注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

相手に求め過ぎてしまう

レス9 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
18/12/29 06:07(更新日時)

24歳女です。彼氏も同じ歳です!
付き合って2年が過ぎましたが、やはりこれくらいになると思ったことは相手になんでも言える仲になりました。
とてもいいことだと思う反面、自分がどんどんわがままになっています。
そして相手に求め過ぎてしまいます。
自分でも自覚してるのに直せません…。
自分の思い通りにならなければすぐぐちぐち言ってしまうし、何も考えてくれてないと錯覚してしまいます。
自分のできる範囲と相手のできる範囲は違うこともわかっているので相手に求め過ぎるのもよくないことだと自覚しています。
どのような考え方をすれば相手に求め過ぎず期待しすぎなくなるでしょうか。
自分がわがまますぎて相手に愛想尽かされる前に変わりたいです。
何か意見をよろしくお願いします。

No.2767507 18/12/27 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/27 23:51
匿名さん1 

私も相手に求め過ぎていて、主さんみたいに自己嫌悪に陥っていた時がありました。

そして何で私が求め過ぎてしまう性格をしている性格をしていたのかの答えが出ました。

私は白色が好きなんですが、心理学の本に、白色が好きな人は、完璧主義者が多いという話が詳しく書いてありました。

そうなんです。私は完璧主義者だから、完璧じゃあないと気が済まないので、いつも相手に「完璧」を求めていたんです。

もしかしたら、主さんも白色が好きなんじゃあないのかな?

別に白色が好きではなくても、物事に対して、白黒つけたがったり、100か0で考えたりしたがる人は、完璧主義者の可能性が高くなります。

相手に求め過ぎないようにするには、とにかく我慢する事を覚えないといけないので、忍耐強くなるように努力して下さい。

• << 4 お返事ありがとうございます! たしかに私、完璧主義者かもしれないです、、、。 ほんとに言う通り白黒はっきりさせたいし0か100かみたいな考え方もあります。 さらに自分に甘く人に厳しいといった最悪な性格(;o;) 末っ子で甘やかされて育ってきた影響がかなりあると思っています。なので我慢することも苦手で… なのでまず我慢するということを覚えます! ありがとうございます。

No.2 18/12/28 00:07
匿名さん2 ( ♂ )

求めすぎると疲れませんか?
一喜一憂することが悪いわけではありませんが、それに振り回されすぎるのは良くないような気がします。
もっと肩の力を抜いて7、8割くらいを求めるようにするといいと思います。まーいっかと思えるよう、器を大きくしていきましょう。

あと相手のことをよく見てあげて下さい。実はいろいろやってくれてるんですよ?当たり前に感じてませんか?

• << 5 お返事ありがとうございます! たしかにとても疲れます^_^; そして当たり前ではないことも当たり前だと思っている部分も大いにあります… どんどん自分の中で相手に求めるレベルをあげていますね。 器の大きい人間になれるように努力してみます。ありがとうございます!

No.3 18/12/28 00:11
匿名さん3 

主さんと彼は違う人間で、考え方や価値観が違うと理屈で理解してるだけなんじゃないかな。それを実感したり、気持ちで納得できないと変わらないと思う。
言いたいことを言える関係って素敵だけど、少し控えてみるのもいいかもしれないね。
日記を書いたりして、言えないことはそこで吐き出してみたらストレスがはるかも。

• << 6 お返事ありがとうございます! 自分と他の人は違うとわかっていながら納得はしていないのかもしれないですねm(__)m ひとりでそのように言葉にして書いてそこで気持ちを抑えるのもいい方法ですね!ありがとうございます!

