関連する話題
どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。
子供が不登校なるかも。アドバイスください
健康だけど病名が欲しい

見栄っ張りな旦那と奢らせる友人

レス14 HIT数 2317 あ+ あ-

名無し
19/02/16 18:25(更新日時)

はじめまして。

旦那の友人について相談させて頂きたいです

私は今妊娠7ヶ月です。
今月引越したばかりで正直余裕がないです…が旦那が友達と遊びたいようです。

1年に2回3回くらいしか友達と遊ばないので遊ぶのは構わないのですがほとんど毎回旦那の奢りだったりします…

今までは私も働いていたので口出しませんでしたが、今は私は働いてないし妊娠中、引越したばかり、年末年始で奢る余裕はないです。
旦那も見栄張りたがりで友人に限らず自分の兄弟にも余裕がないのに奢ります…

旦那のお金なのはわかりますが
今月はお金を借りるくらい本当に余裕がないので見栄を張るのをやめて欲しいです。

普段優しいのですが友人の事に関して言うと不機嫌になるので
それとなく伝えたいのですがなんて言えば良いでしょうか

お金がない時に見栄張るのはやめて、など色々言ってます。
その時はわかったよ!とかそうだよね!とか納得したような返答をしてくれますが
友人と遊ぶ時などは結局…って感じです

奢るのをやめて欲しい時なんて言えばいいでしょうか?

No.2768060 18/12/28 23:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/28 23:39
通りすがり ( ♀ dqRkm )

一回、主さんの何か大切にしてる物を売って、
このお金で奢って良いよ。って泣いて見せたら?

今月はお金足りなくて借金しているので、○○円足りません。
奢られたら年末年始越せないし、私は産院で入院出来ません。ってね。

どうしても奢りたいなら、副業でその分稼いで来て下さい。
○○円赤字です。

日雇いもあるし、1日行けば1万円くらいにはなるよー?

友達と遊ぶにしても、家計、小遣いの範囲越えて自分の稼ぎが足りないわけで
父親になるわけだから、自覚持って貰わないとね。

No.2 18/12/28 23:56
名無し0 

>> 1 ありがとうございます

今旦那はお小遣いなしです。
遊びに行かないしお金を使わないからです。何か買ったり使う時は私に確認して使ってます。
金銭的な事は旦那が管理しているので、
私がお小遣いなし!と言ってるのではないです。

私は元々化粧品など消耗品しか買わないので服も必要最低限しかなく趣味もないので売るものもなく売ったり出来ないです…

今回も奢るかはわからないのですが毎回なので…旦那も友人に直接奢らないからね!など言ってますが、毎回しれっとお金出させてます

旦那もちゃんと稼ぎはありますが妊娠、引越しがなければ全然余裕があるのですが産後落ち着くまではきっと余裕ないと思うのでそれまでは奢るのやめてほしいと思います
旦那自身も今余裕がないのは自覚してますが、友人や兄弟と遊んだりするとつい見栄を張ってしまうそうです。
旦那の友人だけでなく、旦那の兄弟も奢られたいタイプで…

旦那にも、お金がない時はハッキリお金ないって言わないと後々本当にお金無くなって後悔するから見栄張るのやめな?
見栄張っちゃうなら余裕がない時は遊ばない方がいいよ。と言ってますが…

普段遊ばない旦那なので遊ばせてあげたいんですが…

No.3 18/12/29 00:33
名無し3 

奢らせる友人は、本当に友人なんでしょうかね?集られてるに近いものが有るのでは?
普通は結婚した友人に奢って貰うなど、集る様な事はしませんから…

• << 5 ありがとうございます! 結婚して、今回は嫁が妊娠、しかも引越したばかりとなればさすがに大丈夫でしょうか… 友人はまだ大学生です、だからなんでしょうか…

No.4 18/12/29 04:42
名無し4 ( ♀ )

主が 妊娠してなければ 一緒に行っちゃえば?って思うけど
大事な身体だしね そんなリスクをおかしてまで 阻止は出来ないよね。

遊びに行く時のお金をせめて 両替して千円札にして渡してあげるとかがいいんじゃない?

• << 6 ありがとうございます 妊娠前は一緒に遊んでました(><) その時に奢るのを見てました… 旦那と友人だけで遊んだ時も奢ったーとか言ってたんで毎回なんだな…と思います 今回も旦那に一緒に行こうと言われてます。家でゆっくりしてたいですが2人で行かせたら奢りまくると思うので迷ってます クレカで遊ぶんです…今現金がなくて。 映画とか見に行ってもチケット買う時別に混んでないのに一緒に並んできてしれっと旦那がクレカでまとめて払って… その後に行ったご飯やカラオケでも…って感じです。 後から自分の分出すわけでもなく無言です。財布出さないから確信犯なのかな…と思います 旦那1人で3人分出してるようなものです 大学生でお金がないのかな?と思いきや飲み会や一人カラオケは頻繁に行くらしいので全く無いわけじゃないんだろうなぁ…と。 奢るなら遊ばないでって言いたいです…

No.5 18/12/29 09:16
名無し 

>> 3 奢らせる友人は、本当に友人なんでしょうかね?集られてるに近いものが有るのでは? 普通は結婚した友人に奢って貰うなど、集る様な事はしませんか… ありがとうございます!

