注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

旦那の給料管理

レス13 HIT数 1996 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/01/01 13:52(更新日時)

旦那の給料は妻(私)の口座へ振込、家計管理は妻の場合、旦那に通帳かカードは持たせなきゃいけませんか?私がしようとしてる事はそんなに酷い事ですか?

旦那→借金もち、携帯など毎月の支払いは100%遅延、毎度未納お知らせの手紙がいくつか有。
手取り30万前後。借金返済で5〜7万無くなり妻(私)へ15万ほど渡す。残りは自分の支払い分とお小遣い。
遅延になる理由は口座にお金を入れておくと、もし差し押さえされたら困るからだそうです。給料日に全て引き出し個人で管理してます。その結果、遅延→コンビニ払いとなります。
私としては意味不明ですが、会話が宇宙人なので話すと私の頭が痛くなる。好きにさせてます。

私→旦那からお金を貰い家賃など最低限必要な支払いは私から引き落とし、遅延なし。
他、支払い以外の生活費も担う。足りない時は自分の給料から賄ってます。

お互い共働きです。子供が1人居ます。
(出産後に借金発覚したので何故子供作ったと責めないで下さい( ; ; ))
しかし旦那がこんな状態なので、私の口座へ給料を振り込んで貰う代わりに私が全て管理するという条件を素直に呑んで貰いたいのですが、言うこと聞いてくれません。通帳かカードを渡さないと給料振込先を変えるのは嫌だと。本人曰く勝手に引き出したりはしないけど、残高は確認出来るようにしたいらしいです。
キャッシュカードはATM入金時に必要で通帳は引き落とし後に記帳して確認したいのでどちらも必要と言えば必要です。別にやましい事はないので通帳みたいなら勝手に見れば良いだけの事だと思います。
今回このようになったのは先週末、部屋を片付けてたら住民税の未払いのお知らせの用紙が出てきました。日付けは11月。
5月に払わなきゃ駄目だよとしつこいくらいに言ったし、旦那も払ったよとドヤ顔して言ってました。
とてもコイツに任せていられないと、やっと思いました。
その件については、これ何?と問い詰めたのですが、もう払ったと言ってました。でも嘘だと思います。手紙開封されていませんでしたから。
こういう平気で嘘をつき、嘘で身を固めてるような人間なので通帳もカードも持たせる気には到底なれません。
確かに自分が一生懸命稼いだお金を人様が管理なんて嫌なのも解ります。それを理解して今まで曖昧な財布別な感じも目を瞑ってきました。
その結果がコレです。
私ってそんなに酷い事言ってるんでしょうか?

No.2766650 18/12/26 14:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/26 14:58
匿名1 

それは…。

では通帳は渡してあげては?
主さんがときどき通帳記帳って理由で、月に数回借りて確認する。
カードだと下ろすのに不自由ですからね。

それと税金系は一度役所に問合せした方が良いですよ。
最近は滞納している人に対して、差し押さえが結構厳しくなってますからね。

• << 5 有難うございます。 やはり妥協点は通帳の方ですかね?でも、それなら記帳してる分を見ても同じ事だと思いますがお守りみたいなもんなのでしょうか。 ただ、旦那の性格上必ず引き出します。○○が必要だったからと事後報告してくることも目に見えてます。 虚言癖と言うか、もう病気レベルじゃないかと思うような嘘が今までも沢山あったので、信用も何もありません。私の親にすら嘘ついてたぐらいなので。 ですから、最初の分だけ記帳し後は引き出して別で管理する事になると思います。 ここまで対策しないといけないなんて、もう悲しくなってきます。 税金については年明けに確認するつもりです。

No.3 18/12/26 15:01
通行人2 

給料は例え嫁でも他人名義の口座に振り込むのは違法だったはず
給料は旦那名義の口座のみ。

なのでカードと通帳 印鑑を主さんが預かり管理するしかないと思います。

• << 6 有難うございます。そこは私も分かってるつもりです。 旦那曰く、地元にある銀行だと借金元からバレて差し押さえされる(?)可能性が高いらしく新規開設すらしてくれません。旦那の口座は地元には店舗がないので通帳記入が出来ません。 その口座は昔、出張で県外に居る時に作ったらしいです。一番近い店舗は車で2時間かかります。 なので、それを管理するにしてもキャッシュカードを貰わなきゃ意味がなく、そうすると結局旦那の望み通りにはならないんです。むしろ通帳も失くして無いって言ってるくらいなのでこちらもきちんと引き落とし出来てるかの確認も厳しいです。 ゆうちょ口座もありますが、そちらは他の借金の関係で凍結されていて使えないそうです。 ただ、嘘ばかりなので何が真実なのかこちらも分かりません。証拠になるようなものさえ見せて貰えず、給与明細すら無いと言って出さないので見た事ありません。 手取り額は旦那から聞いてるだけです。 借金についてはしつこく、それこそ100回ぐらい言ってやっと弁護士相談、全貌が今月初めに分かりましたので返済については嘘ではなさそうです。それまで借金額すら本人さえ分からないとまで言ってたような奴です。 なので、必然的に私の口座へ…となった訳です。

