注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

母にDV相談センターへ電話をかけてほしい

レス10 HIT数 926 あ+ あ-

社会人
19/01/02 12:04(更新日時)

母にDV相談センターに電話してほしいです
久々に帰省中だったのですが父の機嫌が悪くなり怒鳴る唸る唐突に大きな音をたてる等して体が竦んだので荷物をまとめめ家を出たら母もついてきました
あなたと違って行く所も貯金もないと言われたので女性相談センターに電話しようよと電話番号を見せたのですが電話しません。
私は以前父の行動について相談した所「こちらは配偶者の為の相談所なので…」と言われましたので今回は母本人が電話するべきと考えました。母は心理カウンセリングや金銭の相談など私より知識のある人に相談をした方がいいと思います。
「私がこの電話相談に当てはまるの?こんな深夜に電話するの?頭がこんがらがってて話せない」と言われます。
私は母にどう伝えたらいいんでしょうか

19/01/01 05:42 追記
追記
私が電話をしてみたのですが元旦の早朝にかけてだったのでどの相談電話もつながらず、母は一旦家に戻りました。
色々話した末(終電を逃したためカラオケにいました)家の荷物をまとめたら私の家まで行くと約束をしました。ちゃんと来てくれると信じて。
私はこのまま旅程を早めて自宅に帰ります。
コメントくださった方、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

タグ

No.2769736 19/01/01 01:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/01 01:47
匿名1 

お父様は昔から(主さんが子供のころから)気が短くて、お母様に手をあげるような人だったの?

最近になって気が短くなって、暴れたり手をあげたりするようになったら、認知症、更年期、うつ病と言った脳の疾患や精神障害にかかってる可能性があるよ。

お父様を病院に連れていったほうがいいかも。

No.2 19/01/01 01:52
社会人0 

>> 1 昔からです。私が物心ついた時から機嫌が悪くなると母を「ゲロブタ」と罵ったり先述の威嚇行為や近寄ると唐突に突き飛ばす等していました。
ただ、私も妹もADHDの診断をされており、傾向を調べた所父もかなり兆候はあるので発達障害の可能性は高いです

No.3 19/01/01 02:15
名無し3 ( ♀ )

女性保護施設。
一定期間暮らせる。女性だけのアパートみたいな所に住みたいですか?

※相談の後の対応は
それしか存在しないです。

お母さんと2人か、あなた1人で住みますが、あなた1人で行くと思われます。

だから、あなた一人が相談して大丈夫ですよ。
役所なら様々な窓口があり
適した電話番号を教えてくれます。

・女性相談センターは配偶者じゃないと電話できない訳ではありません。
ですが地域によって違い、何らかの理由で断られた場合は、 役所で対応して貰ってください。

あなたが電話してください。
お母さんに所々、変わって話してもらう位です。

※インターネットで、NPOを自分から探さないで下さい。犯罪に巻き込まれる事があります。
必ず役所や、管轄のセンターからの紹介で行くようにして下さい。

No.4 19/01/01 02:55
社会人 

>> 3 ありがとうございます。私は遠方で一人暮らししているので自宅に戻ればいいだけです。シェルターは入らなくても大丈夫です、母を受け入れることもできます。
ただ、平気だ気にしなければいい忘れればいいと判断力を鈍らせていた母が今回はついてきたので自覚はないかもしれないけど母ももう限界なのかも、と思いなにかいつもと違う対処をしたいのです。
私が電話で話すのはよさそうですね。どうしても母がやらなくてはいけないかと固執していました。

No.5 19/01/01 09:29
匿名5 

以前の相談も今回も電話相談もですが…

やるのは、本人。行動を起こすのは、本人ですからね… 主さんがどんなに心配してあげても 本人次第ですよね。

お母さん主さんの所に来てくれるといいですけど きちんと行動してくれるのか?心配ですね。

吉報を…

No.6 19/01/01 12:50
社会人 

>> 5 そうですね。ここまで悩んだ所で結局母が助けを求めなければ意味がない話だと思います。
昔は私がたまりかねて警察に行こうとしたら無理矢理家に引きずり戻したりしてましたしとにかく父が落ち着くまでやりすごしていた母です。それが今回は家を出ることを仮でもいいので考えた発言をしていたので、そこまで限界なのかとも思うし少しずつ考え方が変わってきているのかもと思いたいです。

No.7 19/01/01 13:59
匿名5 

>> 6 お母さんは、家を出るのに何か不安な事は、あるのならその不安を取り除いて上げればいいと思います。

No.8 19/01/01 14:55
社会人 

>> 7 実家には母が集めた失くしたら二度と見つからない蔵書がたくさんあるのです。家の中がほとんど埋まっている程度です。それを捨てられるのが怖いと母は言っていました。父は怒ると外聞も気にせずそういうことをしかねないので。
それに関しては全て私の所に持っていくのは無理なのでどうしたらいいか…

No.9 19/01/01 15:01
名無し9 

蔵書は貸し倉庫を借りて入れちゃうとか。
DVでも慣れっこになったり、生活の維持が困難だからと現状に甘んじる人も少なくないです。
子供が手はずを整えても最後に「やっぱりいいわ。お父さんのところに帰る」など言いますから。
そうなったら本人の意思になるので元に戻ります。
お母さんに、そうならないようにうまく話してください。

No.10 19/01/02 12:04
社会人 

>> 9 返信遅くなりました。
本専門の貸し倉庫があったのでURLを送った所「こんなのがあるのね。色々考えてくれてありがとう」とは言っていたのですがそれからその話題に触れないというか話を脱線させがちなのでなんとかきちんと説得したいと思います。
私は一時期児童養護施設で学習ボランティアしてたんですけど、「ここは怖いことなくて嬉しい」と言っていた子がしばらくして「やっぱり父さん母さんの所に帰りたい」と言っていたのを思い出してしまいました。あの時わたしはどうしたらいいのか分からなくて「でも心配だよ」としか言えなかったです。絆というか縁って、少しでも優しくされた経験ってそんなに大事なんでしょうか。それがあるなら故意でもそうじゃなくてもひどいことされてもいいんですか。最悪うっかりで殺されるのに。死んでほしくない怖いことさせたくない安心してすごしてほしいと思う人はいるのに、そうやって過ごすことはできるのになんで虐待者のことばかになってしまうんでしょうか。
すみません、私まだ児童虐待の結愛ちゃんの報道がトラウマみたいです。あと施設の子はあのあとどうなったのかわからないです、私もあのあと仕事が決まって辞めてしまったので。だから余計に考えてしまうみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する