注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

旦那の態度

レス22 HIT数 1548 あ+ あ-

通行人
19/01/05 19:28(更新日時)

本日、ちょっと遠出でしたが初詣へ行きました。
私の両親と兄弟、旦那と子供達も居て全員で7人。
しかし、私の父が長時間運転(往復5時間ほど)してるにも関わらず旦那爆睡。行きも帰りも大イビキをかいて寝てました。帰り際に寄った飲食店も親がお金を出してくれ、旦那も4人前ほどペロリと平らげたのに…お礼を言えば済むと思ってます。
帰宅後、流石にあの態度は父に対して失礼だと思うとコッソリ伝えると「じゃぁなに?今からお義父さんお義母さんに謝れば言い訳?」と逆ギレで話になりません。
あと、何故か比較の話に私が社長に会った際に挨拶をしないのでどうかと思うと言われました。何度かお会いした事はありますが、確かに車に乗って待ってる時に会釈程度で済ませた事はあります。面と向かって挨拶してる時もあるのですが、どんな状況でも逐一降りてご挨拶しなかった事は悪かったなと思いました。
でも、それは今の話に関係あるのかなと思い、立場や状況が違うと伝えても全く理解して貰えません。
もうフォローしきれません。旦那にここまで伝えても、今日は有難うございましたの一言で、寝ててすみませんと上辺の謝罪一つもしませんでした。
私から親に謝りも入れましたが呆れ顔で、今度からは呼ばないようにすれば済む話だから喧嘩はしないようにね、と気遣いまでさせてしまいました。
このようなちょっとズレた感覚の旦那をお持ちの方はいらっしゃいますか?
どう伝えれば理解して貰えるのでしょうか?
それともいずれは価値観の違いで離婚しちゃうのかなと漠然と思ってしまいました。

No.2771415 19/01/04 00:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/04 00:39
匿名1 

旦那さんは運転出来ない人なんですか?私だったら、旦那と父親と運転を交代させるけど。自分の親へ主さんがきちんとお礼を言うなり、お金を払うなりすればいいのかなと思いました。主さんがお礼を言えば、普通なら旦那だってご馳走様でした。って伝えるし、主さんがリードするしかないんじゃないでしょうか?
てか4人前ペロリと食べる旦那さんの神経が信じられない。普通は遠慮するよね…。

• << 4 金銭面は私達も辛い状態なので、渡せる金額が無いんです。主に旦那の借金がありまして、共働きしなければ生活が出来ずそこは親も理解してくれてます。借金も結婚後に分かり、生活費がなく親に借りたりと随分迷惑かけてます。 それでも子供の為に離婚は…と私を諭してきたような親です。なので金銭に関して払えとか返せとか言うような親ではありませんが、そこまでして貰っててこの態度は無いだろうと… 運転に関しては保険の範囲の関係で変われないという事もありますし、旦那が二日酔いだった事もあります。 有難うやご馳走様は言いますが、お礼を言えば良いと思ってる感じが親にも周りにも丸分かりな態度です。とても感じが良いとは言えないです。

No.2 19/01/04 00:47
匿名2 

旦那を呼ばないって言ったあなたの親御さんもどうかと思うわ。
義実家なんて疲れるところに来てくれてありがとうね、
こんな時だから気が緩んで寝てしまったのねって、
例え心の中でムッとしても娘にそんなことは言わないけど。
お金もあなたが、これは旦那からですって、こっそり払えばよかったと思うし、
じゃあ謝ればいいのかって言われたときに、
そうだよ、ドライバーとしては気持ちが良い物じゃないから、
寝ちゃってすみませんって言ってねと言えばいいじゃない。
往復五時間、完全アウェイな状況で気も張っているだろうし、
そんな遠すぎる初詣を提案したこと自体が私は驚きだよ、無理がある。
赤の他人が居るって感覚を主さんももっと持った方が良い。
それとも主さん、舅が運転する車で姑と楽しく五時間ドライブ行ってくる?
行きはまだしも、帰りはうんざりぐったりで眠たくなると思うよ。
想像しただけでうんざりする初詣だったなと思う。
全体的にずれているのはあなたたちの方だと思った。
ただ、親が喧嘩はしないでと言ったのだから、
喧嘩をするべきではないと私は思うよ。
だからって今度からは夫は呼ばないっていうのも、
どうせ孫は呼ぶんだろうし、性格悪い親御さんって感じだけどね。