結婚して、今回は嫁が妊娠、しかも引越したばかりとなればさすがに大丈夫でしょうか…
友人はまだ大学生です、だからなんでしょうか…

No.6 18/12/29 09:26
名無し 

>> 4 主が 妊娠してなければ 一緒に行っちゃえば?って思うけど 大事な身体だしね そんなリスクをおかしてまで 阻止は出来ないよね。 遊びに… ありがとうございます

妊娠前は一緒に遊んでました(><)
その時に奢るのを見てました…
旦那と友人だけで遊んだ時も奢ったーとか言ってたんで毎回なんだな…と思います

今回も旦那に一緒に行こうと言われてます。家でゆっくりしてたいですが2人で行かせたら奢りまくると思うので迷ってます

クレカで遊ぶんです…今現金がなくて。
映画とか見に行ってもチケット買う時別に混んでないのに一緒に並んできてしれっと旦那がクレカでまとめて払って…
その後に行ったご飯やカラオケでも…って感じです。
後から自分の分出すわけでもなく無言です。財布出さないから確信犯なのかな…と思います

旦那1人で3人分出してるようなものです

大学生でお金がないのかな?と思いきや飲み会や一人カラオケは頻繁に行くらしいので全く無いわけじゃないんだろうなぁ…と。

奢るなら遊ばないでって言いたいです…

No.7 18/12/29 12:50
名無し4 ( ♀ )

>> 6 それならば 今回は、クレカを取り上げて
現金を予算分だけ渡したらいいんじゃないの?
旦那を信用してないんじゃなくて
無駄遣い予防って感じで。この予算内で自分の分を支払ってねって。
3人分は、やり過ぎだよね。社会人で多少多目に端数を払ったとしても
まるまるは、今の状況もあるし…
何より お金を払って当たり前の関係って
いつか必ず 縁が切れるような後味の悪いことになるよ。
仲が良いなら尚更のこと。今回は現金で
ちゃんと細かいお札にして それで行って貰うといいよ。1人分には充分なだけ持ち合わせてあげたら 予算内でちゃんとやって帰って来るよ。
別に 奢らないといけないわけじゃない。だって友達でしょ?

• << 9 ありがとうございます! その現金がないのです…厳密に言うとあるのですが支払いやお年玉などこれから色々かかるので現金は使えず 食費生活費などクレカです。 私が今年病気で手術したばかりで、そこに引越しや家具家電など色々お金がかかってって感じです 何して遊ぶかも決まってないから予算もわからないそうです。 しかも片道1時間かけて車で家まで迎えにいくそうで… 現金であれば4さんのおっしゃる通り予算分渡して遊びに行かせられるんですけどね…私としては今支払いなどで現金が残らないくらいなので落ち着くまでは控えてほしいです

No.8 18/12/29 12:52

クレジットカードを取り上げて、必要な金額を現金で渡しましょう。

本人も経済的にピンチと自覚があるのですから、
必要な金額を持たせたら、クレジットカードを取り上げても問題ないはずなので、応じるでしょう。

結婚して、家族を持ったのですから、今回はとても肝心です。
暮れ、正月を奢らずに先ず乗りきる事からはじめましょう。

あと、家計管理も主さんが預かるタイミングで、お小遣いせい導入の好機だと思います。

• << 10 ありがとうございます 案の定喧嘩になりました… 昨日、友人の家まで迎えに行くと聞いて これは言わなきゃと思い 年明けてもう少し落ち着いてからの方がいいんじゃない? と言いましたが こないだ遊ぶって言った時は何も言わなかったのに今更何だよ!と。 言いにくかったんだと言うと 後からなら何とでも言えるだろ!と。 送り迎えは毎回なんですが引越してから遠くなり片道1時間かかると聞き 1時間は時間かかるな…自分が友人の立場なら迎えにこさせないな…と感じました。 迎えに行ってどこにも行かず家に連れてくるとか、迎えに行ったあと私の事迎えにくるから準備してて!その後3人でどっか行こう!などいってくれてますが 正直私はその友人に今会いたくないです 昨日それとなく友人くんと遊ぶと旦那がお金出してるよね?明日はまた旦那の奢りじゃないよね?と聞くと いつも奢ってないよ!後からお金もらってるよ!と言ってました… 奢ってるのを忘れてるみたいです。 結局今から遊びに行くそうなのでもう諦めるしかないです

No.9 18/12/30 08:30
名無し 

>> 7 それならば 今回は、クレカを取り上げて 現金を予算分だけ渡したらいいんじゃないの? 旦那を信用してないんじゃなくて 無駄遣い予防って感… ありがとうございます!

