注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

精神障害者だからって、何をしてもいいの?!

レス21 HIT数 1692 あ+ あ-

社会人
24/03/16 09:53(更新日時)

働いてる職場に入社して2ヶ月で精神科に入院した精神障害者がいます。
その人は現在精神科に入院していますが、毎週外泊許可を貰っては4日間程仕事をしていきます。
1ヶ月程こんな状態ですが、その人の仕事の仕方が適当過ぎてイラッと来ます。
仕事は主に中古品を検品し、ネットに販売する仕事です。
どうしたら売れるか、日々考えて出している人が多い中、その人はタイトルをブランド名だけとか、物の名前だけ(例えば本、ゲームソフト、とかこんな感じです)とか、中身無し(例えば箱のみ)の写真を1枚だけ載せているとか、売る気あるのか?!という出し方をしています。
物の名前もたまに間違ってます。
仕事中や仕事後に大声で「今日は○○件出しました!!」と周りや上司に報告するのもイラッと来ます。
実際に出した数と、報告してきた数が合わないのもイラッと来ます。
その人はぶつかって物を落としても拾いもしないし、謝らないし、目の前を通っただけで舌打ちを何度もしてきます。
思えば、面接に来た時も上司がドアを閉めてねと注意しただけで、舌打ちしてましたし、ハッキリ言って入社して欲しくなかったです。
精神障害者だから、一応入院している病人だから、何をしても許されるのでしょうか?!
腹立ちますが、こちらは大目に見るべきでしょうか??

No.2765366 18/12/24 12:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/24 12:24
名無し1 

注意してわかるなら、上司が注意してるよ。
精神障害者も色々だけど、ワガママが許されると勘違いしてる人がいるのも確か。
上司が分かってるなら、理由がないとクビになるのも時間の問題でしょ。

• << 3 早速のレスありがとうございます! そういえば、前にそれとなく上司に言ったところ、「注意しても直らないし…」と苦笑いで言われた事がありました。 いろんな問題が絡むそうで、勝手にクビには出来ないようです。 やんわりと「うちより他所の会社のほうが君の能力が発揮出来るんじゃないかな」と自主退職に持っていく場合もあるって話も聞きました。

No.2 18/12/24 12:32
匿名2 

障害者ということで、解雇は難しいけど仕事に支障を来すということなら、会社としても、考えざるを得ないかな。

だけど…。
今にして思えば
のところは、後付けだよ。
それでも、面接通ったわけだからね。

• << 4 レスありがとうございます! 「みんなに嫌われて居づらくなって辞めるから~」と上司が言ってました。 実は方々から嫌われている方が1名います。 だいたい2ヶ月ペースで関連会社を移動し、行く先々で嫌われて、たらい回しにされている方が今職場に…!! 人手不足だったのもあり、面接に通ったのではと思います。 その精神障害者ご本人が言っていた事なのですが、面接時に子連れ出勤を希望したそうです。「うちはそういうのやってないから」とバッサリ切られたようですが。

No.3 18/12/24 12:33
社会人0 

>> 1 注意してわかるなら、上司が注意してるよ。 精神障害者も色々だけど、ワガママが許されると勘違いしてる人がいるのも確か。 上司が分かってるな… 早速のレスありがとうございます!
そういえば、前にそれとなく上司に言ったところ、「注意しても直らないし…」と苦笑いで言われた事がありました。
いろんな問題が絡むそうで、勝手にクビには出来ないようです。
やんわりと「うちより他所の会社のほうが君の能力が発揮出来るんじゃないかな」と自主退職に持っていく場合もあるって話も聞きました。

No.4 18/12/24 12:53
社会人 

>> 2 障害者ということで、解雇は難しいけど仕事に支障を来すということなら、会社としても、考えざるを得ないかな。 だけど…。 今にして思えば… レスありがとうございます!
「みんなに嫌われて居づらくなって辞めるから~」と上司が言ってました。
実は方々から嫌われている方が1名います。
だいたい2ヶ月ペースで関連会社を移動し、行く先々で嫌われて、たらい回しにされている方が今職場に…!!

