注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

面白みを感じない

レス10 HIT数 721 あ+ あ-

かに男( 30代 ♂ 3NK01b )
19/02/04 19:13(更新日時)

昔はゲームや漫画やテレビなどに没頭していた時期もありましたが、最近は生産性のない虚構に感じて全く面白みを感じません。
趣味は特になく、仕事のことばかりを考えてしまいます。
数字や体制が足りていない焦燥感やリスクに対して杞憂を感じます。
友達の会社は着実に大きくなり今年も増員したようですが、弊社の成長率は緩やかで、人と比較せずとも変えていかなければならないという焦りがあります。

30~40代になって、仕事の取組み方や息の抜き方は何か変わりましたか?

No.2769322 18/12/31 08:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/31 08:42
アル中1 ( ♂ )

仕事に対する姿勢は変わっていないかな。まだまだ、独立する為には顧客集めが必要だし、貪欲にやらないと。

息抜きは海外旅行かな。30代になってからハマり出した。
ちなみに、今ハワイ。まだこっちは三十日(みそか)の昼です。

• << 3 レスありがとうございます。 仕事は、貪欲に頑張り続けたいものですね。 海外旅行ですか。 良い息抜きになりそうですね。 こちらは大晦日の朝です。 オフを満喫してきてください✌

No.2 18/12/31 09:06
匿名2 

星の王子様っていう本知ってますか?

ある星の王子様が色んな星を渡り歩くんですが、数字のことばかり考えてる人の星、
お金がどれだけ得られるかばかり計算してる人の星、自分の姿を鏡に映してひたすら自惚れてる人の星、などなど...そんな人の星ばかりで、王子様は大人は大切なものが見えないんだな、本当に大切はものはそんな風に目には見えないのに。とガッカリするわけです。
そんな中で点灯士が住んでる小さな星に降り立って、
その点灯士は24時間、1分ごとに灯りをつけては消すという仕事をしているわけです。なわけでもう長いこと寝る時間もないのだそうです。
その点灯士のこと、自惚れの星やお金のことばかりの星の人達は馬鹿にするけど、王子様だけは違いました。何故って彼だけが他人の為に働いていたからです。

そして王子様は地球という星に降り立つのですが、そこでも色んな出会いがあり、色んなことを感じていきます。

端的に言えば、
何か自分以外の人の為に行動し生きてみたら、自分の為だけにやっていた趣味や仕事よりも、結果自身の幸せにも繋がるのではないかなと感じます。
ボランティアでもいいし、
新しく何かを始めなくとも意識を変えるだけでも良いのだと思います。
今やってる仕事、仮に数字や体制が足りて成長できればきっと貴方はホッとするでしょう。しかしそれがほかの誰の為にもならず、自分だけの話、自分の安定が得られたというだけのことであれば、その快感も長くは続かないのではと思います。
でももしそうして仕事を頑張ることが誰かの為になるとしたら??
地域の人の役に立つのでもいい。後輩でもいい、奥さんでも子供でもいい。自分以外の人の為にと思う方が、人って力が湧いて生き生きとし始めることも多いように思います。

..星の王子様はきっと1,2時間もあれば読み終わるような簡単な本です。YouTubeにアニメ版もあがってますのでよかったら。

• << 4 レスありがとうございます。 仕事とは何かということでしょう。 私は社会の需要に応えることだと思っています。 社会や人々に対する貢献度が数字だと思います。 人が必要性を感じるもの、例えば電気やガスを契約し、電力会社やガス会社に使用料を支払い、電力会社やガス会社は株主のために数字を作ります。 電力会社やガス会社は自分たちの利益のために電気やガスを販売するというより公共性や公益性も高いのではないかと思います。 「数字を作る」=「社会や人々の需要に応える」だと思います。 そのためには社会や人々の需要に応え続ける力(能力や体制)を養っていかなければならないと思います。 家族や子供のためでは私的な目的が強いと思いますが、社会の需要に応えられる公的な役割を担っていくことではないでしょうか。 社会や人々に貢献する形は様々ですが、人それぞれの特性に見合った形で労務を提供していければ良いですね。 YouTubeで星の王子様を観てみます!