• << 5 親は無理して来いと言った訳ではないです。聞くと旦那が来ると言ったのです。 旦那は昨夜、飲み会があり自宅の方へ帰りました。普段でも飲み会時には朝方しか帰ってこないので私達はそのまま実家へ残ってました。 それでも、俺は飲まないから明日一緒に行くよと言ってたのに朝やってきたらお酒の匂いがプンプンで…乗った傍から二日酔いだの吐きそうだの小声で言われ、それなら家で寝てれば良かったのにと思いました。 特に母は、飲み会なら飲むだろうし無理して来なくても大丈夫だよ。飲酒で捕まったら大変だから、など前日から気は遣ってました。それすら知らぬ顔してやってきて。捕まらなくて良かったと心底思いました。恐らく検問に捕まったら酒気帯びレベルでしょう。体臭から既にお酒臭かったです。 遠出したのは、毎年そこへ行ってるからであり突然今年行った訳ではないです。そこは旦那も知ってます。 今年は旦那が飲み会で行けなかったから、親が連れて行ってくれる事になりました。 お金に関しては1さんのお返事で書いてますので、例え渡したとしても親は受け取らないです。 私は義理実家と交流がありません。旦那が何をやらかしたのか知りませんが勘当中らしく、結婚時には一応義父へご挨拶は出来ましたが義母や兄弟の方には会った事ないです。実家も行った事もないです。行かせて貰えないと言う方が正しいですが。 それも親は知ってるので、余計に子供達に関しては可愛がってくれてます。子供達はおじいちゃんおばあちゃんがうちの親しか居ないと思ってます。 そこまでの事情がありながら、今回の態度は流石に私も頭にきました。うちの親を馬鹿にしてるとしか思えません。 でも確かに私のスレだけではそう捉えられても仕方ないですね。すみません。 一般の感覚と事情が違うという事を解って頂けると幸いです。

No.3 19/01/04 01:14
結婚したい3 

旦那さんと両親は、他人同士です。
そこの関係を良くするか、悪くするかは
主さん次第です。

親が、旦那さんに対して悪い印象を持ったなら、そこをフォローするのは主さんだし
旦那が、親に悪い印象を持つならフォローするのも主さんです

旦那さんが、運転せず寝てるなら
いつも、仕事で疲れてるから
正月休みくらいは、ゆっくり寝させてあけたい。
父や母の前で、こんなに熟睡できるなんて、本当の両親と同じでくらいリラックスしてるのかも^_^
私が運転するね!
と、主さんが運転する。

帰り際には、
コッソリ
旦那から、これ渡すように言われたから
と、貰ったお年玉分くらいを返すようにする

それが、内助の功?というか、嫁としての気遣いではないでしょう?

主さんが、逆の立場で
旦那さんの両親相手に、主さんの至らな
いところを
旦那さんが、何気なくフォローしててくれたら嬉しくないですか?

嬉しいと、感じる事を
コッソリやっていた
それを知った時、この人と結婚して良かったな
って、愛を感じませんか?

人間は、優しさを感じたら
優しさで返したくなる生き物です。

相手が優しくないと思うなら
それは、自分も優しくないからです。

• << 9 仰る事はごもっともです。 なので仲が悪くならないように、せめて上辺でも普通で居られるように旦那のフォローはしてきたつもりでした。 旦那からすると、私の親はとても良い子供想いで俺も仲良くしたいと前々から言っていたので。 なので、この態度はちょっと失礼だと思うよ、気を付けてねって言ったのですがそれに逆ギレされました。 金銭については他の方へも説明しておりますが、なにぶん我が家は借金ありの家庭なので 「そんな金あるならまともな生活しろ〜」と親から言われてしまいます(もちろん冗談混じりで、ですよ)。 最初は借金も親にも言わず自分達でなんとかしようと私も頑張ったのですが、当の本人が借金について何とも思ってないので払っても払っても終わらず…という中で去年、結局親にもバレてしまいました。バレてからも借金額を少なめに言ったりしてたようです。 去年は全額いくらあるか聞いても、全額いくらか知らないと本人が言うので親も大層呆れてました。今年になってやっと何社か借金があり、それぞれいくらかが解りました。私が借金を知った手段は自宅に届いた督促状で、です。 なので既にフォローしても、もう手遅れです。 だからせめて気遣いとか、そういう出来る範囲はして貰いたかったのですが、この態度じゃ挽回出来る余地がないと思ってしまいました。 私もお手上げ状態です。

