注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

年越しが憂鬱

レス23 HIT数 869 あ+ あ-

名無し
19/01/04 08:39(更新日時)

年越しはここ数年は毎年彼と過ごしています。それはとても嬉しい事ですが、彼は両親と同居しているので、2人きりではありません。
とても気を遣うし、部屋は違っても同じ家に住んでる以上は色々と両親に合わせたり様子を伺って行動しなければなりません。
他のイベント時にもそうですが、恋人気分を味わえない事。それから、出先で食べたい物などを買う時も両親の事を考えて4人分買いますが、自分達だけなら好きに買えるけど「これはどうかな?安い物でもアレだけど、高くても贅沢してるって思われるしなー。自分達の分だけってわけにもいかないしなぁ」と考えてると、疲れてしまい楽しめません。
彼の両親も文句を言うのが口癖のようなところがあるので考えてしまいます。
すみません愚痴になってしまいました。
年越しが複雑な方、正月が憂鬱な方いませんか?

No.2768174 18/12/29 06:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/29 08:02
名無し1 

まさかのマザコン?あくまでも例ですが、結婚しても妻より両親の考え優先の人居るよね。最悪って思うわ。両親に優しいのは良いと思いますが、何事にも行き過ぎは良くないよね

No.2 18/12/29 08:17
名無し2 ( ♀ )

結婚してるわけじゃないんだから、自分の家族と年越ししたら。
ご両親は健在ですか。
結婚したら、もうずっと一緒なんだから、それにそんなに憂鬱なら余計に、家族との方がいいよ。
私は独身時代はずっと家族と年越し。
結婚してからも私の実家に帰ってみんなで年越し。

• << 4 レスありがとうございます。 私は実家を早く出てるので年越しは大体は付き合ってる人と過ごす事がほとんどでした。 彼にとっては実家で年越しを過ごすのが当たり前になってるし、両親も同じ感覚だと思います。 何かにつけてお金の為とか言ってるけど、実家が好きなんだとしか思えないです。 私もいつのまにか家族ぐるみでの付き合いみたいになってしまった事が不満で す。(私の家族には会った事もないす) 結婚してるわけでもないのに濃い付き合いになってしまった事は私にも落ち度というか非があるので、中々ハッキリと断れず毎年モヤモヤしてました。彼の家の大晦日の大掃除やお盆前などの墓掃除まで手伝う程の付き合いなので、今更どう付き合いを変えればいいのか。自業自得な部分もありますが、いい歳しても親子関係ベッタリな人との恋愛がこんなにも大変だとは思ってなかったです。

No.3 18/12/30 06:09
名無し0 

レスありがとうございます。
私は彼を重度のマザコンのように感じてます。客観的な意見が聞きたいと思ってましたが、どんなところにマザコンだと感じますか?
彼は何かにつけて、お金を理由にするんです。以前は東京近辺で一人暮らししていた人ですが離婚など色々あってお金の為に実家に戻ってきて以来ずっと親を頼りきりで。そういう親子とも に依存して親離れ子離れできてない関係も気持ち悪いと感じてました。しかしそれ以上に、私よりも親の気持ちを優先して私に気を遣わせること。私が彼のお母様にちょっと気になる事を言われた時にも必死で親の肩を持つところが、私は酷く傷ついてます。私に対しては「俺はイベントには全く興味ないから!」と言うのに、年越しは必ず家で紅白などを見て年が明けると同時に親のところに行って挨拶をして親の作った蕎麦を食べて翌日にお雑煮を食べ「うちの雑煮は〇〇の家より美味しいだろ?」と自慢気に言いいながら、当然の事のように雑煮を食べさせられました。気分悪いですが年越しのような時に喧嘩になりたくもないし第一両親がいる
のだから我慢して楽しいフリ。
今年はサプライズで料理を予約するともいってます。私の前ではいつもお金が無いとかお金がかかる話しばかりなのに。
すみません長くなってしまいました。私自身は親と過ごしたいとか思った事すらないし、私の兄弟も実家の親より自分の奥さん子供優先で年2回程日帰り帰省です。親の事ばかり考えてる彼に違和感が消えません。