No.4 18/12/26 15:23
匿名4 

主さん、こんにちは。

旦那さんの借金がいくらくらいあって月々の返済がいくらなのかは判りませんが、共働きなのに主さんの口座に旦那さんの給料も直接振り込まれるのには違和感感じます。

万が一離婚になった場合、旦那さんと主さんは貯金の分担などどうされるのでしょう?
もし主さんの口座が何らかのトラブルになった場合、お2人とも被害を被る。
旦那さんが毎月15万円ずつ確実に主さんに渡されているのでしたら、そこが妥協点かと思います。
住民税の未払い等は旦那さんの勘違いの可能性もありますしね。

例えばですが、『主さんがお金ルーズだから、旦那さんが主さんの給料を旦那さんの口座へ直接振り込んで貰うようにしろ』って言ったら、素直に言う事聞けますか?

今現在、家賃等の生活費用の口座と主さんの給与口座が同じでしたら、新たに給与口座とは別に生活費引き落とし様の口座を作って、毎月お互いそこへ入金する様にすればどうでしょう?

• << 8 ご意見有難うございます。 口座は一応共有という形で新しく作るつもりですが、2番さんに説明したように旦那に作る気は一切ないので必然的に私名義の口座しか作れません。 15万と言えば聞こえは良いですが、その中に旦那の車のローン、旦那車の保険代、家賃が含まれているので実際の生活費は6万程度です。 で、まだ電気代とガス代は旦那名義にしてますのでそれらも全て私名義にするとなると十分な生活費があるとは言い難いです。これでまだ私の携帯代や保険代なんかは除いてますので。まぁ自分のぶんは自分で払いますけど。 月給30あっても返済で、最低でも5万はあってないようなものなので実質25万の給与と変わりません。そこから私に15万、電気ガス代が多めに見て3万とします。後は旦那の携帯代を払って残り5万程度はある筈なのに何に使ってるか全く分かりません。電気やガス代遅延も当たり前のような態度で、『遅れても払えば良い』が彼のスタンスです。 ここまでするか、と思われるでしょうがここまでしないと駄目な状況まできています。 決して私の横暴で給料寄越せと言ってる訳じゃないです。 借金に関しては完全に旦那の落ち度であると思ってますし、更に5万もお小遣いとして使ってるにも関わらず税金未納の通知が来る事自体が信じられません。そんな人に生活費も入った通帳かカードを渡せますか? 私が旦那の立場ならと考えましたが、それ以前に支払い遅れが平気という図太い神経を持ってないのでちょっと想像つかないです。 でも、納得されるように話したら応じるかも知れません。

No.5 18/12/26 17:52
匿名0 ( ♀ )

>> 1 それは…。 では通帳は渡してあげては? 主さんがときどき通帳記帳って理由で、月に数回借りて確認する。 カードだと下ろすのに不自由で… 有難うございます。
やはり妥協点は通帳の方ですかね?でも、それなら記帳してる分を見ても同じ事だと思いますがお守りみたいなもんなのでしょうか。
ただ、旦那の性格上必ず引き出します。○○が必要だったからと事後報告してくることも目に見えてます。
虚言癖と言うか、もう病気レベルじゃないかと思うような嘘が今までも沢山あったので、信用も何もありません。私の親にすら嘘ついてたぐらいなので。
ですから、最初の分だけ記帳し後は引き出して別で管理する事になると思います。
ここまで対策しないといけないなんて、もう悲しくなってきます。
税金については年明けに確認するつもりです。

No.6 18/12/26 18:21
匿名 ( ♀ )

>> 3 給料は例え嫁でも他人名義の口座に振り込むのは違法だったはず 給料は旦那名義の口座のみ。 なのでカードと通帳 印鑑を主さんが預かり管… 有難うございます。そこは私も分かってるつもりです。
旦那曰く、地元にある銀行だと借金元からバレて差し押さえされる(?)可能性が高いらしく新規開設すらしてくれません。旦那の口座は地元には店舗がないので通帳記入が出来ません。
その口座は昔、出張で県外に居る時に作ったらしいです。一番近い店舗は車で2時間かかります。
なので、それを管理するにしてもキャッシュカードを貰わなきゃ意味がなく、そうすると結局旦那の望み通りにはならないんです。むしろ通帳も失くして無いって言ってるくらいなのでこちらもきちんと引き落とし出来てるかの確認も厳しいです。
ゆうちょ口座もありますが、そちらは他の借金の関係で凍結されていて使えないそうです。
ただ、嘘ばかりなので何が真実なのかこちらも分かりません。証拠になるようなものさえ見せて貰えず、給与明細すら無いと言って出さないので見た事ありません。
手取り額は旦那から聞いてるだけです。
借金についてはしつこく、それこそ100回ぐらい言ってやっと弁護士相談、全貌が今月初めに分かりましたので返済については嘘ではなさそうです。それまで借金額すら本人さえ分からないとまで言ってたような奴です。
なので、必然的に私の口座へ…となった訳です。

