注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

旧姓で仕事してほしいとお願いするのは非常識ですか?

レス40 HIT数 1780 あ+ あ-

名無し
18/12/29 07:27(更新日時)

私は派遣社員の管理責任者ですが
先日女性の派遣社員より、もうすぐ入籍するとの報告を受けました。

その際、新姓を名乗る場合は手続きが面倒なので、旧姓を名乗ってほしい旨を遠回しにお願いしました。
が、それが気に障ったようで
「おめでとうも言わない挙句に、旧姓名乗ってほしいみたいに言われた。凄い非常識。」
と陰口言われていたみたいで落ち込みました。。

お祝いの一言も言わなかったのは確かに素っ気なかったと反省しますが、旧姓で仕事して頂くようお願いするのはそんなに非常識でしょうか?

多くの人と関わるポジションなので、正直旧姓の方が彼女自身もラクだと思うのですが。。

No.2766246 18/12/25 20:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/25 20:49
名無し1 

おめでとうの一言もない時点で社会人としての常識を疑います。

折角ご結婚なさるのに、お祝いの一言もなく「旧姓名乗ってほしい」って、誰でも気分害すると思いますけど。

No.2 18/12/25 20:57
名無し0 

>> 1 お祝いの一言を省いてしまったのが原因でしょうか。
旧姓のまま仕事続けてもらうことをお願いすること自体は失礼になりますか?

No.3 18/12/25 21:06
名無し1 

>> 2 私も子供産む前は派遣で旧姓のまま働いていましたが、それは自分から申し出てお願いしたことです。

派遣先の責任者に「旧姓のまま仕事続けて」なんて、遠回しでも言われたら嫌ですね。

  • << 5 あなたのように自分から申し出て頂けると助かるのですが、新姓に変えて働きたいと思っている様子だったので、少しは職場への影響も考えてほしいと思ってしまいました。。

No.4 18/12/25 21:12
通行人4 

非常識です。

おめでとうの一言がないのはもちろんのこと普通は本人に旧姓のままで働きますか?どうしますか?と聞くのが当たり前です。
相手には理由はばれてないでしょうが、理由が面倒だからでしょ。
論外です。

  • << 6 派遣で新姓に変えて働きたいと申し出ることは、非常識にならないのですか? もちろん派遣社員だからと見下しているわけではありませんが、即戦力で雇っているのに結婚の改姓で手続き増やされるのは少々腑に落ちないです。

No.5 18/12/25 21:26
名無し 

>> 3 私も子供産む前は派遣で旧姓のまま働いていましたが、それは自分から申し出てお願いしたことです。 派遣先の責任者に「旧姓のまま仕事続けて」… あなたのように自分から申し出て頂けると助かるのですが、新姓に変えて働きたいと思っている様子だったので、少しは職場への影響も考えてほしいと思ってしまいました。。

  • << 8 スレにも退いたけど、No.5レスはますますあり得ない。 よくそんな器で責任者やってられますね。 社会人としてかなり恥ずかしいレベルだわ、この主。 既婚の部下に、妊娠するなとか平気で言いそう。

No.6 18/12/25 21:30
名無し 

>> 4 非常識です。 おめでとうの一言がないのはもちろんのこと普通は本人に旧姓のままで働きますか?どうしますか?と聞くのが当たり前です。 相… 派遣で新姓に変えて働きたいと申し出ることは、非常識にならないのですか?
もちろん派遣社員だからと見下しているわけではありませんが、即戦力で雇っているのに結婚の改姓で手続き増やされるのは少々腑に落ちないです。

  • << 9 すでに見下しているんだよ! 気づけよ!
  • << 11 派遣でも正社員でもパートでも。 女性が結婚したらほとんどの場合、名前は変わるよね? それを阻止するとか、どういう感覚? 派遣に名前を変えてほしくないなら、初めから派遣会社とそういう契約しておけばいいのに…………。
  • << 24 頭大丈夫ですか? 釣りですか? マジレスだったらちょっとドン引きです。

No.7 18/12/25 21:31
匿名7 

お祝いの言葉がない上にスレ内容は、主のごり押し一点張りw

>手続きが面倒なので
それ主のやるべき仕事でしょ?

>正直旧姓の方が彼女自身もラクだと思うのですが。。
これも主の勝手な考え方!

