注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

酔って絡まれる

レス6 HIT数 509 あ+ あ-

匿名
19/01/02 03:13(更新日時)

飲むと、主人が絡んできます^^; くだを巻くというやつですね。
それ自体は、まぁしかたないかなと思ってるので、すごく嫌とは思ってません。

ただ、子供にもなんですよねぇ。。。
しかも、何か教えてると思ってるらしい。子供は酔ってるってわかってるので、聞いてるふりだけで、あまり聞いてないです。
でも、とにかくやめないんですよねぇ。。。

飲んでるときに話しても伝わりにくいよ。
つじつまが合ってなかったり、言ってることが変わったりしてるよ。
(あまり覚えてないみたいだけど)後で、そういうことをしたことを後悔するよ。毎回してるよ。
(高血圧なので)そもそも、そんなに飲まないほうがいいよ。

私にも、母親失格だとか、私は子育てや家事など何もしてないとか、自分が話してるときに邪魔するなとか、子供の前で、自分の言ってることに意見するなとか(自分が子供から見たら弱く見えるからっていう思い込みらしい)、話を聞いてくれとか、自分の話したことを否定するなとか、

いつもよくやってくれてると思ってるとか、愛してるとか、子供が健康に育ってるのは私のおかげだとか、私のおかげで仕事がしやすくなってるとか、自分には私がしてることは絶対にできないとか。

思いついたことを思いついたタイミングで、思いついたように喋ってるので、支離滅裂。
私はそんなに気にしないけど^^;

それで、後から後悔されてもねぇ。。。
後悔しそうかを考えてから、口に出さないと、一番つらくなるのはあなた自身ですよ。って言うんですけどねぇ。。。繰り返すんですよねぇ。
謝るくらいならしなければいいのにって言う話もしてきてるけど、もう何年も繰り返してるんです。

子供のことを話しては、もう何年もしないうちに自立するから、いなくなるよって言っても、いなくならない!とか、巣立たせる気があるんだかないんだか。。。

寂しがりやなところがあるのはわかるけど、子供に絡んでいっては、子供に嫌がられるばかりになっていくだろうから、やめるように伝えるんだけど。

自分の父親は、ちょっと飲んでるときにしてくれる話は、面白かったから、飲んで話すことはいいことのように思ってるみたいだけど、悪いところを指摘したり、自分の思うように返事しないと声を荒げたりなので、面白いわけがない。そもそも、飲んでる量が尋常じゃないし。。。

子供が、父親を悪く思わないようにと思って、フォローしても、口出しするなって。。。
後から泣くくせに。。。
やめると言って、全くやめられず、ひどくなっていってるのに。。。
感情のコントロールが効いてないから、引き返しもできないし、後悔してもまたやってるし。

たまにだから、私は理解できるけど、子供はねぇ^^;
離れていってから悔やんでも、覆水盆に返らずなのに、失うまで気づかないのかな。
尻ぬぐい、まじ勘弁だわ。。。

どうにかしてあげたんだけどなぁ。どうにもならなくなる前に。

とうとう、自分は子供のために仕事をしてるとか、自分で言うたらダメでしょ。
こんなにもしてやってるとか、恩着せがましい。
その前に、自分がほしくて子供を作ったんだから、子供のために働くもんでしょ。
思ったり、考えたりするのはいいけど、子供にぶつけたらだめだと思うんだけどなぁ。

No.2770197 19/01/01 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/02 00:44
通行人1 

飲酒で絡み癖がある人は、まず直らないですね。たぶん、どんどんひどくなるかと。
もしかしたら、アル中になってきているかも。アル中は病気なので、状況をよくみて、早めに対処された方がいいような気がします。

No.2 19/01/02 01:04
匿名0 

>> 1 コメントありがとうございます。

アル中って程でもなさそうですが、そこは数年前から気をつけて見るようにしてます。
仰っていただいたとおりに、私も感じてきてるので。

ストレスがあって、絡みたくなることもあるのは、わからなくもないんですが・・・
私がそれをしないので、なんでそんなことになるのか理解しがたい部分もあります。
私も飲むんで、飲みたいとかは否定しないんですが、私は絡むことがないんで。
一人で静かに飲んでるので、子供が寝るまでのまないですし。

