注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼

離婚、慰謝料や財産分与について

レス11 HIT数 1001 あ+ あ-

離婚検討中
19/01/06 17:43(更新日時)

離婚された方、離婚について詳しい方に質問です。
夫婦共に30代、2歳の子供がいます。
年末に離婚を切り出し現在旦那は実家に帰っています。
離婚の理由は

・日常的なモラハラ、DV
・結婚時に借金の有無を問うも、妊娠中に300万円程の借金発覚(その後貯金を崩し返済済み)
・妊娠中の風俗通い
・育児に理解がない、育休中に「毎日家にいるだけのくせに」など罵られる

などなど…
DVについては命の危険を感じ警察のお世話になったこともあります。

耐えられない時は実家に避難することもありましたが、子供には父親がいた方がいいかと思い今までやってきました。
問題になる度に謝られ今後は気をつけると言われていましたが、一向に変わる様子がないため離婚を決意しました。

現在考えているのは慰謝料、財産分与、養育費についてです。

主人 年収400万
私 年収240万(非正規)

精神的苦痛に対する慰謝料100万
相手に即時でも支払う能力がないので、ボーナスで10万×10(5年)

養育費月4万

財産分与については借金の返済や車の購入があったため現在貯金180万ほど
車は主人が通勤に必要なため持っていく予定です。
こちらとしては車を主人が持っていく分貯金は私がもらいたいと考えています。

この金額は現実的でしょうか?
離婚されたことがある方、慰謝料や養育費はどうされましたか?

子供が可哀想、結婚前に見極められなかったのが悪いなどのご意見は重々承知しておりますのでご遠慮ください。

No.2771170 19/01/03 18:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/03 18:58
匿名1 

モラハラDVが離婚原因にあるのに、第三者をいれてないのですか?
すぐにでも離婚したい人は慰謝料とらずに、早急に離婚します。
本当にモラハラDVなら、慰謝料を何年もかけて取るって、現実的ではないように思いますが。

両家交えて話し合う機会があったのかわかりませんが、両者の状況を把握していない他人が慰謝料の妥当な金額なんて口出しできないのが正直なところです。

  • << 4 レスありがとうございます。 主人は感情的になり話し合いが出来ないので、義母を挟んでおります。 金銭に関する内容はまだ話しておらず、今後両家で話し合い予定です。 それに備えある程度自分の中で要望をまとめようと思いスレ立てさせていただきました。 現在別居中で物理的な距離もあるため離婚を急いではおりません。 公正証書の作成や保険の手続き等もあるため準備が整い次第離婚予定です。 確かにこの内容のみでは口出しできないですよね。 ネットでみると養育費や慰謝料を貰えていない人が多いと記載があったので、実際どうなのか経験者の方のお話をお伺いしたかったのです。

No.2 19/01/03 19:01
匿名2 

慰謝料百万がすでに現実的じゃないと思う。
車を持って行くから現金預金をと言っても、
車の評価額がそれを下回っていた場合は全額は無理。
警察沙汰になるようなDVをするような人なら、
多少希望額にならなくても、離婚を最優先にした方が良いと思う。
ああいう人は強い人の前では途端にいい人になって、
あなたを悪者にする術に長けているから。
養育費は現実的なラインじゃないかなと思うけど、
それを本当に払い続けるかどうかは疑問が残る。
ごねられて長期化する方が大変だから、
納得出来なくても折れた方が、長い目で見ればいいよ。
闘い抜いたところで百万ぽっちしか得られないなら逃げた方が楽。

No.3 19/01/03 19:45
離婚検討中0 

>> 2 レスありがとうございます。
車は9月に納車されたばかりの新車です。
購入価格260万でほとんど走っていないため妥当な額かと考えてます。

本当にそうなんです!
周りにはいい顔するので、私が悪者扱いです…
養育費については支払いが滞らないよう公正証書作成予定です。

私としては早く離婚したいですが周りの理解が得られないのが辛いです。

No.4 19/01/03 19:53
離婚検討中 

>> 1 モラハラDVが離婚原因にあるのに、第三者をいれてないのですか? すぐにでも離婚したい人は慰謝料とらずに、早急に離婚します。 本当にモラハ… レスありがとうございます。

主人は感情的になり話し合いが出来ないので、義母を挟んでおります。
金銭に関する内容はまだ話しておらず、今後両家で話し合い予定です。
それに備えある程度自分の中で要望をまとめようと思いスレ立てさせていただきました。

現在別居中で物理的な距離もあるため離婚を急いではおりません。
公正証書の作成や保険の手続き等もあるため準備が整い次第離婚予定です。

確かにこの内容のみでは口出しできないですよね。
ネットでみると養育費や慰謝料を貰えていない人が多いと記載があったので、実際どうなのか経験者の方のお話をお伺いしたかったのです。

No.5 19/01/03 20:19
匿名5 

離婚ネタは釣り多いね

  • << 7 なぜ釣りだと思われたのかはわかりませんが事実です。 私の書いてる内容が有り得ない内容なのでしょうか? もしそうだとしたらご指摘いただきたいです。 釣りって何かメリットがあるんでしょうか?

