注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

難しい進路選択

レス12 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
19/01/05 08:25(更新日時)

塾で絶対合格すると言われて、模試もいつもA判定だった中学校に不合格でした。子供は茫然として無気力状態。自己採点も去年の合格ラインよりはるか上だったのに。
考えられることは、1つ。学区外だったからかなと。
今住んでる場所から通学すると思われてたら確実に遠いので。でも、実力で合格できると信じていたのですごく悔しいです。
表向きと、現実の合否は、違うんですね。ガッカリしました。まだ、一般があるので、子供は頑張ろうとしてます。
私も、諦めずに頑張ろうとは思いますが。
説明会で言ってた成績順に取りますは、建前だったんですね。
第二志望の学校には合格してるので、そっちに行くかもしれませんが、そちらは子供の事を充分評価して下さってるので、縁がある学校なのかなとは少し思います。
親の見栄で、偏差値が高い方に行ってよと思う半面、子供が楽しくなかったら意味がないので、最終的には、子供の判断で行かせてあげようとは思います。

No.2767603 18/12/28 03:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/28 07:06
通行人1 ( ♀ )

この時期に中学受験ですか?

一般?
中学受験にも一般受験と公募推薦みたいなのが、ある????

学区外?
そもそも私立中に、学区、あります?
(通学時間を○分以内と設けている学校はあるかもしれないけど)

No.2 18/12/28 07:48
♂♀ママ2 

この時期に中学入試?!
地方の方でしょうか?

どのような入試形態かわかりませんが、通学区域で落とされることはないでしょう。
そういった場合は、入試要項に記載されてたり、説明会で話があったりするはずです。
中学受験は何回か経験していますが、模試の判定が良かった、過去問ができてた、過去の合格最低点をクリアしていた…はあくまでも目安であって、当日の試験が全てであって、その年によって状況が変わることは多々あります。
同じ学校を受験するチャンスがまだあるのならまた頑張ってみてはどうですか?
合格した学校がご縁のあるところです。
うちもご縁があった第2志望の学校へ通っていましたが、楽しく有意義な学校生活を送らせてもらい卒業しました。
どうかお身体に気をつけて頑張ってください。

No.3 18/12/28 12:53
ワーママ3 

私自身が、自己採点でも判定でも明らかに良かったのに落ちたので、お子さんの気持ちはわかります。
負けずに頑張ってください、それで期待した結果じゃなくても褒めてあげてください。

No.4 18/12/29 06:05
匿名さん0 

皆さんレスありがとうございます。
自己採点をすればするほど、回りの子供より、私の方ができてなはずなのにと、親子で迷走してしまい、なかなか前向きになれません。

住んでる場所が悪くて、こちらの事情が伝わってないみたいなので、資料を書き直して新たに提出しようと思ってます。

子供にとって初めての挫折のようになってしまって親の責任かもしれないと思うと辛いです。

これから同級生が何人か受験に入るので、自分だけ第一志望じゃないと卒業まで引きずる事になれば、可哀想。

一般でチャレンジするべきと言ったのは、主人で珍しいことです。主人も自分の子供の実力を認めているので、不合格なんてあり得ないと内心思ってるでしょう。

どの問題も解けてしまうので、何をどう勉強すべきか本当に難しいです。今まで勉強してきたことは、無駄ではありませんが、やる気をなくしてしまうのは、事実だと思います。

小学校の先生たちも、結果を聞けばなぜ?と思うでしょうけど。同じ小学校から多数受けるのと、小学校から1人しか受験しない生徒には、差がつけられるのかなと、つい考えてしまいますね。1人でも新しい学校に馴染む生徒なんていくらでもいると思うし、実際、社交家な子供なので、そんなこと悩んだ事もありませんが。学校側は、配慮として不合格通知を送ってこられるのかなと、
地方なので、中学受験は、激しくなく、親が私立の出身で子供も同じ学校へが、大多数です。