No.4 19/01/04 01:23
通行人0 

>> 1 旦那さんは運転出来ない人なんですか?私だったら、旦那と父親と運転を交代させるけど。自分の親へ主さんがきちんとお礼を言うなり、お金を払うなりす… 金銭面は私達も辛い状態なので、渡せる金額が無いんです。主に旦那の借金がありまして、共働きしなければ生活が出来ずそこは親も理解してくれてます。借金も結婚後に分かり、生活費がなく親に借りたりと随分迷惑かけてます。
それでも子供の為に離婚は…と私を諭してきたような親です。なので金銭に関して払えとか返せとか言うような親ではありませんが、そこまでして貰っててこの態度は無いだろうと…
運転に関しては保険の範囲の関係で変われないという事もありますし、旦那が二日酔いだった事もあります。
有難うやご馳走様は言いますが、お礼を言えば良いと思ってる感じが親にも周りにも丸分かりな態度です。とても感じが良いとは言えないです。

• << 6 えっ、親がご好意であなたたちの分も急遽払ってくれたんじゃなくて、 最初からお金がなくてたかる気満々だったってこと?! だったら夫婦揃ってありえないんだけど!! 一人前か四人前かなんて些末な問題、あなたもありえん!! あなたもあなたでお金ないの理解してくれているから親が払って当然なら、 旦那のことをお礼言えばいいと思ってるなんてバカに出来ないよ。 四人前が気になったなら、なおのこと一人前くらいずつは払いなよ。 あなたが娘だからまだ我慢してるけど、夫婦で相当感じ悪いからね?そこは自覚してるの? ドライバー代われないってわかってて五時間強行したの?なんかもうどっからつっこんでいいやら…。 旦那が旦那がって、旦那ばかり非難しているけど、 娘だから言わないだけで、呆れられてるの絶対にあなたの方だよ?わかってる?

No.5 19/01/04 01:36
通行人 

>> 2 旦那を呼ばないって言ったあなたの親御さんもどうかと思うわ。 義実家なんて疲れるところに来てくれてありがとうね、 こんな時だから気が緩んで… 親は無理して来いと言った訳ではないです。聞くと旦那が来ると言ったのです。
旦那は昨夜、飲み会があり自宅の方へ帰りました。普段でも飲み会時には朝方しか帰ってこないので私達はそのまま実家へ残ってました。
それでも、俺は飲まないから明日一緒に行くよと言ってたのに朝やってきたらお酒の匂いがプンプンで…乗った傍から二日酔いだの吐きそうだの小声で言われ、それなら家で寝てれば良かったのにと思いました。
特に母は、飲み会なら飲むだろうし無理して来なくても大丈夫だよ。飲酒で捕まったら大変だから、など前日から気は遣ってました。それすら知らぬ顔してやってきて。捕まらなくて良かったと心底思いました。恐らく検問に捕まったら酒気帯びレベルでしょう。体臭から既にお酒臭かったです。
遠出したのは、毎年そこへ行ってるからであり突然今年行った訳ではないです。そこは旦那も知ってます。
今年は旦那が飲み会で行けなかったから、親が連れて行ってくれる事になりました。
お金に関しては1さんのお返事で書いてますので、例え渡したとしても親は受け取らないです。
私は義理実家と交流がありません。旦那が何をやらかしたのか知りませんが勘当中らしく、結婚時には一応義父へご挨拶は出来ましたが義母や兄弟の方には会った事ないです。実家も行った事もないです。行かせて貰えないと言う方が正しいですが。
それも親は知ってるので、余計に子供達に関しては可愛がってくれてます。子供達はおじいちゃんおばあちゃんがうちの親しか居ないと思ってます。
そこまでの事情がありながら、今回の態度は流石に私も頭にきました。うちの親を馬鹿にしてるとしか思えません。

でも確かに私のスレだけではそう捉えられても仕方ないですね。すみません。
一般の感覚と事情が違うという事を解って頂けると幸いです。

No.6 19/01/04 01:39
匿名2 

>> 4 金銭面は私達も辛い状態なので、渡せる金額が無いんです。主に旦那の借金がありまして、共働きしなければ生活が出来ずそこは親も理解してくれてます。… えっ、親がご好意であなたたちの分も急遽払ってくれたんじゃなくて、
最初からお金がなくてたかる気満々だったってこと?!
だったら夫婦揃ってありえないんだけど!!
一人前か四人前かなんて些末な問題、あなたもありえん!!
あなたもあなたでお金ないの理解してくれているから親が払って当然なら、
旦那のことをお礼言えばいいと思ってるなんてバカに出来ないよ。
四人前が気になったなら、なおのこと一人前くらいずつは払いなよ。
あなたが娘だからまだ我慢してるけど、夫婦で相当感じ悪いからね?そこは自覚してるの?
ドライバー代われないってわかってて五時間強行したの?なんかもうどっからつっこんでいいやら…。
旦那が旦那がって、旦那ばかり非難しているけど、
娘だから言わないだけで、呆れられてるの絶対にあなたの方だよ?わかってる?

