注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

親貧乏誰も助けない

レス9 HIT数 812 あ+ あ-

名無し
18/12/30 17:52(更新日時)

26歳未婚女です。
うちの実家は貧乏です。
私も借金があります。
次女はバイトで一人暮らしで余裕はないですが借金はありません。
長女は裕福です。貯金が1000万あります。

親の冷蔵庫が壊れて私が冷蔵庫を買いました。一年に1度の年末年始にお年玉を兄弟で6千円ずつ出し合おうと提案しましたが嫌と言われました。
私が今年も一人で両親に一万ずつあげることになりそうです。

そんなこんなしているうちに親から年末、刺身を買ってきてくれと頼まれました。

私は親を喜ばせてあげたいですが、生活が苦しいです。
余裕のある姉が援助をしないことに腹が立ちます。

このままだと、老後のことまで私が一人でどうにかする事になりそうです。

私がやらなければ他の兄弟はいずれやるのかもしれませんが、そんなのを待っていたら親がボケて不便なまま老後を迎えてしまいます。我関せずという態度にもうストレスの限界です。

このままだと家族を捨ててしまいそうです。アドバイスください。

No.2768921 18/12/30 15:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/30 15:52
匿名1 

しばらく家族から離れていいですよ
主がやりたくてお世話したりお金出すならともかく、嫌嫌であり自分が見捨てられない事を他の人全員に向けてイライラしてしまうのなら、誰も幸せではないからね

1、2年等と決めて離れれば主も周りも気持ちが変わると思いますよ
せっかくいい年齢なんだし、少し肩の荷を降ろしてもいいと思います

• << 4 ありがとうございます。1、2年離れたいですが、親が60歳という若さで認知症の前兆があり、元気なうちにやりたい事をさせてあげたいと思っています。一生懸命お仕事をして私たちを育ててくれて定年を迎えると同時にボケるなど、可哀想すぎます…

No.2 18/12/30 16:00
名無し2 ( ♀ )

両親がそれだけ困っているのに
主さん以外に誰も
助けようとしないのには
何か深い理由が有るのでは?

困った時に助けて貰えるかで
その人の生き方 人徳が
表れやすいと思いますが…。

それにしても
主さんにも生活があり
他に姉達がいるのですから
一人で負担するのは
よくないと思いますので
家族会議を開いては?

会議が無理なら
心苦しくても
負担額を減らすなり
対策をした方が良いです

親御さんも
分かってくれると思いますよ

• << 5 ありがとうございます。 兄弟には都度、仕送りをしないか?と言いますが、何かしら理由をつけて嫌がられます。 姉たちも人の人生なので、どうにかしてあげたいと思っている私が今まで率先して両親の援助をしてきたのですが、自分が金銭的に苦しくなっているのに、姉たちが〇〇を買ったなどと行ってると、イライラが止まらなくなり、全て投げ出したくなります。

No.3 18/12/30 16:06
名無し3 ( ♀ )

お姉さんに
何度でも出すように、言って
徹底して抗議する。
嫌なら家には寄り付かない

お姉さんは実家?
普段援助してるのかも。

お刺身くらいで 惜しまないで買って欲しいです……

1番下の子は小さいのかな

ご両親への普段の生活費は
誰が出してるんですか?(>_<)💫
ご両親の生活は 両親が何とかすれば良いわけで
あなたの人生が負担になるほど助けなくても良いと思います。

• << 6 ありがとうございます。姉は実家ではなく、援助もしていません。 誰もまだ結婚していないので、子供もいません。 お刺身の話は、両親も当たり前のようにお金がかかる事は私に頼んでくるようになったという事を伝えたかったです。一応私がお刺身を買っていきますが… 親を大切にしたい気持ちと、自分の負担と、姉たちの態度を全て考えると、頭がいたいです。

No.4 18/12/30 16:39
名無し0 

>> 1 しばらく家族から離れていいですよ 主がやりたくてお世話したりお金出すならともかく、嫌嫌であり自分が見捨てられない事を他の人全員に向けてイラ… ありがとうございます。1、2年離れたいですが、親が60歳という若さで認知症の前兆があり、元気なうちにやりたい事をさせてあげたいと思っています。一生懸命お仕事をして私たちを育ててくれて定年を迎えると同時にボケるなど、可哀想すぎます…

