注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

結婚前提の今後について

レス11 HIT数 671 あ+ あ-

結婚したい
19/01/12 01:07(更新日時)

はじめまして。同い年の彼(26)とお付き合いしてもうすぐ2年になります。お互い正社員、実家暮らしです。お互いの両親に会ったことはありますが、軽い感じの挨拶です。一応結婚前提である事は私の両親には伝わっています。私はつい最近転職をし、若干慣れてきたところです。私の隣県に彼は住んでいるので将来を見越して私は隣県で転職活動をし、今は実家から通っています。プロポーズなどは全くされていませんが、つい最近まで同棲の話を進めていました。同棲をするという話は前から私の両親にも伝えてあり、反対はされていません。いざ同棲の許可を得る為に私の両親に話をしたところ、どれだけ住んでいつ頃に入籍など細かい予定は考えているのか、相手の両親の事も知りたい(お茶するなど)という話を受けそのまま彼に伝えたところ、結婚前提とは言っても本当に結婚するのかわからないし両家揃っての顔合わせは違うと思うといったような意見を出され喧嘩になりました。元々今回の同棲の話は入籍の時期や同棲期間などを決めた上でお互いが将来ちゃんと暮らしていけるのか生活の擦り合わせを行うという目的で進めていました。しかしこの入籍の時期や同棲期間などについては全く話がなく、私としては同棲してから決めていくのかなと呑気な気持ちでいました。ところがいざ同棲の計画を進め、諸々の準備をしていく中で上記の事が起こり、彼が籍を入れる時期や私と結婚する覚悟が決まるまで延期する事で話が無理矢理落ち着きました。私は以前から新しい職場が遠いから慣れたら早めに引っ越したい旨も伝えていましたし、彼との結婚を本気で考えていたので苦手な家事も実家で練習しています。しかしここに来て彼は私と結婚はしたいけど今の自分にその覚悟がないという事をはっきり言われとてもショックを受けました。私と結婚する覚悟があるから同棲を考えてくれてると思い込んでいたので…。そもそも以前私の両親にあった時結婚前提であり、同棲する時は入籍する時期などをしっかり決めてから…と言った話が出ていたはずなのですが、彼はそんな話は出てないといいます。(もしかしたら私の記憶違いかもしれません)彼の覚悟を待つという選択をしてしまいましたが待ちたい気持ちとモヤモヤする気持ちが残っています。彼の中ではこの問題はもう解決した事になっていてこの話を匂わせる度にもう終わった事だよと言われてしまいます。このまま本当に彼の覚悟が決まるのを待ってればいいのでしょうか…。彼には彼なりの気持ちがあると思いますし、結婚を即決できない理由がきっとあると思います。しかし、今この件で私の家族の彼に対する印象がかなり低評価ですし、相談している友人全員にもやめたほうがいいと言われる始末です。結婚と恋愛は違うという言葉を痛感していますが、こんな状態でも彼のことを好きな自分がいます。なかなかこの文章で全ては伝わらないと思いますが、色々なご意見、感想が聞けたらと思います。

No.2770831 19/01/03 01:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/03 01:56
結婚したい1 ( ♀ )

彼的には、結婚を意識しての同棲だと思います。
結婚を意識しないなら、同棲なんてする必要ないから。

実際
同棲してみないと、生活が合う合わないは分からないです。
生活が合わない相手とは、結婚できません。
同棲するなら、入籍を前提に!
とは、私は思いません。

私は、娘には
結婚したい相手がいるなら
まず、同棲して
2年続くなら、そこで初めて結婚を考えろ!
と、言ってます。

生活が合わない相手と
入籍して、1年で離婚
とか、よくある話です

離婚せずに我慢して一生暮らす
なんて
もっと最悪

主さんも、親御さんに
同棲して、彼を見極めてから結婚は考える
と、言えば良いのでは?

私も、娘には相手を見極めてから
結婚してもらいたいです。

• << 5 ご意見ありがとうございます。 色々な考えがあるんですね。 まさに同棲してお互いを見極めてから結婚の話を…となっていたのですが私の両親も私を思ってのことだと思うのであまり強くは言えませんでした。両親とも彼とも改めて話をしてみようと思います。