No.7 18/12/26 18:54
通行人2 

>> 6 サラ金の借金なら 口座の差押えしないで先に給料の差押えに掛かりますよ。

• << 9 サラ金ではないです。 ローン関係ですかね。踏み倒しみたいな感じです。 詳しくは、これから弁護士と話していくつもりなので私もまだ詳しくは分からないのですが。

No.8 18/12/26 22:39
匿名 ( ♀ )

>> 4 主さん、こんにちは。 旦那さんの借金がいくらくらいあって月々の返済がいくらなのかは判りませんが、共働きなのに主さんの口座に旦那さんの給… ご意見有難うございます。
口座は一応共有という形で新しく作るつもりですが、2番さんに説明したように旦那に作る気は一切ないので必然的に私名義の口座しか作れません。
15万と言えば聞こえは良いですが、その中に旦那の車のローン、旦那車の保険代、家賃が含まれているので実際の生活費は6万程度です。
で、まだ電気代とガス代は旦那名義にしてますのでそれらも全て私名義にするとなると十分な生活費があるとは言い難いです。これでまだ私の携帯代や保険代なんかは除いてますので。まぁ自分のぶんは自分で払いますけど。

月給30あっても返済で、最低でも5万はあってないようなものなので実質25万の給与と変わりません。そこから私に15万、電気ガス代が多めに見て3万とします。後は旦那の携帯代を払って残り5万程度はある筈なのに何に使ってるか全く分かりません。電気やガス代遅延も当たり前のような態度で、『遅れても払えば良い』が彼のスタンスです。
ここまでするか、と思われるでしょうがここまでしないと駄目な状況まできています。
決して私の横暴で給料寄越せと言ってる訳じゃないです。
借金に関しては完全に旦那の落ち度であると思ってますし、更に5万もお小遣いとして使ってるにも関わらず税金未納の通知が来る事自体が信じられません。そんな人に生活費も入った通帳かカードを渡せますか?

私が旦那の立場ならと考えましたが、それ以前に支払い遅れが平気という図太い神経を持ってないのでちょっと想像つかないです。
でも、納得されるように話したら応じるかも知れません。

No.9 18/12/26 22:43
匿名 ( ♀ )

>> 7 サラ金の借金なら 口座の差押えしないで先に給料の差押えに掛かりますよ。 サラ金ではないです。
ローン関係ですかね。踏み倒しみたいな感じです。
詳しくは、これから弁護士と話していくつもりなので私もまだ詳しくは分からないのですが。

No.10 18/12/27 06:05
通行人2 

>> 9 ローン関係も同じです。

実行されてないなら 既にローン会社から債権会社に譲渡された可能性もあります。

居場所を探し当て何年も後に延滞金が上乗せされ莫大な金額の請求が来るかも

弁護士に相談するなら債務整理も考えて見るのも宜しいかと思います。

No.11 18/12/27 09:17
匿名 ( ♀ )

>> 10 おはようございます。度々有難うございます。
そう言えば思い出しましたが、一時、赤い封筒で債権回収みたいな文字が書かれた郵便物を見ました。その時は借金の事も知らなかったので中身は見てないんですが。
その数ヶ月後にゆうちょ口座に裁判所差し押さえって印字がありました。
これは通行人2さんが仰ってるような事なのでしょうか?
ちなみに上記の踏み倒しとはまた別の件だと旦那から聞いてます。本人は連絡してその金額で和解したと言ってますが、いまいち信用性が…

No.12 18/12/27 10:03
通行人2 

>> 11 口座の凍結を債権会社が遣った事かは分かりませんが可能性はありますね。 旦那さんが裁判所に破産を申し出たなら債権会社も回収不可能になりますので それを踏まえて両方が和解し払ったかも知れません。

No.13 19/01/01 13:52
匿名 ( ♀ )

遅くなりすみません。
和解という中にはそういった可能性もあるのですね。詳しく有難うございます。
今後はそういった可能性もある事も覚悟しながら、返済については詰めていきたいと思います。

そして年が明けましたが、来月からほぼ強制的に私へ口座振替、全て管理させて頂く運びとなりました。
29日に借金返済額を除けても32万残る計算、31日に私に16万きたので残りはどうしたかと聞けば既に8万使っておりました。電気代、ガス代、携帯代しか旦那の支払いはない中で8万。友人の誕生日だからとプレゼントを買い、居酒屋や遊びも奢り平気で3、4万使ったようです。
1月は8万で生活しなければなりません。お正月、少し手取りが多いからどこかへ行こうかなんて言ってた割にこの金額ではどこへも行けません。
私への16万ですが、前に説明したように生活費や支払いが含まれてますので当然遊びに回せるような余地はありません。
また、色々と削って生活をしてきましたが旦那はへそくりがある事が分かりました。家族の生活費を削り、自らの取り分から1万ずつ貯金していたそうです。生活費さえも足りてない部分もあるのに、これは貯金とは言えませんよね。信じられません。
様々な意見は頂きましたが、この状況をもってして、支払いも金銭管理も私がする事になりました。
色々とお話を聞いて頂き、有難うございました。
新年早々、暗い話で申し訳ありません。
皆様は良いお年をお過ごし下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