No.4 18/12/30 06:24
名無し 

>> 2 結婚してるわけじゃないんだから、自分の家族と年越ししたら。 ご両親は健在ですか。 結婚したら、もうずっと一緒なんだから、それにそんなに憂… レスありがとうございます。
私は実家を早く出てるので年越しは大体は付き合ってる人と過ごす事がほとんどでした。
彼にとっては実家で年越しを過ごすのが当たり前になってるし、両親も同じ感覚だと思います。
何かにつけてお金の為とか言ってるけど、実家が好きなんだとしか思えないです。
私もいつのまにか家族ぐるみでの付き合いみたいになってしまった事が不満で
す。(私の家族には会った事もないす)
結婚してるわけでもないのに濃い付き合いになってしまった事は私にも落ち度というか非があるので、中々ハッキリと断れず毎年モヤモヤしてました。彼の家の大晦日の大掃除やお盆前などの墓掃除まで手伝う程の付き合いなので、今更どう付き合いを変えればいいのか。自業自得な部分もありますが、いい歳しても親子関係ベッタリな人との恋愛がこんなにも大変だとは思ってなかったです。

No.5 18/12/30 06:44
名無し1 

つき合っているうちからそんな事する必要ありませんよ。彼にハッキリと婚約もしていないんだし、お墓の掃除や、ご両親と近すぎるのもどうかと伝えないと当たり前のようにこの先あなたが家政婦や昭和時代の典型的な嫁となりますよ。うちの旦那は父親は亡くなって母親(私から見れば姑)だけですが、全然近寄らないですね。嫁の私の方が姑と仲が良いのでマザコンがどんなものか解りませんが、親を大切にする事はとても大事なことです。が、お雑煮の話等聞くと、あなたの家を否定してますよね?私ならマザコンには気持ちが冷めた。サヨナラと言い別れますよ。結婚してもあなたは血が繋がっていない他人と平気で言われると思います。

• << 7 再度ありがとうございます。 お墓の掃除は彼の両親の方が、それはやらせるわけにいかないというような態度でした。ですが、偶々その日家に来ていた私の事を彼が誘い手伝いました。そこで断れなかった私も悪いと思ってます。彼は無神経というか、あまり相手の立場で物事考えようとする事ができない。自分がその方が楽しいから相手にもそうしてほしいぐらいの軽い感覚があります。 彼の姪っ子が来てる時に、私も一緒に遊ばされるのも滅茶苦茶ストレスです。これに関しては角が立たないように伝えましたが、彼曰く「俺は〇〇がいた方が楽しい!姪っ子は可愛いし本当はもっともっと話し足りないぐらいだよ。〇〇も一緒にいてくれた方が俺は楽しい」と言われました。私には全く理解できません。理由は、自分の姪や甥に会っても、子供に気を遣わせるのが嫌だし義姉がどう感じるのかも考えてしまうし、第一子供が苦手です。人様の子供を傷つけてしまわないかと色々気疲れします。私自身が幼い頃から親戚のおばさん達に意地悪されていた事、兄弟同士あまり仲良くない事もあり、姪や甥に近寄ろうという気にもなれないんです。親族が仲良しなのは素敵ですが、私には考えられない世界(とにかく早く家を出たかったし親戚なんて縁切りしたい程嫌いだったから仲良し家族とか感覚がわからないです) 両親と近い件ですが、彼にはハッキリ言われました。この家を出る気は全くない!理由はお金!何でも物を言うのは結局お金だから!と。私には、彼が実家に帰ってきてから親が世話焼いてくれて小さい子供のような扱いしてくれて、それが楽になってしまって今更昔みたいに都会で頑張ろっていう気持ちが消えたんだと感じてます、想像ですが。それに、実家に帰ってきたら自分はダメになる事も彼はわかっていたと言うし。彼の母親が異常な程に彼に依存しているのも、彼にとっては愛情だと受け取ってるんだと思います。 長くてすみません。名無し1さんの旦那さんは長男ですか? 私は、彼が長男だから親も家にいてほしい、長男だから可愛い手離したくないという両親の気持ちもあるのかなぁと。 うちの両親とは真逆で、彼の両親がとにかくいつもヒマそうにしてる(言い方悪いですが無趣味で極度のケチで息子や孫だけが生きがい)

No.6 18/12/30 06:58
名無し1 

たぶん、他の理由で離婚したと言っているでしょうけど、私は義両親との事が原因だと思いますね。なぜマザコンか解ったかと言いますと、ここ数年彼の実家で……となれば、あなたよりも家族優先となると男ならマザコンかなと思いました。もしかしてクリスマスやら親の誕生日等もあなたがた居るの?それにお年が分かりませんがお若いのなら次探したほうがあなたのためだと思いました。マザコンは何でもあなたが悪い、お母さんは悪くない。この方程式で物事判断します

