注目の話題
猫を外に出したい
無神経なおばちゃんに反撃したい!
既婚の同僚から告白されて困惑してます。

高学年の娘と私の母(娘から見て祖母)が娘の服装の事で争う

レス9 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/01/07 11:01(更新日時)

削除投票

5年生になる娘が居るのですが、高学年になりこだわりが出来たのかレギンスやタイツを微妙に避けて冬でも生足になりたがります。
といってもスカートの時はオーバーパンツは履いてて下着は見えないので目くじら立てることも無いかと許してたのですがそれを私の母がよく思いません。
母とは一緒に住んではいないものの住まいは500メートル程度しか離れてなく2,3日に1回は顔を出しに来てその度に服装の事で娘と言い争います。
私はやんわりと娘の肩をもつのですが母は「あんたも寒い格好させなさんな」と譲らず、いつも最後は娘が嫌々タイツを履き、祖母が帰った後気分次第でそのまま1日履いてたり
脱いだりする感じです。
最近は娘は祖母が来たらそそくさと履き替えたりしてます。

「ばあちゃん来そうなら教えてね」という娘と「暖かい格好させてやりなさい」という母。

まぁ、母の方が正しいのかもしれませんがこれ位は許容範囲で許してあげたいと思うのですが…やはり好意で言ってるのを娘と共にダマしてる感じになってるのには罪悪感があります。

現実このまま流す感じでも良いものでしょうか?
実際に下着は見えないとは言え、見た目に履いてるのが分からないオーバーパンツにスカートの姿でいるのや、短いショートパンツ等で生足は避けさせるべきでしょうか?

19/01/07 10:07 追記
たくさんのアドバイスありがとうございます。
最近は毎回祖母が来そうな時に履き替えてた影響か私もちょっと気にしすぎだった所があったかもしれません。
私的にはタイツを履いてくれるのならそれに限りますが娘の気持ちも分かるので、とりあえず祖母への対応は現状維持で、近い内に娘と買い物に行き好きな物を何足か選ばせてみようかと思います。

自分で選んだものなら履いてくれる確率アップ…ですかね?(笑

No.2772256 19/01/05 14:12(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/01/05 14:26
♂ママ1 ( 匿名 )

削除投票

自分も若い時分は真冬にミニスカート+生足で、よく色々と言われたもんだけど、いま30代、当然ミニスカートで生足なんてとっくに卒業してるし、それどころか年々着込む量が増えてるけど、街で真冬にミニスカートの女の子を見ると、本当に「寒そう!」としか思えなくなってきてる…汗
女の子は足腰冷やしちゃダメだよって、かつて言われたことを思い出してしまう。

おばあちゃんのいるときはタイツで、いないときは好きな格好で、でいいのでは?騙してるってことにはならないと思う
やっぱり若い子はああいう格好したりお洒落したりしたいし、生足にミニスカートなんて10代か、かろうじて20前半くらいしか出来ない格好でもあるし、それで風邪引いたり足腰冷やして身体悪くした?こともなし。むしろ着込みまくってる今の方が風邪引くし何しても寒いしで耐性なくなってるから。

No.2 19/01/05 14:31
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

下着がどうこうじゃなくて、単純に「暖かい格好を」って事じゃないんでしょうか?

下着が見えないようにインナーパンツ履く子いるけど、意味不明。
矛盾してる。

冬は寒いので風邪をひかないようにカイロを腰に貼ったり、靴の中用カイロで少しでも寒さ対策しましょ♪

No.3 19/01/05 14:58
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

おしゃれしたい娘と、冷えを心配するおばあちゃん。
なら、ストッキングを履かせたら?
私も中高の制服はスカートだから、氷点下の中ナマ足パン1だったけど(オーバーパンツもはいてない)、時間に余裕があったらストッキングはいてましたよ。

No.4 19/01/05 16:22
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票


今のままで良いんじゃないですか?
友達と一緒の時は娘さんの好きな格好で、おばあちゃんの姿が見えたらタイツをはく。
騙してるわけではないでしょ。

ただ、これから第二次性徴期じゃないですか。
この時期に冷やすと、生理痛とかむくみとか出やすくなるようですよ。
女子高生の生足はファッションよりも、健康第一に考えて。と産婦人科のお医者さんが言ってました。

No.5 19/01/05 22:26
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

私もミニスカ&ショーパンならレギンスまたはタイツを履かせた方がいいと思います!寒さ対策や痴漢防止の為に!

