注目の話題
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた

生きてくには戦う姿勢が必要でしょうか?

レス2 HIT数 325 あ+ あ-

名無し
19/01/05 23:31(更新日時)

長くなりますがおヒマな方に読んでもらえたらと思います。

..私は競争や意見をぶつけ合ったりということが昔から大嫌い&苦手です。
人に文句を言ったり言われたり、
人を馬鹿にしたりされたり、
否定したりされたり、
自分の方が上であるor上になりたいと競いあったり、、
そういうのが本当に苦手で。
なんで戦わなきゃいけないのかなっていつも疑問で。

離婚した両親が、離婚に至るまで仲悪く罵り合ってたのを見て育った影響もあるかなと自分では思っていますが、
とにかくありとあらゆる揉め事や競い合いがとても苦手です。

でも、生きてると戦いに巻き込まれる事が多々あります。それがいつも本当にしんどくて、どうしたらいいのか悩んでいます。

具体的には、
例えばアパレル販売の仕事をしてた時、お客さんが欲しいと言っているデザインの服が自分の店にあったとしてももし近くの店にもっとお客さんの希望に近い服が置いてあるのを私が知っていたなら、私は一応形として自分の店の商品をお見せしつつも「すぐそこのお店にももっとお客様の好みのがあると思うので良かったらそちらも見てから決めてもらった方がいいかもしれません^^」のようなことを言ってしまうのです。その方がお客さんは、理想により近いものを買えて嬉しいかなと思って。
でも、そのやり取りを聞いてた店長から「今のお客さんになんでよその店にもあるなんて言ったの!あの店はライバルなのに!!」と酷く怒られる、と。。
ですがそのお客さんは、後日また別件でうちの店へ来てくださって、
店長に「○○さん(私)の接客が良かったからまた来たの」なんて話をしたようで、店長から私は褒められました。
店長はそのお客さんが、先日私がよそのお店へと誘導してしまったお客さんだとは気付いてないようでした。
だから店長にとっては私がやった「他の店にも似た服ありますよ」って教えたあの接客は間違いのまま、怒ったまま終わっています。
(仕事については販売系は向かないと悟って、今は事務に転職しました。)

あとは例えば私がある男性から好意を寄せられてたとして、
素直にそれをなんだか嬉しいなと思ってたとして。でも、他の女の子からライバル視されてしまい、そういうことなら私はいいやと身を引いてもなおそのライバル視は止まずにその男性をめぐる争いに思いがけず巻き込まれてしまったり。
私はその男性を自分のものにしようとか、その女の子に勝とうとかそんな気は一切ないのに巻き込まれてしまうのです。

リアルの生活だけでなく、ネットで相してもそんなことがよくあります。
ほんとにごくごく平凡な相談..例えば「aの服とbの服どっちがいいかな?」なんて投稿をしたとして。
そこに対してなぜだか「aもbもどっちも安っぽくてダメ。あなたの年齢ならもっとこういうのを着ないと、周りから見下されますよ?」みたいなコメントがついたり。

私は周りの人より素敵になりたいとか優れた人間になりたいとは特に思っておらず、尊敬されたいわけでもなく、チヤホヤされたいとも思っておらず、
ただ普通に穏やかに平凡に争うことなく暮らしたいです。
(悪く言えば向上心がないのかもですが。)

それではやっぱりダメなのでしょうか。
私にはその気がなく、それなのに上へ上へ、他人より良く、を目指さねばならない状況が多くしんどくてとても辛いです。

No.2771772 19/01/04 19:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/05 22:41
小学生1 

シンプルに
・マウンティングで優位を示そうとする人は性格が悪い
・性格が悪い人は人を選んで攻撃する

マウンティングで成長することなんてないし、屈服したら実力が下がるわけでもない
逃げるが勝ち
嫌な人に対してムキになっても良いことがないよ

どんな世界にも良い人がいるから、合わない人と縁を切っても困らないしスッキリすると思う

No.2 19/01/05 23:31
匿名2 

思いきって修道女を目指す。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新