• << 8 他の理由で離婚したそうですが、私が彼の母親の言動で傷ついた時に「比べるようで悪いけど、前の奥さんならそんなの上手く流してた」と言われた事あります。その時は自分が劣っているんだと言われたようでただただ苦しかったけど、私が悪いとは思えないのにこんな酷い言われようして酷すぎる!と思い、確かその後も色々問題があり、私が距離置いたりしてた時期がありました。 私は若くありません。一緒にいたいと思えたのこの彼だけです。なので、どんなに傷ついても彼の言われるまま「考えすぎかもしれない、母親の件以外では本当に優しいし私を必要としてくれてるし」とある意味良いように解釈しようと自分を誤魔化してました。 最初は結婚を匂わせていたから私が舞い上がっていたのか、冷静に判断できずに彼の言われるままに家族と近い付き合いになっしまい後から色々違和感がでてきて。 彼の母親は息子を子供扱いで監視干渉してるし、父親は昔の亭主関白タイプで家事は一切やらず、母親が具合が悪くても、台所に立たせて自分はゴロゴロしてる。そんな家庭の中が見えてからは、私も結婚したらこういう扱いを受けるんだろうか?と不安に感じるようになりました。両親2人共過干渉タイプですが、それをストレスに感じてる彼も私には似たような事してくるので、近くにいると似てくるだろうとも感じてます。 なんでマザコンってこんなにパートナーを傷つけるんだろう?なんで私に一途に好きでいてくれる優しい人なのに、家族が絡むとこんなに敵のようになってしまうんだろうと、すごく苦しいです。 付き合いも長くお互い歳も若くないので、私も苦しくても中々決断できずに続けてしまいました。答えが出なくてすみません。とてもつらい時に支えてくれた人なので。普通の人なら別れてると思います。 私に自信が無いのが問題だと自分でも今書いてて思います。 名無し1さんの旦那さん、実家に近寄らない人で羨ましいです。

No.7 18/12/31 06:36
名無し 

>> 5 つき合っているうちからそんな事する必要ありませんよ。彼にハッキリと婚約もしていないんだし、お墓の掃除や、ご両親と近すぎるのもどうかと伝えない… 再度ありがとうございます。
お墓の掃除は彼の両親の方が、それはやらせるわけにいかないというような態度でした。ですが、偶々その日家に来ていた私の事を彼が誘い手伝いました。そこで断れなかった私も悪いと思ってます。彼は無神経というか、あまり相手の立場で物事考えようとする事ができない。自分がその方が楽しいから相手にもそうしてほしいぐらいの軽い感覚があります。

彼の姪っ子が来てる時に、私も一緒に遊ばされるのも滅茶苦茶ストレスです。これに関しては角が立たないように伝えましたが、彼曰く「俺は〇〇がいた方が楽しい!姪っ子は可愛いし本当はもっともっと話し足りないぐらいだよ。〇〇も一緒にいてくれた方が俺は楽しい」と言われました。私には全く理解できません。理由は、自分の姪や甥に会っても、子供に気を遣わせるのが嫌だし義姉がどう感じるのかも考えてしまうし、第一子供が苦手です。人様の子供を傷つけてしまわないかと色々気疲れします。私自身が幼い頃から親戚のおばさん達に意地悪されていた事、兄弟同士あまり仲良くない事もあり、姪や甥に近寄ろうという気にもなれないんです。親族が仲良しなのは素敵ですが、私には考えられない世界(とにかく早く家を出たかったし親戚なんて縁切りしたい程嫌いだったから仲良し家族とか感覚がわからないです)
両親と近い件ですが、彼にはハッキリ言われました。この家を出る気は全くない!理由はお金!何でも物を言うのは結局お金だから!と。私には、彼が実家に帰ってきてから親が世話焼いてくれて小さい子供のような扱いしてくれて、それが楽になってしまって今更昔みたいに都会で頑張ろっていう気持ちが消えたんだと感じてます、想像ですが。それに、実家に帰ってきたら自分はダメになる事も彼はわかっていたと言うし。彼の母親が異常な程に彼に依存しているのも、彼にとっては愛情だと受け取ってるんだと思います。
長くてすみません。名無し1さんの旦那さんは長男ですか?
私は、彼が長男だから親も家にいてほしい、長男だから可愛い手離したくないという両親の気持ちもあるのかなぁと。
うちの両親とは真逆で、彼の両親がとにかくいつもヒマそうにしてる(言い方悪いですが無趣味で極度のケチで息子や孫だけが生きがい)

• << 9 はい、長男です。が、私から実家で同居したいと言いました。何故なら子供が小さかったので、面倒見てくれていたのです。その間に私が昼寝しても何も言わず寝かせてくれたり、家事もしてくれていたり。私の実家もすぐ側です。自分の親より、義母と住んでいる時間の方が長いので、不思議な感じですね。ちなみに旦那は義母と全く仲良くないし、義母も旦那に全く依存してないです。私の方が義母と仲良いですね

