注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

結婚の継続は難しいでしょうか。よくあるレベルでしょうか。

レス25 HIT数 2659 あ+ あ-

既婚者
18/12/30 21:36(更新日時)

40代半ば男性の医師です。長文申し訳ないのですが少し悩んでいるので相談させてください。

妻は3歳年上で同じく40代後半の専業主婦です。結婚生活は13年で、子供は8歳の息子がいます。年収は約3000万です。家は湾岸地区のマンションです。

悩みは後半に書きますがまずは背景を。

-経済面・生活費:私は妻に毎月45万円の生活費を渡しています。家賃、光熱費、教育費等々のものは全て私の口座から落ちることになっているので、生活費としては、妻と子供の食費、遊興費、日用品等です。私は食事は週末1食あるいは2食しか家で食べません。年に2回ほど海外旅行に行っています。全費用私持ちで、年150万くらいかかります。

-私の仕事、生活スタイル
忙しく平日は朝早くに出て夜遅く(最近は22時ころ)になります。子育ては申し訳ないことに、専業主婦の妻のワンオペになってしまっておりますが、子供の面倒はしっかりと見てくれており感謝しております。

-妻の交友関係:湾岸地区の暮らし向きのいい専業主婦ママばかりです。高収入の家ばかりですが、夫を金づるに見ている、子供をファッションと思っているような雰囲気の人もいます。妻は一応それらと一線を引いているようですが、やはり影響は受けている感じです。

-私の性格:残念ながら、比較的自分勝手だと思います。そんな私とやっていってくれている妻に感謝をしています。他方、仕事や勉強といったことには真摯に打ち込み、根が真面目なので、浮気やギャンブルもしません。

-出会い:医師になった直後に出会いました。妻は前も医学部生と付き合っていたそうですが、結局その医学部生はノイローゼになり自殺して亡くなったようです(妻の責任かどうかは知りませんが)

以上がざっくりとした現状なのですが、不満をざっと上げると以下の通りです。

①妻の性格は、どちらかといえばキツく、弱っている自分を支えてくるタイプではありません。こちらが疲れているとき、落ち込んでいるときに、助けてくれる・励ましてくれるタイプではないです。それはむしろ「甘え」と思っているようです。
特に私は大きな手術が予定されている数日前から少しピリピリするのですが、大体そういう時に妻も機嫌が悪くなり、夫婦喧嘩になるため、余計に精神的に追いつめられるという悪循環です。仕事にはマイナスになっていると思います。

②経済面の不満もあります。45万の生活費を渡しています。家賃、光熱費、子供の教育費等、全て私持ちでそれ以外の生活費についてです(平日殆ど家にいませんので私の食費はほとんどかかりません)。なのにそれほど余っている感じではありません。ブランド品を買いあさっているわけでもないです。浮気もないと思いますが。

③最近、家にいるときはいつもママ友とLINEをしています。主婦同士で人の悪口を言い合っている感じです。時間は有効に使いたいと思ってここまで生きている私にとっては、時間の浪費にしかみえません

私の上のような不満は、私が人間的に未熟だからなのでしょうか。最近は妻が愛しているのは私の地位や収入という気がしたりすることもあるのですが、まだ妻への愛情も残っているので離婚には踏み切れません。そういう意味では私自身、まだ恋する男の子、みたいなところから成長できていないのかもしれません(40代半ばなのに情けないですが。。)。

No.2766308 18/12/25 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/12/25 22:25
既婚者2 

レス番号No1の部分を確認して下さい。
スレ主は背景がピンク色になるんです。
自作自演もここまでくると恥ずかしいですよ。

• << 4 すみません。ありがとうございます。つい、少しでもレスがつくのを期待して、自分で最初のレスを書いてしまいました。恥ずかしいですが、教えていただいてありがとうございます。もう自分で書いたりしません。

No.3 18/12/25 22:40
匿名3 

なに書いてたの?自分で 笑

けど このスレ内容では ミクルの住民は騙せないよー

• << 6 すみません。なんか話を盛り上げる感じのレスを自分で書いちゃっていましたので、ご指摘を受けてすぐに消しました。けど、このスレ内容は虚偽、誇張はないので信じていただけたらと。。(クリスマスに何をやっているんだという話ですが。。)

No.4 18/12/25 22:54
既婚者 

>> 2 レス番号No1の部分を確認して下さい。 スレ主は背景がピンク色になるんです。 自作自演もここまでくると恥ずかしいですよ。 すみません。ありがとうございます。つい、少しでもレスがつくのを期待して、自分で最初のレスを書いてしまいました。恥ずかしいですが、教えていただいてありがとうございます。もう自分で書いたりしません。