No.7 19/01/04 02:58
通行人 

>> 6 えっと…最初から集る気だったとか、そうではなくて…
なんだか誤解もあるようなので詳しくお話させて頂きます。面倒であれば読まなくて大丈夫です。

お盆などで帰省してて、ここは払うから良いよ良いよって感じのこと、2さんのお宅でもありませんか?そういう感じです。
後出しで申し訳ないですが、お風呂後にすぐ旦那が部屋へ篭ってしまったので、私からお金は渡そうとしましたが、「生活費もないくせに〜(笑)」と言われました。もちろん言い方は冗談なのですが、それが親なりの気遣いです。
こんな感じで今までも私達からお金は一切受取ません。親には私から謝罪は入れました。
親が払って当然とは思っていませんし、誕生日や父、母の日、敬老の日含め欠かさず渡したりもしています。今はそれぐらいしか出来る事がないです。
また、私が旦那の借金返済で去年70万近く出し、プラス生活費も賄っていた事も知ってるので私に対してあれしろこれしろとも言いません。それで借金は終わったと思ってましたが、更にまだ借金があり現在はそれを払っています。
借金発覚した時も親は怒ったりしませんでしたし、旦那が借金額を誤魔化して伝えていた事を知った時だって特に怒ったりもしませんでした。冷静に、嘘は良くないねとは言ってましたが…そういう事もあり、両親は旦那に対して正直信用はありません。
私としてもフォロー出来る範囲を越えてます。2年間、仲違いにならぬようにやってきましたが、もう限界です。

No.8 19/01/04 02:59
通行人 

>> 7 普通、ここまで相手の親に迷惑かけておいて車で寝ますかね?旦那が旦那がって確かに言ってますけど、それぐらい非難したいです。ほんとに。
ドライバー代われない事や二日酔い等は来て知りましたので、実家に置いて行く事も出来なかったです。昨夜0時頃と朝に連絡しましたがお酒を飲んだなんて言っていませんでした。母にも、今日(2日)は飲みませんと宣言までして出掛けて行ったのに。
年明け前から、3日はここに行くよって決まってたのに、いざ来たら二日酔い、旦那都合でじゃぁ行けませんなんて言いますか?
飲むなら飲むで来なければ良かったと思います。最初から旦那が行けないねって話で親が連れて行くって話になったのですから…
そこまで嘘ついてやってきてこの態度、あり得ますか?
2さんの旦那さんがもしこの状態なら、どう回避すれば良かったのかご教授して頂けると幸いです。私もそんな賢い嫁じゃなくて…こういう場合の機転が利かないです。

No.9 19/01/04 03:23
通行人 

>> 3 旦那さんと両親は、他人同士です。 そこの関係を良くするか、悪くするかは 主さん次第です。 親が、旦那さんに対して悪い印象を持ったな… 仰る事はごもっともです。
なので仲が悪くならないように、せめて上辺でも普通で居られるように旦那のフォローはしてきたつもりでした。
旦那からすると、私の親はとても良い子供想いで俺も仲良くしたいと前々から言っていたので。
なので、この態度はちょっと失礼だと思うよ、気を付けてねって言ったのですがそれに逆ギレされました。
金銭については他の方へも説明しておりますが、なにぶん我が家は借金ありの家庭なので
「そんな金あるならまともな生活しろ〜」と親から言われてしまいます(もちろん冗談混じりで、ですよ)。
最初は借金も親にも言わず自分達でなんとかしようと私も頑張ったのですが、当の本人が借金について何とも思ってないので払っても払っても終わらず…という中で去年、結局親にもバレてしまいました。バレてからも借金額を少なめに言ったりしてたようです。
去年は全額いくらあるか聞いても、全額いくらか知らないと本人が言うので親も大層呆れてました。今年になってやっと何社か借金があり、それぞれいくらかが解りました。私が借金を知った手段は自宅に届いた督促状で、です。
なので既にフォローしても、もう手遅れです。
だからせめて気遣いとか、そういう出来る範囲はして貰いたかったのですが、この態度じゃ挽回出来る余地がないと思ってしまいました。
私もお手上げ状態です。

No.10 19/01/04 03:38
既婚者10 

教養のない男を選んじゃったのね。
ご愁傷様としか言いようがないです。
もう無理なら別れたらどうですか?
次はもっとまともな男性を選びましょうね。
お疲れ様でした。