その現金がないのです…厳密に言うとあるのですが支払いやお年玉などこれから色々かかるので現金は使えず
食費生活費などクレカです。
私が今年病気で手術したばかりで、そこに引越しや家具家電など色々お金がかかってって感じです

何して遊ぶかも決まってないから予算もわからないそうです。
しかも片道1時間かけて車で家まで迎えにいくそうで…

現金であれば4さんのおっしゃる通り予算分渡して遊びに行かせられるんですけどね…私としては今支払いなどで現金が残らないくらいなので落ち着くまでは控えてほしいです

No.10 18/12/30 08:40
名無し 

>> 8 クレジットカードを取り上げて、必要な金額を現金で渡しましょう。 本人も経済的にピンチと自覚があるのですから、 必要な金額を持たせたら… ありがとうございます

案の定喧嘩になりました…

昨日、友人の家まで迎えに行くと聞いて
これは言わなきゃと思い
年明けてもう少し落ち着いてからの方がいいんじゃない?
と言いましたが

こないだ遊ぶって言った時は何も言わなかったのに今更何だよ!と。

言いにくかったんだと言うと
後からなら何とでも言えるだろ!と。

送り迎えは毎回なんですが引越してから遠くなり片道1時間かかると聞き
1時間は時間かかるな…自分が友人の立場なら迎えにこさせないな…と感じました。

迎えに行ってどこにも行かず家に連れてくるとか、迎えに行ったあと私の事迎えにくるから準備してて!その後3人でどっか行こう!などいってくれてますが
正直私はその友人に今会いたくないです

昨日それとなく友人くんと遊ぶと旦那がお金出してるよね?明日はまた旦那の奢りじゃないよね?と聞くと
いつも奢ってないよ!後からお金もらってるよ!と言ってました…

奢ってるのを忘れてるみたいです。

結局今から遊びに行くそうなのでもう諦めるしかないです

• << 13 主さん貯蓄は? 切り崩したくないにしろ、クレジットカードで凌いでるって、これから出産なのにそんなのしていたら首が回らなくなるよ? ボーナスの出るこの師走に、引っ越しでお金かかった、主さんの病気でお金かかったのよって 今足りないならそれは足りてるとはいわないよ? 喧嘩して遊びに行っちゃったって クレジットカードの支払いを一括のよく月にして、支払い済ませても生活費が支障なく出せて、 貯蓄は少しだけだけど。であるなら問題ないですけど、分割やリボ使ったり、よく月に一括で払えないとしたら、どんどんと先のお金で生活してる事になるんですよ? 少なくとも、これから主さんは1~2年は働けません。 出産そのものは国や自治体から支援がありますが、入院費や、ベビーカー、チャイルドシート等は自費です。 ミルクやオムツはそれ程高くはありません。 保育園であれば収入に応じての分しか納めませんが、幼稚園なら私立で補助金が出ても、入園だけで20万はみた方が良いので、貯蓄は必須です。 学資をかけていくと、ある程度カバーして貰えるので、おすすめです。 孤児で里帰りも出来ないでのはじめての育児大変だと思いますし、旦那さんの家計管理にしても、お小遣い制の導入、まとまった生活費を預かる。 貯蓄とは別に生活費も光熱費、通信費、食費、雑費の他に緊急用にプールしておいて 冠婚葬祭や、病気とか、更に、税金や、車検用の予算も組んでおかないと・・・。 お宮参り、お食い初め、初節句、七五三、 兄弟や親戚とのお付き合いもあります。 主さんと旦那さんの保険かけてますか? 帝王切開は保険から出ますよ? 頼れる実家も親戚もいないのに、義理親にも頼れないのに、お金の事で旦那さんと喧嘩。 現金もなくてクレジットカードで乗りきるとか、勇者すぎますよ…。 旦那さんも、結婚して自分の家族を持ったのですから、自分で選んだ妻の誰よりも味方で理解者で守る気持ちと責任持たないと・・・。 友達にいい顔したいなら、本当に、その分稼いで来ないとだし、無理ならきちんと断るなり、自分の分だけ払わないとね。 普段優しがろうが、家族を一番に出来ない旦那さんは、これからの出産、子育ての一番の試練乗り切れず、離婚の可能性もあります。 これからの2年くらいが一番離婚率高いんですよ?上手く誘導して考えを改めて貰うとかしないと・・・。よく考えて

