『女』では無いって事なのかな

出産は『女』の役目で自分(男)には関係ない

でも、それ(女の役目)を果たした妻(女)を見て「『女』として見れない」って…

男の言う『女』って都合いいなあ

No.8 19-01-08 18:48
名無し8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は2人出産してるけど、立ち会って欲しいとは思わなかった。
正直なところ、本当に旦那なんていてくれても役に立たないし(笑)、ベテランの助産師さんさえいてくれればそれで良い。
私はお産は本能剥き出しの性的行為だと思ってるから、1人で耐えたい。立会いたいと言われても断ってたかも。
立ち会った方が子どもに愛情が湧いたり妻に感謝したり、っていうのも、あまり思わない。産むことより育てることの方が大変だし。
私の夫は生まれるまで病院にも来なかったけど(私が県内だけど里帰りしてたから)、赤ちゃんが生まれたら毎日のようにお風呂に入れてくれたし、オムツも替えてたし、食事の世話も良くしてくれた。
嫌なものを押し付けてまで立ち会ってもらうようなものでもないかな。

No.9 19-01-08 19:26
匿名 ( yT2BSb )

削除投票

私もそんなか弱い男なら男としてみれないからお互い様ですわ。とりあえず立ち会いはさせるよ。その後お互い引いてればいいんじゃない?A T Mとして頑張ってください。
立ち会いが怖いとか普段俺についてこいってタイプなら尚更引きますね。二度とついていかないこれからの人生迷いそう(笑
しかも血だとか、叫んでるとか当然だろうって思いますよ。
それを見てありがとう、ありがとうって言える男、何もできないけど一番辛い時は側にいたいと思える男、産後はまた嫁を女性としてバリバリに認識する男(笑)
そういうカッコいい男の人の遺伝子をこの世に残して一生尽くして尽くして捧げたいですね〜。

No.10 19-01-08 23:28
匿名0 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。

旦那の性格上、オロオロするとかそういった事は無いんだろうとは思うのですが、嫁の為にそばに居てやりたいとかっていう優しさがちょっと無いんじゃ…と思っちゃってます。
産むのは私であって、どんなに隣で居たとしても自分は手持ち無沙汰というか、頑張れとか言って背中さすったりするようなタイプではないので、ただヌボーっと突っ立ってる自分を想像して「俺、ここに必要か?」って冷静に考えていそうなんですよね^^;

そう思うと、確かに居てくれなくても良いような気もしてます。

ただ、反面なんというか実際目で見ないと理解してもらえない部分が普段のコミュニケーションでも色々あったりするので、目は口ほどに物を言うというか、何もしなくていいから自分の目で見てろ!と思う気持ちもあります。

最初
ページ : 1 / 10

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

6/17 ページ送り(100レスへの移行) 6/20予定

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

女性のための恋愛コラム

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧

[PR]株式会社ティファレト