• << 14 私も気付かせる目的で、あえてキツく書きましたが、すぐに気付いて貰えて良かったです。中にはもっと酷い事言う方もいらっしゃいますから。 きっと優しい言葉を掛けて貰いたいんでしょうね。 でも頑張ってると思いますよ主さん。それはスレそのものを読んで素直にそう思いました。 月給がそれなりにあるのに貯金がほとんどないという部分は引っ掛かりますし、手術も責任感を背負うのですからピリピリするのも仕方ないかと思います。私も手術を受けた経験がある身として、ピリピリせず呑気な医者だと逆に大丈夫かなって気になりますし(患者の前では隠して欲しいですが)。 そこはもう少し奥様にも気遣って欲しい所ではありますよね。 職業に対して理解など、する気もないのかなぁと気の毒には思いました。45万稼ごうと思えばどれだけ大変な事か… 奥様はあまり苦労なされた経験がないのかも知れませんね。金銭感覚のズレは少なからず有るような気はします。 お子さんもこれから学費など、もっと掛かってくるでしょうし生活費については一度話し合いをしてみるべきかも知れないですね。 ライン程度は世間話として大目に見てあげて欲しいですが、主さんも溜め込まず辛い時は辛い、腹立つ時は腹立つって思いっきり吐き出しても良いと思いますよ。掲示板なんて何書いても自由なんですから。 いつもお仕事お疲れ様です。

No.5 18/12/25 22:55
匿名5 

決して、あなたが未熟だとか、そういうことはないと思いますよ^^
多かれ少なかれ、誰にでも結婚生活に不満のようなものはあるんだと思います。

奥様を愛してらっしゃると言えるのは、とても素敵なことですね^^

①については、持って生まれた性格もあるでしょうから、何とも言えないですねぇ。
お子さんがいれば、お子さんのことで大変なこともあるでしょうし。

以前、お医者様ではないですが、新薬開発にたずさわってる知り合いで、似たような方がおられました。
家ではなかなか・・・っていうので、たまにお茶したり、食事したりしてたことがあります。奥様には、そういう相手がいることはお話になられてたようです。愚痴こぼし相手ですね^^ しばらく、そういうのをしてました。何気ない会話だけですけど、話したいことを話したいように話してもらってて、落ち着くって仰ってたので、そういう人がいてもいいのかもしれないですよ。

②については、お子様がいらっしゃるなら、塾とかどうですか?私学に通ってれば、子供を通じて親同士のお付き合いもあるでしょうし、お父さんから気づかない面がもしかしたらあるのかもしれないですよ。その辺は、どうでしょう?

③は、男性にとって無駄に見えるようなことでも、女性(ママ友とか)にとっては、大事なこともあります。
そうやって、輪の中にいることで、いろんな情報をもらえたり、教えてあげる立場に立てば、良くしてくれる人も増えますし、女同士の見えない助け合いや、子供がハブられないようにとか、情報収集してるっていうことも考えられます。

特に低学年は、親が子供に吹き込むってないとは言えないんですよね。親の付き合いの良さが、子供同士の遊び相手にもなるし、嫌な親だと思われると、あそこの子供と遊ぶなとか言う人もいるんです。

女×3=姦しい ですからね^^; 何を話すことがあるんだと思うこともあるでしょうが、それもストレス発散であり、愚痴を通して共感したり、時には情報交換したりしてるのかなと。LINEは無料ですし、そこは大目に見て差し上げてもいいのではないでしょうか^^

大したアドバイスできませんで、失礼しました。
愚痴とかあれば、聞くくらいはできますよ。ストレスが原因で、倒れたりしないで下さいね。

• << 8 ありがとうございます。心の底からうれしいです。こういう女性の目線からのお話が聞きたかったです。 ①は、私は仕事バカでくそ真面目なので、心からこういう相談ができる女性友達もおらず、エネルギーをため込んでしまっていたのも悪かったのかもしれません(男の友達はもちろんいるのですが、男同士って、奥さんの愚痴とかは案外言わないもんなんですよね)。とても気が楽になりました。 ②③も言われてみるとその通りですよね。妻の性格を考えても、おそらく息子のためにやってくれているんじゃないかと思ってきて、読んでてだんだん自分が恥ずかしくなってきました。私に、妻に対する感謝の気持ちが足りなかったかもしれません。 温かい言葉、本当にありがとうございます。相当すっきりしました。こういう感じでグチを書いてしまうかもしれませんが、こういうお話をいただけたらうれしいです。勇気をもってこの掲示板に書いてみてよかった。

