注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

わたしが毒親に悩み、うつになった話

レス9 HIT数 1521 あ+ あ-

新人A( OG1BSb )
19/01/06 13:35(更新日時)

わたしがうつになった話です。きっと死にたいといえば甘えだとか人間ができていないとかそういう意見の人もいると思います。実際、甘えなのかもしれないし、人間ができていないからそういう結論に至ってしまう…ですが、もうそこへしか逃げることが出来ない気持ちになります。生きている意味は誰にもわからないと思いますが、そもそも生きていることを楽しんでいる人は生きている意味など考えないですよね。なので、この死にたいという気持ちを全ての人に理解されるのが難しいと思っています。
前置きが長くなりましたが、わたしはいわゆる毒親というものに育てられたと考えています。親にはいい高校に行って看護師になってお金持ちと結婚しなさい と散々言われてきました。子供には良い方向へ行って欲しい。これはだれしもが親なら思う感情なのかもしれません。しかし 「あなたのためを思って言っているの」「親の言うことは絶対ききなさい」「100点じゃなければ0点と一緒だと思え」「頭のいい友達と付き合いなさい」「あの彼氏はやめなさい」と言われ続け、すべての選択肢を削がれてきた感覚がわたしの自己肯定感を低くし今でも苦しんでいます。実際、このように言われ続けた結果、親が望んでいたいい高校へ行き、看護師の資格をとりました。
看護学校に行ってた時はつらいこともありましたが素敵な友達にも恵まれ、地元から離れた看護学校だったので母との距離がありうまくいっていました。看護学校を卒業し晴れて看護師になった私…ですが、わたしの本当にやりたいことは何だったのかという心の奥底のしこりが 患者さんと本気で向き合おうとした時に、こんな私で生と死の狭間にいる患者さんの手助けができるのだろうか この言葉のかけ方は間違えていないか 患者を傷つけてしまわないか…不安ばかりが心を蝕んでしまったのです。それを誰かに相談すればいい と思う方もいらっしゃると思います。ですが私の中にはそのとき、これは新人が通る道だからあたりまえな苦痛だ、あたりまえの悩みだ、と考えてしまい 不安な看護師が世話をすれば患者が不安がってしまうと考えて 自分を責め立ててしまったのです。職場には理不尽なことで怒られることもありましたが そんなものはどの会社にもあるし、わたしは未熟なのだからと耐えてきました。 その結果、職場にも家族にも本当の気持ちを話すことが出来ず、自分がダメなのだと 苦しむことになってしまったと思います。
最終的にうつになってしまいましたが、今はその毒親のコントロールから逃れようともがき、看護師の資格をとったことは無駄にはしたくないので 色々な働き方を探し 自分にあった看護師の像を見つけていこうと思います。自分を責め立てて、理想と現実に苦しんでいる方がいらしたら、楽になってください。自分を責めないでください。あなたは悪くないのです。わたしも死ぬことばかりを考えるのではなく もう一度自分を見つける旅に出ようと思います。塞ぎ込んで人生が終わりのない地獄に感じたことも すべては経験だと思います。死にたいと思っていても、あのとき死ななくてよかったと思えるような人生が、今苦しんでいる方にもあると考えています。

長文になりましたが目を通していただきありがとうございました。

18/12/29 19:33 追記
追記 過去にとらわれるのではなく生きる意味を見つけようと5年程思い悩んだ気持ちです。誰かにアドバイスしようとかではなく、わたしのように死にたいと思い苦しんでる人にその気持ちは永遠ではないことを伝えたかったです。人間だれでも死にたいと思う時はあるもの…でもその死にたい感情に何年間も苦しむことがあり 事情は人それぞれで苦しみも人それぞれなので重さをはかることはできないと思います。

18/12/29 19:34 追記
発信している上で誹謗中傷がないとは思いません。わたしも完璧ではないので言葉遣いに気分を害される方もいるとおもいますが 過度な暴言などは投稿をする前に1度読み返して、その人がどう受け取るか考えた上で投稿してください。

タグ

No.2768361 18/12/29 15:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/29 15:58
名無し1 

私も毒母に育てられました。何度も死にたいと思いましたし、そのことのが人格にも影響し生きづらくなりました。母のことでそのようになった事がとてもショックでした。
何とか親から離れて暮らせるようになり5年。
前よりとても楽になりました。母とは連絡を取っていません。

No.2 18/12/29 16:35
新人A ( OG1BSb )

>> 1 レスしてくださりありがとうございます。
つらいですよね。赤の他人であれば縁を切ることは容易いことかもしれませんが、仮にも産んでくれた母という存在に 憎しみでは表現のつかないような感覚を抱いてしまうことがつらいですよね。産んでくれたこと、生きてこれたことに感謝できないと思ってしまう自分を責めてしまうこともあったのかと思います。離れることもひとつの選択肢として匿名さんの気持ちがすこし楽になれてよかったと思います。これから苦しいことも楽しいこともあなたの経験であり、すべてが親ではなくあなたの人生なのですから まだ癒えていない傷を治そうとするのではなく 好きに生きていいんだと思います。 匿名さん、共感してくださりありがとう。

• << 4 こちらにアドバイスするのはどうかと…。 優位に立ちたいのかな?

