注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

私の悪口を言ってる姑

レス6 HIT数 1304 あ+ あ-

匿名
18/12/24 16:52(更新日時)

姑が悪口を言っているのを聞いてしまいました。

旦那の地元の友達と会う機会があり、話していると姑の話になりました。

そういえばこの間◯◯くん(旦那)のおかあさんにあって話してたら
◯◯ちゃん(私)はどんな子?
すごくズバズバ言う子よね。と嫌な顔して話してた。

と言われました。
結婚5年目
うまくやってきたと思ってましたが結局他人だったのかと思いました。
それを言ってきた友達も友達ですけどね。

これから正月がきます。
正直、仮病で行かないかなとも思ってます。。
お酒を準備したり
子供とのアルバムを作ったりとじぃじとばぁばのために正月の準備していたのですが本音を聞いてしまって
なんだか悲しい気持ちになりました。

タグ

No.2765054 18/12/23 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/23 22:24
匿名1 

ここにこれ幸いと姑の悪口を書いたあなたも大概だけどね。
ズバズバいう子って言われたってことは、
あなたも自覚していないだけでそれなりのことは言ったんじゃないの?
相手を傷つけたかも、と反省するのではなくて、
人に悪口言いやがったな!って激怒してここに書き込んだ時点で、
私は悪いけど、あなたが自覚していないだけで何か言ったな、と感じたよ。
姑が悪い、嫁はいつだって常識人で被害者、というのが、
ネットでは鉄板ネタだけど、現実には嫁の方が結構きつくて、
は?時代遅れな考えですねって、馬鹿にした感じで話す人も最近は多い。
それでもあなたに対して表面的には穏やかに接しているなら、
あなたもこうして人の悪口を全世界に配信したのだから、
やってること同じだ、同じ穴の狢だったわと反省して、
例年通り、旦那の母親なんだから、常識的なお付き合いをするべきでは?
あなたにとっての常識が仮病ならそうすればいいと思うけど。
自分はネットに悪口をかくのはセーフで、
姑が友達に愚痴をこぼすのはアウトなの?随分とまあ、
自分に甘々な躾をされてきたのねって感じたわ。

No.2 18/12/23 22:49
匿名0 

>> 1 主です。
レスありがとうございます!

思ったことは直接いえばいいと思います。
伝わらないと思ったんだろうけど、友達に話すのはどうかな、と。

匿名掲示板に書いてる方がまだマシなきがします。

No.3 18/12/23 22:54
匿名3 

姑サイドが見たらキーッと怒りそうな相談ですね。私は悪口を言ってもいい!でもあなたはネットに書かないで!正月には来なさい!みたいな?

そして共通の知り合いにあることないこと言うのはマナー違反ですよね。
言わなきゃいけないことを言えばズバズバ言い過ぎ
言わなきゃ子供にして欲しくないことをするかも
その他も
会いに行けば大変だった、行かなきゃ恩知らず
これが姑なんですよね。
にしても主さんは偉いですね。私は色々あって必要以上に距離を縮めてませんよ。何をやっても文句を言う人とは家族になりようがないので。
お正月は仮病でもいいと思います。

No.4 18/12/23 23:09
匿名 

>> 3 レスありがとうございます!

1さんのレスを読み、??となりました。おっしゃる通りです。旦那の母親だから常識ある付き合いと言いますけど、常識ある付き合いをしたいのなら、共通の知人に私の悪口を言うのはルール違反かと。。

普段は相手も大人ですし、私たち家族に良くしてくれます。(今回のことで上っ面だけだとわかりましたが)私も何かあれば姑へ連絡したり、子供の行事などは積極的に誘ってます。すこし仲良くなれたと思っていたので、今回のことは悲しかったですし、嫌いになりました。

No.5 18/12/23 23:34
匿名 ( ♀ IcZILb )

その姑も、二面性がある人だし、友達もデリカシーがないですよね。
私なら、そういうことをわざわざ言う友達にショックを受けます。

私なんか姑と険悪なので、もうたいがいの事では動じません。
ミクルでも、だいぶ姑の愚痴を吐きました。共感してくれる人達がいると、救われますよね。
面と向かって嫌なことを言われるのも、辛いですよ…
でも、うちの姑は、もともと嫌な人間なので、周りからも「あのおばあさんと同居で大変だろうけど、頑張ってね」と励まされてます。

裏表がある姑も、嫁が一番被害を受けるから大変ですよね。
割り切って、最低限の付き合いだけ、穏便に続けるしかないと思います。

No.6 18/12/24 16:52
匿名 ( 50代 ♀ 1LeMLb )

どんな思いがあっても他人に愚痴るなんて、わたしには考えられない。

我が家にも嫁が二人おりますが、どの子も可愛い。そりゃ、もう少しこうしたらいいのになぁと思うところもありますが、わたしだって嫁だった若い頃もありましたから、お互い様ってところです。
『◯さんてお嫁さんの悪口言わないよねー』なんて、友達にも職場でも言われますが、それを言うと我が身の恥ずかしさも思い出されるから言えない…。笑

おおもとでは、お嫁さんに感謝しています。息子と結婚して息子の子供を生んでくれて、共働きで家を買おうとしてるくらいしっかりした子なので。

ちょっとくらいいいだろうと思って言ったことでも、思わぬ飛び火するのが嫁姑。世間にとって嫁姑の話ほど面白い話はないのよね。
お姑さんも確信犯ですよ、わたしに言わせりゃ。どんな飛び火するか、誰の耳に入るか、いいだけ生きて来たなら絶対判っている筈。
お嫁さんに言えないなら胸にしまって我慢する!
そのくらいの矜持があって初めて本気で心を通わせることが出来るのではないか。
わたしに言わせりゃね、そのお姑さんもなかなか底意地悪いわね。

あなたもさ、距離を置きながら付き合った方がいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