No.6 18/12/25 22:55
既婚者 

>> 3 なに書いてたの?自分で 笑 けど このスレ内容では ミクルの住民は騙せないよー すみません。なんか話を盛り上げる感じのレスを自分で書いちゃっていましたので、ご指摘を受けてすぐに消しました。けど、このスレ内容は虚偽、誇張はないので信じていただけたらと。。(クリスマスに何をやっているんだという話ですが。。)

No.7 18/12/25 23:01
匿名7 

なんだか相談者さんが気の毒になりました。。
貴女様の奥様が思いやりや感謝の心に欠けているのが理解できます。

専業主婦にも色々ありますし、家族が多ければ洗濯一つでも毎日何度も回す家庭もあるので一概には言えませんが、
奥様の場合は専業主婦とは言っても名ばかりで毎日8時間家事をしてるわけではなく暇な時間がかなりあるのだと思います。

そしてその暇を持て余すあまり、悪口を言ったり、子供をファッション感覚で捉えてあれこれしてみたりしてしまってるのかなと感じます。
奥さん本人から湧き出た感情ではなく、周りに影響されてそうなっちゃった部分もあるのだとは思いますが、、。

ご家庭のことももちろんですが、
人の生死を分ける大切な手術の前にも奥様と喧嘩になってしまうというのもかなり心配ですね。患者としては、自分の命を握る人にはなるべく落ち着いた心で手術してもらいたいはずです。
奥様は医師の妻として、そこを配慮するべき立場にあると思います。

すぐに離婚とか結論を急がずとも、
奥様にここに書いたことを素直に話して「少し距離を置いて今後の貴方との人生について考え直したい」と相談してみてはいかがでしょうか?

奥様が貴方様を愛してるか愛してないかは分からないですが、
仮に愛していたとしても今の状況にまるで感謝がなく、貴方ばかりがあまりに気の毒です。

世の中もっと安月給でも、共働きでも、お互い感謝して思いやりを与えあって生きてる夫婦は沢山います。
できることなら離婚はせずに、愛する奥様にその心を思い出してもらってまたやり直すのが貴方様にとっても最善ではないでしょうか?

その為にも、少し心苦しいとは思いますが、
距離を置き、家に入れるお金も最低限に減らして過ごしてみる期間を設けてもいいと思います。
子供一人なら、20万もあれば最低限+@の生活ができます。

..それにしてもすごいですね..。
こんなに蔑ろにされてもなお、奥様への愛情がありこうして悩んでいる貴方様。
人として男として医師として、大変立派な方だと思います。もっと人として尊重された扱いを受けるべき人だと思います。
何よりそうしてもらいたい奥様が、きっと人の心を取り戻してくれますよう祈っております。

• << 10 ありがとうございます。こういうご意見も大変ありがたいです。もしかして、自分が相手に対して依存しすぎなのではないか(もしかすると、自分では意識できていなくとも、専業主婦に対する軽視が潜在意識としてあるのではないか)、だからこそ相手に不満を持ってしまっているのではないか、と自問自答することもあるので、こういうご意見は、自分としてバランスを持った考え方をするという意味でも大変参考になります。 また、私は、たまたま仕事が大好きでその結果お給料を多くいただいているというだけの状況なので、もしかすると経済感覚に疎いのではないかと思っており、皆様の生活費の水準も分かっておらず、月45万という意味も理解できていないのではないかと思っておりました。なので、20万、といったような具体的な情報も参考になります。 仰る通り、妻と正直にここに書いてあるようなことを素直に話す、という選択肢は持っていた方がよいかもしれません。私も激務の中、さらに家庭で心理的・時間的負担を受けないよう、正面からぶつかっていなかったような気もしますが、それは結果として問題の先延ばしをしているだけなのかもしれませんね。年末年始、少し時間を見つけて話してみるタイミングなのかもしれないとも思っていました。貴重なアドバイス、ありがとうございます。

No.8 18/12/25 23:09
既婚者 

>> 5 決して、あなたが未熟だとか、そういうことはないと思いますよ^^ 多かれ少なかれ、誰にでも結婚生活に不満のようなものはあるんだと思います。 … ありがとうございます。心の底からうれしいです。こういう女性の目線からのお話が聞きたかったです。