No.6 19/01/03 20:20
匿名1 

離婚による慰謝料を請求することは可能ですが、請求したからと言って確実に手に入る訳でもないのが、離婚の慰謝料だったりします。
なので、現実的な手段ならば慰謝料請求は一括が望ましいです。

長期間の支払いって、誠意のある相手じゃないと最後まで支払い完了されるケースは少なかったりします。払われない慰謝料のために、諦めたり泣き寝入りするか、数年後にまたコンタクトを取り裁判しなければならない可能性もなきにしもあらず。
お相手の誠意の度合い、未来の手間を考えると、プラマイゼロで長期的に離婚するより、未来に借金してマイナスからでも早々に絶縁する方がモラハラDV被害者には適切かな、とは思います。

無料弁護士相談してみては如何でしょう?
仲介者が義母さんなら、お金のはなしもしにくいでしょうし、第三者から提示された書類(立ち会いならなおよし)があればスムーズです。
ネットの情報は背景が見えないため、現実的な手段としてはあまり安全とは言えませんから。

  • << 8 レスありがとうございます。 一括の方が安心ですが、本人も義両親もお金がないため難しそうです。 公正証書を作成すれば給与の差押えもできるので、世間体を気にするあの人なら嫌々支払うと考えてます。 それも、この話をしてみて合意が取れればとはなりますが… 弁護士相談考えてみます。 お義母さんに弁護士さんを挟みたいと申し出たら「そこまでしなくても…」と言われ躊躇してしまいました。

No.7 19/01/03 20:22
離婚検討中 

>> 5 離婚ネタは釣り多いね なぜ釣りだと思われたのかはわかりませんが事実です。
私の書いてる内容が有り得ない内容なのでしょうか?
もしそうだとしたらご指摘いただきたいです。
釣りって何かメリットがあるんでしょうか?

No.8 19/01/03 20:37
離婚検討中 

>> 6 離婚による慰謝料を請求することは可能ですが、請求したからと言って確実に手に入る訳でもないのが、離婚の慰謝料だったりします。 なので、現実的… レスありがとうございます。
一括の方が安心ですが、本人も義両親もお金がないため難しそうです。
公正証書を作成すれば給与の差押えもできるので、世間体を気にするあの人なら嫌々支払うと考えてます。
それも、この話をしてみて合意が取れればとはなりますが…

弁護士相談考えてみます。
お義母さんに弁護士さんを挟みたいと申し出たら「そこまでしなくても…」と言われ躊躇してしまいました。

No.9 19/01/03 20:45
通行人9 

ある程度の支払いの約束はしてくれると思うよ。でも実行はしない!それがモラハラ人間。因みに約束を実行させるにも新たに裁判を起こし、支払い命令を勝ち取らないと支払いに拘束力なし。

裁判し様ものなら逆怨みされ暴行されるかも。警察入れても命取られたらたまらないし、最悪命を取られても懲役15年とかで簡単にリセットされる日本の法律下では。オチオチDV異常者を訴えるのも躊躇われる。

No.10 19/01/03 21:25
離婚検討中 

>> 9 レスありがとうございます。
なかなか難しいものですね。
慰謝料はいいとしても、養育費がないと今後生活が厳しいのでなんとか払ってほしいと願うばかりです。

こちらが落ち着いて話してるのに逆上して物に当たる、首を絞めるなど話も全くできず本当に理解できません。
その怒りが子供に向かないように、しっかり守っていきたいと思います。

No.11 19/01/06 17:43
通行人11 

慰謝料については、すでに100万円の合意があって分割払いをすることになっているのであれば、それはそれでいいんじゃないでしょうか。そもそも100万円が妥当かということであれば、モラハラやDVとされていることの具体的な内容・程度とその証拠のそろい方によって判断しないといけません。訴訟になったときに、100万円という金額はまあまあの金額といえるでしょう。また、支払い能力のない人(義両親には法的には支払義務はないのが原則です)に分割で慰謝料を払えという判決もあまり多くないのではないでしょうか。分割でということであれば、当事者間の合意で決めておくべきでしょう。調停でも訴訟でも慰謝料的財産分与というものを考えることはありますが、それほどの金額は期待できないですよ。
財産分与ですが、どういう趣旨の借金だったのか、借金を返した資金がどういうものであったのか(婚姻後の預金で返したのかどうかなどの事情ですね)、返済するときのご夫婦のお話合い内容などによって判断が変わることもあります。合意の内容としては、印象だけのはなしですけどそれほどおかしな感じはしませんけどね。
養育費は標準算定方式というものがあり、それを当てはめて事前にわかりやすく整理したのが算定表というものです。それによると2~4万円ですので、まあおかしな数字ではないでしょうね。算定表はできてから時間が経過しており、弁護士会からの新提案もあることなどから、現在新しいものを裁判所が研究しているとのことです。でも、その発表を待っていると離婚が遅くなりますから、例えば将来新算定表ができたらそれによるなどの合意を公正証書に入れておくことも必要かもしれません。
養育費は将来の事情変更があれば金額を変更することもできますし、私立学校の学費など特別な出費があるときには応分の負担を求めることもできますから、そのあたりのことも調停条項には一般的に入れますけど、公正証書にも入れておくべきでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