自分がいけないんでしょうか?

HIT数 674 あ+ あ-

名無し
19/01/07 21:22(更新日時)

職場で立場上、書類のチェックをしているのですが毎回ミスをする年上女性(50代女性で一番年長者)がいます。自分と同じ時期に異動してきて4年経過しています。
最初の頃はミスがあっても笑顔で許せてました。一向に直らないので「気を付けて下さいね」と言っても「年だからしょうがない」と言って反省なしです。また、仕事中は私語をずっとしつつパソコン業務をやったり、若い男性スタッフと遊んだりで何しに来てるんだろうと思っています。
先輩に相談しても「年長者だから言いにくい」との返答でした。上司に言っても同じような返答でした。返答の理由は分かっており、年上女性は裏で色々と愚痴を言ったり、噂話を前部署の方にも伝えるなど質が悪い性格をしているためだと思っています。
誰も注意しないので、さすがに我慢ができなくなり言葉で言ってもダメだとおもったので、書面で直して欲しい事とやってほしい事を作成して渡しました。(11月終わり頃に)
約1か月過ぎた頃にリーダーに呼ばれ、「年上女性が精神的に参ってるからあんまり責めないでくれ」と言われました。
完全に悪者扱いになっているような感じがして、自分がおかしいのかな?と思い今回投稿させていただきました。
皆さんのご意見お聞かせ下さい。
追伸
自分自身、仕事ができる環境さえあれば愚痴を言われようが、噂話されようが全然気にしないタイプなので仕事は辞める気は全然ありません。(笑)。基本的にやられたらやり返す精神で仕事やっています!


タグ

No.2773082 19/01/06 19:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/06 19:21
匿名1 

仕事のミスって困りますよね
年を理由に間違えるならもっと楽な部署に移ればいいのに
自分の能力の低さを認めずミスを指摘された事を上司に訴える
上司もそのオバサンに甘いんじゃない?
主も上司に自分が困っている事を伝えた?
毎回ミスが続き迷惑な事をちゃんと伝えた方がいいよ

No.2 19/01/06 19:23
匿名2 

年齢どうのではなく、そういう人もいることを受け入れましょう。

私も仕事中は私語もほとんどしないで集中して仕事してますが、恋愛相談やアイドル話で盛り上がったり、PCで無料漫画や個人ブログを読んでる、仕事サボりがちな人はちらほらいます。
最初は、なにしに来てるんだろう?と思うこともありましたが、イライラしても他人は変わりません。
その人がいるから、消化される仕事もあると思い、見ないふりしています。
それでよくないですか?

あなたが経営者ならまだしも、あなたも雇われた立場なら、いろんな人がいることを受け入れて仕事した方が、まだ精神衛生上健全に過ごせると思います。

相手のミスをフォローする際も、その都度上席にフィードバックして、本人にフィードバックするかは上席判断に任せましょう。
メールやスラックなど、後に残る形でフィードバックすると良いです。

サボりながらのんびり仕事する人を見るとモヤモヤしますが、なぜモヤモヤするのかと言えば、自分がこんなに真面目に仕事してるのに、とか、ミスをフォローする理不尽さに対するモヤモヤなのだと思います。
でも、自分はサボりながらのんびり仕事できない質なので、そんな人もいるんだなぁ~程度に考えてフォローもまた仕事のひとつと思いましょう。

仕事以外の余計なことで更に気を遣うなんて、自分の有能さがもったいないですよ!(笑)

No.3 19/01/06 19:27
名無し3 

あなたのスレの最後の文章

やられたらやり返す精神で仕事やっていますって。。(._.)

仕事は場の調和、チームワークも大切だよ。

あなたは仕事がテキパキと出来るかもしれないけど、雇ったりお給料払ってるのは社長だからね。

No.4 19/01/06 19:50
サラリーマン4 

最悪ですね、理不尽ですねっ。

しかし
そのオバハン、モテるんじゃない?
悔しいが、世渡り上手もテクニック。

No.5 19/01/07 21:22
通行人5 

主さんは悪くないと思いますけどね。
ミスをして指摘されてそれを反省もせず直しもしない方が悪いと思いますが、何言ってもダメなんでしょうね。
そういう人だと諦めるしかないですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