①は、私は仕事バカでくそ真面目なので、心からこういう相談ができる女性友達もおらず、エネルギーをため込んでしまっていたのも悪かったのかもしれません(男の友達はもちろんいるのですが、男同士って、奥さんの愚痴とかは案外言わないもんなんですよね)。とても気が楽になりました。

②③も言われてみるとその通りですよね。妻の性格を考えても、おそらく息子のためにやってくれているんじゃないかと思ってきて、読んでてだんだん自分が恥ずかしくなってきました。私に、妻に対する感謝の気持ちが足りなかったかもしれません。

温かい言葉、本当にありがとうございます。相当すっきりしました。こういう感じでグチを書いてしまうかもしれませんが、こういうお話をいただけたらうれしいです。勇気をもってこの掲示板に書いてみてよかった。

• << 12 あまりため込みすぎず、吐き出しちゃってください^^ 思わぬ収穫があるときだって、あるかもしれないですよ。 愚痴だから言わないほうがってことないですから。誰にでもあるものですよ。 新薬開発の人は、ため込みすぎてらしたので、回復するまでに少し時間がかかってたんですけど、「こんなことで、こんなに楽になるなら、もっと早くからそうしてればよかった。」って仰ってました。 だから、意外と大事なことなのかもしれないですよ^^ 大丈夫ですか? 他にもあったり、掘り下げて気になることがあれば、私でよければ聞きます。 少しでもすっきりしていただけたのなら、大したことじゃないかもと思ってただけに、書いてよかったなと嬉しく思います。 主さんの努力や、真摯に向き合う姿勢は、報われますよ。 メリークリスマス

No.9 18/12/25 23:10
結婚したい9 

ラインにはまるのは全体的な主婦の傾向です。
生活費を貯めてるか、ブランドに見えないブランドを買ってるかではないでしょうか。
成りあがりの人はどこにでもいますから、引っ越したとしてもまた同じになるかもしれません。
ただし、今から越せば、新しい土地での付き合いは浅いので、子育て支援センターや幼稚園児時代からのママ友みたいにべったりにはならないかと思いますし、湾岸エリアのマンションより地価の高い場所に行けば何世代も前からお屋敷を構えている格上はいると思うので、そういう場所に行けばお話にならないためおとなしくなっていると思います。

• << 11 ありがとうございます。引っ越しですか。考えていなかったのですが、言われてみれば②③への対応という意味では、そういう選択肢もありますね。ただ、①は場所の問題だけではないかもしれません。付き合っているころからそういう傾向はありましたので(いい悪いではなく、性向の問題として)。

No.10 18/12/25 23:22
既婚者 

>> 7 なんだか相談者さんが気の毒になりました。。 貴女様の奥様が思いやりや感謝の心に欠けているのが理解できます。 専業主婦にも色々あります… ありがとうございます。こういうご意見も大変ありがたいです。もしかして、自分が相手に対して依存しすぎなのではないか(もしかすると、自分では意識できていなくとも、専業主婦に対する軽視が潜在意識としてあるのではないか)、だからこそ相手に不満を持ってしまっているのではないか、と自問自答することもあるので、こういうご意見は、自分としてバランスを持った考え方をするという意味でも大変参考になります。

また、私は、たまたま仕事が大好きでその結果お給料を多くいただいているというだけの状況なので、もしかすると経済感覚に疎いのではないかと思っており、皆様の生活費の水準も分かっておらず、月45万という意味も理解できていないのではないかと思っておりました。なので、20万、といったような具体的な情報も参考になります。

仰る通り、妻と正直にここに書いてあるようなことを素直に話す、という選択肢は持っていた方がよいかもしれません。私も激務の中、さらに家庭で心理的・時間的負担を受けないよう、正面からぶつかっていなかったような気もしますが、それは結果として問題の先延ばしをしているだけなのかもしれませんね。年末年始、少し時間を見つけて話してみるタイミングなのかもしれないとも思っていました。貴重なアドバイス、ありがとうございます。

No.11 18/12/25 23:26
既婚者 

>> 9 ラインにはまるのは全体的な主婦の傾向です。 生活費を貯めてるか、ブランドに見えないブランドを買ってるかではないでしょうか。 成りあがりの… ありがとうございます。引っ越しですか。考えていなかったのですが、言われてみれば②③への対応という意味では、そういう選択肢もありますね。ただ、①は場所の問題だけではないかもしれません。付き合っているころからそういう傾向はありましたので(いい悪いではなく、性向の問題として)。

