中学校の教員の弱音

HIT数 823 あ+ あ-

名無し
18/12/23 23:00(更新日時)

中学校教員です。なかなか愚痴を零す場所がないので、匿名でこちらに投稿させていただきます。
クラスのある女の子と上手く関係が気づけません。家庭の問題もあるかと思いますが、かなり下に見られています。私が若い女教員というのもあり、たぶん親もそう見てるんだろうなというのは伝わってきます。その子自身人間関係を作るのがかなり下手で、相手の嫌なことをわざと言うなどそんな姿もあります。なかなかこれまでの指導では上手くいかないその子との関係です。ですが先日冬休みに入り、当分はあまり関わりがなくなったと言えばなくなったのですが。やっぱり常に心はそわそわ、もやもやしています。スッキリ晴れることはないですね、この職業。でもどの職場でもそうですよね。みなさんなにかしら心を痛めてらっしゃいますよね。話がまとまらず、相談でもありません。ただの弱音を吐きたかっただけです。また一月から頑張れるといいなと思います。

タグ

No.2764442 18/12/22 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/22 22:28
通行人1 

まだ若いなら生徒になめられるとかもあるんでしょうね。
色々な子がいるし、先生と生徒だって合う合わないあると思います。
本当、大変な仕事だと思います。
主さんは主さんなりにその子に向き合ってあげたらいいんじゃないでしょうか。

No.2 18/12/23 12:52
名無し2 

若い先生の良さっていうのもあると思います。若いから友達感覚で付き合えるとか。主さんなりの先生でいいと思います。

No.3 18/12/23 23:00
ゆいゆい ( 40代 ♀ L64tre )

全ての生徒に好かれなくてもいいんですよ。人間だもの、相性があります。
そのこと相性の合う先生がフォローすればいいんですよ。
学年主任でも副担任でもいいです。
一人でなんでも解決しようとせず、周りの人を頼ってください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