• << 7 追記です。高校は、どこも偏差値が高い高校ですが、中学は、とても低く設定がしてあったので、平均点数が中学の方が高くてピンきりがないためかと思ってましたが、そうではなく。 学力重視ではなく、通学時間や校区、スポーツ、個人の知名度で選んでる可能性が高いと実感してます。 部活がない学校の生徒が、部活有名学校を受験しても最初から意味がないのでしょうね。校風に合ってないと判断されるのかも。学校によっては、受験人数も少ないですからね。 学校側が、小学生の学力なんてみんな同じと考えてる傾向にあると思います。実際に去年の合格最低点数は、4割でした。うちの子供は、問題違っても、7割りから8割は、全教科とれてたと思います。まさかの不合格。同じAでも幅がありすぎなんだと思います。 卒業する予定の小学校も名前が大事なんですね。毎年、合格してる小学校が有利なんでしょうね。今さら転校できませんし。絶望に近い。

No.5 18/12/30 09:32
通行人1 ( ♀ )

再レス。
「12月の中学入試」「推薦・一般」の意味がわかりました。
その推薦って、倍率10倍以上ですよね?
受かれば儲けもの、位の入試じゃありませんか?
A判定だって、『合格確率80%以上』の意味なんですから、A判定が5人居たら、そのうち一人は落ちるんです。
家の場所(学校までの距離)とか、あまり関係なくないですか?
東京在住の子が灘中受けて受かる例もあるんだし。

すでに合否の出た結果に、今さら書類つくって送るとか、却ってマイナス印象になるような気がしますが。

家も中学受験で、A判定、「分からない問題はなかった」という学校に落ちました。
塾の先生も絶句したくらい。
しばらく立ち直れなかったけど…………。

中学入試は、人生のゴールじゃありません。
親がへこんでいたら、子供に良い影響は無い。絶対に。
主さんのお子さんはまだチャンスがあるんだし、体に気を付けて頑張ってください。

子供の受験を自分の問題のように同化させないでください。
親はあくまでも、サポーターです。

No.6 18/12/31 06:53
匿名さん 

>> 5 レスありがとうございます。

あまり詳しく書くと匿名の意味がなくなるので、書けませんが。
それぞれの県で、受験方法も変わると思います。特別有名な学校があるわけではない都道府県では、こんな感じなんでしょうね。

次が最後のチャンスなので、終わった試験にたいする調査書ではなく、次の試験にたいする資料と言うことです。
マイナスになるかどうかも、ハッキリしないので。見てもらえてるかもわからない事なのですが、面接がないので、伝える場所もないです。

意味が分からなくてもかまいません。

理解できるということは、同じ県に住んでるのかもしれないので、住んでる場所で違うと思います。

うちの塾でA判定は、95%以上なので、落ちることもなく、落ちる人数も少ない学校です。なので、その学校は、当日の点数で合否をつけてる訳ではないのかもしれません。多数派と条件が同じであれば、うちも合格してたと思います。

No.7 18/12/31 07:08
匿名さん 

>> 4 皆さんレスありがとうございます。 自己採点をすればするほど、回りの子供より、私の方ができてなはずなのにと、親子で迷走してしまい、なかなか前… 追記です。高校は、どこも偏差値が高い高校ですが、中学は、とても低く設定がしてあったので、平均点数が中学の方が高くてピンきりがないためかと思ってましたが、そうではなく。

学力重視ではなく、通学時間や校区、スポーツ、個人の知名度で選んでる可能性が高いと実感してます。
部活がない学校の生徒が、部活有名学校を受験しても最初から意味がないのでしょうね。校風に合ってないと判断されるのかも。学校によっては、受験人数も少ないですからね。

学校側が、小学生の学力なんてみんな同じと考えてる傾向にあると思います。実際に去年の合格最低点数は、4割でした。うちの子供は、問題違っても、7割りから8割は、全教科とれてたと思います。まさかの不合格。同じAでも幅がありすぎなんだと思います。