No.12 18/12/25 23:29
匿名5 

>> 8 ありがとうございます。心の底からうれしいです。こういう女性の目線からのお話が聞きたかったです。 ①は、私は仕事バカでくそ真面目なので、… あまりため込みすぎず、吐き出しちゃってください^^
思わぬ収穫があるときだって、あるかもしれないですよ。

愚痴だから言わないほうがってことないですから。誰にでもあるものですよ。

新薬開発の人は、ため込みすぎてらしたので、回復するまでに少し時間がかかってたんですけど、「こんなことで、こんなに楽になるなら、もっと早くからそうしてればよかった。」って仰ってました。
だから、意外と大事なことなのかもしれないですよ^^

大丈夫ですか? 他にもあったり、掘り下げて気になることがあれば、私でよければ聞きます。

少しでもすっきりしていただけたのなら、大したことじゃないかもと思ってただけに、書いてよかったなと嬉しく思います。
主さんの努力や、真摯に向き合う姿勢は、報われますよ。

メリークリスマス

No.13 18/12/25 23:39
既婚者 

>> 12 重ね重ねありがとうございます。私も、その新薬開発の方と全く同感です。誰かに聞いていただく、という姿勢をもっと早く持っていたらよかった!

私は昔から、何でも自分でやってしまおうと思ってしまうタイプで(正直に自分の悩みや弱いところを他の人に見せることのできない、自信のなさからくる部分かもしれません)、こういう形で匿名でお話を聞いていただくのが性に合っているのかもしれません。

今日はこうしてすっきりしていても、また何か出てくるかもしれません(たぶん出てくると思います(苦笑))。なので、またそういう感じで書き込んでいた時は、お時間が許すようでしたら、「お前の話は聞いた」というだけでもお相手していただけると嬉しいです。

12さんも、メリークリスマス!

No.14 18/12/26 00:31
既婚者2 

>> 4 すみません。ありがとうございます。つい、少しでもレスがつくのを期待して、自分で最初のレスを書いてしまいました。恥ずかしいですが、教えていただ… 私も気付かせる目的で、あえてキツく書きましたが、すぐに気付いて貰えて良かったです。中にはもっと酷い事言う方もいらっしゃいますから。
きっと優しい言葉を掛けて貰いたいんでしょうね。
でも頑張ってると思いますよ主さん。それはスレそのものを読んで素直にそう思いました。
月給がそれなりにあるのに貯金がほとんどないという部分は引っ掛かりますし、手術も責任感を背負うのですからピリピリするのも仕方ないかと思います。私も手術を受けた経験がある身として、ピリピリせず呑気な医者だと逆に大丈夫かなって気になりますし(患者の前では隠して欲しいですが)。
そこはもう少し奥様にも気遣って欲しい所ではありますよね。
職業に対して理解など、する気もないのかなぁと気の毒には思いました。45万稼ごうと思えばどれだけ大変な事か…
奥様はあまり苦労なされた経験がないのかも知れませんね。金銭感覚のズレは少なからず有るような気はします。
お子さんもこれから学費など、もっと掛かってくるでしょうし生活費については一度話し合いをしてみるべきかも知れないですね。
ライン程度は世間話として大目に見てあげて欲しいですが、主さんも溜め込まず辛い時は辛い、腹立つ時は腹立つって思いっきり吐き出しても良いと思いますよ。掲示板なんて何書いても自由なんですから。
いつもお仕事お疲れ様です。

• << 16 ありがとうございます。 職業に対する理解についてですが、妻は、どんな状況であれ、仕事でピリピリしているからといってそれを自宅にもって帰ってきて八つ当たりしてほしくないと思っているようです。私はそんなつもりもないですし、言うまでもなく暴力をふるうこともありませんが、口調が荒くなったりしている可能性はあると思います。本当はそこも多少目をつぶってほしいという気持ちがあるのですが、それは妻に対する甘えでしょうか。。。 それと妻は、子供ができるまでは働いてはいたものの、私の医師としての収入が若いときから悪くなかったため、経済的に苦労した感覚はないかもしれません。それと、妻は結婚するまでも実家暮らしだったので、苦学生であった私とは金銭感覚が違うように思います。生活費については、私がもう少し給料が低く月に30万円しか渡していなかったとき、一度生活費について話したことがあるのですが、「月30万ではそれほど余裕はない。他の奥さんもみんなそう言っている」みたいな話をされ、ケンカになって終わった記憶があります。なので、この話をもう一度するのは少し勇気がいるのですが、45万ということで金額も増えていますし、タイミングをみて話そうと思います。 ラインはおっしゃる通りですね。私もこうして発散しているのと同様に妻にも発散が必要ですもんね。優しい言葉をいただきありがとうございます。

No.15 18/12/26 22:26
通行人15 

奥様の年齢、ご実家の状況、前職業、保有資格等を考慮して待遇を査定されたらいかがですか?