非常識過ぎてビックリ。

謝るべきだと思うけど。
手続きが面倒くさいなら仕事辞めればいいよ。

本人にどうするか?
確認もせずに自分が仕事で楽をしたりから旧姓で、ってお願いしたんでしょ。

正職員すげーなw

そりゃ派遣も怒るわな。


  • << 10 でも正直に申し上げると、派遣で新姓に改めて仕事する方って珍しくないですか? 普通は派遣先に遠慮して旧姓名乗るものだと個人的には思っていました。

No.8 18/12/25 21:31
匿名8 ( ♀ )

>> 5 あなたのように自分から申し出て頂けると助かるのですが、新姓に変えて働きたいと思っている様子だったので、少しは職場への影響も考えてほしいと思っ… スレにも退いたけど、No.5レスはますますあり得ない。
よくそんな器で責任者やってられますね。
社会人としてかなり恥ずかしいレベルだわ、この主。
既婚の部下に、妊娠するなとか平気で言いそう。

  • << 15 直雇用ならわかるのですが、派遣さんなので。 普通は業務への影響などを配慮して、旧姓で仕事続けるものだと思っていました。 妊娠するなとは思ってもいませんが、妊娠中の方には最低限の引き継ぎを行った上で産休に入って頂きたいとは思っています。

No.9 18/12/25 21:32
匿名7 

>> 6 派遣で新姓に変えて働きたいと申し出ることは、非常識にならないのですか? もちろん派遣社員だからと見下しているわけではありませんが、即戦力で… すでに見下しているんだよ!

気づけよ!

No.10 18/12/25 21:35
名無し 

>> 7 お祝いの言葉がない上にスレ内容は、主のごり押し一点張りw >手続きが面倒なので それ主のやるべき仕事でしょ? >正直… でも正直に申し上げると、派遣で新姓に改めて仕事する方って珍しくないですか?
普通は派遣先に遠慮して旧姓名乗るものだと個人的には思っていました。

  • << 12 またごり押しかよ… 呆れる。 この調子なら謝らないな…
  • << 13 >派遣先に遠慮して また派遣を見下しw
  • << 14 そもそも、なんで派遣先に遠慮しなきゃいけないわけ?

No.11 18/12/25 21:37
匿名8 ( ♀ )

>> 6 派遣で新姓に変えて働きたいと申し出ることは、非常識にならないのですか? もちろん派遣社員だからと見下しているわけではありませんが、即戦力で… 派遣でも正社員でもパートでも。
女性が結婚したらほとんどの場合、名前は変わるよね?
それを阻止するとか、どういう感覚?

派遣に名前を変えてほしくないなら、初めから派遣会社とそういう契約しておけばいいのに…………。

  • << 17 名前は勿論変わりますが、私自身が改姓している派遣さんを見たことがなく、どなたも「だって急に変わったら周りも面倒でしょ?」と仰っていたので。。 そういうものだと勝手に思ってしまっていました。

No.12 18/12/25 21:37
匿名7 

>> 10 でも正直に申し上げると、派遣で新姓に改めて仕事する方って珍しくないですか? 普通は派遣先に遠慮して旧姓名乗るものだと個人的には思っていまし… またごり押しかよ…

呆れる。

この調子なら謝らないな…

No.13 18/12/25 21:39
匿名7 

>> 10 でも正直に申し上げると、派遣で新姓に改めて仕事する方って珍しくないですか? 普通は派遣先に遠慮して旧姓名乗るものだと個人的には思っていまし… >派遣先に遠慮して

また派遣を見下しw

No.14 18/12/25 21:40
匿名8 ( ♀ )

>> 10 でも正直に申し上げると、派遣で新姓に改めて仕事する方って珍しくないですか? 普通は派遣先に遠慮して旧姓名乗るものだと個人的には思っていまし… そもそも、なんで派遣先に遠慮しなきゃいけないわけ?

No.15 18/12/25 21:40
名無し 

>> 8 スレにも退いたけど、No.5レスはますますあり得ない。 よくそんな器で責任者やってられますね。 社会人としてかなり恥ずかしいレベルだわ、… 直雇用ならわかるのですが、派遣さんなので。
普通は業務への影響などを配慮して、旧姓で仕事続けるものだと思っていました。

妊娠するなとは思ってもいませんが、妊娠中の方には最低限の引き継ぎを行った上で産休に入って頂きたいとは思っています。

  • << 19 言いたいことは理解出来ます。 その方は勤務されてどれくらいなのですか? 派遣法で3年の有期雇用が適用されるので、満期まで残り僅かなら旧姓での業務をお願いしてもいいかな?とは思いますけど。 あまり常識的とは言えませんが。 逆に1年くらいなら、本人が改姓を希望されてるなら手続きなさってはどうですか? 社員は改姓してくれるのに、派遣だから旧姓のままでお願いしますっていうのは、本人も傷付くのでは? 折角ご結婚なさるのに、こんなことで悲しい気持ちにさせてしまうのはあまりに残念な話だと思います。

No.16 18/12/25 21:42
匿名8 ( ♀ )

>> 15 だから、なんで姓が変わると業務に響くの?