主人は高血圧で、治療を受けてるのに、わからなくなるほど飲むのは、だめだと思うんですが、本人がやめる気ないっていうか、わかってるとか、やめるとか言いながら、続けてるので、治らないでしょうね。
後悔はするみたいですが、忘れるのかな? 後悔したことを忘れるという感覚も、私には理解しがたく。。。

本人が治療しようとしないと、どれもうまくいかないんで、難しいなぁ。
引き返す道があるうちに、どうにかしてあげたいんですけど、聞いてもらって、向き合ってもらわないと、大の大人を簡単には操作できないですしね。

No.3 19/01/02 01:28
通行人1 

>> 2 なるほど、ストレスをお酒で解消しているんですね。多分、本人が思っているよりお酒に弱くなってきているのかも?それに反してどんどん酒量が増えていったり。
ストレスを、趣味や他のことで解消する癖をつけないと、どんどん酷くなっていきますね。絡み酒のおじさんってやっかいじゃないですか。
あとミッドライフクライシスというか、自分の先が見えてしまって、気持ちがふさいでいるのかも。中年期に多い症状なので、解消法なども色々出ているのですが、なにか合う方法があるといいですね。

• << 5 再スレ、痛みいります。 仰っていただいたとおりですね。 もともと、お酒に弱い人じゃないんですが、弱くなっていってます。でも、自覚してないから困る。 伝えたとて、本人が受け入れないので、こうなると手づまり感がありますねぇ。 素面の時に話しても、飲んだら言ってたことも忘れちゃってる様子なので、飲まないでいるほうがいいはずなんですが。。 飲みたいんでしょうね^^; ストレス発散のために飲むとか、アル中街道の入り口になりかねないので、そこを理解してほしいけど、できないんでしょうねぇ。。。 先が見えてるようで、見えてないから迷走してるっぽいです。 わかってると言いながら、わかってないし、目を背けてる感じです。 自覚してる部分はあるみたいだけど、それを認めたり、見たりしたくないんでしょうかね。 精神的に弱いというか、脆い。脆弱極まりない。 だから、手助けはしたいけど。 私も決して、精神的に強いと誇るほどのものは持ってないですが、私のほうが強いのは確かです。 でもそれが、時として、主人にはつらいんでしょうね。 私に余裕があると、余計に絡んでくる>< 私に絡んでも、私はかまわないけど、子供ですねぇ。。。 子供にも、それなりの知識や知恵があり、親であっても、感情や考えをコントロールできるわけじゃないですからね。 方向性や、考え方の在り方を話してあげられるけど、どうとらえるかも、どれを取るかも、決めるのは子供自身であり、それは拙くとも一個人の意思。 軽んじることなかれなのですが、主人は飲んでるとき特に、それを意のままにコントロールしようとしたりするので、そこはやめてあげてほしいのですが。 それをコントロールできないのは、コントロールできない状態に育ててる私のせいらしいけど^^; ロボットを飼ってるわけじゃないですしね。。。 子供は成長とともに、大人より早く大きく変化していくし、それがあたりまえで、それに寄り添ってやるのが親の務めでもあると思うんですけど。。 私は子供をコントロールしたいとは思わないので、主人の考えがよくわかってないのかもしれませんが。 どうも、主人はコントロールするために、教えようとしてるような気がします。それなら、酔ってるときじゃないほうがいいと言っても、酔ってないって言うんですよねぇ。