• << 17 査定ですか!まあ正直言えば、妻はそつなく一般事務はできるのではないかとは思いますが、このご時世、月に手取りで45万円というのはそれほど簡単ではないのではないか、という感覚はあります。もちろん、仕事と家事は違いますので、単純に比較はできないとは思いますが。。

No.16 18/12/26 23:49
既婚者 

>> 14 私も気付かせる目的で、あえてキツく書きましたが、すぐに気付いて貰えて良かったです。中にはもっと酷い事言う方もいらっしゃいますから。 きっと… ありがとうございます。

職業に対する理解についてですが、妻は、どんな状況であれ、仕事でピリピリしているからといってそれを自宅にもって帰ってきて八つ当たりしてほしくないと思っているようです。私はそんなつもりもないですし、言うまでもなく暴力をふるうこともありませんが、口調が荒くなったりしている可能性はあると思います。本当はそこも多少目をつぶってほしいという気持ちがあるのですが、それは妻に対する甘えでしょうか。。。

それと妻は、子供ができるまでは働いてはいたものの、私の医師としての収入が若いときから悪くなかったため、経済的に苦労した感覚はないかもしれません。それと、妻は結婚するまでも実家暮らしだったので、苦学生であった私とは金銭感覚が違うように思います。生活費については、私がもう少し給料が低く月に30万円しか渡していなかったとき、一度生活費について話したことがあるのですが、「月30万ではそれほど余裕はない。他の奥さんもみんなそう言っている」みたいな話をされ、ケンカになって終わった記憶があります。なので、この話をもう一度するのは少し勇気がいるのですが、45万ということで金額も増えていますし、タイミングをみて話そうと思います。

ラインはおっしゃる通りですね。私もこうして発散しているのと同様に妻にも発散が必要ですもんね。優しい言葉をいただきありがとうございます。

No.17 18/12/26 23:51
既婚者 

>> 15 奥様の年齢、ご実家の状況、前職業、保有資格等を考慮して待遇を査定されたらいかがですか? 査定ですか!まあ正直言えば、妻はそつなく一般事務はできるのではないかとは思いますが、このご時世、月に手取りで45万円というのはそれほど簡単ではないのではないか、という感覚はあります。もちろん、仕事と家事は違いますので、単純に比較はできないとは思いますが。。

No.18 18/12/27 00:17
匿名5 

主さんは、甘えてなんかないですよ。むしろ、甘えるのが下手なほうなんですよ。
家に、仕事のことを持ち込んでほしくないっていうのは、家では仕事から解放されてほしいっていこともあるのかもしれないですよ。
お子さんもいらっしゃるのでしたら、その時間を大事に見つめてほしいとか、なんにせよ理由があるのかもしれない。

私、病院で働いてたんで、いろんな先生の話を聞いたことあるんです^^
おうちでのことも、もちろん聞いてました。聞いてただけですけどね。聞くしかできなかったですし^^

奥様は、きっとどこかで、一本筋が通ってらっしゃる方なんでしょう。主さんや、お子さんや、家庭を守るために、ルールのようなものがあるのかもしれない。
主さんのことも、一番よくご存知なのは奥様でしょうしね^^

うちは、主人が海外単身赴任なので、顔も見ないし、勤め先から海外の飛ぶので、どこにいるかもわからないです。
時差もあるので、日にちさえ把握するのに、ままならないんですよ。
それで、大変なことになってしまったこともあるんですよ。もう、笑い話なんですけどね。