No.5 18/12/30 16:42
名無し 

>> 2 両親がそれだけ困っているのに 主さん以外に誰も 助けようとしないのには 何か深い理由が有るのでは? 困った時に助けて貰えるかで … ありがとうございます。
兄弟には都度、仕送りをしないか?と言いますが、何かしら理由をつけて嫌がられます。
姉たちも人の人生なので、どうにかしてあげたいと思っている私が今まで率先して両親の援助をしてきたのですが、自分が金銭的に苦しくなっているのに、姉たちが〇〇を買ったなどと行ってると、イライラが止まらなくなり、全て投げ出したくなります。

• << 7 うーん。 弁護士みたいな何かに頼むしかないような…このような場合はどうすれば良いか、行政の相談窓口へ 一度相談してみるとか。 私にも何処に頼めば良いか明確には分からないですが 生活保護は、財産があり、 子供たちが独身で働いているなら援助を拒否しようにも 拒否できない気がします。 何とか足りない収入分だけを保護で得られるように出来ないのかな…… 実家が持ち家なら処分、都営住宅が良いです。 【1番は 兄弟皆が きっちり平等に 両親へお金を渡せば良いですよね】 みんなで出せば1人の負担が減りますし、それしかないです。通常の家族兄弟は そうしますから酷いですね。

No.6 18/12/30 16:46
名無し 

>> 3 お姉さんに 何度でも出すように、言って 徹底して抗議する。 嫌なら家には寄り付かない お姉さんは実家? 普段援助してるのかも… ありがとうございます。姉は実家ではなく、援助もしていません。
誰もまだ結婚していないので、子供もいません。

お刺身の話は、両親も当たり前のようにお金がかかる事は私に頼んでくるようになったという事を伝えたかったです。一応私がお刺身を買っていきますが…
親を大切にしたい気持ちと、自分の負担と、姉たちの態度を全て考えると、頭がいたいです。

No.7 18/12/30 17:36
名無し3 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。 兄弟には都度、仕送りをしないか?と言いますが、何かしら理由をつけて嫌がられます。 姉たちも人の人生なので、どうに… うーん。

弁護士みたいな何かに頼むしかないような…このような場合はどうすれば良いか、行政の相談窓口へ 一度相談してみるとか。

私にも何処に頼めば良いか明確には分からないですが

生活保護は、財産があり、
子供たちが独身で働いているなら援助を拒否しようにも 拒否できない気がします。
何とか足りない収入分だけを保護で得られるように出来ないのかな……
実家が持ち家なら処分、都営住宅が良いです。

【1番は 兄弟皆が きっちり平等に
両親へお金を渡せば良いですよね】

みんなで出せば1人の負担が減りますし、それしかないです。通常の家族兄弟は そうしますから酷いですね。

No.8 18/12/30 17:47
名無し8 

難しい事だと思いますが、今は主さんは出来る範囲で両親に後悔ないように させてあげたい事喜ぶ姿を見て主さんも素直に喜んではと思います。

他に姉妹がいて自分より生活が楽だったら皆の親なんだから皆でとも思ったり、してあげたいと思わないのかな?とイライラしてしまいますよね。

両親に一万円づつ。ご両親様、嬉しいでしょうね。
主さんの気持ちもお金も、こういう時だから 美味しいもの食べたい気持ちが叶うのも嬉しいでしょうね。

主さんも言ってますが、ご両親も主さん達を育てる時 自分の事は後回しにしたり当たり前のように我慢したりもあったと思います。
だからと育てた親に必ず恩返ししろとかではなく。

親に喜んでほしい。恩返しもしたい。今は主さんの気持ちと両親の気持ちを大切にされてはどうでしょうか?

将来は負担額も大きく変わったり困ることになるのは主さんの家庭にも影響してしまいますので将来の話は話で 時間をつくり話し合う必要もあると思います。
お姉さんも今は独身でも、どのような生活になるのかもわからないですし。

今は、認知症が進行してしまい分からなくなったりしてしまい後悔しないように 今 自分はしたくてしてる事で喜んでいいと思います。
家庭もあり協力のない中で こうして親思いの優しい主さんは素敵だと思います。

でも これからは改善されていく事を願っています。
もしも夏?来年?お小遣いをまた一人でだったら 食べ物などの事も考えて渡す額を減らすなど工夫されてはと思います。

No.9 18/12/30 17:52
名無し9 

金銭援助ではなく公的扶助や福祉を受ける助けをしてください。
大人二人満足に生活するにはお姉さんの貯金があっても5年持ちません。
それなら、最低限の生活ができるように役所で調べて、たまの贅沢品だけをきょうだいがあげたらよい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する