注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

どうなんでしょうか?

レス3 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
18/12/30 17:14(更新日時)

子どもにお年玉で高額な金額をあげるのってどうなんでしょうか?
あげる人やもらう人の年齢や家庭で金額は違うと思います。
私も小さい頃お年玉もらってましたがお札が入ってるだけでこんなにもらっていいのかとドキドキしました。
安い額だとあまり喜ばない小さい子がいたり、友人同士で金額競い合ってしまう子もいると思います。
お金稼ぐの大変だし、あげたのに文句言われたりいくら子ども同士でも競い合われたら嫌ですよね。
1人1人は少額でも何人かにもらえば高額になったり。
小さいうちは親が管理する家庭もあると思いますが、もらったお金全部子どもに持たせておく家庭もあると思います。
親が管理するにしても、小さい子に高額な金額渡すと金銭感覚もよくない感じになりそうだなと思いました。

No.2766654 18/12/26 14:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/26 15:10
magician ( 30代 ♂ P94jG )

いくら渡そうと、子供がどう思おうと気にしなくていい。 お金の価値も知らない未熟な子供がどう感じようがいちいち気にしても仕方ないし、どう管理するかはその家というか親次第。 気になるならネットで平均額を調べて相応な額を渡せばいい。 (^^;)

No.2 18/12/26 21:55
匿名さん2 

ん~
いまいち、何言いたいのか分からなくてゴメンなさい。

金銭感覚なんてものは、お年玉だけじゃなくて日常も関係してきます。経済観念はご両親の考え方が教育にはなるとは思いますが、金銭感覚を持ち合わせない子が増えてどうかなるという心配をされている訳ですかね?

小さい子に高額なお年玉を渡したところで、お金の価値を理解していない訳ですから、あまり心配されるような問題ではないです。

成人している無職の子どもに衣食住に関わる金銭とお小遣いを与える親の方が心配。

ちなみに政治家や芸能人などは幼児にも札束レベルのお年玉を渡します。税金対策の一種じゃないかな。

No.3 18/12/27 20:42
匿名さん3 

うちの家族に限ってはですが、6歳と4歳の子供たちには、1000円。それ以外に子供たちのために貯金してねってことで、1万ずつ頂いてます。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