そうやって、いつか笑い話になるときが来たりするものですよ^^

• << 22 15さん ありがとうございます。とてもあたたかなお人柄が文面から伝わってきます。ご主人様、海外単身赴任ということでいろいろと大変なこともあるかとは思いますが、こんなやさしく心の広い奥様であれば、安心してお仕事に励むことができていらっしゃるのではないかと思います。 仰る通りでうちの妻は、一本筋が通っている頑張り屋タイプではあります。付き合っているときもその気の強さというのが、魅力的に映り、こういう奥さんならいろいろと刺激を受けて楽しい日々が送れるかな、家を任せされるな、という気持ちもあり結婚しました。今もそれ自体は間違っていなかったかなと思っており、例えばそのおかげで妻に社会生活的な意味では助けられていると思いますので感謝の気持ちは強いのですが、逆にそれが悪い風に出ることもあります。。。結婚当初はもっといろいろと話してぶつかっていたのですが、最近は(例えば夫婦げんかになると平気で3週間くらいギスギスしたりして仕事にも影響をするので)なるべく逆鱗に触れないようにしよう、みたいな気持ちもあります(笑)。 こう書いていると相当尻に敷かれている夫というように見えてしまうのですが、実際には私も割と口も悪いですし、自分勝手な方でもあるので、ここに書いてあるほどには一方的ではないと思いますし、妻には仕事人間のわがまま夫と思われていると思います(仕事人間の部分は許してくれており、そこは大いに感謝しているところです)。また私は外からは比較的強気にみられるタイプなので、外からは亭主関白にすら見えている感じかと。。。 ということで、なんかまとまらなくなってしまいましたが、こういうぶつかり合いを続けながらやっていく夫婦なのかな、という気持ちになってきました(笑)。

No.19 18/12/29 08:15
匿名19 

最近は妻が愛しているのは私の地位や収入という気がしたりすることもあるのですが
←はい、間違いなくそうだと思いますよ。以前医学生と付き合ってたとか医師になった瞬間に出会ったこととかから考えると。
というか文面から奥さんのどこが良くて結婚したんでしょうか?ルックス?良さが全く分からないです。
貴方はただの金ずるみたいな印象を受けます。
励ましたりしてくれる性格ではないっていうのも奥さんの性質で、性格はなかなかかわらないですよ。
今の状況が嫌なら別れるしかないと思います。

• << 24 19さん 地位や収入も私の一部で、それが私の個性の一つであることは間違いないと思いますし、それもみた上で(重視された上で?)愛されたのだろうとは思います。 妻のいいところですが、ルックスも好きですが、なんというか自分でいろいろと考えて行動するたくましさ、みたいなものが好きです。気が強いのが玉に瑕なのですが、長所の裏返し、という風には思っております。なので他人(場合によっては夫)に対しても甘さ一辺倒ではないかとは思います。 性格がなかなか変わらないというのはその通りですよね。長所的なところを重視するのか、その反面である短所的なところを気にするか、私の方の気分の状況次第という面もあるので難しいところです。

No.20 18/12/29 21:20
通行人15 

女医さんか教授のご令嬢かと思っていました。頭が上がらないみたいだから。同業他社ならぬ同業他者にご相談してみてはいかがですか?

• << 23 20さん、女医・教授のご令嬢のような仕事関係は妻とはありません。けれども、同業他者への相談、確かにしてみてもいいかもしれないと思ってきました。男同士だと、自分の妻の(ある意味では)悪い面をさらけ出して話すのは結構難しく、女性の同業者の方がいいかもしれないなと思ってきました(下心があると思われてしまわないように注意が必要なところですが。。)

No.21 18/12/29 21:53
結婚したい9 

再レス失礼します。
奥さん、医者の妻としてのステイタスを重要視する反面、お子さんや妻としてのプレッシャーはどうですか。
主さんが少なからず息子も医学科へ!と思っていて、奥さんが学歴があまり芳しくなかったら、また、お子さんが成績が奮わなかったらストレスですよね。
医者の子が必ず医者になるわけではなく、きょうだいの誰かが医学部に入ればいいと考えるお宅もあると聞くので、お子さんお一人だと母親としては辛いかなと。

• << 25 21さん、その観点は考えておりませんでした。ありがとうございます。 私も妻も両親は医者ではなく、私自身(そして言葉を聞く限り)妻も、息子にどうしても医師になってもらいたいという気持ちはありません。とはいえ、私は医師を天職だと思っておりもし息子がこの仕事に同じようにやりがいを見出してくれたらやはりうれしいことですし、また医学部に行くかどうかはともかく、(こういういい方は角が立つとは思いますが正直に申し上げると)ある程度いい学校には行って欲しいという気持ちがあることは認めないといけないと思います。 今のところ息子は学校も好きですし、まだ中学校受験を考える年齢でもないので考えてはいませんでしたが、確かに教育へのストレス、みたいなものはこれから出てくるかもしれませんし、それがもしかすると妻のプレッシャーになっている面もあるのかもしれませんね。