No.3 18/12/31 09:23
かに男 ( 30代 ♂ 3NK01b )

>> 1 仕事に対する姿勢は変わっていないかな。まだまだ、独立する為には顧客集めが必要だし、貪欲にやらないと。 息抜きは海外旅行かな。30代にな… レスありがとうございます。
仕事は、貪欲に頑張り続けたいものですね。

海外旅行ですか。
良い息抜きになりそうですね。
こちらは大晦日の朝です。
オフを満喫してきてください✌

No.4 18/12/31 09:51

>> 2 星の王子様っていう本知ってますか? ある星の王子様が色んな星を渡り歩くんですが、数字のことばかり考えてる人の星、 お金がどれだけ得ら… レスありがとうございます。

仕事とは何かということでしょう。
私は社会の需要に応えることだと思っています。
社会や人々に対する貢献度が数字だと思います。

人が必要性を感じるもの、例えば電気やガスを契約し、電力会社やガス会社に使用料を支払い、電力会社やガス会社は株主のために数字を作ります。
電力会社やガス会社は自分たちの利益のために電気やガスを販売するというより公共性や公益性も高いのではないかと思います。

「数字を作る」=「社会や人々の需要に応える」だと思います。
そのためには社会や人々の需要に応え続ける力(能力や体制)を養っていかなければならないと思います。
家族や子供のためでは私的な目的が強いと思いますが、社会の需要に応えられる公的な役割を担っていくことではないでしょうか。
社会や人々に貢献する形は様々ですが、人それぞれの特性に見合った形で労務を提供していければ良いですね。

YouTubeで星の王子様を観てみます!

No.5 18/12/31 10:26

>> 4 因みに、私自身は生活に事足りるお金があれば十分だと思っていて、風呂なし・エアコンなしの家に長く住んでいましたし、生活費の支出も低いほうだと思います。

社会(地域)にどのようなものが提供されていて、自分ならどのようなものを提供できるかを考えることが好きなので、
結果として会社は徐々に成長していきますが、過渡な散財や見栄を張ることは個人的に卑しいことだと思っています。

どのような形で社会や会社に貢献できるかは、その人個人の適性や能力によるところが大きいのではないでしょうか。
営利法人・非営利法人・個人事業主・被雇用者の属性や規模に関わらず、社会を動かす歯車の一つに過ぎないので、歯車をどのように回すかだと思います。

No.6 18/12/31 11:00
匿名2 

>> 5 カチンと来させてしまってるようでしたら失礼しましたm(__)m

貴方様の生き方考え方で幸せを感じることができてるのでしたら、それが貴方様の求める幸せの形なのですから、私の話はどうぞスルーしてくださいませ。

私の場合は、養う家族などもいなかった頃、仕事は仕事としてどんなに綺麗事を言って社会の為だと言ってもお金を頂いている以上は自分の為にやっているに他ならなく。私が仕事を辞めたところで社会は変わらず周り続け。私の代わりはいくらでもおり。

そこに自分の無価値観を感じてしまった経験がありました。

しかし夫ができ子供ができると、
彼らにとっては、もし仮に私が消え代わりに家事の優秀な女性がお母さんとしてやってきたところで、きっと私でなければ彼らに与えられないものがあることを実感しました。

私にとっての幸せはこういったものでしたので、あくまでも私の経験に沿ってこんな風に幸せを見つけられるパターンもあるんだ、という案を、
人様の相談に対し自分の話ばなりにならぬよう星の王子様を持ち出してお話ししてみたのでした。
結局自分のことを話してしまいましたが(^^;;

