注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

友人が詐欺や事件に巻き込まれそうで、心配です。

レス30 HIT数 1523 あ+ あ-

名無し
19/01/02 05:04(更新日時)

申し訳ありません。大変長文です。

20代の女友達が電話やメールで話したことはあるけど、まだ会ったことのない男性に恋をしています。

聞いた限り10回前後は会う約束をしているようですが、すべて男性側の都合で、当日ダメになります。

その理由は事故だったり、携帯が壊れたり財布がなくなったりと色々ですが、
その中で事故3回も起こっているので、
私は嘘をついているとしか思えないのですが、友人はその人の言うことを何も疑っていません。

待ち合わせに来ない意外にも、お金が全く無いようで、
月末まで食べるものがないとか両親や職場からも見放されたとか、携帯を買うお金がないとか
お金に困っている話を何度もしてきたり
、住んでいる場所から、かなり遠い県に来るようお願いしてきたりします。。
詐欺で済むならまだしも県外に行ってしまったら命に関わるような、事件に巻き込まれるんじゃないかと不安です。

最初のうちは、信用しない方がいいんじゃないかと説得を試みましたが
全く聞き入れてくれる感じではないので、今は諦めました。
でも、友人から待ち合わせで5時間待っているなどの報告が来るたびに何て返すべきか分からなくなります。

友人は男性の味方なので、
男性に何かあると(クビになりそう、食べ物がないなどの報告が来ると)一喜一憂して、日に日に精神的に落ち込んで行ってしまっています。このままじゃ自殺してしまうんじゃないかという不安もあります。

皆さんなら上記のような友人がいたら、何か行動を起こしますか?
見守るしかないとして、メールで相談を受けた際はなんて声をかけたらいいのでしょう。
冷たいかもしれませんが、その人をまったく信用してないので、またか…とうんざりする自分がいます。。

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

No.2769289 18/12/31 03:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/31 03:59
名無し1 ( ♀ )

え、え………(>_<;)

会おうとは思えないのが通常ですが
恋ってこんなに気がつかないものなのかな?(>_<;)

なんで恋をしたのかな?
プロの悪人だから心理術で 可能にできた?常習犯!?

友達を何がなんでも止める為に
行く直前に警察呼んで!

いいのよ。警察を呼んでも、
あなたは、その時に直ぐ、何も考えずに、とにかく呼んでください。

その内容が大袈裟でも勘違いでも良いのよ。

事前に防ぐ、そのために警察はいるんだから。
友達が危険なんだと気がついて、踏みとまるなら。警察に入ってもらって(>_<)

警察に「友達が危険なんです!すぐ来てください!」って
色々聞かれて中々来てくれなくても。

とにかくヤバイことを具体的に分かりやすく伝える

「顔も知らない不審者に、
お金を持ってきてと言われて
遠い所に行こうとしてます!
殺されないか心配!助けて!」って。

• << 8 ありがとうございます。 友達もまだ県外までは仕事もあるし、お金も大変だし、行けなさそうです。。 ただもし止めても行ってしまいそうなら、その時は警察も頼ってみようと思います(>_<) 本当にどうしてここまで信じ込ませることができるか、不思議です。 アドバイスありがとうございます

No.2 18/12/31 04:03
匿名2 

そういう手口の詐欺も多いよね?心配になる気持ちは分かります。

騙された女性の動画などあれば友達にみせてみてはどうでしょうか?
実際に事件に巻き込まれたら両親、家族 友達が悲しむことや
友達も人生無駄になると伝えてはどうですか?
主さんは嫌われるの覚悟で 友達の彼氏に詐欺だろう警察に通報すると言って様子みてみてはいかがですか?

• << 9 ありがとうございます。 黙されたりしたニュースについて伝えたことはあるんですが、 まさか自分の相手が…って感じで その事件と好きな人は別って考えのようです。 友達の彼氏の連絡先がわかれば、色々探ることもできたのですが、 私の手元にはなくて…残念です。 アドバイスありがとうございます。

No.3 18/12/31 04:07
通行人3 ( ♂ )

今の時代結構そういう人いるよね。擬似的な恋愛にハマる人。

そうだなー。まあ、ほっとくしかないかな。
下手に男と会うのを止めて、上手くいかなくなった事を貴女のせいにしてくるかも知れない。

そして、何か相談されたら全て惰性で返す。
惰性とは、つまり相手を否定しないで、相手の言い分のまま、機嫌を損なわないように返す。
そして、自らの力で気づくまで待つしかない。

そこまでするような友達でなければ、しばらく距離を置く。

• << 11 ありがとうございます。 やっぱりこちらが何か言っても、届かないものは届かないですよね。。 本当に危険な状況でなければ、下手に口出しはせず、話を聞くくらいにしたいと思います。

