注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

簡単にできるレシピを教えてほしいです

レス6 HIT数 668 あ+ あ-

お料理好きさん
18/12/24 15:40(更新日時)

私は実家暮らしの大学生です。
一人っ子で、両親ともに共働きのため、普段は家でずっと1人です。

両親は帰るのが遅かったり、仕事で疲れていることが多いので、休みの日や学校が早く終わった日は、私が家族全員の料理を作っています。

しかし、だんだんとレパートリーがなくなってきています。今まではチーズオムライス、野菜たっぷりの豆乳ラーメン、中華スープ、肉じゃがなど作ってきましたが、最近はずっとパスタや鍋になど手抜きになってきました。

そこで、みなさんが普段作っている簡単な料理のレシピを教えてほしいです。

No.2765367 18/12/24 12:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/24 12:34
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

オーブンあるなら、鶏肉とシーズニング(合わせ調味料(鶏肉用の塩、コショウ、ガーリック、オレガノ、タイム、ローリエ等の調味料があります。))買ってきて、
オリーブオイル、シーズニング、お酒をよく揉み込んだものを、200度くらいで、もも肉1枚なら、20分くらい。
もも肉1本なら30~40分
鶏1匹なら、2時間くらい焼くと美味しく食べられます。

オーブン料理は楽ですよ?

圧力鍋があるなら、鶏肉にタマネギ、ニンニク、生姜、お酒入れてスープで20分でトロトロの鶏肉スープになります。

どちらも、フライパンと蓋があれば出来ます。

今は動画や、ウェブで沢山レシピ紹介されているので、材料名入れて、お?って気になるものにチャレンジしてもいいと思います。

No.2 18/12/24 13:06
匿名さん2 

スッゴーイ!主さん👏

お母さんが、どんなお料理作ってたかも参考にならないかな。

いやー。親孝行だよ。主さん。

No.3 18/12/24 13:43
匿名さん3 

無理に色々作らなくても大丈夫よ
カレーとかシチューの日なんかも入れていこう!
野菜炒めや焼き魚もいいしさ

そんな時にオススメなのが、作り置きの副菜
ひじきなんかは乾燥芽ひじきを買うと、裏に作り方が書いてあります
叩きゴボウもお手軽根菜でいいです
春雨サラダなんて茹でもせずに全部レンチンでも出来ます
冷凍インゲンで胡麻和えとかね

副菜があれば、疲れて作る気にならない日なんかも使えるし、お弁当にもなるのでいいですよ
メインは味付き肉と千切りキャベツでもいいんです
カツを買ってきて卵で閉じたカツ丼でもいいんです

主の気持ちが一番有り難いので、無理せず居て下さいね^^

No.4 18/12/24 14:13
匿名さん4 

●小松菜×キャベツ×長ねぎ×豚こま炒め
サッと炒めて醤油で味付け
かつお節と焼き海苔ふりかけて完成

●キャベツ×ニラ×長ねぎ×豚ひき肉×生姜
なるべく細かく切り炒めて醤油で味付
最後にゴマ油で風味付けお酢も加える
(餃子の中身だけみたいな感じ)

●イカと里芋の煮っころがし

●白身魚を酒粕と味噌に付けて焼く
(なんちゃって西京焼き風)

簡単料理でも、おうちごはんがいちばん美味しいですね
(o^▽^o)お料理頑張ってください!

No.5 18/12/24 15:07
猫派さん5 

先程仕込んでました。
お昼に食べたミートパスタソースが余ったので、余り食材を炒め、軽く下味つける。ソースからめて、溶けるチーズかければ、夜にはグラタン?になる。

シチュールーでも同じことができます。ポイントはルーよりも具を多くすること。サラサラし過ぎる場合はトロみつけてもいいですが、控えめに。固いトロみだと美味しくないかも。

ぶた生姜焼きのタレに+αの追い生姜

タレで、調理後、細かく刻んだ生生姜を入れて仕上げると、辛みの効いた生姜焼きになります。

ハンバーグソース

ケチャップ、中濃ソース、砂糖

酸味を抑えるための砂糖ですが、火を入れていけば酸味は落ち着きます。砂糖入れは慎重に。砂糖のかわりにブランデー入れると美味しいです。アルコールは飛ばしましょう。
オムライスソースにも使えます。より濃厚にするならバター追加もあり。

変化をつけるのは楽しいですが、大きく変わりすぎて失敗もありうる。追加は少量ずつがポイント。
ハンバーグ焼いたフライパンでそのままソース作る場合はバター追加はくどいかも。

No.6 18/12/24 15:40
匿名さん6 ( ♀ )

①トースターにホイルをしいて2センチ弱位にスライスしたトマトを置く。
その上にチーズを乗せる(私はスライスチーズを適当に手でちぎってます)

③500ワットなら5~6分位かな。(加熱しすぎるとトマトがベチャッとなりすぎるのでお好みで)

④ホイルごと、お皿に乗せて、醤油回しかけて終了ですが…

私がしてるのは、チューブのニンニクをブチュっとつけて、市販の煮干しの粉末だしの素をパラパラとかけて醤油を数滴たらしてオリーブオイルを回しかけてます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