• << 12 そうですね。付き合ってる時は常識人に見えていたのですが、年々気が抜けてるのか滅茶苦茶な部分が目立ってきました。 付き合い含めて4年経つのですが。 再婚などは考えてないので次とかは全然無いのですが、子供がこの人を常識と思って育ったらどうしようかと思い悩み始めた部分は正直あります。 今までの虚言症とも取れるような数々も含め、平気で嘘もつきます。それがまた悪いと自覚がないので更に質が悪い… 今回は車の件しか出してないのでアレなんですが、自宅での態度も相当なものです。帰宅後、皆リビングに居るのに玄関から直ぐ様一人部屋に篭って漫画読む旦那って居ますかね?で、着替え忘れたからと父の物を借りてまた漫画読む。 少なくとも私の周りでは聞いた事もありません。 親も漫画読んでるのは知ってます。1日はリビングでソファに寛ぎながら読んでましたから。 そういった面も含めて、みんな呆れ返ってます。 うちの親は恐らく他所のお家より寛容な方だと思いますが、それでも目に余る態度の数々でフォローしろって方が無理難題過ぎます。 子供が旦那に懐いてるので、そこだけでまだ我慢しようと離婚までには至ってません。 子供が居なければスピード離婚だったと、私でも思います。外面が本当に宜しくて、私もそれに騙されていたと今では気付いてます。 1日に仕事関係者含め100人くらいに明けましておめでとう電話してるようなアホですからね。それが常識だと思ってます、彼は。 この旦那とうまくやれる女性は居るのだろうかと不思議になりますし、出来るなら誰かに貸し出してあげたいくらいです。3日も持たないと思いますけどね。

No.11 19/01/04 04:53
専業主婦11 ( ♀ )

無理でしょうね^^;
内緒で借金するような旦那さんなんですから普通?を求める方が難しいでしょうし、好き放題なんでしょうね。

もとから素行?もよくなさそうですし、遅かれ早かれ結果が見えてるんじゃないんですか?

• << 13 ここまで酷いとは予想外でした。 でも、会社関係者や友人の前ではきちんと出来るんですよ。で、周りもちゃんと出来てるって褒めちゃうものだから本人は常識があると思い込んでしまってます。 だから余計に指摘されると腹が立つんでしょう。 同じ事を他所のお宅でしてこいって試してみたいものです。それで愚痴一つ出ない家庭があるなら、それこそ素晴らしいと思います。 借金については隠してたと言う方が正しいです。入籍前も借金やローンについて無いのかときちんと話し合ったつもりでしたが、そもそも本人が嘘ついてたので私に見極めろと言われてもそれはそれで難しいです。 そいつを選んだのはお前だって言われたところで、私が選んだのは外面の良い常識ある旦那の方ですよ…(泣)

No.12 19/01/04 05:02
通行人 

>> 10 教養のない男を選んじゃったのね。 ご愁傷様としか言いようがないです。 もう無理なら別れたらどうですか? 次はもっとまともな男性を選びま… そうですね。付き合ってる時は常識人に見えていたのですが、年々気が抜けてるのか滅茶苦茶な部分が目立ってきました。
付き合い含めて4年経つのですが。
再婚などは考えてないので次とかは全然無いのですが、子供がこの人を常識と思って育ったらどうしようかと思い悩み始めた部分は正直あります。
今までの虚言症とも取れるような数々も含め、平気で嘘もつきます。それがまた悪いと自覚がないので更に質が悪い…
今回は車の件しか出してないのでアレなんですが、自宅での態度も相当なものです。帰宅後、皆リビングに居るのに玄関から直ぐ様一人部屋に篭って漫画読む旦那って居ますかね?で、着替え忘れたからと父の物を借りてまた漫画読む。
少なくとも私の周りでは聞いた事もありません。
親も漫画読んでるのは知ってます。1日はリビングでソファに寛ぎながら読んでましたから。
そういった面も含めて、みんな呆れ返ってます。
うちの親は恐らく他所のお家より寛容な方だと思いますが、それでも目に余る態度の数々でフォローしろって方が無理難題過ぎます。
子供が旦那に懐いてるので、そこだけでまだ我慢しようと離婚までには至ってません。
子供が居なければスピード離婚だったと、私でも思います。外面が本当に宜しくて、私もそれに騙されていたと今では気付いてます。
1日に仕事関係者含め100人くらいに明けましておめでとう電話してるようなアホですからね。それが常識だと思ってます、彼は。
この旦那とうまくやれる女性は居るのだろうかと不思議になりますし、出来るなら誰かに貸し出してあげたいくらいです。3日も持たないと思いますけどね。

