注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

親から解放されたい

レス8 HIT数 1146 あ+ あ-

名無し
19/01/15 05:12(更新日時)

親の事です。よろしくお願いします。

結婚してます。子供もいます。主人は単身赴任ですが、円満です。
主人の母とは、遠方なのであまり会わないですが、うまくいっていて、何の不満もありません。

私の母の事です。
頻繁に、うちに来ます。いつ来るか、いつ帰るのかわかりません。気が付いたらいないときもあります。
時々、知らぬ間に勝手に子供を連れて出て、何の連絡もよこさない時があります。

例えば、子供の習い事の終わり時間を狙って現れ、そのままどこかに連れていく。連絡なし。遅いな?って思うと、母が勝手に連れて出てるとか。
家事をしてる時に、裏口から子供に鍵を開けさせて、そのままこっそり連れて出ることもあり、あれ??って感じで、子供が消えていて、方々を探し回ったこともあります。

何度も、そういうことはやめてほしいと伝えてるのですが、やめてくれない。

でも、手伝ってくれるわけではないです。出産後には、一度も手伝いに来たことはないです。
ご飯時に来て、今日のご飯なに?食べていこうかな。って言っても、食べるだけ。すぐに帰るので、お風呂の間見ててもらうこともなかったです。
頼んでないから、そこはいいんですが。

でも、すごく何かをしてやってると思ってるみたいで、してあげたって言われることがあるんです。頼んでないですが。。。
子供にお金をあげたとか、買ってあげたとか、遊びに連れて行ってあげたとか。。。知らないところで、こそこそやるし、頼んでない。
気まぐれな買い与えや、お金を与えられるのは、いいことじゃないので、それも伝えるけど、その時だけの返事。

逃げ出したいけど、夫の赴任先の海外にまで、旅行ついでで行ったとき、着いてきたことがあります。
母は、英語など外国語が無理なので、お菓子一つ買うこともできず、商品が何なのかもわからず、うちの子よりも手がかかる始末でしたので、海外に逃げて、付いてこられるのは、なおさら困ります。付いてくるはずです。
場所は伝えるつもりはないけど、主人が優しい人で、何かの時にはと、教えるかもしれない。

幼少のころから、ずっと嫌なのに、自立してもなお付きまとわれ、あげく、ニートの弟を母の死後に、押し付けられるのは困る。

本当に、寄ってこないでほしい。何も手助けは求めない。求めたこともない。
ただ、手放してほしい。甘やかしが過ぎたことで、光熱費もわからない弟を託されたくない。

経済的な不安もなく、子育てにも不安はないんです。母さ家介入してこなければ、幸せなんです。
父親は、母よりさらに質が悪い人間ですが、生きてるかもわからないままです。

主人が単身赴任で、子供に会える時間が多くないから、母が言うには、かわいそうな子供たちらしいです。
私は幼少の時に、母が離婚したので、父親はずっと知らないし、養育費ももらってなかったんで、貧乏生活でした。それよりも、裕福な生活できてるのにかわいそうって、主人も帰ってきたら、家事や育児を手伝ってくれて、子供たちも楽しみにしてるので、可愛そうな子だと言われる意味も分からないです。

もう、解放されたい。。。好き勝手に、こそこそと、いろんなことをされたくない(泣)

No.2765181 18/12/24 01:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/24 01:27
主婦1 ( ♀ )

思いきってお子さんと一緒にご主人の赴任先に引っ越しちゃえば?

No.2 18/12/24 01:52
名無し0 

>> 1 お返事、ありがとうございます。

もう何度も、そう思ったことあります。でも、ちょっとした旅行程度にも、ついて来ようとするし、実際についてきたりです。
あっちについてからが、日本にいるよりも悲惨なんです。

主人は、治安的な面で、日本のほうが安全だからと、子供が日本で生活することを希望してます。
親である主人と私は、日常生活でも、私の場合は仕事の面においても、海外で何かできる程度ではあるので、生活自体は何の心配もないんですが。

母と一切連絡を絶ち、海外に引っ越すことも考えたけど、母が誰かを雇って、肉親である私を探すにはじゅうぶんの、主人の会社名がある。それなりの大手です。
母は、まだ現役バリバリで働いてるので、お金はそこそこ持ってます。

付いてくる可能性がある以上、さらに大きくなるリスクを負いかねない選択はしがたいです。
うちの子たちは、海外に言って日常生活に困ることは、そんなにないですが。。。それだけに、私が世話をしなくても、子供をさらに振り回す可能性もある。
なにせ、お菓子1つ買うのに、レジに行くこともどう支払うかもわからない母です。私が助けない場合、子供に頼んでくる。

旅行ついででも、ずっとそうでした。トイレにさえ一人で行かない。お土産を買うにも、子供は連れまわされてたんで、小学生が疲れてましたし。
母一人で先に帰らせようと、チケ用意したんですが、私が一緒じゃないなら、子供一人連れて行くつもりで、お金あげるとか買収しようとしてたんで。断られたら、帰りません。って。。。仕事があるので、迷惑をかけるわけにもいかず、休暇が終わるまでに帰れるように手配するのに、散々苦労したんです。

連れて行かなければよかったんだけど、主人が優しい人で、行けそうな日程ならって、手配してしまって。。。
それも、私が買い物に出てるときに、私はこの日なら行きますって伝えたみたいで、実際は、数日 日時変更したんです。
主人は旅行程度ならと思ってるみたいだけど、いまいちわかってない。主人のお母さん、そんなんじゃないから想像できてない。。。

主人の母親とは、産後とか一緒にいたことはあるけど、正直、実母より快適でした。特に何もしてくれなくても、干渉しない。
頼むまで何もしないけど、頼めばしてくれる。それ以外の時間は、趣味を楽しんだり、こちらに深くかかわる気もない。このほうが楽でしたね。