しかし幸せの形は人それぞれですからね。私の幸せと他人の幸せは、全くの別物だと理解しています。
貴方様の今の幸せをどうぞ今後も保ち満たされた日々を送れますように。

• << 8 全くカチンとは来ていませんよ。 星の王子様をYouTubeで観ました! 教訓としては、社会に身を任せたり、私欲のために生きても「大切なものは目には見えない」ということでしょうか。 自分にしかできないことに価値を見出だすことでしょうね。 仕事と幸福度では感覚が異なりますが、目標意識は持ち続けたいと思っています。

No.7 18/12/31 11:27
YU-YA ( 0代 ♂ yJ351b )

おっふ(笑)

かにさん正常な反応だと思いますよ

会社の存続に問題があるのに危機感を持たず娯楽にいそしむ経営者も居ますからね

確かに若い頃はたいした知識も無く危機感も薄く時間もあり
娯楽を楽しむに十分な余裕を持っていたと思いますが
社会に深く関わるにつれ
知識が増え、先ゆきに不安や危機感を感じ、自由と思える時間も減ってきていると思います

俺も先ゆきに不安や危機感を感じるとそればかり考えて娯楽を楽しむ事が出来なかったものです

会社が軌道にのり成長期に入り一旦落ち着くとまた娯楽に気が向きますが
今度は会社の安定を維持する事にしばし頭を悩ませます

自分で言うのもなんですが
長年うちの会社は地元の銀行からA判定をもらえる中でも上から指折りの業績らしいですが
それでも危機感は常に持っています

危機感をぬぐうだけの用意が見えて準備ができてくるとちょっと安心します

だから昔のように時間をどっぷり使うゲームはやらなくなりましたね

家族や子供が出来た事も影響してますけど
短時間ですぐやめれるゲームなら今でも息抜きにやってますよ

もともとゲーム大好きですから
φ(゚∀゚ )

• << 9 ユーヤさん、レスありがとうございます✌ 借りた金なのに、気持ちが大きくなって遊んじゃう人もいますね(; ̄▽ ̄) 若い頃は、悩みがあったとしても責任がないので気楽かも知れません。 安定していても環境変化など様々なリスクは考えてしまいますよね(; ̄ω ̄) これから店作りに取り掛かりますが、僕にとっては娯楽に入りますねw( ̄▽ ̄)楽しみ でも、一般的に言われる娯楽はしなくなりました。。 僕もゲームは好きですけど、自制心がないので仕事が詰まってしまいそうです(;^_^) 勤め時代も信長の野望や三國志にハマって、いつも寝不足でしたから(; ̄▽ ̄)

No.8 18/12/31 16:17

>> 6 カチンと来させてしまってるようでしたら失礼しましたm(__)m 貴方様の生き方考え方で幸せを感じることができてるのでしたら、それが貴方… 全くカチンとは来ていませんよ。
星の王子様をYouTubeで観ました!
教訓としては、社会に身を任せたり、私欲のために生きても「大切なものは目には見えない」ということでしょうか。
自分にしかできないことに価値を見出だすことでしょうね。
仕事と幸福度では感覚が異なりますが、目標意識は持ち続けたいと思っています。

No.9 18/12/31 16:44

>> 7 おっふ(笑) かにさん正常な反応だと思いますよ 会社の存続に問題があるのに危機感を持たず娯楽にいそしむ経営者も居ますからね … ユーヤさん、レスありがとうございます✌

借りた金なのに、気持ちが大きくなって遊んじゃう人もいますね(; ̄▽ ̄)
若い頃は、悩みがあったとしても責任がないので気楽かも知れません。
安定していても環境変化など様々なリスクは考えてしまいますよね(; ̄ω ̄)

これから店作りに取り掛かりますが、僕にとっては娯楽に入りますねw( ̄▽ ̄)楽しみ
でも、一般的に言われる娯楽はしなくなりました。。

僕もゲームは好きですけど、自制心がないので仕事が詰まってしまいそうです(;^_^)
勤め時代も信長の野望や三國志にハマって、いつも寝不足でしたから(; ̄▽ ̄)

No.10 19/02/04 19:13
匿名10 

面白い=価値がある、ですので新しい何かを、探してみてはいかがですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する