人手不足だったのもあり、面接に通ったのではと思います。
その精神障害者ご本人が言っていた事なのですが、面接時に子連れ出勤を希望したそうです。「うちはそういうのやってないから」とバッサリ切られたようですが。

No.5 18/12/24 13:09
サラリーマン5 

その上司がトップなら。もうその職場は何も変わらなさそうだ。
だがそれより上の立場の人が居るなら。その問題の人の事は報告したいな。

しかし一番気を付けて欲しいのは。それをして自分にどれだけのメリットが有り。それに対してどんなリスクが降り掛かるか…だ。
それを天秤に掛けて行動を起こした方が良い。
そいつが嫌な奴だという事はきっとその職場の誰もが感じている事だろう。
それを主が率先して背負うのも何か損した気持ちに成る。
そこにそいつを追い出す結果が付いてるのなら即動くべきだが。その保証も無いからなー。

今暫く静観してても良いと思うが?もう我慢の限界なのかな?
『損して得取れ』ってその職場環境では少し難しく感じる。
上手く行けば主より先に上司が切れる。無理なら転職覚悟で。

ま。良き改善を祈る。

• << 7 レスありがとうございます! 職場の上司はNo.4ではありますが、自身はなんの権限も無いんだ…と過去に言ってました。 おそらくNo.1~No.3は今までの経験上「気にしなければいいんじゃない?」という反応になると思います。 連休明け、明日にでも、精神障害者が荒らした場の出品し直しを提案してみるつもりでいます。 No.2とNo.3には時間の無駄と切り捨てられる予感がします。 言うならNo.1かNo.4にしようと思います。 精神障害者の件以外にも、諸々我慢の限界が来たら、転職しようと思います。

No.6 18/12/24 13:45
匿名6 ( ♂ )

私は精神障害2級の手帳を市から頂いている者です。

何をしても許されるという事は有りません。

改善すべき処は改善すべきですし、間違っている処は正すべきです。

多くの精神障害者は「働かせて頂いてる立場」で苦労しています。

主さんの職場の精神障害者は特別な例だと思います。

私は上司の方の事無かれ主義に首を捻ります。

• << 8 レスありがとうございます! そして、質問内容に答えて下さり、ありがとうございます。 職場の上司や同僚によっては質より量っていう感じの所があります。 そういう所に毒されたんじゃないでしょうか。他の人より出し方がかなり酷いですが。 話を少しは聞いてくれるだけマシなのかもとも思います。以前働いていた所は、「あなたの気のせい」「あなたの勘違い」「相手に悪気ない」「あなたが大人になれ」でバッサリでしたから。

No.7 18/12/24 14:00
社会人 

>> 5 その上司がトップなら。もうその職場は何も変わらなさそうだ。 だがそれより上の立場の人が居るなら。その問題の人の事は報告したいな。 し… レスありがとうございます!
職場の上司はNo.4ではありますが、自身はなんの権限も無いんだ…と過去に言ってました。
おそらくNo.1~No.3は今までの経験上「気にしなければいいんじゃない?」という反応になると思います。
連休明け、明日にでも、精神障害者が荒らした場の出品し直しを提案してみるつもりでいます。
No.2とNo.3には時間の無駄と切り捨てられる予感がします。
言うならNo.1かNo.4にしようと思います。
精神障害者の件以外にも、諸々我慢の限界が来たら、転職しようと思います。

No.8 18/12/24 14:19
社会人 

>> 6 私は精神障害2級の手帳を市から頂いている者です。 何をしても許されるという事は有りません。 改善すべき処は改善すべきですし、間違… レスありがとうございます!
そして、質問内容に答えて下さり、ありがとうございます。

職場の上司や同僚によっては質より量っていう感じの所があります。
そういう所に毒されたんじゃないでしょうか。他の人より出し方がかなり酷いですが。

話を少しは聞いてくれるだけマシなのかもとも思います。以前働いていた所は、「あなたの気のせい」「あなたの勘違い」「相手に悪気ない」「あなたが大人になれ」でバッサリでしたから。

No.9 18/12/24 14:28
匿名6 ( ♂ )