No.2 19/01/03 02:04
匿名2 

ごめんね、改行しよう!!
ただでさえ彼へのクレームでまとまりがないのに、
改行されていないからちっとも内容が読めない!!
あなたは入籍前提の同棲だと思っていた、
彼は同棲の結果によっては入籍は出来ないと思い始めた、
彼は同棲=入籍がほぼ決定してからという話を聞いていない(または忘れた)、
あなたは同棲=入籍ほぼ確定だと親も言っていたと思っていた(または記憶違い)
それで言った言わないの水掛け論で、
覚悟が決まってない彼を待っていてもいいの?ってことでいい?
現時点でこんな些細な事で大喧嘩して大揉めしているなら、
結婚なんて出来ないからさっさと別れなさい。
別れたくないなら、あの時にああいったこう言ったと、
水かけ論をせず、将来に向けての建設的な話し合いをしなさい。
彼が覚悟を決められるような女性にあなたもなりなさい。
これから結婚をするにあたって、こういった記憶違い、
言ったつもり、価値観の違いは頻繁に出てくるよ。
それをどう対応していくかが、夫婦にとって重要。
あなたが言った、絶対に言いました、あんたが悪いのよって、
自分の意見をごり押しするだけが正解じゃない。
もしかしたらあなたは本当に言ったのかもしれない、
でももう証拠もない、彼はまったく聞いた覚えもない、
じゃあどうしようか、いま改めて決めようね、これは約束だよ、
これでいいじゃない、違う?
そんなに自分が言ったことを正当化することが大事なの?
両親からの印象が低評価になったのであれば、
言ったつもりだったんだけど、上手く伝わっていなかったみたいだと、
あなたがフォローを入れるんだよ、何ぼさっとしてんのよ。
呑気に低評価になっちゃいましたと他人事なのよ。
あなたが上手く立ち回るんだよ、結婚後もそう、
あなたが夫のフォローを実家に入れるの、
夫が義実家で私を守ってくれないって書き込み、山ほどあるでしょ?
同じだよ、妻も妻実家では、妻が夫を守ってあげるんだよ。
良い印象を持たれなかったのだとすれば、あなたのフォローが悪い。

• << 6 ご意見ありがとうございます。読み辛い文章を作成してしまい大変申し訳ありません。 今は一応仲直りをした状態です。 私としては時期は未定だが彼には籍を入れる覚悟があり一緒に生活していく中でその後を決めていくものだと思っておりました。 時期を決めてからなどの話は喧嘩後にふと思い出して言った事です。 覚悟については恐らく私がアニメが大好きであるという点です。以前まではイベント等あればすぐ行っていましたが、お付き合いをするようになってからは控えています。(漫画を買う、アニメ視聴に留めています。)彼にもアニメではありませんが趣味はありますし、私の漫画を買う、アニメ視聴も趣味の一環として認めて?もらいたいのですが、口だけで言うのは簡単なので私が参戦控えると言ってもあまり信用されていないです。この辺りについてもきちんと彼と話し合います。 低評価という点については以前も同棲の話を延期した事があるのでまたか…といった感じです。彼のせいで話が拗れた…と思い込んでいたので彼をフォローする事は全く考えていませんでした。 ちゃんと彼とも両親とも話し合いをします。

No.3 19/01/03 02:51
既婚者3 

彼にとって同棲は良いにしても、結婚の重さが強いのだと思います。
主さんの文章からだと、同棲してしまったら何があっても結婚とも取れますよね?
でも現実は違う。いくら好きで付き合っていても、いざ同棲したら相手の嫌な部分が見えてきたなんて事もザラにあるし、破局しちゃう方達も沢山居るんです。
彼の結婚する覚悟がないのは本音だと思うし、かと言って中途半端な同棲も許されない。
それならまだお互いこのままの生活で良いのではないかと思っているのでは。
ただ、一つ気になるのは主さんがもう転職をしているって事ですね。それについて彼は何と思ってるんだろうかと…
最初から同棲を含めた転職だと彼の中でも認識があったのであれば、同棲しませんって話で済ませてしまうのは誠実さに欠けているのではないかなと思います。
そこは彼も、もう少し考えるべきではないかと。
結婚は保留にしておいて、とりあえず同棲という形では駄目なんでしょうか?

• << 7 ご意見ありがとうございます。 最初から同棲を含めた転職という認識です。実は夏頃にも1度同棲の話は出ているんです。丁度私が職場での人間関係に悩み転職を考えていた時に同棲の話も浮上しました。9月末で退職し10月から住む予定でしたが、家の事、新しい仕事探しなど全て同時進行はキツいと考え、2人で話し合って私が新しい仕事が決まって慣れてきたら一緒に住もうという結論に至ったんです。先月12月から働き始め、まだまだですが仕事も少し慣れてきたし、ずっと職場のある隣県に実家から通勤は遠いしそろそろ一緒に住む事を考えよう…という事で話を進めていた時にこの状態になりました。 結婚を見据えているからこその同棲だという事を主張して両親や彼とも改めて話をしたいと思います。

