関連する話題
父親が分からないのに騙して結婚出産
第三者のご意見を聞かせて下さい!
兄嫁さんとの仲直りの方法をご伝授下さいm(__)m

自分のマイナス面ばかり見る人って

レス 4 HIT数 212 あ+ あ-

名無し( 匿名
18-12-25 12:19(更新日時)

削除投票

自分の人生の辛かったこと、悲しかったこと不満なことばかりに注目して自分は不幸だとか理不尽だとか考える人って、
他人に対してもマイナス面しか見ない傾向にありませんか?

、、うちの母親のことなのですがm(__)m

母は、
自分は父にないがしろにされて、離婚して苦労して、私達子供にも優しくしてもらえない、みたいなことをよく言います。

でも母は、離婚する自由もしない自由もある中で自分で離婚する道を選びました。
そもそも父との結婚も自分で選んだはずです。
手があり足があり目が見え耳も聞こえ、だから自分でできることは自分で出来るはずですが、
私は母が風邪引いた時などにはおかゆ作ったりポカリ買ってきたりしています。
重くて運べないものがあれば、私だって重いけどそんなこと何も言わずに代わりにやったりしています。
母がほったらかしにしてる洗濯を畳むのもいつも私です。
夜ご飯作るのも、掃除するのも、洗濯も、昔から全部私がやってきました。母が仕事で疲れて帰ってくるのに家事がされてなかったらうんざりするだろうと思ったから、だから私は表面的には母のこと苦手で無視したりしてましたが、でもたくさん家のことをやってきました。
ですがそこの部分は忘れてちょっと母の誘いを断ったりするとその度に「私は子供からも優しくしてもらえない」「あなたは昔から何も変わらない」「無視するなんてお父さんとやってること同じ」と。

私には少し父の気持ちが分かってしまいます。
一言で言ったらとてもめんどくさいのです。ぐちぐちぐちぐち、チクチクチクチク、ダメな部分ばかり、嫌な気持ちになったことばかり言ってくるから、
気が滅入るのです。話したくなくなるのです。

私はこの数年で大きく変わりました。
母と面と向かっては話せないけど、ラインでやり取りするようになりました。
資格の勉強もし始めました。
料理の腕もかなり上達しました。

そういう部分には一切気づかず、悪い面ばかり注目して見つけるのです。
私に対しても、自分の人生に対しても。

あなたはいつだって自由じゃないか。障害もなく、戦火にも追われず、幸い祖父母もまだ健康で介護にも追われず、
平和な暮らしが出来てるじゃないか。
そういう幸せになぜ目を向けないのかわかりません。

こんな母と、正直に言うと縁を切りたいと考えています。
考え始めたのは5年ほど前からですが、お金も溜まって実際その行動が出来そうになりまた改めて考えてます。

縁を切ればきっと母はまた、悲観的になると思います。
私が縁を切るのはやはり酷いことでしょうか。

昔は母を大切に思わないなんていけないことだと自分で自分を縛り付けてましたが、
明るく楽しく生きたいのに頑張ってても前向きに過ごしててもいつも母の一言で暗い気持ちに引き戻される感覚で、もう関わりたくない、この人といたら病んでしまう、とやっと思えるようになったのですm(__)m

母から見たら私は何も変わらずずーっと反抗期の子供みたいに駄々こねて無視してる見えるようですが、
私はこの数年で色んな変化をしてきました。それで今の考えに至りました。

絶縁を実行しても良いでしょうか。

No.2765935 18/12/25 09:38(作成日時)

No.1 18-12-25 10:22
通行人1 ( ♂ 匿名 )

削除投票

戸籍上は無理だから縁を切るというのがどういう事かわからんが、まずは別居してみたら?
距離を置くことでお互いに必要性を認識する事もある。

No.2 18-12-25 10:32
匿名2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は自分のマイナス面ばかり見るから、
他人の良い部分がやたら目につきますよ。自分には無い部分。

お母様は大病したとか障害がある訳ではなく五体満足なんですよね?

主さんが色々してるから当たり前になってるんじゃないでしょうか?

親子ですし完全に絶縁てのは出来ないと思うんですが、
家を出ることは酷ではないです。
人間切羽詰まると自分で何でもしますから。

No.3 18-12-25 11:15
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

法的には、親子の縁を切るのは無理なので、絶縁するのは不可能です。

もしも母親が亡くなられた時には、必ず貴女が法定相続人になるという事はよく覚えておいて下さいね。

人間は、物事に対してプラス思考だと、何事もプラスになって自分に返って来ます。

逆に、マイナス思考だと、何事もマイナスになって返って来ますので、負のスパイラルに陥ってしまうのです。

貴女の母親は、その事に気が付いていないので、何時まで経ってもネガティブなんです。

それと貴女の母親は感謝をするという事を忘れて、貴女が親切にするのが当たり前なんだと思い込んでいますよね。

大事な物は、失ってから、初めて気付きますので、母親のことを突き放してみては如何でしょうか?

中途半端に母親と距離を置くと、貴女が冷たい人なんだと逆恨みされてしまうかも知れないので、突き放すのでしたら、徹底的に突き放した方が効果を得られると思いますよ。

No.4 18-12-25 12:19
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

OKです。

実際にできなくても、絶縁のつもりで暮らせばいいでしょう。
主さんが側に居なければ、お母さんはどれだけ助かっていたか気が付くかもしれません。

お母さんが主さんをどう思うかを気にしているのは、主さん自身なんですよ。
お母さんがどう思っているかは想像でしょう。
気にしなくていいんです。
自分を変えるには考えを変えて実行するしかありません。
頑張ってください。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

4/8 次スレ作成機能の提供開始

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

コラム みんなの体験談

ニュースピックアップ

人間関係掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