No.4 18/12/31 04:52
名無し4 

会う約束無しで、そっと彼の普段の行動を見に行く。勿論あなたも一緒に。絶対に、子供と奥さんの居る家に帰るから。

• << 12 ありがとうございます。 会ったことないので、 彼の居場所は私も友達も知らないんですよね。住所も転々としてるみたいで、今何県にいるのやら… この時点で怪しいですが( ; ; )

No.5 18/12/31 04:56
汚れキャラ5 ( ♂ )

単なるイタズラでは?
詐欺ならサッサと会って信頼関係築いてから金銭の要求をしそうなもんだけどな。
しかし、会ったこともない相手をそこまで信じ込ませるなんて、相当やり手だね。

No.6 18/12/31 04:56
名無し4 

本当は相当ジジイなんじゃないの?
そんな分かりやすい嘘つく方もだし、そんな分かりやすい嘘信じる方も信じる方だよ。勝手にやらせて高い授業料払わないと分からないね。

• << 13 ありがとうございます。 可能性ありますね。 お金なら、授業料といえるかもしれないけど、県外まで行って命の危険に晒されないかなと…大げさかもしれないですが

No.7 18/12/31 06:56
匿名7 

ま、お前に出来る事は何もないよ

友達といっても所詮別々の人間なんだから

• << 16 横ですが お前呼ばわり?何様? どうしてもスルーできませんでした。

No.8 18/12/31 07:12
名無し0 

>> 1 え、え………(>_<;) 会おうとは思えないのが通常ですが 恋ってこんなに気がつかないものなのかな?(>_<… ありがとうございます。
友達もまだ県外までは仕事もあるし、お金も大変だし、行けなさそうです。。

ただもし止めても行ってしまいそうなら、その時は警察も頼ってみようと思います(>_<)

本当にどうしてここまで信じ込ませることができるか、不思議です。

アドバイスありがとうございます

No.9 18/12/31 07:15
名無し 

>> 2 そういう手口の詐欺も多いよね?心配になる気持ちは分かります。 騙された女性の動画などあれば友達にみせてみてはどうでしょうか? 実際に… ありがとうございます。
黙されたりしたニュースについて伝えたことはあるんですが、
まさか自分の相手が…って感じで
その事件と好きな人は別って考えのようです。

友達の彼氏の連絡先がわかれば、色々探ることもできたのですが、
私の手元にはなくて…残念です。

アドバイスありがとうございます。

No.10 18/12/31 07:15
匿名10 

実質的な被害を受けている訳ではないので、
今の段階で警察に通報しても来るわけがない。
周りがその彼を信用ならないといえば言うほど
彼女の中では盛り上がるだろうし、
恋は盲目。
本人が痛い目にあって目が覚めるまでどうにも出来ないよ。

• << 14 ありがとうございます。 周りが言えば言うほど盛り上がる…たしかにそうですよね。。 余計なことをせず、出来るだけ否定をしないよう努めます(^_^;)

No.11 18/12/31 07:18
名無し 

>> 3 今の時代結構そういう人いるよね。擬似的な恋愛にハマる人。 そうだなー。まあ、ほっとくしかないかな。 下手に男と会うのを止めて、上手く… ありがとうございます。
やっぱりこちらが何か言っても、届かないものは届かないですよね。。
本当に危険な状況でなければ、下手に口出しはせず、話を聞くくらいにしたいと思います。

No.12 18/12/31 07:19
名無し 

>> 4 会う約束無しで、そっと彼の普段の行動を見に行く。勿論あなたも一緒に。絶対に、子供と奥さんの居る家に帰るから。 ありがとうございます。
会ったことないので、
彼の居場所は私も友達も知らないんですよね。住所も転々としてるみたいで、今何県にいるのやら…

この時点で怪しいですが( ; ; )

• << 17 もしかして的屋?サーカス?もっと身近にいたら紹介してあげて欲しいですね。頭から冷たい水かけて目を覚まさせて。それで友達1人無くしても良いじゃない。酷い目に合ってあなたに助けを求めてきたらまた慰めてあげたら?もう何言ってもダメだよ

No.13 18/12/31 07:21
名無し 

>> 6 本当は相当ジジイなんじゃないの? そんな分かりやすい嘘つく方もだし、そんな分かりやすい嘘信じる方も信じる方だよ。勝手にやらせて高い授業料払… ありがとうございます。
可能性ありますね。
お金なら、授業料といえるかもしれないけど、県外まで行って命の危険に晒されないかなと…大げさかもしれないですが