>> 8 普通と逆ですね。

精神障害者の方が居られなくなって、泣きながら去る方が多いです。

私も何度涙したことか‥‥。

No.10 18/12/24 14:53
社会人 

>> 9 レスありがとうございます!
とりあえず、今の職場でも前の職場でも、精神障害者の方に気を使う毎日です。
何かあればすぐ福祉のほうに報告が行ったりしますし、定期的に福祉機関の人が様子を見に来たりします。
その辺りは地域とか職場によって違うのかもしれません。

前の職場では精神障害者のほうが強くて、上司も言いなりで、精神障害者以外の人は体調が悪くなって入院したり、転職したり、大惨事でしたよ。

• << 12 信じられない位の話です。「雇ってやってんの有り難く思え!不都合が有ったら即クビだからな!」精神障害者への態度は、そんなのばかりです。

No.11 18/12/24 15:58
中学生11 

ジョブコーチいないんですか?

• << 13 レスありがとうございます。 福祉機関の人は来ますが、そういう専門的な人なのかどうかは分かりません。 もしかしたらトップの人達が専門的な人達と繋がってるかもしれませんが、その辺りはよく分かりません。

No.12 18/12/24 17:27
匿名6 ( ♂ )

>> 10 レスありがとうございます! とりあえず、今の職場でも前の職場でも、精神障害者の方に気を使う毎日です。 何かあればすぐ福祉のほうに報告が行… 信じられない位の話です。「雇ってやってんの有り難く思え!不都合が有ったら即クビだからな!」精神障害者への態度は、そんなのばかりです。

• << 15 レスありがとうございます。 以前の職場が私に対してそんな感じでしたね。 精神障害者以外の、他の人へは分かりませんが、多分似たり寄ったりでしょう。 本当に精神障害者は大切にされてました。 毎月助成金が出ていたからでしょうか。 来てくれてありがとう!って言ってましたよ。 福祉の制度的にも精神障害者は有利なはずですよ。 職場環境に不満があれば、福祉機関にチクればいいと思いますよ。 前の職場は障害者が福祉機関に駆け込むのを恐れていましたから。

No.13 18/12/24 17:30
社会人 

>> 11 ジョブコーチいないんですか? レスありがとうございます。
福祉機関の人は来ますが、そういう専門的な人なのかどうかは分かりません。
もしかしたらトップの人達が専門的な人達と繋がってるかもしれませんが、その辺りはよく分かりません。

No.14 18/12/24 17:40
中学生11 

>> 13 上司さんが悪いですね
福祉機関の方がくるのに問題を伝えないのかもですね。
貴方達健常者の偏見なら主張出来なくて当然ですけど、意識や行動に問題があるのなら福祉機関の役目だと思いますので上司が変わらないと何も改善しないと思います。 相手の問題を上司に相談するときは単独行動はしないほうが良いと思います。
真面目な精神障害のカタもいますので、主さんは大丈夫かと思いますが貴方の会社の障害を持つ方が人格的にも問題ありでも、どうか一括りにしないようにお願い致します。偏見につなが
ますので念のため。

• << 16 レスありがとうございます。 色々ぶちまけるのはお流れになりそうです。 例の人が出した品に買い手がついたんですよね。 見たら状態を偽装しているんですよ。トラブルになりそうな予感です。 真面目な精神障害の方にはネット以外で会った事は無いです。 今まで実際に会った精神障害の方々はロクな方がいなかったんですよね。 体調が悪くて辞めた元上司が言っていましたが、精神障害者はいろんな所で甘やかされているから、わがままだ、と。 他の精神障害者の方々がやらかしたせいで、忘年会その他諸々が無くなったという話も聞きました。 日常的な他の話も聞いていますが、遠慮とか加減を知らないのかなと思います。 他所で精神障害の方々と話した事もありましたが、話が通じなくて、何時間も苦労した覚えがあります。 精神障害偽装の人もいる(本人達がそう言ってました)ので、たちが悪いです。 どこに行ってもこんな感じの人達しかいないので、この地域は終わってるんでしょうね。

