注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

20年来の幼馴染に絶交宣言された、復元方法は?

レス8 HIT数 864 あ+ あ-

名無し
19/01/07 18:58(更新日時)

俺は小学生の時に今のところに引っ越してきました。そこで同じマンションに住んでいた同年齢のやつと仲良くなって一緒に遊ぶようになったんです。喧嘩もたくさんしてきましたがそれ以上にたくさん遊びました。趣味もあいましたし、お互い勉強が不得意だったので慰めあうこともできました。しかし色々あって6年間ほど会ってない時期があったのですが、2年前に再会しました。友達はもっと子供っぽいやつだったのですが落ち着きがあって、喋り方に大人らしさが出るようになってました。俺のほうも6年間の間にそれなりに大人になったつもりだったのですが、少し前に大ゲンカをしてしまいました。俺は何かあれば殴ることで解決する男なのに対して、その幼馴染は手を出そうとしません。(前はすぐに怒鳴ったり手を出してきたのに)結局その喧嘩は有耶無耶になりました。その時幼馴染も何故怒ったのか、何が気に食わなかったのかわからなかったのですが、その理由を考えようとしなかったのが今回の絶縁宣言に影響することになるとは思いもしませんでした。

結局この大喧嘩からお互い会う頻度が減っていき昨日LINEが来ました。俺に配慮が足りないとする点、何かあると暴力で解決しようとする点、幼さが嫌だったようです。でも俺にだっていい分はあるし、一方的にこんなこと言われても納得できるわけないじゃないですか?だから幼馴染の家に行ったんですが、出てさえきません。どうしたらちゃんと会話できるでしょうか?
俺も頭ではわかってるんですが、むしゃくしゃすると暴れたくなるんです。父親がDV親父だったのでその血のせいかもしれません。

No.2773603 19/01/07 14:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/07 14:57
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

暴力で解決するタイプって言ってるが、暴力では何も解決しない。 君が解決したと思ってるだけだ。 それに彼にしてみれば、最後は暴力で解決しようとする奴と会っても意味ないだろ。 諦めた方がいいね。 (^^;)

No.2 19/01/07 15:17
匿名2 

一般的に暴力って日常にはないんですね。
だから「俺は殴って解決」は、誰に対してもこれからは無しです。

親父さんが殴るのは、
・言うことを聞かせたい
・ムシの居所が悪い

くらいの時なはず。

ここで、大人とは相容れません。
・自分で責任を持って動きたい
・人の顔色を伺うのはごめん。

ぶっちゃけ、殴った方の言い訳は通用しませんので、
幼なじみの気持ちが落ち着くのを、待つか、
許されないことを前提で平謝りするくらいです。

No.3 19/01/07 15:20
名無し3 ( ♀ )

主さんは
まだ自分の非を理解出来てない

親父がDV男だから
俺もその血を引いてる

開き直ってる時点でアウト

暴力から正義など生まれない
今後もその短気さで
暴力での解決を望めば
己の首を自ら絞める事になる

暴力を正当化するのを止めて
冷静に物事を考えるようにして
自分の事ばかりではなく
相手の気持ちを考えよう

幼馴染は
主さんの良い部分も知ってる
信頼関係を取り戻せるかは
主さんの今後の生き方次第

先ずは 焦りは禁物
嫌がってる相手に
自分の意見を押し付けるのは
逆効果 余計に嫌にさせるだけ

長い時間が必要
それぐらい 幼馴染を
傷付けた事を自覚するべき。

No.4 19/01/07 15:22
匿名4 

血のせいにしたらラクだもんね。
幼馴染みだろうと大人になるにつれ考え方や人との付き合い方は変わります。
相手は合わない、付き合いたくないと思ったならそれで終わり。
何をしても鬱陶しがられるだけ。
諦めて。

No.5 19/01/07 15:47
匿名5 

暴力で解決するという価値観のお友達を他で探した方が良いです。
大人は暴力で解決しようとしたら暴行事件で警察のご厄介になります。
関わりたくないのは当然です。
話し合いで解決するより暴力で解決しようとする人とは、話し合いも出来ないから会うのも拒否されるのはごく自然なことだと思います。
言い訳や主さんの言い分は書かずに、手紙で謝罪と相手への好意と絶交されて残念に思っていることだけ、なるべく短い文で書いてポストに入れておいたらどうでしょう。
今は無理でも、またいつか彼の友達として恥ずかしくない人間になったら思い出話も出来ると思います。

No.6 19/01/07 16:54
通行人6 

親しき仲にも礼儀あり…
意見が違っても聞く耳と懐でかく受け止めよう!
暴力でギャンギャン騒いだり噛みつくのは中坊だよ。

No.7 19/01/07 17:43
名無し7 

確かに幼少期に形成される人格は、ご両親の影響を受けている可能性が高いと思います。

でもね、もう大人でしょう?
スレの内容からすると30代。

30代の大人がカッとしたからって、普通、手を出すわけないでしょ?
あなたはチンピラですか?

暴力的な親を見て育ったとしても、今ではもう手を出す前に“良し悪し”を判断できる年齢でしょう?

私でもあなたのような人とは絶縁しますよ。

もしも仲直りをしたいのなら、自分の過ちとしっかり向き合って、相手に真摯にお詫びをしてチャンスをもらうべきです。
チャンスをもらえなかったとしても恨んではいけません。
これから生きていくために必要なことを学んだと、感謝するべきです。

No.8 19/01/07 18:58
匿名8 

主さんみたいに暴力で解決って言ってる人が家にピンポンをして来たらまた暴力を振るわれると思って出ないのは普通だと思いますよ。
てか、そんな人と関わりたくないですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