No.14 18/12/31 07:26
名無し 

>> 10 実質的な被害を受けている訳ではないので、 今の段階で警察に通報しても来るわけがない。 周りがその彼を信用ならないといえば言うほど 彼女… ありがとうございます。
周りが言えば言うほど盛り上がる…たしかにそうですよね。。
余計なことをせず、出来るだけ否定をしないよう努めます(^_^;)

No.15 18/12/31 08:35
匿名15 

あーほっとくしかないね。
私は友達を否定して自分の考えを言ったらマジギレされて縁切られたよ。
その後は知らないけど、そこに至るまではずっと話聞いて否定せずにいたんだけど、あまりにも何も見えて無くて否定しないことが無理になってね。
縁切れてどこかホッとした部分はある。

主も適度な距離感で、諦めながら居て下さい。
どうしても何かしてあげたいなら、別の男を紹介してあげることくらいしか出来ないよ。

No.16 18/12/31 08:42
名無し4 

>> 7 ま、お前に出来る事は何もないよ 友達といっても所詮別々の人間なんだから 横ですが
お前呼ばわり?何様?
どうしてもスルーできませんでした。

No.17 18/12/31 08:47
名無し4 

>> 12 ありがとうございます。 会ったことないので、 彼の居場所は私も友達も知らないんですよね。住所も転々としてるみたいで、今何県にいるのやら…… もしかして的屋?サーカス?もっと身近にいたら紹介してあげて欲しいですね。頭から冷たい水かけて目を覚まさせて。それで友達1人無くしても良いじゃない。酷い目に合ってあなたに助けを求めてきたらまた慰めてあげたら?もう何言ってもダメだよ

No.18 18/12/31 08:51
名無し18 

友達が信用しきっている相手って本当に男性なのかな?
色んな理由をつけて会わないとなると、男性を装っている可能性もありそう。
本当に男性であっても、これだけ会わないとなると、興味がないでしょうね。

長い時間待たされて来ないって、相当バカにされてるわけだけど、友達は気が付いているのかな?
信用しきっているにも程があります。

相手(男性かもしれない人)から良いオモチャにされていることと、金品を騙しとられていないにせよ、精神面で後に傷付いてしまうので、今の段階で『会ってくれないのはあなたに興味がない。文章だけで振り回して楽しんでいる卑怯者。』と教えてあげてください。

悪い洗脳から解放してあげられるのはあなたしかいません。時間がかかっても良いので救ってあげてください。

No.24 19/01/01 02:02
匿名24 

あなたがお友達の面倒を全て抱え込む意思が無いなら一切口だししない方が良いですよ。
本人が誰が見ても騙されていたとしても幸せなのかもしれませんし赤の他人に何を言われても聞かないと思います。
そのお友達をあなたはブサイクだったり太ったりしていて友達の目から見ても男に騙されやすそうな自分より下の女として見下している様な気がします。

No.27 19/01/01 23:12
匿名27 

厳しい言い方になるけど、主は友人として忠告してるし、やれる事はもうやったんじゃない?後は彼女の人生だから仕方ないと思う。逆に彼女の人生に責任とれるわけでもないし。
だって、あなたはその彼を知らないのでしょ?毎回別れる!て言うカップルも沢山いるしそれで相談で呼び出されたりでもしたら振り回されるのもこちらも疲れるよね。
まぁでももし犯罪の匂いがして、心配でどうしてもやめてほしいのなら最後に友達としてできる事は、
あなたと、彼を選択させる事かな。
友達として大事な存在だから嫌われる覚悟で言うけど、彼は絶対に辞めた方がいい、私も聞いていて心配だし、応援はできないから相談にものれないし聞きたくない。あなたの身の危険が心配だから言ってるんだ、それでも彼を選ぶならば私はもう会わない。て言うかな。
それで彼を選んでも彼女の人生だし、そこで縁が切れたのならばそこまでの友達だと思う。

No.28 19/01/02 03:14
名無し28 

最初の10行以内で
うわぁ、と思っちゃった

まだ会った事もない…

20代女

若さも大変ですよね…

オバチャンより

No.29 19/01/02 04:52
名無し4 

ネットで本気ね……
今の人達は当たり前なのかな?やっぱりゲーム等で小さい頃から育ってしまったせいかな?詐欺とか事件とかそんなことにはなりそうもないけど、まあその人が見たことも無い人に『お前』とか言わない常識ある人なら少しはまともかもしれないよ。でも恋は盲目だからあなたが助けようと思ってもまだ何も無い。未遂も無い。仕方ないけど、取り越し苦労だと良いですけど、その子供でも分かるようなドタキャンは……。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する