  • << 18 他部署とのパイプ役や取引先とのメールと書面のやりとりなどをお願いしているので。幅広く通知が必要になるのと、セキュリティが厳重なので何から何まで変更書面と本人確認書類の提出が必須となります。

No.17 18/12/25 21:45
名無し 

>> 11 派遣でも正社員でもパートでも。 女性が結婚したらほとんどの場合、名前は変わるよね? それを阻止するとか、どういう感覚? 派遣に名前… 名前は勿論変わりますが、私自身が改姓している派遣さんを見たことがなく、どなたも「だって急に変わったら周りも面倒でしょ?」と仰っていたので。。
そういうものだと勝手に思ってしまっていました。

  • << 30 だからといって半ば強制的に旧姓を名乗れってあり得ないです。 旧姓を名乗ろうがどうしようが当人の自由では?

No.18 18/12/25 21:51
名無し 

>> 16 だから、なんで姓が変わると業務に響くの? 他部署とのパイプ役や取引先とのメールと書面のやりとりなどをお願いしているので。幅広く通知が必要になるのと、セキュリティが厳重なので何から何まで変更書面と本人確認書類の提出が必須となります。

  • << 22 その手続きをして関係各部署に周知させるのが、あなたの仕事ですよね?

No.19 18/12/25 22:00
名無し1 

>> 15 直雇用ならわかるのですが、派遣さんなので。 普通は業務への影響などを配慮して、旧姓で仕事続けるものだと思っていました。 妊娠するなと… 言いたいことは理解出来ます。
その方は勤務されてどれくらいなのですか?

派遣法で3年の有期雇用が適用されるので、満期まで残り僅かなら旧姓での業務をお願いしてもいいかな?とは思いますけど。
あまり常識的とは言えませんが。

逆に1年くらいなら、本人が改姓を希望されてるなら手続きなさってはどうですか?

社員は改姓してくれるのに、派遣だから旧姓のままでお願いしますっていうのは、本人も傷付くのでは?

折角ご結婚なさるのに、こんなことで悲しい気持ちにさせてしまうのはあまりに残念な話だと思います。

No.20 18/12/25 22:07
名無し 

>> 19 まだ配属から半年も経っていません。

そうですね。まだ満期まで2年半残っているので、改姓を希望されるなら手続きしようと思います。

No.21 18/12/25 22:16
名無し1 

>> 20 結婚・出産は女性にとって大切な一大イベントですので。
こちらは「ちょっとくらいのこと」と思っても、相手は結構根に持つことが多いですよ。

私自身も、結婚する際に受けた非常識な振る舞いは未だに覚えています。

長年の恨みを買うことに比べたら安い手間だと思って、手続きなさるのが賢明だと思いますよ。

  • << 23 なるほど。気を付けます。 因みに周りで改姓した派遣の方っていましたか? 私の経験不足なのか、同じ状況の派遣さんの殆どは旧姓で仕事をしていたので。

No.22 18/12/25 22:22
匿名8 ( ♀ )

>> 18 他部署とのパイプ役や取引先とのメールと書面のやりとりなどをお願いしているので。幅広く通知が必要になるのと、セキュリティが厳重なので何から何ま… その手続きをして関係各部署に周知させるのが、あなたの仕事ですよね?

No.23 18/12/25 22:28
名無し 

>> 21 結婚・出産は女性にとって大切な一大イベントですので。 こちらは「ちょっとくらいのこと」と思っても、相手は結構根に持つことが多いですよ。 … なるほど。気を付けます。

因みに周りで改姓した派遣の方っていましたか?
私の経験不足なのか、同じ状況の派遣さんの殆どは旧姓で仕事をしていたので。

  • << 25 私の知る限りでは、8割くらいは旧姓でお仕事していたと思います。 派遣の方も「どうせ派遣だし。手続き面倒。」といった感じで。

No.24 18/12/25 22:29
通行人4 

>> 6 派遣で新姓に変えて働きたいと申し出ることは、非常識にならないのですか? もちろん派遣社員だからと見下しているわけではありませんが、即戦力で… 頭大丈夫ですか?
釣りですか?
マジレスだったらちょっとドン引きです。

