注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼

プライドが邪魔して頼めない、謝れない母

レス1 HIT数 271 あ+ あ-

旅人
18/12/25 23:48(更新日時)

私の母はプライドが高いのか、基本的に物事を頼めません。頼めないのでやってもらいたいことがあると、【これ一人しじゃ出来ない!ああ困った困った。どうしよう】などと大きな声でアピールします。それについて此方が声をかけると【ああ、そう。じゃあやって】と言うのですが、放っていると機嫌が悪くなるんです。以前兄がそれについて怒ったことがあったのですが、その時母は【誰も頼んでない!薄情な息子!】などと怒ったんです。だから基本的に私達がいち早くそれに気付かなくてはならないのですが、何か改善策などありますでしょうか?
他にも喧嘩しても、自分から謝ることは滅多にありません。基本的にふて腐れるか、延々と無視をして此方から謝らせます。此方の改善策などもありましたらアドバイスください。

No.2766283 18/12/25 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/25 23:48
匿名1 

こんばんは。
とっても、しょうもないです。
すみません。
この前ビレッジヴァンガードで立ち読みした本に
「裏誕生日占い」というのがありまして。

1年366日のその日生まれの人の性格が、書かれていたのですが、
私の誕生日のページに書かれていたのは、
【パワハラ並みに人に尽くす。でも、反応が返ってこないと逆ギレする性格】
とありました。
・・・当たってる(笑)

対策として、
【人に尽くす分の半分は自分に尽くすこと】
なるほど。

スレ文を読んで、すぐに思い出しました。

お母様は、「やらなければ」で行動なさっておられる。
主さんご兄弟は「手伝おうか?」が難しいということなので「いつもありがとうございます」だけでもいいかもしれません。

誰かに認めてほしいんですね。たぶん。
これは誰にでもある気持ちですが、
一定のラインとして
『自分はイライラしている』を引かなければ御本人もイライラと後悔の繰り返しです。でも、気付けません。
「やらなければ」の考え方が正しいと思っていますし、こなした自分が好きでもあるはず。

「お茶でも飲みませんか?」や「疲れているみたいですね」と敬語を使ってみてはどうでしょう。

親は絶対に謝りません。理由はわかりませんが。

とりあえず、家の中にいるとき
「ありがとうございます」
「おはようございます」
少し距離を置く感じで話してみてはいかがでしょうか。

上のビレッジヴァンガードの本に書いてあるようなことを主さんたちが、伝えても効き目はありません。

これから、大掃除でしょうか?
めんどくさいけど、がんばってみてください。

精神年齢は、もう主さんたちが上なんでしょう。今の時代にも対応しておられるのだろうし。

大人になったつもりで、お母様に接してみて良い年越しをしていただければと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板