No.11 18/12/30 08:57
匿名11 

はじめまして、
主さんと約束してもご主人は、
現金が無くて、違う手段でも
友人に奢る。
お小遣い制、クレカ取り上げ、
で、もしサラ金に行くように
なったら大変です。
主さんご夫婦、親御さん
を含めて、ご主人に今置かれている
家庭のお財布事情の現実と子育てに
これからどれだけお金があっても
足り無い事を話しあわれたら如何
でしょうか。
子供が幼稚園小学校中学校高校大学
ネットに今どのくらい予算が出ている
と思います。
ご主人が病気怪我事故にあえば
お給料が入らず路頭に迷う。
だから、万一の時の為に貯金しないと。
ご主人が稼いだお金だとしても
家庭を考えてと全員で、説教する
しか無いと思います。
奢る事に酔いしれるご主人だから。

No.12 18/12/30 09:08
名無し 

>> 11 ありがとうございます

旦那は気兼ねなく遊んだり本音で話せる友人がその友人しかいないので盲目になってる部分があると思います
旦那もこれからお金がかかるのは分かっています。赤ちゃんも逆子で、治らなかったら帝王切開だということも分かっている状態です

私は孤児なので親はなく、
旦那の両親も私達が今引越しで余裕がないのは知っていますが旦那に何も言わないです

引越したばかりだから余裕がないだけで落ち着けばまた貯金出来るくらいの余裕は出ます…なので今だけ、今月来月は遊びなど控えてほしいです…

No.13 18/12/30 22:08

>> 10 ありがとうございます 案の定喧嘩になりました… 昨日、友人の家まで迎えに行くと聞いて これは言わなきゃと思い 年明けてもう少… 主さん貯蓄は?
切り崩したくないにしろ、クレジットカードで凌いでるって、これから出産なのにそんなのしていたら首が回らなくなるよ?
ボーナスの出るこの師走に、引っ越しでお金かかった、主さんの病気でお金かかったのよって
今足りないならそれは足りてるとはいわないよ?
喧嘩して遊びに行っちゃったって
クレジットカードの支払いを一括のよく月にして、支払い済ませても生活費が支障なく出せて、
貯蓄は少しだけだけど。であるなら問題ないですけど、分割やリボ使ったり、よく月に一括で払えないとしたら、どんどんと先のお金で生活してる事になるんですよ?
少なくとも、これから主さんは1~2年は働けません。
出産そのものは国や自治体から支援がありますが、入院費や、ベビーカー、チャイルドシート等は自費です。
ミルクやオムツはそれ程高くはありません。
保育園であれば収入に応じての分しか納めませんが、幼稚園なら私立で補助金が出ても、入園だけで20万はみた方が良いので、貯蓄は必須です。
学資をかけていくと、ある程度カバーして貰えるので、おすすめです。
孤児で里帰りも出来ないでのはじめての育児大変だと思いますし、旦那さんの家計管理にしても、お小遣い制の導入、まとまった生活費を預かる。
貯蓄とは別に生活費も光熱費、通信費、食費、雑費の他に緊急用にプールしておいて
冠婚葬祭や、病気とか、更に、税金や、車検用の予算も組んでおかないと・・・。
お宮参り、お食い初め、初節句、七五三、
兄弟や親戚とのお付き合いもあります。
主さんと旦那さんの保険かけてますか?
帝王切開は保険から出ますよ?
頼れる実家も親戚もいないのに、義理親にも頼れないのに、お金の事で旦那さんと喧嘩。
現金もなくてクレジットカードで乗りきるとか、勇者すぎますよ…。
旦那さんも、結婚して自分の家族を持ったのですから、自分で選んだ妻の誰よりも味方で理解者で守る気持ちと責任持たないと・・・。
友達にいい顔したいなら、本当に、その分稼いで来ないとだし、無理ならきちんと断るなり、自分の分だけ払わないとね。
普段優しがろうが、家族を一番に出来ない旦那さんは、これからの出産、子育ての一番の試練乗り切れず、離婚の可能性もあります。
これからの2年くらいが一番離婚率高いんですよ?上手く誘導して考えを改めて貰うとかしないと・・・。よく考えて

No.14 19/02/16 18:25
匿名14 

結婚する前はどうだったのですか。
貴女も奢って貰っていたのですか。
もしそうだとしたら結婚後も変わらない。
貴女も承知で結婚したと言うことになるけど。

女って結婚前は見栄を張ってでも奢って欲しいと思うけど、
結婚後は人に奢らないで欲しいと思うよね。
それは虫がよすぎないかい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する