No.22 18/12/30 21:13
既婚者 

>> 18 主さんは、甘えてなんかないですよ。むしろ、甘えるのが下手なほうなんですよ。 家に、仕事のことを持ち込んでほしくないっていうのは、家では仕事… 15さん

ありがとうございます。とてもあたたかなお人柄が文面から伝わってきます。ご主人様、海外単身赴任ということでいろいろと大変なこともあるかとは思いますが、こんなやさしく心の広い奥様であれば、安心してお仕事に励むことができていらっしゃるのではないかと思います。

仰る通りでうちの妻は、一本筋が通っている頑張り屋タイプではあります。付き合っているときもその気の強さというのが、魅力的に映り、こういう奥さんならいろいろと刺激を受けて楽しい日々が送れるかな、家を任せされるな、という気持ちもあり結婚しました。今もそれ自体は間違っていなかったかなと思っており、例えばそのおかげで妻に社会生活的な意味では助けられていると思いますので感謝の気持ちは強いのですが、逆にそれが悪い風に出ることもあります。。。結婚当初はもっといろいろと話してぶつかっていたのですが、最近は(例えば夫婦げんかになると平気で3週間くらいギスギスしたりして仕事にも影響をするので)なるべく逆鱗に触れないようにしよう、みたいな気持ちもあります(笑)。

こう書いていると相当尻に敷かれている夫というように見えてしまうのですが、実際には私も割と口も悪いですし、自分勝手な方でもあるので、ここに書いてあるほどには一方的ではないと思いますし、妻には仕事人間のわがまま夫と思われていると思います(仕事人間の部分は許してくれており、そこは大いに感謝しているところです)。また私は外からは比較的強気にみられるタイプなので、外からは亭主関白にすら見えている感じかと。。。

ということで、なんかまとまらなくなってしまいましたが、こういうぶつかり合いを続けながらやっていく夫婦なのかな、という気持ちになってきました(笑)。

No.23 18/12/30 21:18
既婚者 

>> 20 女医さんか教授のご令嬢かと思っていました。頭が上がらないみたいだから。同業他社ならぬ同業他者にご相談してみてはいかがですか? 20さん、女医・教授のご令嬢のような仕事関係は妻とはありません。けれども、同業他者への相談、確かにしてみてもいいかもしれないと思ってきました。男同士だと、自分の妻の(ある意味では)悪い面をさらけ出して話すのは結構難しく、女性の同業者の方がいいかもしれないなと思ってきました(下心があると思われてしまわないように注意が必要なところですが。。)

No.24 18/12/30 21:27
既婚者 

>> 19 最近は妻が愛しているのは私の地位や収入という気がしたりすることもあるのですが ←はい、間違いなくそうだと思いますよ。以前医学生と付き合って… 19さん
地位や収入も私の一部で、それが私の個性の一つであることは間違いないと思いますし、それもみた上で(重視された上で?)愛されたのだろうとは思います。
妻のいいところですが、ルックスも好きですが、なんというか自分でいろいろと考えて行動するたくましさ、みたいなものが好きです。気が強いのが玉に瑕なのですが、長所の裏返し、という風には思っております。なので他人(場合によっては夫)に対しても甘さ一辺倒ではないかとは思います。

性格がなかなか変わらないというのはその通りですよね。長所的なところを重視するのか、その反面である短所的なところを気にするか、私の方の気分の状況次第という面もあるので難しいところです。

No.25 18/12/30 21:36
既婚者 

>> 21 再レス失礼します。 奥さん、医者の妻としてのステイタスを重要視する反面、お子さんや妻としてのプレッシャーはどうですか。 主さんが少なから… 21さん、その観点は考えておりませんでした。ありがとうございます。
私も妻も両親は医者ではなく、私自身(そして言葉を聞く限り)妻も、息子にどうしても医師になってもらいたいという気持ちはありません。とはいえ、私は医師を天職だと思っておりもし息子がこの仕事に同じようにやりがいを見出してくれたらやはりうれしいことですし、また医学部に行くかどうかはともかく、(こういういい方は角が立つとは思いますが正直に申し上げると)ある程度いい学校には行って欲しいという気持ちがあることは認めないといけないと思います。
今のところ息子は学校も好きですし、まだ中学校受験を考える年齢でもないので考えてはいませんでしたが、確かに教育へのストレス、みたいなものはこれから出てくるかもしれませんし、それがもしかすると妻のプレッシャーになっている面もあるのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