No.6 19/01/05 22:41
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

そのままでいいと思う。
年寄りは冷え性だから気になって仕方ないけど、若い人はそこまで寒くないから同じように暖かくと言われても疎ましいのは仕方ない。筋肉量が違います。
適当にその場だけ合わせておけばいいと思いますよ。
間をとってニーハイソックスを勧めてみてもいいのでは。

No.7 19/01/06 00:31
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

5年生、女の子のママです。


分かります。
主人のお母さんがまさにそんな感じ。
娘はげんなりしてます(-o-;)


ニーハイソックスと。
あと薄手のタイツ(柄あり)を一緒に見に行ったらどうですか?
最近はヨーカドーやしまむらで可愛い&大人っぽいデザインがたくさんあります(^ー^)
うちの子も基本生足。もしくは、短パンで短めの靴下ですが。
最近は寒いのか
ニーハイソックスや、薄手のタイツを履きます。

うーん
押し付けても、その年頃特有のものですし、当たり障りない程度に「今の子は、こんな感じなんだよ」と言ってみては?

私は義母に「しつこいと嫌われちゃいますよ
今は好きな格好をさせて、自分で学ばせましょ」といってます。

なので、娘さんに
それで風邪引いても、自分の責任だよ。といって。

本当に風邪引いたら、ほらお母さん言ったでしょ、というと結構効果ありますよ。

オーバーパンツも5分のがあります。
あと、デザインありも。
もしくは、キュロットなら、オーバーパンツを履かなくていいので楽です。

時期に生理がくれば、
短パンでも、下にレギンスやタイツを履くようになりますよ(^ー^)

若い子の格好をおばあちゃんに理解してもらうのは結構難しいですけど
今できることをさせてあげてください。

No.8 19/01/06 04:02
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

好きな格好させてあげるのがいいと思います!!

今は1分丈の毛糸の腹パンとかもあるのでそういったものを履かせている
後はニーハイと合わせることでしょうか!?

若いうちしか生足出せないので
足首とスカートから入る冷え防止対策取っていればいいかなと思います

No.9 19/01/07 11:01
匿名さん0 ( 匿名 )

削除投票


※上の追記欄にほぼ同じ内容を書き込みましたが分かりづらい為こちらで改めて返信。

たくさんのアドバイスありがとうございます。
最近は毎回祖母が来そうな時に露骨に履き替えてた影響か私もちょっと気にしすぎだった所があったかもしれません。

理屈では私も履いてくれるならそれに越したことはなく、履き替えたタイツを結局脱がずにきちんと履いたまま1日過ごしてくれた日は何だかんだ良かったと思ってしまいます。
一方で娘の気持ちも分かり、ちょっと心配だからあれこれ禁止するのも娘にとって窮屈な気がして、私はそこまで強制してない感じです。

とりあえず祖母への対応は私の考えすぎという事で現状維持で、アドバイスを受けた通り娘と買い物に行き好きな物を何足か選ばせてみようかと思います。
…考えてみれば娘のタイツは真っ黒のばかりでそれが避ける要因だったかもしれませんし、そもそも確かに避けてはいるけど強く嫌っているわけではないので
自分で選んだ可愛い物なら履いてくれる確率アップ…ですかね?(笑

「女の子として今しかできない服装」と「今しておくべき防寒対策」…両立は難しいですね。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