No.4 19/01/02 01:52
匿名4 

暴力ふるわれないだけ、うちよりましです。

• << 6 コメントありがとうございます。 若干、子供のほうには向いてしまってます^^;暴力っていうやつが。 主人は文武両道で、学歴も世界レベルで高く、武のほうも本格的に強い。 だから、素手の一撃の大きさは、間違えばあやめるくらいの大きさを持ってます。 そこに関しては、法的な部分においても、慎重すぎるくらい慎重にならざるを得ないので、容易く手を出すことはないのかもしれないですね。 酔ってなくて抱きつかれただけでも、締めあげられるほどの強さなので^^; 主人は、軽いハグ程度の認識のようですが。。 素面でも、軽いノリで、パシッとしただけで、あざになる。。。 これも、何度も後悔するみたいですが。 子供ならぶっ飛びますし。。。 握手程度でも、あざになりかねないんで^^; 暴力っていうのは、難しいですね。 まちがいなく辛いことであり、人の命を奪うものです。 暴力を振るわれてると感じるなら、逃げて下さい。 保護してくれるところもありますよ。

No.5 19/01/02 01:53
匿名 

>> 3 なるほど、ストレスをお酒で解消しているんですね。多分、本人が思っているよりお酒に弱くなってきているのかも?それに反してどんどん酒量が増えてい… 再スレ、痛みいります。

仰っていただいたとおりですね。

もともと、お酒に弱い人じゃないんですが、弱くなっていってます。でも、自覚してないから困る。
伝えたとて、本人が受け入れないので、こうなると手づまり感がありますねぇ。

素面の時に話しても、飲んだら言ってたことも忘れちゃってる様子なので、飲まないでいるほうがいいはずなんですが。。
飲みたいんでしょうね^^; ストレス発散のために飲むとか、アル中街道の入り口になりかねないので、そこを理解してほしいけど、できないんでしょうねぇ。。。

先が見えてるようで、見えてないから迷走してるっぽいです。
わかってると言いながら、わかってないし、目を背けてる感じです。
自覚してる部分はあるみたいだけど、それを認めたり、見たりしたくないんでしょうかね。

精神的に弱いというか、脆い。脆弱極まりない。
だから、手助けはしたいけど。
私も決して、精神的に強いと誇るほどのものは持ってないですが、私のほうが強いのは確かです。
でもそれが、時として、主人にはつらいんでしょうね。
私に余裕があると、余計に絡んでくる><

私に絡んでも、私はかまわないけど、子供ですねぇ。。。

子供にも、それなりの知識や知恵があり、親であっても、感情や考えをコントロールできるわけじゃないですからね。
方向性や、考え方の在り方を話してあげられるけど、どうとらえるかも、どれを取るかも、決めるのは子供自身であり、それは拙くとも一個人の意思。
軽んじることなかれなのですが、主人は飲んでるとき特に、それを意のままにコントロールしようとしたりするので、そこはやめてあげてほしいのですが。

それをコントロールできないのは、コントロールできない状態に育ててる私のせいらしいけど^^;
ロボットを飼ってるわけじゃないですしね。。。
子供は成長とともに、大人より早く大きく変化していくし、それがあたりまえで、それに寄り添ってやるのが親の務めでもあると思うんですけど。。
私は子供をコントロールしたいとは思わないので、主人の考えがよくわかってないのかもしれませんが。

どうも、主人はコントロールするために、教えようとしてるような気がします。それなら、酔ってるときじゃないほうがいいと言っても、酔ってないって言うんですよねぇ。

No.6 19/01/02 03:12
匿名 

>> 4 暴力ふるわれないだけ、うちよりましです。 コメントありがとうございます。

若干、子供のほうには向いてしまってます^^;暴力っていうやつが。

主人は文武両道で、学歴も世界レベルで高く、武のほうも本格的に強い。
だから、素手の一撃の大きさは、間違えばあやめるくらいの大きさを持ってます。

そこに関しては、法的な部分においても、慎重すぎるくらい慎重にならざるを得ないので、容易く手を出すことはないのかもしれないですね。
酔ってなくて抱きつかれただけでも、締めあげられるほどの強さなので^^;
主人は、軽いハグ程度の認識のようですが。。

素面でも、軽いノリで、パシッとしただけで、あざになる。。。
これも、何度も後悔するみたいですが。 子供ならぶっ飛びますし。。。
握手程度でも、あざになりかねないんで^^;

暴力っていうのは、難しいですね。
まちがいなく辛いことであり、人の命を奪うものです。

暴力を振るわれてると感じるなら、逃げて下さい。
保護してくれるところもありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