No.4 18/12/29 00:24
匿名さん4 

>> 1 私も相手に求め過ぎていて、主さんみたいに自己嫌悪に陥っていた時がありました。 そして何で私が求め過ぎてしまう性格をしている性格をしてい… お返事ありがとうございます!
たしかに私、完璧主義者かもしれないです、、、。
ほんとに言う通り白黒はっきりさせたいし0か100かみたいな考え方もあります。
さらに自分に甘く人に厳しいといった最悪な性格(;o;)
末っ子で甘やかされて育ってきた影響がかなりあると思っています。なので我慢することも苦手で…
なのでまず我慢するということを覚えます!
ありがとうございます。

• << 7 私も自分に甘く人に厳しいといった最悪な性格をしていますよ( ;∀;) それに私も親に凄く甘やかされて育ったので、甘えんぼうで、わがままな性格をしています(*ToT) だから甘やかせてくれる優しい人が好きです(笑) 何だか主さんには親近感があります(^-^)/ きっと主さんも、お兄さんタイプが好きなんじゃあない? 我慢と言っても、めちゃめちゃ我慢しなくていいから、ちょっとづつ我慢するように頑張ればいいと思うよ(*^^*)

No.5 18/12/29 00:26
匿名さん4 

>> 2 求めすぎると疲れませんか? 一喜一憂することが悪いわけではありませんが、それに振り回されすぎるのは良くないような気がします。 もっと肩の… お返事ありがとうございます!
たしかにとても疲れます^_^;
そして当たり前ではないことも当たり前だと思っている部分も大いにあります…
どんどん自分の中で相手に求めるレベルをあげていますね。
器の大きい人間になれるように努力してみます。ありがとうございます!

No.6 18/12/29 00:27
匿名さん4 

>> 3 主さんと彼は違う人間で、考え方や価値観が違うと理屈で理解してるだけなんじゃないかな。それを実感したり、気持ちで納得できないと変わらないと思う… お返事ありがとうございます!
自分と他の人は違うとわかっていながら納得はしていないのかもしれないですねm(__)m
ひとりでそのように言葉にして書いてそこで気持ちを抑えるのもいい方法ですね!ありがとうございます!

No.7 18/12/29 01:25
匿名さん1 

>> 4 お返事ありがとうございます! たしかに私、完璧主義者かもしれないです、、、。 ほんとに言う通り白黒はっきりさせたいし0か100かみたいな… 私も自分に甘く人に厳しいといった最悪な性格をしていますよ( ;∀;)

それに私も親に凄く甘やかされて育ったので、甘えんぼうで、わがままな性格をしています(*ToT)

だから甘やかせてくれる優しい人が好きです(笑)

何だか主さんには親近感があります(^-^)/

きっと主さんも、お兄さんタイプが好きなんじゃあない?

我慢と言っても、めちゃめちゃ我慢しなくていいから、ちょっとづつ我慢するように頑張ればいいと思うよ(*^^*)

No.8 18/12/29 04:19
匿名さん4 

>> 7 性格が似ているかもしれませんね^_^
付き合うなら長男じゃないと多分この性格を受け入れてくれないと思います(笑)
でもその優しさに漬け込みすぎてわがままが全面的にでてしまうので今は我慢してもらっててもいつか絶対愛想尽かされると思うので今の自分から変わりたいです(^_^;)

No.9 18/12/29 06:07
匿名さん9 

何でも言い合えるって素敵なことだし大切でもあるけど、だからって傷つけたり困らせていいわけじゃない。

長く一緒にいるとどこかで彼は離れていかない、ありのままの私を好きでいてくれてるし、私のわがままだって何だかんだ聞いてくれると思っちゃうんですよね。

でも彼も当たり前だけど人間です。
気持ちが離れることはある。

私も旦那に同じように思ってた時がありました。
でも自分じゃ今更戻れなくて。

でもある時気付いたんです。
気遣いができなくなったら終わりなんだなって。
相手を思いやれなくなったらもうそれは
いつ気持ちが離れられてもおかしくない。

血の繋がった家族でもわがまま言われっぱなしは疲れるのに、彼氏なんて気持ちが冷めるの一瞬ですよ。

好きなんだったら今のうちに少しずつ改善するべきです。
手遅れになる前に。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