注目の話題
彼氏に既読無視をされた
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
奢られた時の対応

怖いものだらけ

レス5 HIT数 553 あ+ あ-

名無し
18/12/26 11:19(更新日時)

私は怖いものがとても多いです。

道を歩いてても車が突然突っ込んでくることを考えてしまい常に怯えながらしか歩けず。
飛行機も落ちたらと思うと怖くて乗れず。
エスカレーターに乗ってはもし巻き込まれたらと思うと乗ってる間気が休まらず冷や汗で。
関わる人に対してもどんなに優しくしてもらってもこの人も他人に対して死ねとか思ったりしたことあるのかなと考えたら怖くて思ったことを素直に言えなくなり。

だから、逆に言えば何事もなく怖いことが起こらず過ごせた日にはものすごく幸せを感じ感謝でいっぱいになるのですが。

それを突き詰めたら、家に引きこもってる時間こそが何よりの自分にとっての安心と幸福になり、
誰とも関わらないことが一番の平穏に感じるようになり、
13歳から始まってもう10年以上引きこもり生活をしています。

そうなり始めたきっかけは思い当たることがあり、詳しく書けませんが13歳の頃に怖い目にあいその時誰にも助けてはもらえず、その後トラウマで苦しかった時期も一人で耐えるしかなく、
次第に自分で自分の身を守る方法として家に引きこもるようになりました。

でももう、23歳。同世代は沢山の経験を積み立派に社会で働いていて、わたしだけ子供のように怖いからとずっとこもったままで。

どうにかしたいのに、どうしても殻を破ることができません。
小さなことですぐにビクついて、何もできません。

死ぬことが怖くて、普通に生きることができないような状況に10年もいます。

どのように乗り越えたらいいのでしょうか。今年中には就職をすると、昨年の今頃誓ったはずなのに、結局今年また何もできずに終わってしまって、
何も悪い出来事が起こらなかった今年に安心しながらも、
良いことも一つも起こらなかったことに生きてる意味が分からなくなっています。

No.2766267 18/12/25 21:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/26 05:47
通行人1 ( ♂ )

何かの強迫性障害では?
自分は洗浄強迫性・視線恐怖症を放置したまま主より遅い24歳頃、バイト+一人暮らし試したけど1月半で失敗
やはり若いうちに治すべきだったと後悔しつつ逃げ続け31年

• << 3 ありがとうございます。 強迫性障害について調べてみます。 体験談をありがとうございます。

No.2 18/12/26 06:00
匿名2 

13歳から引きこもってて
10年一人で耐えて来たって
実家暮しではないのですか?
一人ではないし、親も耐えていると
思いますよ。

友人の子どもが引きこもりになってしまい
色々と話をききましたが
親は、心が張り裂けるくらい
分かってあげられない事が辛いのですよ。

10年の引きこもりから
いきなり働くのは、ハードルが高い様に思います。
初めはまずゴミ捨てに行ってみたりして
ご近所さんと挨拶などしてみては
いかがですか?

まずは、1月の目標をご近所さんと挨拶を交わす。
1月の終わりに近づいたら
2月の目標を決める。

この様にスモールステップで
行く方が良いと思います。

• << 4 ありがとうございます。 昔から父子家庭で、15歳以降は私用に父がアパートを借りてくれて、そこで一人で暮らしています。 なのでゴミ捨てや食事の買い物などは自分でしますが、週に一度行くか行かないかで、殆どの日はインスタントラーメンで済ませています。 あまり食べ物にも関心がなく、体力も必要ないので1日1食で足りていて買い物にそんなに行かなくても枯らせてしまってます。 東京だからかもしれませんが、父と暮らしてた幼少期から、ご近所さんとの関わりは特になく、今住んでるアパートも隣は大学生の男性みたいでごくたまに玄関で見かけますが、向こうも俯いたまま部屋に入ってくし、お互い挨拶する機会がありませんm(__)m その人含めアパートに住んでる住民に対しても怖いと感じてしまって、 なるべく関わらないようとか、 エレベーターに2人きりにならないようにしようという気持ちが働いてしまい、誰ともたまに食事の買い物に出ても結局誰とも話すことなく帰ってきます。 ご近所さんに対して怖く思わないで済む方法を考えてみます。 ありがとうございました。

No.3 18/12/26 06:02
名無し0 

>> 1 何かの強迫性障害では? 自分は洗浄強迫性・視線恐怖症を放置したまま主より遅い24歳頃、バイト+一人暮らし試したけど1月半で失敗 やはり若いう… ありがとうございます。
強迫性障害について調べてみます。
体験談をありがとうございます。

No.4 18/12/26 06:11
名無し 

>> 2 13歳から引きこもってて 10年一人で耐えて来たって 実家暮しではないのですか? 一人ではないし、親も耐えていると 思いますよ。 … ありがとうございます。

昔から父子家庭で、15歳以降は私用に父がアパートを借りてくれて、そこで一人で暮らしています。
なのでゴミ捨てや食事の買い物などは自分でしますが、週に一度行くか行かないかで、殆どの日はインスタントラーメンで済ませています。
あまり食べ物にも関心がなく、体力も必要ないので1日1食で足りていて買い物にそんなに行かなくても枯らせてしまってます。

東京だからかもしれませんが、父と暮らしてた幼少期から、ご近所さんとの関わりは特になく、今住んでるアパートも隣は大学生の男性みたいでごくたまに玄関で見かけますが、向こうも俯いたまま部屋に入ってくし、お互い挨拶する機会がありませんm(__)m
その人含めアパートに住んでる住民に対しても怖いと感じてしまって、
なるべく関わらないようとか、
エレベーターに2人きりにならないようにしようという気持ちが働いてしまい、誰ともたまに食事の買い物に出ても結局誰とも話すことなく帰ってきます。

ご近所さんに対して怖く思わないで済む方法を考えてみます。
ありがとうございました。

No.5 18/12/26 11:19
匿名2 

>> 4 そうなんですね。

大変でしたね。
収入は、どうされているのですか?

カップラーメンなど1日1食では
やはり、身体にも良くないですよ。
まず、身体を健康にする事から
始められてはどうでしょうか?

スーパーのお惣菜でもカップラーメンより
良いと思います✨

お隣さんは男性みたいですから
その方ではなく
ゴミ捨て場に居るおば様などに
挨拶してみたらどうでしょう。

それと、世の中みな
自分が生きるだけで精一杯だと思います。
なので、主さんが思っているほど
相手の事を気にして居ないと思うので
身構えなくて大丈夫ですよ。

他人を気にしない様にする為に
好きな音楽を聞きながら
外室してみるとか
どうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する