No.3 18/12/24 02:08
名無し3 

私は未婚で子供もいませんが、血の繋がる親に不快な事をされるお気持ちに共感できます。本当は怒鳴り散らしたい気持ちを堪えられている事でしょう。他所のお宅の親はそんな事ないのにと思う事もあるかと思います。子は親を選べないというのは悲しい事ですよね。弟さんがニートになったのも、もしかしてお母さんに何かしらの原因があるのかもしれませんね。

• << 5 3さん、ありがとうございます! 弟のニートは、母が原因ですね。働かなくても、税金や年金は、免除の形で、健保に至っては、扶養家族に入れ、家も買ってしまって、光熱費も食費もネットもスマホも、全部与えて、料理炊事洗濯掃除、全部母が当たり前のようにこなし、服でさえ、弟は買いに行くことを知らない。 母が選んで買い与え続けてるけど、出かけないから何でもいいわけです。 それをとがめることもしないで、ずっと来てますからね。 私は何度も、弟を叱ったことあるけど、母が助けを求められなくても助けに入ってくる始末で、母がだめなら、私を頼る気満々でもある弟は、負の財産でしかないですね。 遺産は一円もいらないけど、放棄したとて、弟が消えるわけでなく、唯一の肉親として戸籍でも私の名前が残る。 遺産を食い尽くしたら、今までろくに働いたこともないのに、老齢で働けるわけもないし、保険だなんだの常識的な手続きもできない。 社会の仕組みを知らないままだから、せいぜい知ってて、税金っていう言葉程度かな。意味は分からない。 私は、幼児期の離婚の時も、お姉ちゃんだからわかるよねと、いろいろと押し付けられたけど、弟は中学に行っても、両親の離婚を知らずでしたし。 弟はまだわからない小さい子だからって、中学生もですか?私、その10年以上前から、母子家庭を背負わされてきたけど。 全部水に流すから、たった一つだけ。それだけ、願う。 もう、関わらないでください。って言いたい。 選んで生まれてきてない。せめて手放してほしい。 もう自分のDNAそのものが呪われてるとしか思えない。

No.5 18/12/24 02:28
名無し 

>> 3 私は未婚で子供もいませんが、血の繋がる親に不快な事をされるお気持ちに共感できます。本当は怒鳴り散らしたい気持ちを堪えられている事でしょう。他… 3さん、ありがとうございます!

弟のニートは、母が原因ですね。働かなくても、税金や年金は、免除の形で、健保に至っては、扶養家族に入れ、家も買ってしまって、光熱費も食費もネットもスマホも、全部与えて、料理炊事洗濯掃除、全部母が当たり前のようにこなし、服でさえ、弟は買いに行くことを知らない。
母が選んで買い与え続けてるけど、出かけないから何でもいいわけです。
それをとがめることもしないで、ずっと来てますからね。

私は何度も、弟を叱ったことあるけど、母が助けを求められなくても助けに入ってくる始末で、母がだめなら、私を頼る気満々でもある弟は、負の財産でしかないですね。
遺産は一円もいらないけど、放棄したとて、弟が消えるわけでなく、唯一の肉親として戸籍でも私の名前が残る。
遺産を食い尽くしたら、今までろくに働いたこともないのに、老齢で働けるわけもないし、保険だなんだの常識的な手続きもできない。
社会の仕組みを知らないままだから、せいぜい知ってて、税金っていう言葉程度かな。意味は分からない。

私は、幼児期の離婚の時も、お姉ちゃんだからわかるよねと、いろいろと押し付けられたけど、弟は中学に行っても、両親の離婚を知らずでしたし。
弟はまだわからない小さい子だからって、中学生もですか?私、その10年以上前から、母子家庭を背負わされてきたけど。

全部水に流すから、たった一つだけ。それだけ、願う。
もう、関わらないでください。って言いたい。

選んで生まれてきてない。せめて手放してほしい。
もう自分のDNAそのものが呪われてるとしか思えない。

No.6 18/12/24 05:14
名無し6 ( ♀ )

あなたの スレを読んで、反省。私も結構子供たちの心配ばかりして、呆れられています。📲して、きられたり…😒

もう成人しているのにね…
夫にも しつこくするな!と 叱られます。だってかわいそうでしょ…が 言い訳。(笑)

親って、我が子が いつまでも心配なものなんですね…と、自己肯定。気をつけます。

No.7 18/12/25 15:21
もこ ( 40代 ♀ 9qaBSb )

とりあえず
お子さんが勝手に連れ出されないようにするという部分だけでの話しですが 子供本人に ばあちゃんに勝手に着いていったら駄目だよと教え込ませとくしかないですよね。

ばあちゃんは突然ママに連絡もなく 勝手に連れてっちゃうから ママ心配で何時間も探しまわったことあるんだよ。だから ばあちゃんに何処か連れて行かれそうになったら ママの所に必ず教えに来てくれる?っていうとか…。

お子さんも大きくなってきたら判断出来るようにはなるので勝手に連れ出されるということも無くなってくるとは思うけど お子さんをがっちり自分の味方につけておくことも大事です。

そうすればこちらの気持ちもわかってくれるし 母親の言うこともきいてくれます。それに なんならばあちゃんに説教してくれるかもしれないし。

孫の話ならお母様も聞いてくれるかもしれないし。

少しでも良い方向に向かうといいですね。

No.8 19/01/15 05:12
名無し8 ( 20代 ♀ )

関わるなと
強く表出せないなら
子供を躾なさいな。
自身の子供よ。
親が産んだ子供じゃないんだから。
あなたが今もこの先もしっかりしないと
子供はダメになるよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新