注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

婚姻届を無効にしたい

レス6 HIT数 903 あ+ あ-

匿名
18/12/23 21:20(更新日時)

半年くらい前に婚約を解消しました。
友人の紹介で知り合って、付き合う期間はほとんどなく、結婚の話が進んでしまったのですが、主に金銭感覚の違いから、婚約を解消しようということにしました。
相手が納得しているかどうかは分かりませんが、親同士の顔合わせもしていたことから、両家を交えた話し合いで婚約の延期を合意し、その後、私から関係解消を申し出ました。
最後通告については、相手からは応答がありません。
既に半年が過ぎているので、今更心配しなくてもいいとは思うのですが、ひとつだけ気がかりなことがあります。
婚姻届を出すときに不備があってはいけないからと、下書きをしました。
私はそんなことしたくなかったのですが、相手と相手の親とが出てきて、「あくまで下書きだから…」と迫られ、仕方なく書きました。
その婚姻届の紙は、相手が持っています。
既に破棄していれば心配ないのですが、どうしたかは分かりません。
勝手に提出されたりしないでしょうか?
あるいは、後々、この下書きを本物の婚姻届だと騒ぎ立て、慰謝料請求などしてこないでしょうか?
相手の家はおかしな人たちなので、婚約破棄だと訴えてくると予想していました。
今のところ何もしてこないので、ある意味、拍子抜けです。
あの下書きを、無効にする方法はないでしょうか?
婚姻届に、時効はあるのでしょうか?

No.2765008 18/12/23 20:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 18/12/23 21:00
匿名0 

>> 1 役所へ行って婚姻届の不受理届を出せば良いかと。 違う人と結婚する時に不受理届を取り下げれば問題なし。 書いてしまった婚姻届をなしにする方… 不受理というのがあるのですか?
ちょっと調べてみます。
早速ありがとうございます。

No.4 18/12/23 21:04
匿名 

>> 2 まずは、自分の戸籍を調べて入籍されてないから調べて下さい。そして本籍を変更を。婚姻届けの現本籍と主が本籍を変更されたら本籍に相違があり受理は… 本籍は実家になっています。
戸籍は、パスポートを作るときに取りにいった記憶があります。

No.6 18/12/23 21:20
匿名 

>> 5 ありがとうございます。
早速、明日にでも行ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する