注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

同居解消したい、心無い言葉

レス7 HIT数 786 あ+ あ-

名無し
19/01/08 14:10(更新日時)

水回り別で同居してます。ローンは義父と半分ずつなのですが、新築してすぐ独身の義姉が仕事を辞めて出戻ってきて、元々は旦那に聞くと一応独身なので義姉の部屋はあるけれど戻ってこないと聞いていたのですが義母と義姉のなかでは出戻る事になっていたんだなと思います。
それから私はすぐ妊娠出産で4年ほどたちます。
その間、子供への暴言や私も傷つく言葉が定期的にありその度に嫌な思いをして泣いてきました。
なので最近はあまり近い距離にならないように接してきました。
たまたまお正月に出かけてお土産を買ってきたりご飯に誘って義家族と一緒に出かけたりしましたが、そのタイミングでアレ?ということをまた言われて。
わざとじゃないかもしれないと思ったけど、今までのことも思い出して、いつもここぞいうタイミングで言われるのでイライラっとしてしまって。
本人に悪気がなくても30の良い大人なので、言っていい事と悪い事くらいは気をつけてほしいです。本人がわざとじゃないと言うならなぜ私はいつも嫌な思いをするのでしょうか?
私が神経質過ぎるのでしょうか?
(過去に悩んで義姉に言われた事をこちらに相談したところ、皆さんそれは言われたら嫌だという回答を頂いてます)
旦那にそのことを相談すると義母にそのことなどを話してくれたようですが、だからといって義姉からも義母からも音沙汰なし。
義姉はきっと、そんなこと言われても別にわざとじゃないし!でしょうけど。
毎日顔を合わせるけれど、今は完全に合わせないようにしてます。
義母とも本当に色々あり悩みながら仲良く暮らそうと努力してきて最近は義両親とも仲良くやっていて、そろそろ2人目の子供をなんて話をしていたけど、急に全てあぁもういいやとプツっとなにか切れました。
しばらく実家に帰ると言うと、旦那は一緒にいたい、ごめんねなどと言ってくれたので私も嫌な思いをさせたことを謝りましたが、義姉や義家族とまた仲良くする気にはなれません。
大人気ないでしょうか、、、

No.2773429 19/01/07 08:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/07 08:41
匿名1 

ローンの問題があるから別居難しいなら離婚しかないのでは?
ICレコーダーで録音して夫に聞かせ別居してくれないなら離婚って言ってみる
ダメ元で別居を頼んでみる

No.2 19/01/07 08:45
匿名2 

同居あるあるですね。しばらく実家に帰るのも有りですよ。

ローンも半分だからせっかくの家を棄ててまでの別居も経済の問題で厳しいからね。

だったらときどき実家でガス抜きが妥当かな。

No.3 19/01/07 09:48
名無し0 

>> 2 皆さんありがとうございます。
正直、なぜ私が出ていかなきゃならないの??と思ってしまいます。
出て行くのは義姉のほうでしょ?と。
とりあえず私は私で好きなように暮らさせてもらおうと思います。
義家族が義姉の肩を持ち、私を悪者にしてくるようならもう子供にも関わって欲しくないし、共有スペースなども壁を作るなどのリフォームの方向で考えます。
私にも神経質な良くない所があるのだろうけど、結局は義両親の自分達の娘が原因ですから仕方ないのでは?と思ってしまいます。
今でも同居といっても子供の世話などほとんど手伝ってもらってないし、たまにどうしてもの用事で預ける時も嫌味を言われたりお礼に差し入れしたりと気を使うばかりです。嫌な思いしてる割りに合わないし、同居のメリットなしです。
旦那は前からリフォームしても良いと言ってくれてるので、、やっぱりそれが良いのかなと。
義姉がずっと居るつもりなら、義両親の介護などは全部してもらおうと思います。

No.4 19/01/07 10:55
匿名2 

>> 3 リフォーム出来る間取りなら、お金かかるんですが
したらと。

お母さんが精神的に病むより子供さんにもよさそうですけどね。

No.5 19/01/07 10:59
匿名5 

同居するなら完全に二世帯住宅にしないとプライバシーが守れないよ。

義姉が戻ってきたのは想定外だったとしても最初の考えが甘かったね。

別居する事が出来ないならリフォームして義両親や義姉と距離を置いてみる。

お互い甘えないで、どうしても助けが必要な時に助け合うスタンスでいいのでは?

義姉にしたら実家ですし義両親にしたら娘ですから無下にも出来ないので完全に別世帯と思って割り切って生活出来るように物理的にも精神的にも変えていく事ですね。

No.6 19/01/07 16:12
名無し 

>> 5 ありがとうございます。

やっぱりこういうことがあると子供にもキツくあたってしまったりとかあるんですよね。最悪なママです。

私が甘かったのは本当にそうです。
もちろん義両親からしたら、大切な娘でしょうから。私も義姉のことを虐めて追い出してやろうとかそんな風には思ってません。子供と遊んでくれた事だってあるしそれは感謝すべきと思ってます。
彼女はそういう性格なんだから相手にしても仕方ないし、義両親ともできることなら仲良くそれなりにと思ってきました。
最近も私なりに精一杯頑張っていたつもりでした。せっかくここまでやってきたけど、、義姉もひねくれてるけど根はいい子と思ってたけど、いつも恩を仇で返してくるようで本当に嫌になってしまったんです。
、、今回は大した出来事ではないのに仕方ない〜となぜか流せなかったんです。自分でも何故だかわからないけど、何日たってもそう思えないし、今度義両親や義姉や義妹家族みんなで食事の予定でしたが、私と子供はキャンセルしました。もうなんだか嫌なんです、、
同じことの繰り返しですから、、、

No.7 19/01/08 14:10
匿名7 

いい嫁でいよう、夫を困らせないようにしよう、そんな無理がたたり、自分が呼吸できなくなります。ストレス溜め込むと自分で思う以上に身体に影響します。
嫌われてもいい、けんかになってもしゃあない、そんな風に肩の荷おろして少しぐらい図々しい性格にならないとまじで寿命縮めますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する