注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

高学年の娘と私の母(娘から見て祖母)が娘の服装の事で争う

レス9 HIT数 729 あ+ あ-

匿名さん
19/01/07 11:01(更新日時)

5年生になる娘が居るのですが、高学年になりこだわりが出来たのかレギンスやタイツを微妙に避けて冬でも生足になりたがります。
といってもスカートの時はオーバーパンツは履いてて下着は見えないので目くじら立てることも無いかと許してたのですがそれを私の母がよく思いません。
母とは一緒に住んではいないものの住まいは500メートル程度しか離れてなく2,3日に1回は顔を出しに来てその度に服装の事で娘と言い争います。
私はやんわりと娘の肩をもつのですが母は「あんたも寒い格好させなさんな」と譲らず、いつも最後は娘が嫌々タイツを履き、祖母が帰った後気分次第でそのまま1日履いてたり
脱いだりする感じです。
最近は娘は祖母が来たらそそくさと履き替えたりしてます。

「ばあちゃん来そうなら教えてね」という娘と「暖かい格好させてやりなさい」という母。

まぁ、母の方が正しいのかもしれませんがこれ位は許容範囲で許してあげたいと思うのですが…やはり好意で言ってるのを娘と共にダマしてる感じになってるのには罪悪感があります。

現実このまま流す感じでも良いものでしょうか?
実際に下着は見えないとは言え、見た目に履いてるのが分からないオーバーパンツにスカートの姿でいるのや、短いショートパンツ等で生足は避けさせるべきでしょうか?

19/01/07 10:07 追記
たくさんのアドバイスありがとうございます。
最近は毎回祖母が来そうな時に履き替えてた影響か私もちょっと気にしすぎだった所があったかもしれません。
私的にはタイツを履いてくれるのならそれに限りますが娘の気持ちも分かるので、とりあえず祖母への対応は現状維持で、近い内に娘と買い物に行き好きな物を何足か選ばせてみようかと思います。

自分で選んだものなら履いてくれる確率アップ…ですかね?(笑

No.2772256 19/01/05 14:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 19/01/07 11:01
匿名さん0 

※上の追記欄にほぼ同じ内容を書き込みましたが分かりづらい為こちらで改めて返信。

たくさんのアドバイスありがとうございます。
最近は毎回祖母が来そうな時に露骨に履き替えてた影響か私もちょっと気にしすぎだった所があったかもしれません。

理屈では私も履いてくれるならそれに越したことはなく、履き替えたタイツを結局脱がずにきちんと履いたまま1日過ごしてくれた日は何だかんだ良かったと思ってしまいます。
一方で娘の気持ちも分かり、ちょっと心配だからあれこれ禁止するのも娘にとって窮屈な気がして、私はそこまで強制してない感じです。

とりあえず祖母への対応は私の考えすぎという事で現状維持で、アドバイスを受けた通り娘と買い物に行き好きな物を何足か選ばせてみようかと思います。
…考えてみれば娘のタイツは真っ黒のばかりでそれが避ける要因だったかもしれませんし、そもそも確かに避けてはいるけど強く嫌っているわけではないので
自分で選んだ可愛い物なら履いてくれる確率アップ…ですかね?(笑

「女の子として今しかできない服装」と「今しておくべき防寒対策」…両立は難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する