注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

高校生以上・子供が高校生以上の方

レス10 HIT数 538 あ+ あ-

中学生
19/01/09 22:15(更新日時)

今日、公立高校を調べていて
「ここならトップ狙えそうだな〜。」
とつぶやきました。
そしたら兄に「どの高校ならトップになれるとかいう考えやめた方がいいよ。」
と言われました。
立て続けに母にも
「そーゆー考えきらい。やめて。」
と怒られました。
でもよく聞くじゃないですか…
少しレベルを下げてそこでトップ保った方がいいよ!
とか。
私は大学は指定校推薦でいきたいと思ってます。
そのためにはトップにならないといけない。
だからそう思ってるのに。。。?
レベルを下げた高校でトップを狙う。
この考えはやめた方が良いのですか。
正直なぜ怒られたのかさっぱり。
でも以前に母が
「よくさー『レベルを下げてそこでトップになった方がいいと思ってあえてレベル下げたとこに行ったの』とか行ってるやついるけど所詮は○○高校ってことでしょ。そーゆーの嫌い。」
と言っていたのでまぁ理解はできますが…

みなさんはどう思いますか?

タグ

No.2773996 19/01/08 01:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/08 01:55
名無し1 ( 20代 ♀ )

主さんは「何のために」トップを狙うんですか?
今後のことを真剣に考えてその考えにたどり着いたのなら、理由によってはそれでもいいかもしれない。
単にラクができるとか優越感に浸れるとかなら、やためた方がいいです。

私だったら、レベルの低い集団でトップとってもあんまり嬉しくないし、それがその後に活かせることも特にありませんでした(実体験)。
簡単なテストで100点とっても嬉しくないのと同じ。

No.2 19/01/08 02:05
中学生0 

>> 1 私は大学のためにトップを狙いたいと思ってます。
優越感に浸るつもりはないです。

• << 10 ああ、指定校推薦のためと書いてありましたね。すみません見落としておりました。 行きたい大学がすでに決まってて、そこの推薦をどうしてもとりたいのですか? それとも、レベルの低い高校を選んでトップを取り、その高校の指定校の中から選びたいということですか? 親御さんとお兄様は、指定校のためだと伝えましたか?

No.3 19/01/08 06:51
匿名3 

傲慢
そう言ってる奴に限って三年間トップにいたのを見たことがない
大抵余裕ぶっこいて手を抜いて受験勉強しなくなるし入っても落ちてく
んで今みたいに努力しない言い訳のオンパレード

No.4 19/01/08 07:02
名無し4 ( ♀ )

色んなタイプの子がいるからね。
頑張って高いレベルの学校に行くと、周りができる子ばかりだから、刺激されて伸びる子と、逆についていけなくて落ちる子がいる。
自分よりレベルが落ちる学校で、勉強のモチベーション保つことができる子はあんまりいない。
周りが遊んでるから、流されちゃう子が多いしね。
ウチの長女は私立の上から2番目の特進コースに行ったけど、一番上に上がった。周りがみんな意識高くて、目的持って進学する子が多かったしね。
大学受験では苦労したけど、大学でも目的持って勉強してる。
大学でやりたいことがあるなら、モチベーション保てるかも。
単に楽して大学に行きたいだけだと、どこでも良いやってなるし、大学もつまらなくなることが多い。
やりたいことがある大学があって、その指定校が取れる高校なら親も説得しやすいよ。
GMARCHクラスの推薦取るなら、公立でもそこそこ進学校じゃないと無理だしね。

No.5 19/01/08 07:08
名無し5 ( 20代 ♀ )

友人が無理してギリギリで進学校に合格してたけど、途中で勉強ついていけなくなり、、、で進学校だったのに短大とかに行ってた。
ここならトップ狙えそう~とか口にするのはやめて(その高校で頑張ってる子だっているわけだし)
ここで頑張って上位を維持して大学目指す!って気持ちでいたら?

なんか言い方がさ
見下してる感じがしてよくないよ。

No.6 19/01/08 07:23
負け犬6 ( ♂ )

高校のレベルによって推薦枠の数も大学のレベルも違うんじゃないかな?

それと環境って凄く重要。進学校は大学行くことが当たり前だからみんな自然に勉強する。赤点取らなければいいというような学校だったとしたら、はたして周りに流されず勉強し続けられるものか…

最後に晴れて大学に行けて社会人になれたとして、名門私立をエスカレーターで上がってきた社員の基礎学力の低さは目も当てられない。

人間は苦労した分成長する。短絡的に楽な選択をする人は後々損するよ。

No.7 19/01/08 09:04
匿名7 

自分の人生だから好きにしたらいい。
でも指定推薦の大学て三流、四流じゃないの?
大学入学楽しても就職でかなり苦労する。
大学なんてたかが四年間。
就職してからが長いよ。
自分のやりたい仕事に就けるにはどの大学に入ったらいいかを考えた方が絶対にいい。
その大学に入るには高校のレベルもかなり影響ある。
大体がレベル落としてその高校でトップ取れても、レベルが低いから国立大に入れない子が多い。
大学さえ出たら就職できる訳じゃないですよ。
その辺良く考えた方がいいんじゃない。

No.8 19/01/08 09:29
名無し8 

私は高校名に憧れてやっと進学校に入りましたが、進みが早くてついていけませんでした。
ランク下げて推薦を狙っても構わないと思います。
取った授業すべてが入試科目になる訳じゃないので、余裕を持って授業を受けて、受験科目だけ重点的にすすめて一般入試に向かうやり方もあるでしょう。
ランクダウンして、実際に成功している人も、流されて終わってる人もいるので、結局は本人に任せるのが一番です。
それと、現一年生から、首都圏の大学入試合格者を減らすよう文科省が取り組んだため、昨年度から難化しましたが、大学二年生以上のマーチの一般入試レベルは高校偏差値54程度でした。
今年は60でも入れなかったかも知れない、25年前レベルに戻りました。

No.10 19/01/09 22:15
名無し1 ( 20代 ♀ )

>> 2 私は大学のためにトップを狙いたいと思ってます。 優越感に浸るつもりはないです。 ああ、指定校推薦のためと書いてありましたね。すみません見落としておりました。
行きたい大学がすでに決まってて、そこの推薦をどうしてもとりたいのですか?
それとも、レベルの低い高校を選んでトップを取り、その高校の指定校の中から選びたいということですか?
親御さんとお兄様は、指定校のためだと伝えましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する