No.3 18/12/29 16:41
名無し1 

>> 2 離れることも一つの選択肢ではなく、様々な人に相談し、離れることしか選択肢がないとわかったんです。
残念ながら、それ以外の方法は存在しないということです。

• << 5 匿名さん、本当にそのとおりだと思います。本当にあなたにはその選択肢しかないくらい辛い出来事だったと私は考えます。 わたしはまだ奨学金があるのでお金の面で実家暮らしをしている身です。離れたい気持ちはありますがまだ離れられていないのでそういう表現になってしまいました。それと毒親というよりはわたしも毒母で、父はあまり干渉してくる人ではないですが本当に苦しい時にはかけて欲しい言葉をかけてくれる人なので、父を置いて家を出ることに悩んでいます。 なので、わたしにとっては実家を出ていくこともひとつの選択肢であり 出ていかないでがんばることもひとつの選択肢 と考えた結果でした。 文書だけでは表現出来ない苦しみやわたしでは計り知れない匿名さんの思いがあります。けして安い言葉を並べたつもりもありませんが気分を害されてしまったとしたら申し訳ありません。

No.4 18/12/29 16:42
名無し1 

>> 2 レスしてくださりありがとうございます。 つらいですよね。赤の他人であれば縁を切ることは容易いことかもしれませんが、仮にも産んでくれた母とい… こちらにアドバイスするのはどうかと…。
優位に立ちたいのかな?

• << 6 レスをありがとうございます。 アドバイスとしてではなくわたしの本当の気持ちでした。優位に立ちたいとは考えていませんでしたが、文書を見返した結果、そういう風に捉えられてしまっても仕方ないと思われるところがありました。それについては私の反省点でした。以後気をつけます。

No.5 18/12/29 16:55

>> 3 離れることも一つの選択肢ではなく、様々な人に相談し、離れることしか選択肢がないとわかったんです。 残念ながら、それ以外の方法は存在しないと… 匿名さん、本当にそのとおりだと思います。本当にあなたにはその選択肢しかないくらい辛い出来事だったと私は考えます。
わたしはまだ奨学金があるのでお金の面で実家暮らしをしている身です。離れたい気持ちはありますがまだ離れられていないのでそういう表現になってしまいました。それと毒親というよりはわたしも毒母で、父はあまり干渉してくる人ではないですが本当に苦しい時にはかけて欲しい言葉をかけてくれる人なので、父を置いて家を出ることに悩んでいます。
なので、わたしにとっては実家を出ていくこともひとつの選択肢であり 出ていかないでがんばることもひとつの選択肢 と考えた結果でした。
文書だけでは表現出来ない苦しみやわたしでは計り知れない匿名さんの思いがあります。けして安い言葉を並べたつもりもありませんが気分を害されてしまったとしたら申し訳ありません。

No.6 18/12/29 16:58

>> 4 こちらにアドバイスするのはどうかと…。 優位に立ちたいのかな? レスをありがとうございます。

アドバイスとしてではなくわたしの本当の気持ちでした。優位に立ちたいとは考えていませんでしたが、文書を見返した結果、そういう風に捉えられてしまっても仕方ないと思われるところがありました。それについては私の反省点でした。以後気をつけます。

No.7 18/12/29 18:43
匿名 ( 50代 ♀ FuF7Sb )

では、わたしが以前、大洗から苫小牧までのフェリーで出逢った、看護師さんのお話しをします。

彼女は、看護師派遣会社に登録し、だいたい3ヶ月から半年スパンで日本全国あちこちの病院や診療所に行くのだそうです。派遣が切れる手前で派遣会社に次を探してもらって、任地に行くそうで、その時の旅費も引っ越し費用も病院持ちなんだと言ってました。

わたしと逢った時は、次の任地まで日にちが空いたので、北海道の友達のところに遊びに行くところだと言ってました。
それから直ぐに小笠原諸島の診療所に赴任すると言ってました。

こうして、あちこちの病院や診療所に行くからには腕に自信がないと無理でしょうが、こんな働き方も出来るんですね、びっくりです。わたしは話を聞きながら、正直羨ましくなりましたねー。

どうですか?毒親から離れるための旅をするなら、腕と資格を活かした旅をしてみては?
そうやっていろんな人と逢いながら自分の方向性を探ってみるのも、ひとつの生き方ですよ?
頑張れ!

No.8 18/12/29 19:11

>> 7 レスありがとうございます。
そんなこともできるんですね!その方はきっとすごく努力を重ねたと思います。本当に色々な働き方があるんだなと感じます。わたしもスキルアップを目指したいと思いますが、今は心の病気と戦っている最中なので自分のペースで少しずつ頑張ろうと思います!一気にこの苦しい状況を変えることはなかなか難しいですが 色々試して見ますね!

No.9 19/01/06 13:35
匿名9 

質問者さまは、優しい方だと思います。看護師という仕事は、弱ってる人と接する、とてもデリケートな仕事と思うのですが、私の看護師の友人曰く、長年やってると、病気に対しての共感力がなくなってくると言ってました。私が、患者なら、患者を人間とも思わなくなった看護師よりあなたの様な看護師にお世話になりたいなと思います。友人の看護師は、大きな病院で働くよりも介護系の看護師は精神的に楽だと言ってましたよ。看護師でも、看護師じゃなくても、これからの長い人生をやりたい事をされて見たらいいと思います。他の仕事でダメでも、また、看護師で頑張りましょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する