No.25 18/12/25 22:38
名無し1 

>> 23 なるほど。気を付けます。 因みに周りで改姓した派遣の方っていましたか? 私の経験不足なのか、同じ状況の派遣さんの殆どは旧姓で仕事をし… 私の知る限りでは、8割くらいは旧姓でお仕事していたと思います。

派遣の方も「どうせ派遣だし。手続き面倒。」といった感じで。

No.26 18/12/25 22:47
名無し 

>> 25 やはり少数派なんでしょうか。その女性の前任も旧姓を希望していたそうなので、普通はそうなんだと思っていましたが。。

No.27 18/12/25 22:50
名無し1 

>> 26 自分の旧姓が読みにくいからとか、あまり好きじゃなかったから、という理由で変えた方もいましたよ。

No.28 18/12/25 23:35
名無し28 


主さんあまりにも露骨過ぎる(笑)


きちんとお祝い述べた後に、職場で使用する名字をどうするか聞いて確認してから


手続きと使い分けがちょっと面倒になる旨を説明すれば済む話なのに、主さんも大分自己中で非常識かもしれない💧


No.29 18/12/26 00:49
名無し29 

え?おかしいですよ。

手続きが面倒だから旧姓で働け?
こんな会社で働きたくないです。
その人の結婚を否定してるのも同じですよ。

結婚の報告を聞いたなら、お祝いをいうのが当たり前です。

No.30 18/12/26 12:29
通行人30 

>> 17 名前は勿論変わりますが、私自身が改姓している派遣さんを見たことがなく、どなたも「だって急に変わったら周りも面倒でしょ?」と仰っていたので。。… だからといって半ば強制的に旧姓を名乗れってあり得ないです。
旧姓を名乗ろうがどうしようが当人の自由では?

No.31 18/12/26 14:42
匿名31 

自分が仕事したくない言い訳でしょ。

No.32 18/12/26 14:43
匿名32 

あなたが自分の仕事したくないの、他人のせいにしないでね。

No.33 18/12/26 17:39
匿名 ( ♀ WB94Sb )

まあ、主さんのやり方がまずかったのかもしれませんが…
私なら、ちょっと引っかかるけど、了承すると思います。
雇われているんだし、申し訳ないけど、派遣だから、そういう扱いでも仕方ないかな。
これからもずっと働く予定の正社員なら、新しい名字にこだわると思いますが。

私も、以前派遣で働いている時に結婚しました。
その時は、上司のほうから「結婚するんだよね?おめでとう」と言ってくれました。
私は、結婚して数ヶ月後に辞める予定を伝えていたので、名前は旧姓のままでした。

No.34 18/12/26 20:53
匿名34 

半年しか経っていなくて、あと2年半の予定なら早めの変更でよかったじゃないですか。

旧姓を半ば強制されそうになる派遣さんが気の毒です。
人生の新な門出にケチつけられた感じで良い気がしません。

No.35 18/12/27 00:14
匿名35 

貴方の非常識さに驚き。

管理者に向いてないですよ!

No.36 18/12/27 00:46
匿名36 

おめでとうの一言もなく旧姓で仕事して欲しいと推したのです。
発言も神経も問題点が二点あってそれらを感じとれない神経が理解できません。
相手の為と言っていても自分の為なのがにじみ出て見透かされているのでしょう。
でなきゃそんな言い方にならないですから。
洗練されていなくて「これの何が問題?」と言っているのでしょうね。
気遣って欲しかったら自分がしなきゃしてくれないものですよ。

No.37 18/12/27 17:59
匿名37 

主さん、頭ガチガチですね。
色んなことに柔軟に対応出来るようになりましょう。

No.38 18/12/27 20:27
匿名38 

選択させれば良かったのでは?
旧姓を名乗って仕事を続ける人が多いけど、あなたはどうしますか?とそれなら失礼にはならないし、非常識にもならない。
旧姓の場合、給与はどうなりますか?預金通帳や、免許は今後のためにすぐに氏名変更をするはずです。もし旧姓で、振込された未入金になってしまいますよ。仕事では旧姓にしろと言っておいて給与が入らないとか通帳の名義を変えるなとか言い出さないですよね。

No.39 18/12/28 00:15
匿名39 

旧姓にするか新姓にするかまず聞いて、新姓にすると言ったら、仕事上こういった支障でるかもしれないけど、それでも新姓で良いのか確認したほうがよかったかも。
主さんダメな烙印おされちゃったかも

No.40 18/12/29 07:27
通行人40 

非常識極まりない
管理者に向かない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