No.13 19/01/04 05:19
通行人 

>> 11 無理でしょうね^^; 内緒で借金するような旦那さんなんですから普通?を求める方が難しいでしょうし、好き放題なんでしょうね。 もとから… ここまで酷いとは予想外でした。
でも、会社関係者や友人の前ではきちんと出来るんですよ。で、周りもちゃんと出来てるって褒めちゃうものだから本人は常識があると思い込んでしまってます。
だから余計に指摘されると腹が立つんでしょう。
同じ事を他所のお宅でしてこいって試してみたいものです。それで愚痴一つ出ない家庭があるなら、それこそ素晴らしいと思います。

借金については隠してたと言う方が正しいです。入籍前も借金やローンについて無いのかときちんと話し合ったつもりでしたが、そもそも本人が嘘ついてたので私に見極めろと言われてもそれはそれで難しいです。
そいつを選んだのはお前だって言われたところで、私が選んだのは外面の良い常識ある旦那の方ですよ…(泣)

No.14 19/01/04 15:04
匿名14 

1日におめでとう電話って。
友達ならわかりますけど非常識の程度がそれだけでわかりますね。
本来、会社関係者には出勤開始日に挨拶する、1日に挨拶したいなら年賀状を送るってものです。
旦那さん年賀状出してないんですか?知らないだけで周りからも非常識って言われてるかもですよ。。
失礼ながら主さんが呆れてしまうのもわかります。
きっと今回のみならず今までの積み重ねで主さんもご両親も我慢の限界がきたのでしょうね。
親御さんも娘だから、娘夫婦だからアレコレしてくれているのだと思います。しかし旦那さんは甘えすぎでしょう。
借金があること自体を恥ずべきだと思いますし、金銭援助してくれた方に対しての態度とはとても思えません。嫁に借金返済なんて…ご両親よく我慢されてらっしゃいますね。いくら娘夫婦の事とは言え。
漫画読んでるなんて言葉も出ません。更には堂々と酒気帯びでもおかしくない人が運転ですか?子持ちの親ですよね?ニュース見た事ないんでしょうか。
こんな事言って申し訳ないですが、人として、それこそどうかと思います。

主さんやご両親を非難されてる方もいらっしゃいますが、全文読んでみたら旦那さんの方が有り得ないです。
主さんがお怒りになるのも当然かと思いました。

No.15 19/01/04 21:44
匿名2 

全部読んだうえで言うけど、喧嘩するなと親が言ったのだから、
親の義理を感じているなら四人前とネチネチ言わず、喧嘩をするべきではない。
うちが出すのやり取りは当然ある、
そいうときは、帰りがけにこっそり包んで置いて帰るよ。
置いて帰ったけど返送されたなら、承諾されたんだからもうネチネチも言わないし、
親が払うと後から言ったなら、四人前も払わせたとあなたが怒るのは違う。
気前よく承諾した親の顔に泥を塗ることにもなる。
喧嘩したら駄目よと言いながら、今度から夫だけ呼ばなければいいわねと、
わざわざ喧嘩の火種を作ってくる親御さんもずれてるし、
恒例行事だからって、夫を置き去りにして結婚した娘を連れ回して平気なのもずれている。
さらに言えば、来たくなければ来なくていいって、
それ気遣いじゃなくて軽いいじめだよ。
独りぼっちで正月を過ごせば?私たちは家族水入らずなので~ってやらかすのもずれてる。
あなたに何をどう言っても、義実家未経験である以上何も通じないし、
すぐ借金の話を持ち出して、話を分離して考えられないだろうから、
もう書き込みには来ないからレスも要らないけど、
私なら五時間もかかる初詣なんて、最初から夫に提案すらしないし、
我が子含めて家族丸ごと、遠方なら初詣は辞退だよ、実家に挨拶するだけ。
実家の伝統だからって、二日酔いじゃない時であろうと、
旦那を実家の五時間密室旅行に連れていくような非道な真似も、
行きたくないなら一人で留守番してれば?という意地悪発言も絶対に言えないし、
私だって五時間も車に揺られたら絶対に寝る、酔ってなくても寝るから最初から行かない。
夫婦で、あなたたち家族で、新しいお正月を作ればいいじゃない。
なんで自分の実家と行動するか、出来ないなら独りぼっちかどっちか選べになってしまうの?

