注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

ハードコンタクト

レス12 HIT数 749 あ+ あ-

さよこ( 20代 ♀ eMuASb )
18/12/23 20:43(更新日時)

ハードコンタクト歴5年26歳女です。
ハードコンタクト使用者に質問です。

1年に1〜2回の頻度で片目ずつレンズを排水口に流してしまいます。
排水口に覆い被せるタイプのレンズキャッチャーを使用していますが、隙間からレンズが流れてしまうようです。

当然ですが、無くした度に注文をするので費用も嵩みコスパも悪く、見直せないかと思っています。

視力は両眼0.03で近視+乱視です。
レーシック等にすればいいのかも分かりませんが、手術にも踏み込めず、コンタクトをずっと使っていこうと思っています。

コンタクトレンズを長く使うために皆さんは、どのような対策をされていますか

No.2764124 18/12/22 10:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/22 11:58
匿名1 

私は洗面台で洗うのですが、排水口に蓋をしています。
当然、水が溜まりますが、落としても屈折率の関係で発見しやすいですし…。

洗面台の排水口に隙間があるなら、浴槽は如何ですか?

  • << 4 ありがとうございます。 排水口に蓋をするとのことですが、洗っている最中に溜まっている水の中に誤ってレンズが落ちてしまったら洗い直しになりませんか?

No.2 18/12/22 12:12
匿名2 

隙間が出来るのは水の勢いが強すぎるんじゃないですか?
自分も良く流しますが百均ので助かってます。
洗い場から外れて飛んでいって無くした事はあります。

この前は仕事中に物が当たってズレただけかと思ってたら外れて行方不明に。

でも保証期間内なら安く作れるからまだいいのかと思います。

使い捨てコンタクトは長時間着けられないけど、頻繁に無くすならそっちを検討してみたらどうですか?

昔のハードは10年使えたけど、今は2、3年が限界ですかね。
夕方には曇って見づらくなりました。


  • << 5 ありがとうございます。 水の勢いが強いというのはあり得ます。(ちゃんと洗剤を洗い流した気がしなくて) 参考までに100円均一のグッツというのはどういったものでしょうか。 昔ソフトを使っていたこともあり、戻してもいいんですが、ドライアイなので、ハードを使い続けたいです。

No.3 18/12/22 15:20
匿名3 

ソフトは嫌なんですか?

  • << 6 ドライアイのため、ハードを使い続けたいです。

No.4 18/12/22 18:21
さよこ ( 20代 ♀ eMuASb )

>> 1 私は洗面台で洗うのですが、排水口に蓋をしています。 当然、水が溜まりますが、落としても屈折率の関係で発見しやすいですし…。 洗面台の… ありがとうございます。
排水口に蓋をするとのことですが、洗っている最中に溜まっている水の中に誤ってレンズが落ちてしまったら洗い直しになりませんか?

  • << 8 まぁ、落とせば洗い直すことにはなりますが、無くしたときのコストを考えるとその手間は無いに等しいです。

No.5 18/12/22 18:23
さよこ ( 20代 ♀ eMuASb )

>> 2 隙間が出来るのは水の勢いが強すぎるんじゃないですか? 自分も良く流しますが百均ので助かってます。 洗い場から外れて飛んでいって無くした事… ありがとうございます。
水の勢いが強いというのはあり得ます。(ちゃんと洗剤を洗い流した気がしなくて)
参考までに100円均一のグッツというのはどういったものでしょうか。

昔ソフトを使っていたこともあり、戻してもいいんですが、ドライアイなので、ハードを使い続けたいです。

  • << 9 普通の排水口に置いて髪の毛とかキャッチするやつです。 強い水圧で洗うより時間をかけて流す洗い方をした方がいいです。 髪の毛のシャンプーと一緒です。 水圧が高くても短時間でシャンプーは流れなくて、時間をかけてすすぐでしょ? コンタクトも流水で20秒くらい洗わないと保存液のヌルヌル残りますよね。 勢いよく流すとヌルヌルで手から抜けるから流すリスクが高くなります。 で勢いあるから覆い被せてるものも浮いてその隙間から流れてしまいます。 水の勢い殺して長くすすいだ方が間違いないですよ

No.6 18/12/22 18:24
さよこ ( 20代 ♀ eMuASb )

>> 3 ソフトは嫌なんですか? ドライアイのため、ハードを使い続けたいです。

No.7 18/12/22 20:47
匿名7 

ハードレンズ使用歴約30年です。
目の異常があった場合ハードのほうが痛みを伴うのでわかりやすいそうです。

レンズを外したり洗浄する時は、プラスチック製の透明の容器で受けるようにして、その上でするようにしてます。
どなたかもおっしゃってましたが、水道の水の勢いにも気をつけたほうがいいですね。

ハードレンズは高いし、片目が裸眼状態のままでレンズを買いに行くのは避けたいので紛失には気をつけています。

  • << 10 ありがとうございます。 水の勢いを考えないといけませんね。

No.8 18/12/22 23:47
匿名1 

>> 4 ありがとうございます。 排水口に蓋をするとのことですが、洗っている最中に溜まっている水の中に誤ってレンズが落ちてしまったら洗い直しになりま… まぁ、落とせば洗い直すことにはなりますが、無くしたときのコストを考えるとその手間は無いに等しいです。

  • << 11 ありがとうございます。買い直すことを考えたら、安いですよね。面倒がらずに私もそうしようと思います。

No.9 18/12/23 07:26
匿名2 

>> 5 ありがとうございます。 水の勢いが強いというのはあり得ます。(ちゃんと洗剤を洗い流した気がしなくて) 参考までに100円均一のグッツとい… 普通の排水口に置いて髪の毛とかキャッチするやつです。

強い水圧で洗うより時間をかけて流す洗い方をした方がいいです。

髪の毛のシャンプーと一緒です。
水圧が高くても短時間でシャンプーは流れなくて、時間をかけてすすぐでしょ?

コンタクトも流水で20秒くらい洗わないと保存液のヌルヌル残りますよね。

勢いよく流すとヌルヌルで手から抜けるから流すリスクが高くなります。
で勢いあるから覆い被せてるものも浮いてその隙間から流れてしまいます。

水の勢い殺して長くすすいだ方が間違いないですよ


  • << 12 ありがとうございます。 じっくり洗い流したほうがいいですよね。面倒がらずにゆっくりと水を流して洗います。

No.10 18/12/23 20:40
さよこ ( 20代 ♀ eMuASb )

>> 7 ハードレンズ使用歴約30年です。 目の異常があった場合ハードのほうが痛みを伴うのでわかりやすいそうです。 レンズを外したり洗浄する時… ありがとうございます。
水の勢いを考えないといけませんね。

No.11 18/12/23 20:41
さよこ ( 20代 ♀ eMuASb )

>> 8 まぁ、落とせば洗い直すことにはなりますが、無くしたときのコストを考えるとその手間は無いに等しいです。 ありがとうございます。買い直すことを考えたら、安いですよね。面倒がらずに私もそうしようと思います。

No.12 18/12/23 20:43
さよこ ( 20代 ♀ eMuASb )

>> 9 普通の排水口に置いて髪の毛とかキャッチするやつです。 強い水圧で洗うより時間をかけて流す洗い方をした方がいいです。 髪の毛のシャ… ありがとうございます。
じっくり洗い流したほうがいいですよね。面倒がらずにゆっくりと水を流して洗います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