No.15 18/12/24 17:52
社会人 

>> 12 信じられない位の話です。「雇ってやってんの有り難く思え!不都合が有ったら即クビだからな!」精神障害者への態度は、そんなのばかりです。 レスありがとうございます。
以前の職場が私に対してそんな感じでしたね。
精神障害者以外の、他の人へは分かりませんが、多分似たり寄ったりでしょう。
本当に精神障害者は大切にされてました。
毎月助成金が出ていたからでしょうか。
来てくれてありがとう!って言ってましたよ。
福祉の制度的にも精神障害者は有利なはずですよ。
職場環境に不満があれば、福祉機関にチクればいいと思いますよ。
前の職場は障害者が福祉機関に駆け込むのを恐れていましたから。

No.16 18/12/24 18:56
社会人 

>> 14 上司さんが悪いですね 福祉機関の方がくるのに問題を伝えないのかもですね。 貴方達健常者の偏見なら主張出来なくて当然ですけど、意識や行動に… レスありがとうございます。
色々ぶちまけるのはお流れになりそうです。
例の人が出した品に買い手がついたんですよね。
見たら状態を偽装しているんですよ。トラブルになりそうな予感です。

真面目な精神障害の方にはネット以外で会った事は無いです。
今まで実際に会った精神障害の方々はロクな方がいなかったんですよね。
体調が悪くて辞めた元上司が言っていましたが、精神障害者はいろんな所で甘やかされているから、わがままだ、と。
他の精神障害者の方々がやらかしたせいで、忘年会その他諸々が無くなったという話も聞きました。
日常的な他の話も聞いていますが、遠慮とか加減を知らないのかなと思います。

他所で精神障害の方々と話した事もありましたが、話が通じなくて、何時間も苦労した覚えがあります。

精神障害偽装の人もいる(本人達がそう言ってました)ので、たちが悪いです。

どこに行ってもこんな感じの人達しかいないので、この地域は終わってるんでしょうね。

• << 18 それは悲しい悲しい話ですね。 鬱病等精神障害者は真面目で優しい方が多いのですが。

No.17 18/12/24 19:10
中学生11 

>> 16 いやいや。健常者なのに何故分からなかなぁ。病状が安定してない状態または育ちが良くない(諦められていた)人を雇ってる事が問題なんですよ。健常者にも色々いてあまり良いとは言えない方に傾倒してらっしゃるように感じますよ。面接で状態を聞くべきですよね。福祉機関には問題を伝え障害者を指導して改善か辞めて福祉就労に就くという選択肢を障害者側にもあり、そちらのほうが健常者と障害者お互い負担にならなくて済みます。でも貴方が出る幕ではありませんから、事実を上司に伝えその時に味方がいたほうが良いと伝えてるだけで、ぶちまけると表現する思考なら自分の立場を悪くしかねません。

No.18 18/12/24 20:51
匿名6 ( ♂ )

>> 16 レスありがとうございます。 色々ぶちまけるのはお流れになりそうです。 例の人が出した品に買い手がついたんですよね。 見たら状態を偽装し… それは悲しい悲しい話ですね。

鬱病等精神障害者は真面目で優しい方が多いのですが。

No.19 18/12/24 23:26
匿名19 

精神障害者に付きまとわれている者です。今日も、ガールズちゃんねるというサイトに、
>悟ったような猫の画素、というスレを立てられました。
家の猫の特徴と「留守中、自宅に行った」ということを仄かしているのだと思います。

かなり長期間付きまといをやられています。
なので、
この主さんの職場の精神障害の人も上司が注意しても変わらないと思います。

精神障害者を差別するつもりはありませんが、精神障害を利用してやりたい放題の人もいます。
弱い立場や人の善意を利用してストーカーや職場で迷惑をかけることをする人は精神障害者でも許されることではないです。

第一、真面目に生きている精神障害の人にも迷惑をかけると思います。

No.20 18/12/25 08:15
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

主さん、貴方はわかってないですね(笑)
それが障害なんですよ!精神障害者が職場にいると本当に爆発しそうになりますがあるときその方の病名がわかり、ネットで調べて、特性を理解してやっとわかりました。でも、会社は酷いですね。病院から出勤させるとか、助成金欲しさでしょうか?障害者を雇うと2年間は労働局から助成金が会社に支給されます。

No.21 24/03/16 09:53
教えたがりさん21 

不景気、縮小 があれば真っ先に退職になるのが障害のある方々です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する