卒業する予定の小学校も名前が大事なんですね。毎年、合格してる小学校が有利なんでしょうね。今さら転校できませんし。絶望に近い。

No.8 18/12/31 07:18
匿名さん8 

残念でしたね。
それがお子さんの実力だと思います。
住んでる場所のせいって、、、学力以外に理由がほしいお気持ちはわかりますが、可能性は低いですよ笑
解答欄がずれてたとか、
学校側が重要視する問題ができていなかったとか、
字が汚くて読めないとか。わかりませんが。
私立だと親兄弟が卒業生や在校生だと優遇されることもありますが、明記されていると思います。
模試で95%とか過去のこと。所詮模試。
チャンスを掴めなかった事実を謙虚に受け止めるとお子さんにとってプラスの経験になると思います。

2次は受かるといいですね。

• << 11 親兄弟姉妹が、卒業生とか在校生だと優遇されるなどと明記されてる学校あるんですね。実際に受けた学校にそんな明記されてる学校は、1つもありませんでした。 もし、明記されてるならば、最初から受験なんてしてないです。親と同じ学校に入れる義務もないですし。有名私立の伝統校ならわかりますけど。
  • << 12 チャンスを掴めなかった事実を謙虚に受け止めると、どうプラスになるのですか? 勉強ができる生徒は、評価されないのであれば、何のために皆さんは、受験勉強してるんでしょうか? あなたは、部活ばかりしてたから、塾に行けなかった、だから点数は取れないけど合格は、もらったよと言ってるだけですよね?そっちの方が学校は、欲しがると言いたいんですよね。 あの問題だったら、満点とれてたと思います。でも証拠がないので。それくらいうちの子供は、賢いのですみません。

No.9 18/12/31 07:30
匿名さん8 

>> 8 追記です。

スポーツなど学力以外の能力を重視する学校多いですよ。そういうことは、受験前にわかっていると思いますが。
結果を残している小学生のスポーツを侮ることなかれ、家族のサポート必須のすごい努力です。
やっていない人はわからないかもしれませんが、スポーツの結果でなく、何かに打ち込む姿勢は評価されて然るべきだと思います。
受験勉強しかしてないのに8割しか取れない学力より、プラスαに期待する学校だったのかもしれませんね。

もう一回チャンスがるなんて恵まれてますよ。満点目指して頑張って。

No.10 19/01/04 23:39
匿名さん 

>> 9 まるで、あなたの子供さんは、学力ではなく、スポーツだけで合格したみたいな言い方ですね。

スポーツだけに打ち込んでそこだけ評価されたとしても、学校に入ってからの勉強はついていけないか、それともその程度の学力しかいらない学校なんでしょうね。

それならば、わざわざ行かなくても言いかなと思ってます。だって、学校のCMに利用されるだけでしょ。スポーツで大学の推薦とれても、また大学でスポーツに打ち込む訳ですよね。学校ってそういう場所ですか?

スポーツは、うちの子供も普通にできますよ。

No.11 19/01/04 23:46
匿名さん 

>> 8 残念でしたね。 それがお子さんの実力だと思います。 住んでる場所のせいって、、、学力以外に理由がほしいお気持ちはわかりますが、可能性は低… 親兄弟姉妹が、卒業生とか在校生だと優遇されるなどと明記されてる学校あるんですね。実際に受けた学校にそんな明記されてる学校は、1つもありませんでした。

もし、明記されてるならば、最初から受験なんてしてないです。親と同じ学校に入れる義務もないですし。有名私立の伝統校ならわかりますけど。

No.12 19/01/04 23:53
匿名さん 

>> 8 残念でしたね。 それがお子さんの実力だと思います。 住んでる場所のせいって、、、学力以外に理由がほしいお気持ちはわかりますが、可能性は低… チャンスを掴めなかった事実を謙虚に受け止めると、どうプラスになるのですか?

勉強ができる生徒は、評価されないのであれば、何のために皆さんは、受験勉強してるんでしょうか?

あなたは、部活ばかりしてたから、塾に行けなかった、だから点数は取れないけど合格は、もらったよと言ってるだけですよね?そっちの方が学校は、欲しがると言いたいんですよね。

あの問題だったら、満点とれてたと思います。でも証拠がないので。それくらいうちの子供は、賢いのですみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する