主さんは来なくていいよ、俺と子供だけで実家と初詣に行ってくるからさ。
一人でゆっくり正月を過ごしてなよ、それとも来る?
もし夫からこう言われたら、気遣いだ嬉しいと、主さんは思う?
例え話だから、実家には行かないってのはなしね。
私なら、除け者にされたと怒るし、
義実家と五時間初詣なんて提案された時点でブチギレる。
行かないと嫁のくせに礼儀がない、行って疲れた顔を見せれば自分から来たくせにって、
どちらにしろ詰む提案だし、立場的に嫌でも断れない。

• << 18 うーん。すみませんがレスを読まれてないのか理解されてないのか、ちょっとズレてるのでもうレスは結構ですよ。 私は今回の件で、出来る範囲の気遣いなどして貰いたかったって書いてます。それは今までの事もありますし、ただでさえ印象悪いのに更に印象下げる行動を平気でする旦那の神経が分かりません。 そういう面を重視していただけなのですが…義理実家に金銭への恨みでもあるのですか? あなた様のレスは主にお金の事ばかりで、旦那の行動に対してどう思うかはそっちのけですよね。お金お金って、問題そこじゃないです。 私が借金について書いたのは、こういう事までしておいて更にこの態度、有り得ないんじゃないかという情報源として出しただけなので…なんか根本的に違うんですよね。喰いついてくる所が。 あと、素敵に勘違いされてますが【今回は旦那が行けないので親が連れて行く】って話になっただけであって最初から除け者になんてしてないです。去年は旦那の運転で私達家族だけで行きましたよ?今年は旦那の飲み会都合で私や子供が我慢すべきだったと仰りたいんですよね?そう考えるのは何故ですか? 旦那が行けないという事はそもそも旦那は行く予定ではなかったのですよ。そこは書いてある通り、飲みに行くと朝方まで帰らない人ですから翌日動けるかぐらい今までの経験で分かる事です。嫁ですから。 でも、一応確認も兼ねて本人に聞くと「飲まないから行く」と言うので一緒に行くようになったのです。でも飲んでやってきました。 母からの印象も更に下がりますよね。約束守れない人なんだって。 そこから挽回しようとするならまだしも大爆睡。 その態度について、指摘すると逆ギレ。 これについてどうなのかと伺ってるだけで、あなた様のレスは義理実家むかつく〜感しか出てなくてこちらも困ります。 実家の伝統とか書いてないですし、虐めをしてる訳でもないんですがね。被害妄想凄すぎです。

No.16 19/01/04 22:25
匿名 ( ♀ IcZILb )

うーん、やっぱり旦那さんが子どもみたいな人だと思いますね。
初詣は、イヤならば聞かれたら断ればいいし、義理で行くにしても、奥さんのご両親にもう少し気を使ったほうがいいですよ。
普通は片道でも旦那さんが運転するだろうし、運転しないとしても、爆睡はダメでしょう。

私が主さんのご両親と同じ立場なら、やっぱり同じように言うと思います。
「お正月は、旦那さんもゆっくり休みたいだろうから、今度からは誘わないようにしよう」ということですよね。
いじめとか、外すとかではなく、この旦那さんは、義理の親を気遣うことができない人なんだから、付き合わせるのも気の毒だという、心遣いですよ。

そういうことに対して厳しい親なら、怒ってますよ。

申し訳ないけど、自分の親からも勘当されるような、人間的に問題がある旦那さんだと思います。

No.17 19/01/05 00:04
結婚したい3 

借金を何度もするような人と、一緒にいるメリットは何ですか?

一度の借金なら、まだ許す事も出来るかとしれません。

何度も隠れて借金するのは、何故ですか?
その借金は、何に使っているのか主さんは把握していますか?

子供は、成長する度にお金がかかります。
中学、高校に進学すると
制服、体操服、教科書代、学費など
進学時に、10万以上はかかります。

大学や専門学校に進学するなら
例え、全額奨学金で通うにしても
奨学金が出るのは、入学後なので
入学前に払う、入学金と(半年or1年分の)学費、約100万程度は
親が自腹で用意するしかありません。

そういうの、ちゃんと話し合っていますか?

お金が有り余ってる家庭なら
計画なくても良いかもしれませんが
借金してるような、生活をしているなら
先にかかる費用を調べて把握して、話し合い計画を立てた方がいいですよ!

