スーパーでの忘れ物や落し物

HIT数 3002 あ+ あ-

名無し
19/01/06 08:10(更新日時)

スーパーで働いていますが、常々疑問に思う事があります。
それは落し物や忘れ物の保管です。
財布などの金銭系〜ヘアピンなど取りに来ないだろうものまで
見つけたらノートに記入して、金庫や忘れ物箱に入れるようになっています。
生物の忘れ物はわざわざ冷蔵庫にまで入れています。
訪ねて来られたらノートを見て、それっぽいものが書いてあれば裏に取りに行き、お伺いします。
ですが、スーパーがそこまでする必要があるのか?と思ってしまうこともしばしば。。
混んでいる時に来て、早くしてくれ!と怒られたり
今日財布をなくしたんだけど、と言われて、こちらでは預かっておりません。と返答すると
えーおかしいなー絶対ここでなくしたのに!探してよ!と、1時間ほど一緒に探して見たり。。
そこまでする必要がありますか?
金銭系なら、警察に行ったりカード会社に電話した方がいいと言っても、探させようとします。
ほかのスーパーでもそういうことあるのでしょうか。
善意で保管しているだけであって、急かされる意味も分かりませんし
ないと言っても納得せず、ない店内を延々と探させたりする神経も分かりません。

No.2772539 19/01/05 22:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/05 23:06
匿名1 

気持ちはわからないでもないけど、もし主さんが落とした側になった時、
うちはただのスーパーなのでそんなの知りませんって言って、
高価なお刺身を適当に放置されて駄目にされてしまったり、
お財布は全部警察に届けているので、何があるのか知りません、
届いているかどうかも知りませんから警察へどうぞって言われて、
そうね、ただのスーパーだものねってなるかな。
お刺身は冷蔵庫に保存しておきましたよって言われたら、
助かった、またここで買おうって思うだろうし、
お財布もわざわざ警察署へ行かずに済む。
だからある程度はサービスとして必要だと思うよ。
一時間探させるとか急かすのは違うと思うけどね。
接客って大変だよね、今日もお疲れ様。

No.2 19/01/05 23:27
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。
確かにそうされていたら親切だなと思い、最低限のお礼を言うとか、そのあと買い物をするとかします。
そしてないと言われたら素直に自分が悪かったと諦めます。
そして大切なものなら警察などにも訪ねます。
そういうお客さんは一割です。
横入りして列には並ばず、届いてないか?早くしろ!探せ!警察などには面倒だから行きたくないという人が大半です。
他の人が店外で見つけて警察やパスモ等なら駅に届けていることも多いのです。
自分で忘れたり落としたりしたのなら、自分でできることをまずしませんか?
何故店員頼み?と思ってしまいます。
うちの商品ならまだ分かります。
それにしてもレシートを持って来ない人ばかりですが。
店内にあり、見つけたり届けてくれる人がいたならきちんと保管したり、忘れた人が来たら新しいものを渡したりもしています。
ですが、それは過剰な気もします。
もしも、ですが
途中公園に寄って、そこで忘れていたら腐っているのは当然ですし、自己管理の問題ですよね。
店内に忘れたからといって、それが保証されると思うのはどうかなと。
売るまでの管理はきちんとしなければ問題ですが。。

No.3 19/01/05 23:28
匿名3 

イオンでたくさん買い物して夫婦二人で車に積み込んでいたら、一袋お肉の分だけカートに置き去りにしていたことに家に着いてから気がついたことがあります。
10分以内でまだ誰も気づいてないかと思いましたが、警備員さんが気付いてくれていて保管室の冷蔵庫で管理してくれていました。すぐ取りに戻りました。

小さい飲食店とかなら座っていたテーブルを見てくれたりはするけど、大きいスーパーで一緒に探し回るというのは聞いたことないです。
清掃の時に係員が探すので見つけたら連絡しますという回答は、レジャー施設で受けたことありますよ。

No.4 19/01/05 23:39
名無し 

>> 3 ありがとうございます。
自分の店の商品で見つけたらきちんと保管はしてます。
すぐに気付いてくれるとこちらとしてもありがたいです。
いつまでも保管は出来ないので、廃棄してしまうか保管しておくか、かなり悩みどころであります。
そして時間がかかり、その間に盗まれたりしていたり、店内で確認ができない場合、その保証はできないんです。。

小さいスーパーでお年寄りも多いので仕方ないところもあると思います。
ですが、お店側ももう少し強気になってもいいのになと思ってしまいます。
小さいピアスを何時間も探されたこともあります。。

  • << 6 追加になりますが 自分の店以外の、例えばコンビニやパン屋や寿司屋の商品でも 冷蔵庫や冷凍庫に入れて、ノートに書き込み、店長など上の人に報告し、 お客さんに言われたら、また店長やノートを確認しに行き取りに行きお客さんに渡してます。。 違う人の手に渡らないよう、レシートや日時時間帯を確認しますが、忘れたとか言う人ばかりですね。 電話で連絡があれば、取りに来るまで保管して毎日ほかのスタッフにも連絡し合います。(きちんと来る人はほとんどいません。。) そして当日に来なかったり、連絡もなければ、どうしようか相談したり、冷凍品など保存のきくものなら他店のものでも保管したりしています。 金銭系なら、数日後に警察や駅に届けるので、その旨を伝えられるようにスタッフ全員に伝達されます。

No.5 19/01/05 23:43
匿名5 

確かにこちらの善意でやってあげている事とそれに甘えてそれが普通になってあぐらをかきお門違いな難くせつけて来るようになる人いるよね。
私はそれを知ってから必要以上に自分を安売りして骨を折って助けない事にしました。
善意の労力はこちらが見込んだ大切な人達にだけにすると決めました。
仕事でもそうできる範囲でですがね。
主さんは仕事で避けられない話で大変ですね。

  • << 7 ありがとうございます。 本当そうしたいところです。 スタッフの数もカツカツでやってるので。

No.6 19/01/05 23:56
名無し 

>> 4 ありがとうございます。 自分の店の商品で見つけたらきちんと保管はしてます。 すぐに気付いてくれるとこちらとしてもありがたいです。 いつ… 追加になりますが
自分の店以外の、例えばコンビニやパン屋や寿司屋の商品でも
冷蔵庫や冷凍庫に入れて、ノートに書き込み、店長など上の人に報告し、
お客さんに言われたら、また店長やノートを確認しに行き取りに行きお客さんに渡してます。。
違う人の手に渡らないよう、レシートや日時時間帯を確認しますが、忘れたとか言う人ばかりですね。
電話で連絡があれば、取りに来るまで保管して毎日ほかのスタッフにも連絡し合います。(きちんと来る人はほとんどいません。。)
そして当日に来なかったり、連絡もなければ、どうしようか相談したり、冷凍品など保存のきくものなら他店のものでも保管したりしています。
金銭系なら、数日後に警察や駅に届けるので、その旨を伝えられるようにスタッフ全員に伝達されます。

No.7 19/01/06 08:10
名無し 

>> 5 確かにこちらの善意でやってあげている事とそれに甘えてそれが普通になってあぐらをかきお門違いな難くせつけて来るようになる人いるよね。 私はそ… ありがとうございます。
本当そうしたいところです。
スタッフの数もカツカツでやってるので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