No.8 18/12/31 07:20
名無し 

>> 6 たぶん、他の理由で離婚したと言っているでしょうけど、私は義両親との事が原因だと思いますね。なぜマザコンか解ったかと言いますと、ここ数年彼の実… 他の理由で離婚したそうですが、私が彼の母親の言動で傷ついた時に「比べるようで悪いけど、前の奥さんならそんなの上手く流してた」と言われた事あります。その時は自分が劣っているんだと言われたようでただただ苦しかったけど、私が悪いとは思えないのにこんな酷い言われようして酷すぎる!と思い、確かその後も色々問題があり、私が距離置いたりしてた時期がありました。
私は若くありません。一緒にいたいと思えたのこの彼だけです。なので、どんなに傷ついても彼の言われるまま「考えすぎかもしれない、母親の件以外では本当に優しいし私を必要としてくれてるし」とある意味良いように解釈しようと自分を誤魔化してました。
最初は結婚を匂わせていたから私が舞い上がっていたのか、冷静に判断できずに彼の言われるままに家族と近い付き合いになっしまい後から色々違和感がでてきて。
彼の母親は息子を子供扱いで監視干渉してるし、父親は昔の亭主関白タイプで家事は一切やらず、母親が具合が悪くても、台所に立たせて自分はゴロゴロしてる。そんな家庭の中が見えてからは、私も結婚したらこういう扱いを受けるんだろうか?と不安に感じるようになりました。両親2人共過干渉タイプですが、それをストレスに感じてる彼も私には似たような事してくるので、近くにいると似てくるだろうとも感じてます。
なんでマザコンってこんなにパートナーを傷つけるんだろう?なんで私に一途に好きでいてくれる優しい人なのに、家族が絡むとこんなに敵のようになってしまうんだろうと、すごく苦しいです。

付き合いも長くお互い歳も若くないので、私も苦しくても中々決断できずに続けてしまいました。答えが出なくてすみません。とてもつらい時に支えてくれた人なので。普通の人なら別れてると思います。
私に自信が無いのが問題だと自分でも今書いてて思います。
名無し1さんの旦那さん、実家に近寄らない人で羨ましいです。

No.9 18/12/31 09:05
名無し1 

>> 7 再度ありがとうございます。 お墓の掃除は彼の両親の方が、それはやらせるわけにいかないというような態度でした。ですが、偶々その日家に来ていた… はい、長男です。が、私から実家で同居したいと言いました。何故なら子供が小さかったので、面倒見てくれていたのです。その間に私が昼寝しても何も言わず寝かせてくれたり、家事もしてくれていたり。私の実家もすぐ側です。自分の親より、義母と住んでいる時間の方が長いので、不思議な感じですね。ちなみに旦那は義母と全く仲良くないし、義母も旦那に全く依存してないです。私の方が義母と仲良いですね

• << 11 長男なんですね、でも全然マザコンとは真逆ですね。そんな関係ってすごい羨ましいですけど、名無し1さんの話を聞くと、自分がどれだけぞんざいに扱われてるのかを感じてしまう。 彼の母親には耳を疑うような酷い言葉を吐かれた事が何度もあります。怒鳴ったりするのではなく、すれ違い様にボソボソっと言われたり、2人きりになった瞬間に嫌味を言われたり。でも彼は一切信じないというか、完全に親の肩もつ。名無しさんの言うように、お母さんは悪くない!お前の考えすぎだ!みたいになります。 ここまで人を傷つけておきながら、ベタベタしてくるとワケがわからなくなります。「お母さんと結婚したら?」と言いたくなる。 大好き?どこが?お母さんの代わりが欲しいだけ?世間体の為の彼女?と、なんだかこんな年越し前にグチ爆発ですみません。聞いてもらえただけでも本当に感謝してます。 私も不器用なので、少しずつ距離置きながら自分を取り戻すようにしたいです。 この寒い大晦日に今車内でココ読んでました。このまま家に帰ってしまいたい。 こんなに酷いレベルのマザコンが普通にいるとは、男性不信になりそうです。

No.10 18/12/31 09:11
名無し1 

若くないと言っても私よりはかなり若いと思うわ。ちょうど今頃、その問題の実家ですね?いくらあなたに優しくても、実家に戻り、実家で同居ならもう彼はあなたに優しくすることよりも実家の両親第一主義ですよ?幾つか分かりませんが、私ならキッパリお別れして1人を選びます。

