注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

聞こえなくなってしまいたい

レス6 HIT数 534 あ+ あ-

名無し
19/01/28 01:26(更新日時)

どうしたらいいんでしょうね。

聞こえないわけじゃない。でも聞き取れない。聞いていて不快な音は、そこかしこにある。
日常生活の音にも、自分が話すときの音にも、耐えられないし、ちゃんと聞こえてない。

もう、治らないんですって。
それは気にしてないけど、ずっと悪くなっていくみたいです。
聞こえる音が不快だったりする。
わからなくなるんです。本当に聞こえてるか、耳鳴りなのか。
音が聞こえてても、言葉のような意味を持つ言葉に聞こえないときもある。

口を見て、読むことはできるけど、間違ってるんじゃないかと思うと、怖い。
どこからの音かわからないから、誰が話してるかもわからなくなる。

でも、こんな意味不明なこと、周りの人に言えない。
理解されることがあまりない。大丈夫だよと言われても、大丈夫じゃないものが持ち込まれたりする。
でも、悪気があっての事じゃないので、何も言えなくなる。

日常の音でさえ、ままならない。
心臓も、どんどんおかしくなる。不整脈だから、そんなに気にしてないんだけどね。

不整脈も、つらい時は外出もままならないし、座っただけで、脳が酸欠みたいになるんですよね。
だから、調子がいい時に行っても、大したことがないってなったので、それがら何年も行ってないですが^^

後何年、これらを我慢したら、楽になれるのだろう。
寝てても、音って聞こえてるんでしょうかね。
一緒にいてる人の生活音で、寝苦しそうになるとか、お相手に申し訳ない。

聾となるべく、全く聞こえないようにもしてもらえないみたいです。
医師に相談してみたんですけどねぇ。だめでした。

耳先使用など、できる事はしてるつもりですが、他に対策ありますか?

No.2766417 18/12/26 01:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/26 01:55
名無し1 

現在医学では、治療法は、ないそうです。
私も同じです。
ずっと悩み続けました。
でも諦める事にしました。
本音は辛いです。
会話出来ないから笑えない。
孤立。
予測で、聞いてます。
補聴器は、音を聞くだけで、雑音。
本当に全く聞こえない方がいいと私も何度も思いました。

No.2 18/12/26 02:53
名無し0 

>> 1 ですね^^
もう10代のころから宣告されてましたし。

治ることはないと言われてたので、そこは気にしてなかったけど、聞こえなくすることもダメなんですよねぇ。
聞こえる音の苦痛には、誰も何も出来ないんですよね。
それは子供のときから知ってたので、わかってて生きてるんだけど、面倒ですよね。

普通に誰かと一緒にいれない。
努力はできるけど、他には無害な音でも、耐えられなくて、倒れたりしたら、迷惑でしかないし。

耳なんて聞こえなくても、そんなに不自由じゃないのに、それでも聞こえていたほうがいいって、不思議ですね。

No.3 18/12/26 08:24
名無し1 

>> 2 そうですね。
本当に辛いです。
言葉は、雑音。
辛い時に私は、人ではない。
自分は犬。人間の言葉が話せる。
何言ってるのか分からないし。
なんて思う事にしました。
説明しても分かってもらう事など出来ませんね。
不自由も時には、聞こえない振りもできるなんて、プラス思考で生きてくしかないです。
身体動けるだけましだと。
辛いけれどネ。

No.4 18/12/26 23:23
名無し 

>> 3 聞こえないふりですか^^ いいですね。
私は聞こえない人だと思われてないので、聞こえてないふりは通用しないかなぁ。。。

聞こえてなくても、無視したと思われるし、聞き取れないと、聴いてないと思われるので、取りこぼさないほうに必死になってしまうときあるんですよね。
まぁ、しかたないですね^^

おでこに、聞こえません。って、油性ペンで書いておこうかなぁ♪

No.5 18/12/27 12:13
名無し1 

>> 4 耳マークの札ありますよ。
👂耳が不自由です。
社交で、ぶら下げてると、心無き人は、大声で怒鳴ったりもありますが💦
だから私は、面倒だけど伝えてます。
傷つく事が多いですよね😢

No.6 19/01/28 01:26
K ( ♂ 5L79Sb )

自分も突発性難聴と診断されて半年
医者を転々と変えました。音に敏感になり、耳鳴りはストレスで音が大きくなります。一生続くのかと思うと、死にたくなる時も有ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