No.18 19/01/05 01:16
通行人 

>> 15 全部読んだうえで言うけど、喧嘩するなと親が言ったのだから、 親の義理を感じているなら四人前とネチネチ言わず、喧嘩をするべきではない。 う… うーん。すみませんがレスを読まれてないのか理解されてないのか、ちょっとズレてるのでもうレスは結構ですよ。
私は今回の件で、出来る範囲の気遣いなどして貰いたかったって書いてます。それは今までの事もありますし、ただでさえ印象悪いのに更に印象下げる行動を平気でする旦那の神経が分かりません。
そういう面を重視していただけなのですが…義理実家に金銭への恨みでもあるのですか?
あなた様のレスは主にお金の事ばかりで、旦那の行動に対してどう思うかはそっちのけですよね。お金お金って、問題そこじゃないです。
私が借金について書いたのは、こういう事までしておいて更にこの態度、有り得ないんじゃないかという情報源として出しただけなので…なんか根本的に違うんですよね。喰いついてくる所が。
あと、素敵に勘違いされてますが【今回は旦那が行けないので親が連れて行く】って話になっただけであって最初から除け者になんてしてないです。去年は旦那の運転で私達家族だけで行きましたよ?今年は旦那の飲み会都合で私や子供が我慢すべきだったと仰りたいんですよね?そう考えるのは何故ですか?

旦那が行けないという事はそもそも旦那は行く予定ではなかったのですよ。そこは書いてある通り、飲みに行くと朝方まで帰らない人ですから翌日動けるかぐらい今までの経験で分かる事です。嫁ですから。
でも、一応確認も兼ねて本人に聞くと「飲まないから行く」と言うので一緒に行くようになったのです。でも飲んでやってきました。
母からの印象も更に下がりますよね。約束守れない人なんだって。
そこから挽回しようとするならまだしも大爆睡。
その態度について、指摘すると逆ギレ。
これについてどうなのかと伺ってるだけで、あなた様のレスは義理実家むかつく〜感しか出てなくてこちらも困ります。
実家の伝統とか書いてないですし、虐めをしてる訳でもないんですがね。被害妄想凄すぎです。

No.19 19/01/05 14:02
匿名19 

私の元旦那もそんな人でした。
気遣いができないくせに指摘するとお前もあの時‥と逆ギレする。
別れましたよ。
今の旦那さんとはそんな事があっても、 気が利かなくてごめんね、次から気をつけるね。
と言い合える相手です。
ののしり合う夫婦関係って良くないと思います。

No.20 19/01/05 14:39
専業主婦20 

旦那さんの行動も間違ってるけど、主さんもお礼を言うだけで良いと思ってるって、逆に旦那さんがどんな対応にでれば良かったの?

もちろん5時間かかる初詣に行くことが決まっていたのなら旦那さんはお酒を飲むべきではありませんでした。

だったら主さんと旦那さんは実家で留守番するべきだったのでは?

本人のせいとはいえ旦那さんが酔っていれば運転ができないどころか道中で寝てしまうことは想像つきましたよね?

他のみなさんの言うとおり旦那が、旦那が、とはいうけどそんな旦那さんと結婚したのは主さんです。

ご飯だって4人前頼む旦那さんに対して何か言えたんじゃないですか?

何だかんだ言ってもお金を出してくれる優しい両親、それに甘える娘、優しさに漬け込む旦那の図にしかみえない。

あなたはご両親の娘だし、ご両親も娘のあなたに出すお金なら惜しまないかと思いますがあなたは既婚者で、ご両親と世帯は外れているのだからご両親相手でもあなたから遠慮しないとダメですよ。

目線が私と私の家族vs旦那になってることがおかしいと気づいてください。

旦那さんの見方になれ、とは言いません。
あくまでもあなたは家族と旦那さんの間に立つ中立の立場にいないといけないんじゃないですか?

No.21 19/01/05 18:15
結婚したい21 

主さんの気持ちは分かります。
けど、まず最初に主さんが両親に甘えているのだから仕方ないですよね。
旦那さんだけを責めても、、。
どなたか仰っているように、主さんの両親VS主さん夫婦だから旦那さんだけを切り離して非難するのは少し違うのかなと私も思います。

旦那さんが至らないところも沢山あるんですが、主さんの考え方も少し違和感を感じます。

No.22 19/01/05 19:28
既婚者22 

私にも言える事ですが、こうしてくれるだろうと勝手に期待してしまい、その期待を裏切られた時には、がっかりしてしまう事が多々ありますよね。
これが、赤の他人なら、もう付き合いたくないわで済みますが、夫婦だとそうはいきませんよね。
今回は、腹が立ちますが、旦那さんは気の利かない人だと思います。
社長さんへの挨拶も、主さんに痛いところを突かれたから、悪態ついたに過ぎない言葉なんだと思いますよ。
これからは、主さんの思い通りに事が運ぶように、前もって旦那さんに運転どうする?って相談しておくといいのかと。
たぶん、相談されて無下な態度は取らないと思います。
主さんからしたら、こんな常識言われなくてもわかるはずと思いますが、ここはぐっと我慢して、主さんが一歩先にいる事をお勧めします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