注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

離婚するに当たって色々と

レス6 HIT数 793 あ+ あ-

匿名
19/01/03 01:25(更新日時)

この度、ブラック入り借金まみれ、浮気癖、ギャンブル癖の夫と離婚することになりました。

協議離婚になりそうですが、夫には養育費を払う気がありません。
借金まみれでも養育費の請求をする裁判起こす価値は少しはあるようなので養育費を請求する調停でも起こしたいのですが、
財産分与はしたくないです。
夫の名義の多額の借金が私の身にも降りかかってくるからです。
その多額な借金は自営業のお店を出す時に借りたものが主なので財産分与の対象になるそうです。
ちなみに私名義でも少し借金させられています。
夫は自営業で売り上げがまだそんなに良くありません。

このことから
1、養育費請求の調停を起こしたら財産分与の調停も絶対しないといけないとかはありませんよね?

2、もし、↑同時にしなくていい場合に、夫は悪魔みたいな人なので養育費請求の調停を起こしたら夫の方から財産分与の調停を起こされる可能性もあるし、例え養育費を払ってもらえるようになってもすぐに滞納しだすのが見えているため差押え手続きにも何度も足を運ばないといけないのが目に見えているので今回は見る目が無かった自分への高い勉強代として諦めた方が身のためでしょうか?

ちなみに浮気については責めないつもりなので上記の内容でお願いします。

あともう1つ、夫名義の中古車のローンが払えなくなった際に私が連帯保証人になると月々の支払いを安くしてもらえるということがあったので、
その時はまだ女癖とギャンブル癖に気付いていなかったため一生離婚する気がなかったので保証人になってしまいました。

これも別れたら、支払いしなくなって私の所に請求が来るのが見えているのですが簡単には保証人変更はできないですよね。
なので別れる際にちゃんと支払うという誓約書を書いておいてもらった方がいいのか、それともそんなものは法的にも何の力も無く無意味なのか、どうかご意見ください。

No.2770436 19/01/02 12:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/02 13:02
名無し1 

法テラスで聞いてみれば??そっちの方が間違いない。

No.2 19/01/02 13:25
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。

何せ年末年始でどこも閉まっているためどこにも聞けずここで聞いてみました!

法テラスのお正月休みが明けたら聞いてみます。

No.3 19/01/02 16:35
名無し3 

離婚したいなら全て背負って離婚しか道なしでは?だってクズは離婚された事すら逆怨みに変わるからね。連帯ついて居る車の金なんて支払わないよ。

ブラック上等なら連帯の督促状が来た時に車の借金は払わないと宣言すると、信販会社は車を引き上げるけど。ブラックになり次借金出来なくなる。

経営して居る自営も、信販会社や金融が物件を引き上げる様な契約なら、踏み倒せば?困るのは旦那だし。ただ養育費は無理っぽいね。

主さんには悪いけど……クズ夫は一生クズだし。糞は糞。一生治らんよ!今回はいい勉強になったと思って子供さんと平穏無事に暮らしたら?

もう糞みたいな男を掴まない様にね。

• << 5 ありがとうございます。 やはり離婚したいなら全て背負っていさぎよく全て諦めて離婚するしかないですよね! 離婚されたことに恨まれることはなさそうです。 私が浮気に気付いてないと思ってますし、離婚後は女と一緒になる気のようですのでこれ幸い。と思ってそうです。 車のローンはもしもの場合は車を引き取ってもらう予定ですが何せ中古車なので残債が結構残りそうです。 最後の文章、同意してもらえて?とても嬉しいです! 今回のことでクズは一生治らないと本当に思いましたので子供と2人で平和に暮らしていきたいと思います。

No.4 19/01/02 18:52
名無し4 

親権渡したら
母親が親権取る必要ないから
こどもいなかったら
いい男見つかるよ

• << 6 ありがとうございます。 親権は絶対に渡したくありません。 子供だけが生きがいですので。 あと夫は女がいるため絶対に引き取らない気ですので。 多分女がいなくても引き取らないと思いますが。

No.5 19/01/03 01:17
匿名 

>> 3 離婚したいなら全て背負って離婚しか道なしでは?だってクズは離婚された事すら逆怨みに変わるからね。連帯ついて居る車の金なんて支払わないよ。 … ありがとうございます。

やはり離婚したいなら全て背負っていさぎよく全て諦めて離婚するしかないですよね!

離婚されたことに恨まれることはなさそうです。
私が浮気に気付いてないと思ってますし、離婚後は女と一緒になる気のようですのでこれ幸い。と思ってそうです。

車のローンはもしもの場合は車を引き取ってもらう予定ですが何せ中古車なので残債が結構残りそうです。

最後の文章、同意してもらえて?とても嬉しいです!
今回のことでクズは一生治らないと本当に思いましたので子供と2人で平和に暮らしていきたいと思います。

No.6 19/01/03 01:25
匿名 

>> 4 親権渡したら 母親が親権取る必要ないから こどもいなかったら いい男見つかるよ ありがとうございます。

親権は絶対に渡したくありません。
子供だけが生きがいですので。
あと夫は女がいるため絶対に引き取らない気ですので。
多分女がいなくても引き取らないと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する