注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

クラスの子のことで

レス6 HIT数 744 あ+ あ-

匿名さん
19/01/07 17:49(更新日時)

クラスに発達?か知的障害の子がいます。
友達はおらず、孤立しているのですが、うちの子だけにはなついていていつも一緒に遊んでいて、お互いの家を行き来しています。
一連の発達障害や知的障害の子の話を聞くと良いイメージは持てず、その子がうちの子に何かするのではないかと心配で仕方ありません。
かと言ってあからさまにその子と遊ぶなと言いづらく…。
皆様なら我が子が知的障害や発達障害の子と仲良くしていたらどう思いますか?どうしますか?

No.2773140 19/01/06 20:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/06 21:13
匿名さん1 

何かするようなら子ども本人が近づかないと思うし、子ども本人が嫌がってないならどうともしないです。
普通に「どんなことして遊んでるの?」とか「どんな子なの?」とか「今日はどうだった?」とか子どもから話は聞くだろうけど、他の友達でも聞くし。それで問題が起きていそうなら子どもと一緒に考えます。
授業参観の時にでも相手の親さんに挨拶して、うちの子が迷惑かけてませんか?くらいは聞いて、話の流れで配慮が必要なことがあるか聞けるといいなとは思う。
本人が嫌がってるのについてこられる場合は、他の仲良しの子といるようにしたらどうかとか、一緒に方法を考えて自分で決めさせます。

No.2 19/01/06 21:59
匿名さん2 

障害のない子と一緒にいてもケガすることはあるし、障害があるから…と言って遊ぶななんて言えないですね。お子さんも嫌なら遊ばないでしょう。楽しいならそれでいいじゃないですか。

No.3 19/01/07 14:08
通行人3 

親の背中見て育たなくてよかったなぁと思いました

No.4 19/01/07 15:07
匿名さん4 

たまに、学年一位の子と知的の子が仲良し、みたいに、ウマが合う子がいるみたいですよ。

No.5 19/01/07 16:56
匿名さん5 


うちの子知的障害ですが、他人に手を挙げたり、イジワルはしません。

沢山の障害児を知っていますが、多くは穏やかです。他人にイジワルをするほどの能力があれば、主さんがみて「この子は知的障害があるな」とはわからないと思います。

そもそもそのお子さんは本当に障害があるんでしょうか?
問題を起こす子は全部障害があるんでしょうか?

うちの子をイジメ続けた同級生は、教師と警察官になっています。
意地悪されるのが嫌で距離をとって接点がないようにしているのに
追いかけ回してきました。

親にはちゃんと育ててもらいたいです。せっかく健常に産まれたんですから。
私は性格の悪い健常児のことが怖いです。

No.6 19/01/07 17:49
匿名さん6 ( ♀ )

主さんのお子さんとそのしょうがい児の子とは、異性?それとも同性?同士でしょうか??

同性ならばまだましかも知れないですが、異性ならばちょっと難しいですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