No.11 18/12/31 20:20
名無し 

>> 9 はい、長男です。が、私から実家で同居したいと言いました。何故なら子供が小さかったので、面倒見てくれていたのです。その間に私が昼寝しても何も言… 長男なんですね、でも全然マザコンとは真逆ですね。そんな関係ってすごい羨ましいですけど、名無し1さんの話を聞くと、自分がどれだけぞんざいに扱われてるのかを感じてしまう。
彼の母親には耳を疑うような酷い言葉を吐かれた事が何度もあります。怒鳴ったりするのではなく、すれ違い様にボソボソっと言われたり、2人きりになった瞬間に嫌味を言われたり。でも彼は一切信じないというか、完全に親の肩もつ。名無しさんの言うように、お母さんは悪くない!お前の考えすぎだ!みたいになります。
ここまで人を傷つけておきながら、ベタベタしてくるとワケがわからなくなります。「お母さんと結婚したら?」と言いたくなる。
大好き?どこが?お母さんの代わりが欲しいだけ?世間体の為の彼女?と、なんだかこんな年越し前にグチ爆発ですみません。聞いてもらえただけでも本当に感謝してます。
私も不器用なので、少しずつ距離置きながら自分を取り戻すようにしたいです。

この寒い大晦日に今車内でココ読んでました。このまま家に帰ってしまいたい。
こんなに酷いレベルのマザコンが普通にいるとは、男性不信になりそうです。

No.12 18/12/31 21:46
名無し1 

>> 11 帰れば良い。そして理由を聞かれたら今のまま全部話してあなたの本当の、今まで我慢していたことを話してサヨナラすれば良い。出逢いはまだまだあります。あなたの居場所はきっとそこでは無いはずです。

No.13 18/12/31 21:52
名無し1 

私の会社のある人の例をお話しします。45歳男性と52歳女性はお互い婚は無いと諦めていました。でも男性から告白されて、年末に籍入れました。その間なんとか、3週間ですよ。視野を広げてください。諦めないで。幸せは他にあるはずですから。

No.14 19/01/02 16:17
名無し 

>> 13 名無しさん、ありがとうございます。

その場では帰らなかったけど、今までよりもずっと早く切り上げて帰ってきました。
彼も何か感じたのか帰り際に謝ってきました。
私は実家が男尊女卑なので、実家に帰っても居場所も何もなく家族不和で、だから余計に舐められてるんだと思います。
孤独感の強い正月になっしまいましたが、1人で生きる力がほしいです。

• << 16 彼は実家住み、あなたは早くに家を出た。と言うことは、ちゃんと1人で生きて行ってるじゃないですか。それとも誰か寄りかかれる男性がいないと不安なのでしょうか?その心の声が彼には聞こえていて、少し違う方向に向かっていた様ですね。出逢いなんてふとしたことから始まるものですから、少し視野を広げてください。

No.15 19/01/03 04:44
名無し1 

>> 14 お疲れ様でしたm(_ _)m
しっかり彼とは今後の話を詰めていったほうが良さそうですね。
それとごじっかは男尊女卑ですか😞
うちは普段は私が主導権を握り、いざという時に主人が出て来ます。そして、姑と私が喧嘩すると、私の味方です。時間を掛けて教育するか、この先変わらないのか見極めてください。ただ1つ言えるのは、義両親はそのうち居なくなりますから。それまで我慢できれば……。ただマザコンは中々難しいですね

No.16 19/01/03 05:06
名無し1 

>> 14 名無しさん、ありがとうございます。 その場では帰らなかったけど、今までよりもずっと早く切り上げて帰ってきました。 彼も何か感じたのか… 彼は実家住み、あなたは早くに家を出た。と言うことは、ちゃんと1人で生きて行ってるじゃないですか。それとも誰か寄りかかれる男性がいないと不安なのでしょうか?その心の声が彼には聞こえていて、少し違う方向に向かっていた様ですね。出逢いなんてふとしたことから始まるものですから、少し視野を広げてください。

• << 18 続きます。 名無しさんの場合は、姑さんと喧嘩になったら旦那さんが味方してくれる。これは最初からそういう関係だったんでしょうか? 私は彼と喧嘩した時に両親がしゃしゃり出てきて、仲裁に入るフリしながら2対1で遠回しに責められた事があります。何があったのか聞かれた時に、両親に向かってアンタの息子がキレたんだよ!なんて言えませんから、私が悪いんですと言っておきました。そんな事ないでしょうとお父さんは言いながらも、素直になってねと言われました。 親はそのうち居なくなる。これは前に彼と両親の事で揉めた時に、彼から言われた言葉と同じです。

