注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

友達を大事にする方法ってなんでしょう

レス0 HIT数 368 あ+ あ-

ちくわ( 10代 ♀ FK1BSb )
18/12/30 00:42(更新日時)

私には幼稚園からの友達(以下ではMとします)がいます。Mは家庭の事情で少し遠方に中学にあがるタイミングで引っ越しました。
しかし、Mが通う中学は田舎の方の小さな所で、全員小学校が同じだそうで、Mは上手く馴染めず、「学校がつらい」との相談を受けるようになりました。最初のうちは優しく対応していたのですが、段々疲れてしまいました。
それというのも、私の通う中学は3校が合同で作られているので、知らない人がたくさんです。そこで、俗に言うメンヘラに好かれてしまい、自分のことで手一杯でした。本当につらくて、私自身が優しくされないと壊れてしまいそうでした。2学期後半からは学級の会長になり、色々なことに頭を悩ませ真剣に取り組んでいます。それのせいにするのもいけないかもしれませんが、この頃はMと話していてあまり楽しいと感じられなくなっていました。
そしてついに、2学期もあと2ヶ月ほどで終わるという頃、不登校気味になっていたMが親との話し合いなど諸々を経て、こっちに転校することになりました。話を聞く限りでは向こうでいじめられたというわけではなく、疎外感を感じるというような理由での転校です。こっちに来た方がストレスになるのではと心配し、それとなく触れましたが「ちくわがいるから大丈夫!」と言っていました。きっとその通りだと思うのですが、私は正直しんどいです。
Mや私の小学の同級生の多くは私が今いる中学に進学しています。なぜこっちに戻ってきたのかという質問を嫌というほどされるでしょう。私はそれを上手くはぐらかしたりフォローしなければなりません。
また、こっちで知り合った友達との関係も少し変わってしまう気がしています。Mは私に依存しやすい子です。ずっと一緒に行動することになるでしょう。そうしたら新しく出来た、Mの知らない私の友達はあまり話してくれないのではないか、なんて心配してしまいます。
また、Mも私も絵が上手い方です。二人とも同じくらい上手い、と小学では言われてきましたが、Mのほうが確実に上です。けれど、「ちくわちゃんも上手いよー」と言われます。無理に褒められるあの感じは小学で嫌というほど経験しました。あれをまた感じなきゃいけないなんて苦しいです。
でも一番嫌なのは、こんなことを考えている自分です。Mは不登校になるほど苦しくて私に相談したり転校まで決断したのに、私は自分のことしか考えられなくて。彼女からのLINEも返したり、会話をするのが面倒で、遊ぼうって言われても乗り気になれません。3学期を思うと心が重くなります。最近そのせいか過食や過眠、倦怠感に包まれています。Mとは家族ぐるみの付き合いだし、私が悩みを話せる友達はMのことを大事に思っています。どこにこれを吐き出せばいいかわからなくて、本当に苦しくて、このスレを立てました。心を軽く、楽にするにはどうすればいいでしょうか。

No.2768665 18/12/30 00:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