注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

無神経な発言をする人

レス11 HIT数 604 あ+ あ-

名無し
18/12/27 17:43(更新日時)

例えば

①黒髪の人と会話をしているのに
「黒髪だと地味に見えるから私は染めてる〜」

②ミニスカートを履いている人との会話で
「あんまり脚出さなくなった!なんかイタイし!」

③Aブランドの服が好きな人がいて
「Aの服は幼稚な感じするからあんまり好まないんだよね!」

など、
わざとイヤミで言っているのか、
遠回りしにやめろって警告してくれているのか

なんか無神経な人っていませんか?

黒髪の人がいる前でよく言えるよな、よく今の流れでそれ言えたな、など思うことがあります。

私は余計なことは話さないので正直理解できないです。

わざとなんですかね?イヤミなんですかね?それとも無意識なんですかね?

No.2766704 18/12/26 16:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/26 16:15
匿名1 

故意に言ってるに決まってますよ
相手にダメージ与えて楽しんでいるのでしょ

No.2 18/12/26 16:17
名無し0 

>> 1 それなら言い方をかえて、
○○さんは髪染めた方が似合いそう!
私は~なんだけど、○○さんもそろそろパンツとかの方がいいんじゃない?
○○さんこのブランドとか大人っぽくて私おすすめなんだけど!

などという言い方をすればいいのになぜ相手にいちいちダメージを与える必要があるのかわかりません

No.3 18/12/26 16:29
名無し3 

そういう人いるよね
空気読めないの?って思う




  • << 5 ほかの方たちがどう思っているのか分かりませんが私もそのようなことで自分のことかな?と傷ついたことがあります

No.4 18/12/26 16:33
匿名4 

分からない。たぶん似合っていて逆に羨ましくて言ってるのかもよ?

黒髪似合っていて良いよね~。私が黒髪だと地味に見えるから染めてるんだぁ~

ミニスカート似合っていて良いよね~。私が履くと足が汚くてただ痛い女になっちゃう。

Aの服は童顔の可愛い子にはよく似合うけど、私には幼稚すぎて似合わないんだよね~

って感じで捉えたらどう?

恐らく、その子、相手の立場になって考える力が足りないのかもしれないよ。

  • << 7 なるほど。たしかに人によって捉え方は違いますね。 口調や表情などが結構大切になりますね。私は、こうだから。などという主語がないとただ貶している無神経な発言に聞こえてしまいますね。

No.5 18/12/26 16:50
名無し 

>> 3 そういう人いるよね 空気読めないの?って思う ほかの方たちがどう思っているのか分かりませんが私もそのようなことで自分のことかな?と傷ついたことがあります

No.6 18/12/26 16:50
匿名6 

私は黒髪で1はよく言われるけど、気にした事なかったなー
地味に見られるんだーいいねーくらい笑
地味に見られたことがないからそう思うのかもしれないけど

2、3はあんまり聞いたことないけど、その場に居たら普通につっこむか、もしくは○○さんだと着こなし綺麗だよねーって返すかな

自分に似合わないからヤキモチ焼いてるとかじゃない?
ネガティブ発言せずに、着てみたら似合うかもしれないし、着方による部分はデカイのにね
☓☓さんも似合うと思いますよー綺麗だしって返したら、照れ隠しに全力で否定しそう
それはそれで楽しそうだ笑

  • << 8 そういう感じの方はむしろ自分に自信がある方が多かった気がしますね。 昔は黒髪だったけど、 前はスカートよく履いていたけど、 前はそのブランド好きだったけど、 など過去形な言葉があるので、ただ無神経なだけかと思っていました。 それもありですね笑

No.7 18/12/26 16:52
名無し 

>> 4 分からない。たぶん似合っていて逆に羨ましくて言ってるのかもよ? 黒髪似合っていて良いよね~。私が黒髪だと地味に見えるから染めてるんだぁ… なるほど。たしかに人によって捉え方は違いますね。
口調や表情などが結構大切になりますね。私は、こうだから。などという主語がないとただ貶している無神経な発言に聞こえてしまいますね。

No.8 18/12/26 16:54
名無し 

>> 6 私は黒髪で1はよく言われるけど、気にした事なかったなー 地味に見られるんだーいいねーくらい笑 地味に見られたことがないからそう思うのかも… そういう感じの方はむしろ自分に自信がある方が多かった気がしますね。

昔は黒髪だったけど、
前はスカートよく履いていたけど、
前はそのブランド好きだったけど、
など過去形な言葉があるので、ただ無神経なだけかと思っていました。

それもありですね笑

No.9 18/12/26 17:57
名無し9 

あ〜、いるいる
あとは、会話をいきなり逸らす人、変える人、とかね
「これ、可愛い」「え、そう?ありがとう」「どこで買ったの?」「えっとね、、」
ここで登場! 「あのさ〜、この前のさ〜・あれってさ〜・・・・・」
みたいな奴 笑

No.10 18/12/26 18:02
名無し10 

嫌みでいってる方が少ないでしょ。

別に、黒髪の人を批判しているわけではなくて、自分の考えでは地味に見えるからそうしてると言ってるだけだと思うよ。

そういうのって、相手が傷付かないようにとか配慮する人もいるけど、そういう人は必要以上にネガティブに考えてる事は多いと思う。

日本人特有なのかもね。
個人個人の意見より、同調したり配慮するのが良しとされる風潮があるから尚更。


No.11 18/12/27 17:43
匿名11 

男の意見ですが。

何かそれオバさんが若作り出来なくなった僻みを言ってるようにしか聞こえんな。
無神経というか僻み。

黒髪だと老け感が増す。
ミニスカに自信がない。
若者ブランドは着れなくなった。

だけじゃね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