No.17 19/01/03 11:35
名無し 

>> 16 名無しさん、ありがとうございます。

説明不足ですみません。私は一人暮らししてたんですが体壊してから実家に帰り今は実家に住んでます。帰る前に彼を頼ってしまった時期もありましたが、体がどうにもならず仕方なく絶縁してた不仲の親元へ帰りました。ですが跡取りではないのでまた出なければいけない立場です。私もずっと一人暮らししてたのでまた自立して一人暮らしして自分で生きていきたいです。病気して親と彼には迷惑かけてしまったという引け目が強いです。
彼も早く実家を出たけど離婚して色々あって実家に戻ってきた(この頃に親子の依存が強まったのかもしれません。彼の母親も亭主関白で文句の多い夫に自由にさせてもらえず、息子の世話焼く事で生き甲斐を見つけたように思えます。元奥さんとは奥さんの実家近くで新婚生活していたそうなので、親より奥さん優先してたように感じます。彼は勤務先の都合とか言ってましたけど。)
この初婚で学習したのかな?と。自分の実家が近い方が楽とか、自分は損したくないとかって。
歳と共に親子依存が強くなってる母息子が彼女という他人を求める理由は、将来の介護要員?家政婦?世間体?ぐらいしか思いつかないです、私は。
彼の言う好きってなんなんだろう?
自分で言うのもアレですが私は低スペックです。選ぶならもっと母親が喜びそうな女性を選べばいいのに。
続きます。長文すみません。

No.18 19/01/03 11:53
名無し 

>> 16 彼は実家住み、あなたは早くに家を出た。と言うことは、ちゃんと1人で生きて行ってるじゃないですか。それとも誰か寄りかかれる男性がいないと不安な… 続きます。
名無しさんの場合は、姑さんと喧嘩になったら旦那さんが味方してくれる。これは最初からそういう関係だったんでしょうか?
私は彼と喧嘩した時に両親がしゃしゃり出てきて、仲裁に入るフリしながら2対1で遠回しに責められた事があります。何があったのか聞かれた時に、両親に向かってアンタの息子がキレたんだよ!なんて言えませんから、私が悪いんですと言っておきました。そんな事ないでしょうとお父さんは言いながらも、素直になってねと言われました。

親はそのうち居なくなる。これは前に彼と両親の事で揉めた時に、彼から言われた言葉と同じです。

• << 20 元々から私の味方になってくれていました。滅多に義母と喧嘩なんて無いほど上手くやってます。笑 何故なら私が言いたいことを主人が言ってくれる(私が言っていたとは言わず)ので、私としては角か立たずに済んでます。笑 ちなみに主人も昔はとても嫌なところが多かったのですが、少しづつ時間を掛けて、変えていきました。

No.19 19/01/04 05:22
名無し1 

別に病気の時に世話になったことは、負い目に感じなくても良いと思いますよ。そして殆どの病気はストレスが多少なりとも関係が無いとは言えませんからね。周りに気を使い過ぎてませんか?いくら成人していても子が病気になれば親が手を差し伸べる。彼なら心配していろいろする。当たり前のことです。何もそんな面倒なバツイチお荷物付きをあなたの心の拠り所にしなくても…… ごめんなさいね、彼のこと悪く言って。普通なら親から離れ、自分の一国(家庭)を築くのが男だと思っています。そして年老いた親を面倒見るのが親孝行だと思っています。逆流してますよね。気になったのは、病気のことですが、完治されたのですか?または、完治する見込みあるのでしょうか?いろいろごめんなさい。何故か気になってしまって。

