注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

風邪が長引いてます

レス9 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
19/01/09 05:45(更新日時)

こんにちは。2歳の子供がいます。先月29日に急に発熱し38,6度で高熱が4日間続きました。その後鼻水があり、治ってきたと思いきや軽めの咳が3日前ぐらいから見られます。水分も取れてるし食欲もあって走り回るほど元気なので自宅で安静にしています。今時期、病院行った方がインフルエンザなど病気をもらって帰ってくる方が危険だと判断し今に至りますが、さすがに長引いているので診てもらった方がいいのか、普通の風邪なのか、心配になります。インフルエンザだった場合は既に大人も移ってますよね?そして、今更ながら怖くなり後悔しているのですが、インフルエンザのワクチン接種はもう遅いと思いますか?

No.2774198 19/01/08 14:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/08 14:23
匿名さん1 

喘息?

No.2 19/01/08 14:27
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます(^^)
喘息ではないと思います。

No.3 19/01/08 14:30
匿名さん3 

ワクチン接種をしている病院はもうないと思います

考えられるのはウイルス感染による風邪→細菌による二次感染でしょうか
高熱はウイルス感染によるものですが、免疫力が低下するので細菌に感染しやすくなります。
風邪のあとな鼻水や咳が続くことは珍しくはありません

現在熱が平熱で鼻水・咳くらいなら症状が重たくない限りはそこまで問題ではないと思いますが、病院に連れていくことでインフルエンザを移されることを心配されているのであれば、内科や小児科ではなく、耳鼻科に連れていっていいと思います。

  • << 5 ありがとうございます(^^) もうインフルエンザのワクチン終わってるのですか…(。-∀-)耳鼻科でも鼻以外の咳の症状にも診ていただけるのですか? 無知ですみません。本当情け無い母です。

No.4 19/01/08 14:59
♂♀ママ4 

咳は後から出てきたりしますしね。
でも、ひどくなるようなら病院へ行った方がいいと思いますよ。

  • << 6 ありがとうございます(^^) 肺炎にかかるとわかるものですか?その前に行くべきなんですよね。どの程度の咳で肺炎は起こるのでしょうか(>人<;)

No.5 19/01/08 15:04
匿名さん 

>> 3 ワクチン接種をしている病院はもうないと思います 考えられるのはウイルス感染による風邪→細菌による二次感染でしょうか 高熱はウイル… ありがとうございます(^^)

もうインフルエンザのワクチン終わってるのですか…(。-∀-)耳鼻科でも鼻以外の咳の症状にも診ていただけるのですか?

無知ですみません。本当情け無い母です。

  • << 7 鼻水と咳は大体セットで出ます。タンがからむ咳であれば鼻水が原因の咳なので、耳鼻科で良いでしょう 鼻水がなく空咳のみだったり、ゼーゼー言ったりして呼吸がおかしいようであれば内科を受診されてください

No.6 19/01/08 15:07
匿名さん 

>> 4 咳は後から出てきたりしますしね。 でも、ひどくなるようなら病院へ行った方がいいと思いますよ。 ありがとうございます(^^)

肺炎にかかるとわかるものですか?その前に行くべきなんですよね。どの程度の咳で肺炎は起こるのでしょうか(>人<;)

No.7 19/01/08 15:09
匿名さん3 

>> 5 ありがとうございます(^^) もうインフルエンザのワクチン終わってるのですか…(。-∀-)耳鼻科でも鼻以外の咳の症状にも診ていただける… 鼻水と咳は大体セットで出ます。タンがからむ咳であれば鼻水が原因の咳なので、耳鼻科で良いでしょう
鼻水がなく空咳のみだったり、ゼーゼー言ったりして呼吸がおかしいようであれば内科を受診されてください

No.8 19/01/08 20:49
匿名さん 

>> 7 ありがとうございます。痰が絡む咳なのでこのまま自宅で安静にしていようかと思います。

No.9 19/01/09 05:45
匿名さん9 

お子さんがインフルだと親も移る?ここが疑問。吸い込んだウイルスの量と自己免疫の強さの差であって、吸い込んだから必ず発症するとは限りませんが?

しかもワクチンって何を打つのかわかってますか?弱めて活性化出来ないインフルエンザウイルスなんですけどね。それが抗体化するのに3週間ぐらいはかかりますよ。

それと細かい事を言うようですが、食欲があって走り回るのを安静とは言いませんよ。

耳鼻科は耳鼻咽喉科ではありませんか?鼻だけでなく喉や気管まで見てくれる専門医師ですよ。

そこまで回復してるなら肺炎はなりません。ただ好きに走り回らせて体温が上がり過ぎたり、疲労で体力がなくなり過ぎるとぶり返しを起こすと思います。そうなれば肺炎にもなる可能性はあります。

とにかく病院に行くべきだと思います。そして先生に質問すべきですよ。そして学ぶべきだと思います。お子さんの体調はある意味親の責任でもありますから、しっかり学んだ方がいいと思いますよ。

謝るのはレス者じゃなくて、お子さんにですよ。頑張ってください。みんな通る道ですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