注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

2人目諦めるか?

レス7 HIT数 678 あ+ あ-

匿名さん
19/01/08 14:47(更新日時)

もうすぐ3歳になる息子がいます。
ずっと2人目も欲しいと思ってきて、家族とも相談し、私の体調など整えたりもしてこれからいつ授かっても良いと思って妊活に励む予定でした。
でも、ここにきて同居ストレスや旦那の激務などあり、子供も育児が楽になってきたとはいえまだまだ赤ちゃん気分でいるようで夜も私とくっついてじゃなきゃグズグズして寝られません。
まだまだ赤ちゃんの子を抱えて周りの協力もなく乳児の子育てなんて私には無理かな。
でも大きくなるまで待っていたら高齢出産になるから、産むなら今と思って計画してましたが、、
とても2人目なんて無理か、諦めるしかないかと落ち込んでます。
周りのみんなは次々と2人目妊娠出産して大変ながらもなんとかやっているようですが、なぜ出来るんだろうって不思議です。
大切な命ですから、産めばなんとかなる!とかは思えないし難しいですね。

タグ

No.2773855 19/01/07 22:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/07 22:43
匿名さん1 

今3歳なら、今から妊娠して出産する頃には4歳以上になりますよね。4歳にもなれば、精神的に今より成長するんじゃないかな。それに、弟や妹ができた途端に兄としての自覚が芽生えるもので、急に甘えなくなるってことはよくありますよ。といっても、勿論たまには甘えますけどね。

ちなみに主さん、高齢出産て35歳以上とお考えですか?それならば主さんはまだまだかなり年齢的にも余裕があると思いますよ。近年、高齢出産は40歳以上と変わりつつありますので。それと、一般的に高齢出産というのは初産が高齢である場合を言います。

もし息子さんの育児にまだまだ手がかかって不安というなら、もう少し時間をおいてからでも、妊娠出産は問題なくできると思います。

No.2 19/01/07 22:43
匿名さん2 

実際は、できれば何とかなるものですよ。
生まれると、周りの反応も変わりますし、お子さんも、自分より小さい子を見たら、変わることもたくさんあります。

そもそも、欲しいと思ったからとて、すぐにできるわけではありません。
2人目を望んでも、授からない場合だってあります。ご希望されるなら、授かる努力をされてみてもいいと思いますよ。

お子さんには、妹か弟ほしい?とか、聞いてみてもいいかも。
幼稚園や保育所に行けば、妹や弟がいる子もいて、話も聞いてくるし、何かの時に目にすることもあるので、お友達が可愛がってたりするのを見たら、欲しいと思うこともあるでしょう。

お子さんはそうやって、親がいてない時間がある世界に出ていき、家の中だけの環境じゃないものを、見聞きしていきます。
その中で、いろんな影響もうけてきます。いいことばかりでもないですけどね。

欲しいと思っていて、できるのであれば、簡単にあきらめるべきでもないですよ。
子供が増えることで、辛いこともありますが、助けられる部分も増えます。

うちは3人いますが、それぞれが家事を手伝ってくれるので、1人分ではなく、3人分楽させてもらってますよ。
ありえないスピードで散らかるとかもありますけどね… 
散らかしても自分たちで片付けられるようになるので、散らかり放題は一時。増えるのは、成長とともにサイズが大きくなるばかりの、洗濯ものかなぁ。

No.3 19/01/07 22:46
匿名さん3 

産めばなんとかなるってところもあるけれど、周りの協力も得られない、一人でやらなきゃいけない状況なら難しいかも。

No.4 19/01/07 23:19
匿名さん4 

1人目産めない私はこの相談、どういう心持ちで見たら良いのかわからぬわ。

No.5 19/01/07 23:40
匿名さん0 

>> 4 みなさんレス頂きありがとうございます。一括のお礼ですみません。
葉酸や食生活は結構頑張ってきたのですが、逆にストレスになりそうだったので最近は出来る範囲に変えました。
皆さんのレスを読んで、妊活はあえて中止しなくてももし授かれたらそれに越したことはないのでストレスにならないように続けていけたらと思います。
子供も出産する頃には確かに今より成長しているだろうし、それも見越してこれから妊活しよう!と決めていたことも思い出しました、、
今は色々とあり精神的にもピリピリしてるので、余計に悩むのかもしれません。
少し希望が見えてきたかもです。

No.6 19/01/08 00:56
匿名さん6 

生んで育てるのは主さんなので、自分で決めて下さい。

No.7 19/01/08 14:47
匿名さん7 

悩むってことはやめた方が良いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