注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

友人関係に悩んでいます ※長文です

レス2 HIT数 364 あ+ あ-

ハン( 10代 ♀ 5M2BSb )
19/01/07 04:40(更新日時)

友人関係に悩んでいます。
もう自分が悪いのか何なのか分からなくなってしまったので、相談させて頂きます。

私は現在、短期大学に通う一年生です。私の短大はクラス制なのですが、私のクラスは基本的にグループ別れが激しく、そこそこの仲です(話せる子もいます)。そんな環境で私は3人グループで行動していました。1人をA、もう1人をBとします。

最初は仲良くやっていたのですが、だんだんとBに問題が出てきました。Bは私に対して「Aが○○(投稿者)の悪口言ってるよ」と言い、Aには「○○がAの悪口言ってるよ」と嘘を言い始めました。

他には、Bが彼氏の束縛が激しくて困っていると相談してきたのでAが「別れた方がいいよ」と言うと、Bは「彼氏の悪口言わないでよ!」とキレたり、その彼氏がアイドルのことを可愛いと言ったら授業中にプリントをビリビリに破きながら泣きだし、トイレにこもって出てこなかったり。

私とAは段々とBと距離を取り始めました。Bが他の子に「私ゴチャゴチャした事大好きなんだよね。○○と戦いたい」と言い出した時はもうダメだと思い、完全に離れました。その後すぐにBが4ヶ月間留学に行くということもあり自然と離れることが出来たのですが、AもまたBと同じプログラムで留学することが決まっており、Aとも離れることになりました。

「離れてもお互いがんばろう」と励まし合い、Aが留学してからも連絡をとったり、Aがお金を全部スられた時は私が助けることが出来たりと何かと繋がっていました。

一方、私はAが留学してからクラスで輪に入れず浮いていました。仲良くしようとしても皆私が輪に入れてないのは分かってるけど自分のグループに入れたくないという雰囲気で、あからさまな事もあり辛かったです。それでもAが帰ってくれば元に戻ると思ったし、他のクラスには普通に友達がいたのでクラス外では楽しく過ごせていました。

そして遂にAが帰国する日が近づき、いつもの様にSNSで会話していると、ふと前にAが「何かあったら相談してね」と言ってくれたことを思い出しました。Aはネガティヴなことが大嫌いな上に留学中ということもありクラスのことは話していなかったのですが、もう帰ってくるし本当にしんどかったのでAに相談してみました。

するとAは私に「Bが帰ったら学校不安だって言ってたから一緒にいれば?」と言ってきました。びっくりです。あんなに2人で嫌な思いをしたのに何故そんなことを言うのか分かりません。Bといる気はないと伝えると、それからもAはなんとなく距離をとるようなニュアンスを出してくるので、私が「え、うちは普通に今まで通りAといると思ってたけど違うの?」と言うと、Aは「ねえ重すぎwネガティヴだよね。別に大学で誰といるとかどーでもよくない?w」と言いました。

それからはAから完全に嫌われ連絡もなく、帰ってきた後はSNSにAが割と仲のよかった同じクラスの子と遊んだ投稿をしていました。投稿には「やっと大好きな大学メンに会えた♡」と書かれていて、そんな感じだとクラスの子に私のことが悪く伝わっているのではないかと思い不安です。

なぜこんなに拗れてしまったのかわかりません。今考えれば、AはBを私に押し付けようとしたのではないかとも思えます。

私の何が悪かったのでしょうか?
私はどうすればいいでしょうか?

19/01/07 02:56 追記
Aと私はお互いに誰にでも言えないような話も気軽に話せるし、遊びに行ったり、留学前には寂しくて涙が滲むくらいの仲でした。私は親友だと思っていました。

ただ、Aはサバサバしたポジティブな性格で、ネガティヴなことを少しでも聞くと本当に嫌がる子です。私は一度、Aが私のネガティヴな話を聞くのが嫌だと言っていたと人づてに聞きました。
私はやはり重いのでしょうか?

No.2773379 19/01/07 02:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/07 03:29
匿名1 

もともとのAの性格なのか、留学して価値観が変わったからか分からないけど、友達だったとしても合わないと思えば離れるよ。実際主さんだってBと距離を置いたんだし。
環境の問題もあるだろうけど、親友だっていうならなんでAの性格を他人から聞いて知るの?最初からその程度の関係だっただけだと思うよ。
主さんが悪いとは思わないけど、他人の言葉に振り回される関係が子供っぽいと感じるかな。

No.2 19/01/07 04:40
匿名2 

ちょい面倒臭いかも
押し付けるとか、中学生じゃないんだしそう言うの無いでしょw

Aは他の人に話してたってことは、それとなく態度に出てたと思うんだ
ネガティブな事を言うと嫌がるのは知っていたなら、話し方を変えて相談しなきゃいけなかったかもね
言うなとかではなく、伝え方の問題

大学生になったんだし、誰がどうとかでは無く嫌なら個人的に離れる、自分の目標に向け単独行動、その場その場での人付き合い、ってのも慣れていこう

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板