注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

引越しの挨拶の有無で印象違いますか?

レス6 HIT数 566 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/12/24 20:57(更新日時)

我が家は転勤族で家族で何度も引越ししてますが、私達の入居期間が数年と短いと言う事もあり、挨拶には毎回行きますが、される機会がありません。
ずばり聞きたいのですが、挨拶されたらどの様な感じですか?

挨拶に来る来ないで印象ってだいぶ違いますか?

No.2765506 18/12/24 17:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/24 17:48
匿名1 ( ♂ )

地域に依ると拝察します。

首都圏の住宅街に長く住んでいますが、向こう三軒両隣の家族構成を知りません。

入れ替わりは有りましたが、特に挨拶は無かった様に思います。

No.2 18/12/24 18:02
名無し2 

ど田舎ですが、隣の人は何する人ぞ❓
状態です。基本は単身用のアパートなので、そんな感じになるのかも知れませんが…私は、挨拶では印象は変わりません。
家族用の所なら、隣位はと思いますがね。でも、基本は今時は無いのかもね…

No.3 18/12/24 18:12
匿名3 

単身用のアパート的なのなら、挨拶の有無は、特に気になりませんが、世帯用の賃貸なら、必ず挨拶するようにしているし、相手も挨拶に来てもらえると有りがたいです。

その際に、家族状況などを伝えてもらえると(小さな子供がいるから、うるさかったらすみません。とか、ペットがいるからとか)、少しぐらいうるさい生活音も許せたりします。

でも、挨拶に来ない家族で、生活音がうるさいと、イライラするし、あまりにうるさい時は、天井を叩いたり、壁を叩いたり、やり返してしまいます。

挨拶にも来ないのに、生活音がうるさいと、ろくな家族じゃないと思ってしまいます。

No.4 18/12/24 18:22
匿名4 

私は分譲なので挨拶はしました。
お隣さんはお子さんが居て
自分の生活で手一杯。
あんまり詮索しないで。忙しいから。って印象でしたので
顔見たら挨拶で良いかなと思いました。

逆に上の階の方はご主人が丁寧に
玄関口から外に出て色々話しをして下さったので、
きちんと挨拶出来て逆に良かったと思いました。

私は主さんはわずか数年でも
挨拶してるのは良いことだから
私はきちんとされてる方(一般常識がある方)だなとは思いますけどね、、、
悪い印象はないです。

続けていけば良いのでは?と個人的には思います。


No.5 18/12/24 18:45
名無し5 

世帯用なら挨拶は必須では。
その時の対応で、お隣さんの人となりを推察できますから。

No.6 18/12/24 20:57
名無し6 

最近は防犯の面から挨拶しないと言う方も多いですが
やはり経験上、引越しの挨拶もできない住人は騒音や無断駐車(駐輪)など問題行動をおこす人ばかりでした
なので、私は必ずするようにしてるし、してこない住人には関わらないようにしてます
お互いに関わりたくないならしなくてもいいと思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