No.4 19/01/03 02:54
結婚したい4 

私も反対です。

• << 8 ご意見ありがとうございます。よく話し合ってみようと思います。

No.5 19/01/03 03:12
結婚したい0 

>> 1 彼的には、結婚を意識しての同棲だと思います。 結婚を意識しないなら、同棲なんてする必要ないから。 実際 同棲してみないと、生活が合… ご意見ありがとうございます。
色々な考えがあるんですね。
まさに同棲してお互いを見極めてから結婚の話を…となっていたのですが私の両親も私を思ってのことだと思うのであまり強くは言えませんでした。両親とも彼とも改めて話をしてみようと思います。

No.6 19/01/03 03:31
結婚したい 

>> 2 ごめんね、改行しよう!! ただでさえ彼へのクレームでまとまりがないのに、 改行されていないからちっとも内容が読めない!! あなたは入籍… ご意見ありがとうございます。読み辛い文章を作成してしまい大変申し訳ありません。
今は一応仲直りをした状態です。
私としては時期は未定だが彼には籍を入れる覚悟があり一緒に生活していく中でその後を決めていくものだと思っておりました。
時期を決めてからなどの話は喧嘩後にふと思い出して言った事です。
覚悟については恐らく私がアニメが大好きであるという点です。以前まではイベント等あればすぐ行っていましたが、お付き合いをするようになってからは控えています。(漫画を買う、アニメ視聴に留めています。)彼にもアニメではありませんが趣味はありますし、私の漫画を買う、アニメ視聴も趣味の一環として認めて?もらいたいのですが、口だけで言うのは簡単なので私が参戦控えると言ってもあまり信用されていないです。この辺りについてもきちんと彼と話し合います。
低評価という点については以前も同棲の話を延期した事があるのでまたか…といった感じです。彼のせいで話が拗れた…と思い込んでいたので彼をフォローする事は全く考えていませんでした。
ちゃんと彼とも両親とも話し合いをします。

No.7 19/01/03 03:44
結婚したい 

>> 3 彼にとって同棲は良いにしても、結婚の重さが強いのだと思います。 主さんの文章からだと、同棲してしまったら何があっても結婚とも取れますよね?… ご意見ありがとうございます。
最初から同棲を含めた転職という認識です。実は夏頃にも1度同棲の話は出ているんです。丁度私が職場での人間関係に悩み転職を考えていた時に同棲の話も浮上しました。9月末で退職し10月から住む予定でしたが、家の事、新しい仕事探しなど全て同時進行はキツいと考え、2人で話し合って私が新しい仕事が決まって慣れてきたら一緒に住もうという結論に至ったんです。先月12月から働き始め、まだまだですが仕事も少し慣れてきたし、ずっと職場のある隣県に実家から通勤は遠いしそろそろ一緒に住む事を考えよう…という事で話を進めていた時にこの状態になりました。
結婚を見据えているからこその同棲だという事を主張して両親や彼とも改めて話をしたいと思います。

No.8 19/01/03 03:44
結婚したい 

>> 4 私も反対です。 ご意見ありがとうございます。よく話し合ってみようと思います。

No.9 19/01/04 14:58
匿名9 

家も娘がいるから、主さんの親の気持ちが少し分かるかな〜

同棲って どうしてもダラダラ続くって感じがする
でも、お互いの見えなかった部分を見るには同棲はした方がいいとも思うから、ケジメとして 1年同棲してみて そのまま結婚の話を進めるか、同棲解消するか期限を決めた方がいいかな?

と、私は思うけど

No.10 19/01/09 16:03
専業主婦10 ( ♀ )

結局コミュニケーション不足なんでしょうね。
簡単に言えば主さんの早とちり?
同棲=結婚ではないですし、主さんだけが思ってても話にならないかと思いますよ^^;

隣県とはいえ遠距離なら仕事も辞めて覚悟決めて行かなきゃいけませんし、それならしっかり結婚前提や挨拶、婚約までしてからでないと主さんが仕事辞め損になったりデメリットしかないでしょうしね!

まずは話し合ってみてその上でお互いどうするのか考えてみては?

No.11 19/01/12 01:07
通行人11 

主さんは同棲するのをまるで結婚に向けての切り札のように考えてる節があるけど
実際一緒に住んだらあれ?何それっていうギクシャクした場面が一杯あるかもしれないよ
それを確認しあう為の同棲でもあるんだって事を冷静に考えないとね
何でもかんでも事前に取り決める必要はなく結婚は一生の問題と捉えれば軽はずみに同棲イコールとはならない筈
つまり彼の意見がまともかな
生活してみないとわからない面て沢山あるから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