注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
女性に嫌われる人の定義
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

高齢出産について

レス10 HIT数 1182 あ+ あ-

匿名さん
18/12/26 12:58(更新日時)

夫49歳 私38歳です。
今から子供を授かり、育てることは難しいでしょうか?
もう諦めたほうがよいのでしょうか?

No.2765213 18/12/24 02:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/24 07:01
匿名さん1 

男性側はいくつでも問題はないけど収入と女性側のリスクをきちんと考えてください。

障害を持った子供が産まれる可能性が20代で産む人より確率があがるわけだけどきちんと育てられますか?

No.2 18/12/24 07:23
匿名さん2 

その年齢だと、問題が出てくる可能性があるのは旦那さんです。このご時世でもまだあまり知られていないようですが、男性不妊は意外と多く、35歳過ぎると精子はぐんと劣化するんですよ。むしろ女性は、40過ぎても充分妊娠可能であることが分かってきており、いわゆる高齢出産の定義も35歳からというのが40歳からに引き上げられつつあります。

障害児出産の可能性ですが、これも今までいわゆる高齢出産の分母が少なかったから統計として確率が高くなっていただけで、最近では年齢にほとんど関係ないと言われています。

主さんの場合、もし妊娠を望まれてから夫婦生活が2年以上というなら、まずはご夫婦揃って不妊外来へ行くことが必要かもしれません。特に旦那さんの検査が重要となってきます。

No.3 18/12/24 08:07
通行人3 

子供が成人する頃は70と60
古希と還暦
よく考えましょう

No.4 18/12/24 08:23
匿名さん4 

主さんはまだセーフだけど、ご主人の年齢的に余程稼いでいる人でないと厳しいと思います。

普通の稼ぎだと40が限度かと。

No.5 18/12/24 09:39
匿名さん5 

私の友達は42歳、旦那さん45歳で子供を産みました。
30代後半で一度流産してます。
主さんの旦那さんは今すぐに授かっても50歳なので経済力も大きく関係してきます。
経済的に全く問題がないなら早めがいいと思いますよ。

No.6 18/12/24 13:47
匿名さん6 

男性の年齢関係あります。無知が多くて困る。
旦那様が年取りすぎて自閉症の確率がかなり高いです。

No.7 18/12/24 19:18
匿名さん7 

夫婦で40オーバー(夫はアラフィフ)で子を授かりました。長く不妊治療をし、諦めた後の自然妊娠だったので夫婦で喜ぶよりも先に驚きました。

妊娠中、産後と色々と言われましたが、子どもは来年小学生。元気過ぎるし、生意気盛りになって疲れはするものの、一回り以上年齢が違うパパママと変わらないで子育て頑張っています。

主さんご夫婦が健康であれば、授かる事自体は難しくはないかも知れません。妊娠継続や出産、育児は難しくなる可能性は高いと思います。

障碍に関して書かれている方が多いですが、確かに母体が高齢だとクアトロテスト等で確率が上がりますが、そもそも出産率が違うので怪しい確率論になります。匿名6さんが仰っているように、男性高齢だと自閉症児の確率は上がると論文発表されて、女性側だけの問題じゃないと多くの方に認知されるようになりました。

こういうスレには高齢批判や子が可哀想みたいなレスがつきます。

主さんご夫婦が子を持つという気持ち、責任等をしっかり話し合われているのであれば、外野の意見ではなく、ご夫婦の考えを尊重してください。諦めた方がいいのかどうかは、他人には分かりません。

悔いの無いよう、しっかりご夫婦で話し合ってください。

No.8 18/12/25 05:57
匿名さん8 

いいと思いますよー。
私と夫も同年代です。いま2歳がいますし、もう一人欲しいです。

もちろん、できにくいとかはあるかもしれませんが、どうせ人生100年時代になってきてるんです。
私たちの世代は、80歳まで働く時代になってると思います。
げんに今も、労働力減でシニアは貴重な人材になってます。
その頃には子どもも、子どもと言えどある程度の年齢になっていて、また、今以上にネットが発達して、早いうちから稼げる子は出てくる。
いまみたいに、「親が必ず大学まで出してやるのがいい」っていう時代じゃなくなってると思います。

逆にいえば、そんな感じで将来のことはなんとかなりますよ。

ちなみに私は出生前診断しました。
つわりで動けないでいたのと、やっぱり怖かったので、迷っているうちに、羊水検査になりました。
結果、シロだったので、心から安堵しましたが、クロだったらたぶん中期中絶していたと思います。

あれはけっこう嫌な思いだったので、クアトロ検査は迷わず受けられるように検診に組み込んでほしいなーと思っています。
で、その場合養子を選ぶ覚悟でいました。

そんな感じで、私の場合は実子でも養子でもいいなーなんて思っています。
高齢子育ては、よく体力的に大変とかいいますが、親が若い世代より多少のお金があるのと、情緒が落ち着いているので、あんまり動じずにのびのび育ててやれるなど、いいところもたくさんありますよ。
応援します。

No.9 18/12/25 09:58
匿名さん9 

40歳手前で結婚した人を数人知っていますが、それから産んだ人もいるし、産まなかった人もいます。
大丈夫だった人は問題ないと言いますが、大丈夫じゃない人はそうは言いません。
それだけの話です。
ひとつ気になることは、今は昔と違って色々整っているから高年齢でも問題ない、という話ですが、確かに医療は進歩しましたが、ここ30年くらい通信機器以外の生活様式は変わっていないです。
でも、初産年齢だけは上がっています。
なのに、出産の入院期間は二日くらい短くなっていまです。
私はこういうところが怖いと思っています。

No.10 18/12/26 12:58
♂♀ママ10 

その年齢だと一人がやっとで、子供が結婚して子育てをするときに主さん達の介護問題なのかな…。それも一人で抱え込むとなるとやばいし、下手したら介護で自分の子が結婚できないかもしれないけど、、ご自由にとしかいえないよね。
ちなみに反抗期の子供が暴れまわってるのにジジババみたいに目を細めて微笑んでる高齢親は嫌です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