• << 21 名無しさん、ありがとうございます。 そんな事を言っていただけるとは思ってなかったです。お金が絡むような話しで大きく揉めた際に当時の事を恩着せがましく言われた事や、親からもやはりお金の事でたまに酷く体調悪化する程の暴言や嫌味を言われる(いい歳の女が病気で無職になれば、まずはお金の問題で周りに負担と迷惑かける事になるので)なので、負い目を毎日感じながら何でも遠慮と我慢の中で生活させてもらってました。 母からは仕事を急かされた事も何度かあり、また将来の話し(この家と土地は兄に任せるつもり・弟は他ではやっていけないから面倒みてやるしかない等)を世間話しのような口調で聞かされる事もあり、遠回しに「アナタには何もしてあげ ない、早く出てってお荷物。でも息子には可哀想で頼めないような事はアナタにやらせるからね」と言われてるように感じてます。実際に、年末の大掃除や正月の準備に買出しに兄夫婦弟夫婦が来た時のもてなしの準備に片付け全て私1人にやらせ、兄夫婦弟夫婦は上げ膳据え膳の言いたい放題でした。嫁さんにまで嫌味言われ見下されました←母が私をコキ使い嫁さんにはいい顔しかしないから嫁さん達にも兄弟にも見下されてるんだと思います。ゴミ屋敷なので掃除は1週間もかかり手や腕がアカギレでヒリヒリしてるの知っていながら皆んなの食事の洗い物とか全部やらされました。 すみません、これはちょっと私の愚痴にズレてしまいましたね。年越しの時だけ彼の家に行き、気疲れして帰宅すぐに父にコキ使われた挙句に文句だけ言われ、色々な意味でストレス過多状態の年末年始でした。 普段も兄弟格差が激しく、モラハラな父と、私を愚痴・文句・嫌味・八つ当たりをする為のゴミ箱扱いする母。とても理不尽な事が実家では多くて(私だけ残り物の普通捨てるような古い物食べさせられたり、面前DVもほぼ毎日、金銭的DVもあるけど全く何もしてもらえない訳じゃないし家庭内の問題なので余程酷くない限り行政にも相談はできない。障害者に対する虐待で通報できるレベルだった時期も前はありました。イジメと似ていて、第三者が気づかない騒がれない程度に嫌がらせを受ける日々が現在進行形です。体調がいい時はアレコレ何でも頼んでコキ使う親、体調崩して寝込んだ途端に知らんぷり、放置。病院は具合悪くても自分で行く。彼がいなかったら自殺していたかもしれないです。
  • << 22 話し脱線が長くてすみません。 私も普通なら親から離れて一国を築くことの方が親孝行だと思います。彼の友人も、独身でも自分の家を持ち稼いでるし、既婚の友人も親とは別居。 彼の両親は彼を手離したくない、家に置いておきたい感じ(ヘリコプターペアレントだと思います。干渉と支配欲が異常なので) 私も若い頃カードをよく使って身の丈に合わない買い物していたので人の事言えませんが、彼も若い頃や結婚離婚その後の生活の間で金銭面で色々あったんだと。だから「お金勿体無いし、何かあったら物言うのはお金」という言葉も過去の失敗から根強くあるのと、おそらく親にもその頃にお金で迷惑かけたんだと。スピード離婚で職場も住まいも変えたので。だから親も異常に干渉・支配、心配という名の監視が強いと想像します。 だから両親にとっては同居でお金をかけずに安心して側に置きたいとかでは? 自立する大切さよりもお金が勿体無い気持ちの方が勝る家だと感じます。 気にしてくださってありがとうございます。私は精神科通院でして、完治はしない病気ですが寛解という正常に近い状態なる事はできる病気です。 例えるなら、糖尿や血圧の病気は一生治らないけど投薬の調整や生活習慣の工夫で割と普通に生活する事はできますよね。身体の病気とは色々と見えない差があるので偏見や差別などからストレスで寛解になる事もそれをずっと維持する事も難しいし長期的な治療が必要なので、身体の病気よりも周りの精神的な負担は大きいでしょうし患者本人も先が見えず、お先真っ暗な気分になりやすい厄介な症状だらけ(病気の特性上、元気になっても仕事を続けるのが難しいのがとて もネックです。体調の波がずっと一定になるのは難しいので)双極性障害ですが、名無しさんが精神疾患に対してどう感じてるのか不安なので、これは書くの勇気いりましたが気分悪くさせたら本当にすみません。 私自身も相当な地雷というかお荷物な女です。

No.20 19/01/04 05:33
名無し1 

>> 18 続きます。 名無しさんの場合は、姑さんと喧嘩になったら旦那さんが味方してくれる。これは最初からそういう関係だったんでしょうか? 私は彼と… 元々から私の味方になってくれていました。滅多に義母と喧嘩なんて無いほど上手くやってます。笑 何故なら私が言いたいことを主人が言ってくれる(私が言っていたとは言わず)ので、私としては角か立たずに済んでます。笑
ちなみに主人も昔はとても嫌なところが多かったのですが、少しづつ時間を掛けて、変えていきました。

