注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

友人の彼氏がアスペルガーっぽい

レス6 HIT数 1004 あ+ あ-

かのこ( 20代 ♀ hJ4Ov )
18/12/23 16:12(更新日時)

友人の彼氏が明らかにアスペルガー症候群です。
会って話したことはないのですが、その友人から間接的に彼氏の話を聞いたかんじ、彼氏の性格はアスペルガーの症状に全て合致します。
そして友人は、そんな性格をもつ彼氏に疲れ、別れ話をしているとか。
ただ、彼氏のほうはもちろん別れたくないらしく、なかなか話が進んでいないようです。

さて、ここから本題なのですが
私は友人に、彼氏はアスペルガー症候群だと思うと伝えるか、とても迷っています。
彼氏はたしかにこちらが話を聞いているだけでいらいらするような性格なので、彼女である友人が嫌気がさす気持ちは大変分かります。
(たとえば、話し合い(例えば同棲ついての話など)の際に話が噛み合わなかったり、彼氏には男性らしくリードしてほしいのに、全くその素ぶりがないところに嫌気がさすようです)
ですが、彼氏の方は友人のことをとても大切に思ってくれています。
それは会ったことがない私にも分かるほどなので、別れ話を切り出されている彼氏に少し同情してしまうところがあります。
また、友人の方も、彼氏と何気ない会話をしている時間、一緒に過ごす時間は楽しいと感じているようです。
そのため、イライラすることがあっても何年も交際が続いていたし、別れた方がいいのかもかなり悩んだようでした。

なので私は友人に、彼氏はアスペルガーだと思うと伝え、友人が彼氏の苦悩や彼氏との付き合い方を理解した上で、もう一度交際について考えてみてはどうかとすすめたいと思いました。
本当の彼氏の姿(と言ったら大袈裟かもしれないですが)を知らないまま別れてしまうのは勿体ないような気がしてしまったのです。

ただ、伝えたところで友人は困るかもしれないし、傷つくかもしれないし、嫌な気持ちになるかもしれないし……
言ってしまえば私は他人なわけなので、そんなお節介なことはしない方がいいのか。
今ひとり悩んでいます。
ご意見くださる方がいれば幸いです。
長文になってしまい申し訳ありません、読んで下さった方ありがとうございました。

タグ

No.2764317 18/12/22 17:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/22 17:55
匿名さん1 

お節介って分かってるならやめれば?

小さな親切大きなお世話だよ。

No.2 18/12/22 18:11
匿名さん2 

友人が別れるか悩んだ末に別れ話しを彼に切り出したのなら アスペだとか話して何になるのか?

主さんは悩んだ末に出した答えを尊重して くだらない事は話す必要は無いと思います。

No.3 18/12/22 20:10
匿名さん3 

人のことより主さん自身の性格を直したら?
成りすましと付きまといは病気ですよ主さん。

No.4 18/12/22 20:11
匿名さん4 

明らかにって言うけど、主さんは医者なの?実際会ってないのに言い切れるってすごいね。どちらにしても、それを伝えることは悪戯に友達を不安にするだけだよ。
本当にアスペルガーだとしても、彼の性格や状況に病名が付くだけで、友達が嫌だと思う彼の部分は変わらないよ。友達が彼を病院に連れて行ったりすれば改善するかもしれないけど、時間はかかる。別れを考えてる友達がそこまでする必要はないと思う。
病気かもしれないと伝えたら、友達は病気の人間を見捨てられないと別れられないかもしれない。アスペルガーについて知ってる主さんなら、アスペルガーが治らないことや、カサンドラ症候群も当然知ってるよね?付き合い続けて友達が病んでしまったら、主さんはどうするの?
主さんは優しい人なのかもしれないけど、別れ話をしてる今言うべきことではないと思うよ。

No.5 18/12/22 20:33
かのこ ( 20代 ♀ hJ4Ov )

主です。
皆さんコメントありがとうございました。
コメントを読み、素人である私が、友人の彼氏のことをアスペルガーだと決めつけてしまったのは良くなかったと反省しております。
また、私の見解を友人に話すことはただのお節介だからやめた方がいいというのも、本当その通りだと思いました。
コメントを下さった皆さんに冷静に指摘していただけたことで気付くことができたので、大変感謝しております。
明日友人は、彼氏に会いきちんと別れ話をするそうです。
私はもう余計なことはしようとせず、ただ、友人と彼氏の成り行きを見守っていたいと思います。

No.6 18/12/23 16:12
匿名さん6 

>> 5 夫婦間、恋人感の問題は「何とかして」と言われるまでなんにもしちゃダメです。
気づけたなら良かったよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