注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

お年玉について

レス4 HIT数 409 あ+ あ-

匿名
19/01/02 01:27(更新日時)

大みそかに実家に泊まりました。
元旦午後に兄夫婦が子供を連れて来る予定でしたが、私は予定があり午前中に実家を出ることになっていました。
母親から、せっかく兄夫婦と姪っ子が来るのにと怒られ、せめてお年玉を置いていきなさいと言われました。
私は会えないのならお年玉を渡さなくてもいいのじゃないかと思っていたのですが、いないからあげなくていいなんてダメだと怒られました。
母は、お金がないなら立て替えて私がやっとくから、と半ば強制的でした。。。

そもそも、私は独身子なしなので、(中年なのでこれからの出産予定もなし)お正月やお祝いをあげる一方です。
しかも、兄夫婦や姪っ子と会うのは年に1回だけ。多くても2回。
普段は連絡さえもほとんど取らないです。
向こうからは何の気遣いもない状態なので、お祝いやお年玉をあげるたびにモヤモヤしてしまいます。
もちろん、私も子供の頃は叔母や叔父から貰っていたので、今度は私があげる側だからと思っています。姪っ子が喜んでくれれば、それでいいやとも思います。
それでも、やっぱり、あまりにも兄夫婦から何も気遣いがないと、どうしても正直モヤモヤしてしまうのです。。
こんな私は心が狭いでしょうか?
どなたか、私の心が安らぐ言葉やアドヴァイスをお願いします。

No.2769878 19/01/01 13:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/01 13:44
匿名1 

兄夫婦の気遣いとは具体的にどうしてほしいのですか?
私も主さんと同じ立場ですが姪と甥が高校卒業まであげてました。
就職したら就職祝いも。
甥や姪にしたらお年玉もらう人も多くはないので叔母として自分がしてもらった事をしてるだけです。
特別見返りを求めることもありません。

No.2 19/01/01 14:21
通行人2 ( ♀ )

会わないから渡さなくていいっていうのは、お母様が言われるように、ちょっと違うと思います。
でも、渡したきり何もリアクションが無いなら納得いかないスレぬさんの気持ちも分かります。

せめて、お兄さん夫婦や姪っ子さんから「お年玉ありがとう」の電話の1本もあれば、気分が違うのかな、とは思います。

うちは遠方で年に1〜2回ほどしか会えない甥や姪が居ますが、お年玉は郵送しています。

到着したら必ず、ありがとう電話は掛かってきます。

そういうもんでは、ないでしょうか...

• << 4 訂正 スレぬ→スレ主

No.3 19/01/01 15:20
匿名3 

それならお母さんが 主さんからと代わりに用意して姪っ子に渡してくれたらいいですよね

うちの兄も独身ですが、兄からのお年玉を私の子供達にくれますが、多分 母が用意してます
ポチ袋が兄と母のが同じだし、〇〇よりと書かれた字が母の字なので
兄も年齢的にもう結婚しないので 母が勝手にやっているんだと思います

子供がいないのに 出るばっかりで不公平ですよね
私も子供のいない兄からもらうばかりでは申し訳ないからいらないです

No.4 19/01/02 01:27
通行人2 ( ♀ )

>> 2 会わないから渡さなくていいっていうのは、お母様が言われるように、ちょっと違うと思います。 でも、渡したきり何もリアクションが無いなら納得い… 訂正
スレぬ→スレ主

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する