• << 23 すみません、また来ます。

No.21 19/01/04 08:01
名無し 

>> 19 別に病気の時に世話になったことは、負い目に感じなくても良いと思いますよ。そして殆どの病気はストレスが多少なりとも関係が無いとは言えませんから… 名無しさん、ありがとうございます。
そんな事を言っていただけるとは思ってなかったです。お金が絡むような話しで大きく揉めた際に当時の事を恩着せがましく言われた事や、親からもやはりお金の事でたまに酷く体調悪化する程の暴言や嫌味を言われる(いい歳の女が病気で無職になれば、まずはお金の問題で周りに負担と迷惑かける事になるので)なので、負い目を毎日感じながら何でも遠慮と我慢の中で生活させてもらってました。
母からは仕事を急かされた事も何度かあり、また将来の話し(この家と土地は兄に任せるつもり・弟は他ではやっていけないから面倒みてやるしかない等)を世間話しのような口調で聞かされる事もあり、遠回しに「アナタには何もしてあげ
ない、早く出てってお荷物。でも息子には可哀想で頼めないような事はアナタにやらせるからね」と言われてるように感じてます。実際に、年末の大掃除や正月の準備に買出しに兄夫婦弟夫婦が来た時のもてなしの準備に片付け全て私1人にやらせ、兄夫婦弟夫婦は上げ膳据え膳の言いたい放題でした。嫁さんにまで嫌味言われ見下されました←母が私をコキ使い嫁さんにはいい顔しかしないから嫁さん達にも兄弟にも見下されてるんだと思います。ゴミ屋敷なので掃除は1週間もかかり手や腕がアカギレでヒリヒリしてるの知っていながら皆んなの食事の洗い物とか全部やらされました。
すみません、これはちょっと私の愚痴にズレてしまいましたね。年越しの時だけ彼の家に行き、気疲れして帰宅すぐに父にコキ使われた挙句に文句だけ言われ、色々な意味でストレス過多状態の年末年始でした。
普段も兄弟格差が激しく、モラハラな父と、私を愚痴・文句・嫌味・八つ当たりをする為のゴミ箱扱いする母。とても理不尽な事が実家では多くて(私だけ残り物の普通捨てるような古い物食べさせられたり、面前DVもほぼ毎日、金銭的DVもあるけど全く何もしてもらえない訳じゃないし家庭内の問題なので余程酷くない限り行政にも相談はできない。障害者に対する虐待で通報できるレベルだった時期も前はありました。イジメと似ていて、第三者が気づかない騒がれない程度に嫌がらせを受ける日々が現在進行形です。体調がいい時はアレコレ何でも頼んでコキ使う親、体調崩して寝込んだ途端に知らんぷり、放置。病院は具合悪くても自分で行く。彼がいなかったら自殺していたかもしれないです。

No.22 19/01/04 08:37
名無し 

>> 19 別に病気の時に世話になったことは、負い目に感じなくても良いと思いますよ。そして殆どの病気はストレスが多少なりとも関係が無いとは言えませんから… 話し脱線が長くてすみません。
私も普通なら親から離れて一国を築くことの方が親孝行だと思います。彼の友人も、独身でも自分の家を持ち稼いでるし、既婚の友人も親とは別居。
彼の両親は彼を手離したくない、家に置いておきたい感じ(ヘリコプターペアレントだと思います。干渉と支配欲が異常なので)
私も若い頃カードをよく使って身の丈に合わない買い物していたので人の事言えませんが、彼も若い頃や結婚離婚その後の生活の間で金銭面で色々あったんだと。だから「お金勿体無いし、何かあったら物言うのはお金」という言葉も過去の失敗から根強くあるのと、おそらく親にもその頃にお金で迷惑かけたんだと。スピード離婚で職場も住まいも変えたので。だから親も異常に干渉・支配、心配という名の監視が強いと想像します。
だから両親にとっては同居でお金をかけずに安心して側に置きたいとかでは?
自立する大切さよりもお金が勿体無い気持ちの方が勝る家だと感じます。

気にしてくださってありがとうございます。私は精神科通院でして、完治はしない病気ですが寛解という正常に近い状態なる事はできる病気です。
例えるなら、糖尿や血圧の病気は一生治らないけど投薬の調整や生活習慣の工夫で割と普通に生活する事はできますよね。身体の病気とは色々と見えない差があるので偏見や差別などからストレスで寛解になる事もそれをずっと維持する事も難しいし長期的な治療が必要なので、身体の病気よりも周りの精神的な負担は大きいでしょうし患者本人も先が見えず、お先真っ暗な気分になりやすい厄介な症状だらけ(病気の特性上、元気になっても仕事を続けるのが難しいのがとて
もネックです。体調の波がずっと一定になるのは難しいので)双極性障害ですが、名無しさんが精神疾患に対してどう感じてるのか不安なので、これは書くの勇気いりましたが気分悪くさせたら本当にすみません。
私自身も相当な地雷というかお荷物な女です。

No.23 19/01/04 08:39
名無し 

>> 20 元々から私の味方になってくれていました。滅多に義母と喧嘩なんて無いほど上手くやってます。笑 何故なら私が言いたいことを主人が言ってくれる(私… すみません、また来ます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する