注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

彼氏最優先でないことを非難されます

レス15 HIT数 848 あ+ あ-

恋愛初心者( ♀ )
18/12/23 12:49(更新日時)

母子家庭育ちの女性です。

子供の頃から男性に夢中になって他のことは考えられなくなる女性(母・友達)に困らせられることが何度かありました。
(内容は省きます)

男性に夢中になって他を省みない女性は周りに迷惑をかける、母も友達もそうならば類は友を呼ぶし私もそうなのだろう、と感じ、そうならないように男性に一歩引いていました。

でも、周囲にはそれを咎められます。

例えば、

●怪我をしてあまり歩けないから来週の遠出の誘いを断ると

「来週までに治すっていう気持ちがないの?彼に会いたくないの?」

→確実にそれまでに治らないしそんな状況で遠出してもお互いしんどいだけ。おうちデートもあるけど単純にその選択肢に気付きませんでした。

●友達と遊ぶ予定の日のデートのお誘いを断ると

「友達のはキャンセルすればいいじゃん。彼に会いたくないの?」

→先に約束した方を優先するのは当然では?

●聞かれたら答える程度で自分からは彼のことを話さないことには

「本当に好きだったら喋りたくて仕方ないはず」

→人に喋ることだけが愛情表現ではない

●彼との進展がとてもゆっくりしたものであることには

「本当に好きだったら彼に全てを委ねられるはず。本当に好きなの?」

→本当に好きでも、自分のペースや気持ちを主張するのは大事なことでは?

●友達と旅行に行けば

「彼と行けばいいじゃん。どうして友達と行くの?」

→彼氏がいたら友達と旅行行ったらあかんの?

●お互いの休みが被る日でもお互いに好きに予定を入れることには

「好きなら最大限会いたいはず。他の予定入れられる位の気持ちなんだよ」

→全ての予定を彼氏につぎ込めって?

友達と彼氏を同等に扱うと「(彼のこと)本当に好きなの?」と言われます。

彼には勿論できる限り会いたいけど、だからといって友達と彼氏で優劣をつけるものではないと考えてます。

でも、あまりにも一つ一つの行動すべて非難されます。

彼氏にのめり込んでないのはおかしいことですか?

No.2764123 18/12/22 10:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/22 11:03
匿名さん1 

「男性に夢中になって他を省みない女性は周りに迷惑をかける、母も友達もそうならば類は友を呼ぶし私もそうなのだろう、と感じ、そうならないように男性に一歩引いていました。

でも、"周囲"にはそれを咎められます。」

とのことですが、
その"周囲"というのが、あなたが一歩引いて考えてるような男性に夢中になる人達なら、そりゃそう言われちゃうのは当たり前だと思います。

一歩引いてる、ということですが一歩引けてないのではないかな?

あなたに意見してくるその意見に対しても、一歩引いて「あら、あなたはそういう価値観なのね。でも私は違う価値観だから」と思えばそれでいいのでは???

あなたと彼の関係性は、他人ではなくあなたと彼にとって心地よいものでないと意味がないし。あなたはあなたの好きにしたらいいんです。

と同時に
他人と他人の彼の関係性も、あなたではなく他人と他人の彼氏にとっては心地よいものならばそれがあなたから見ては窮屈そうに見えても関係ないとも思います。

• << 8 一歩引いて、というのは自分が男性にのめり込まないように、という意味でした…。 書き方が下手ですみません。 男性にハマるタイプの人たち以外の、基本的にはパートナーのことを話さない人たち(男性・女性ともに)にも、休みだからといって彼との予定を立てていないことに「何じゃそりゃ」みたいなことを言われるので、「あれ?もしかして彼に合わせるのが標準なの?」と思い質問させてもらいました。 でも、そうですね、友達に対しても一歩引いてお互いの考えに寛容でありたいです。

No.2 18/12/22 11:06
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

好きにさせるのは彼の役目であり、強要したって好きになるわけ無い。

• << 9 それぞれのペースがあって、それにお互いが納得していればそれだけでOKなのに、「それって本当に好きなの?」って聞かれる度に今の彼が初彼なので不安になるときもあります……。

No.3 18/12/22 11:07
匿名さん3 

貴女の意見が全部正解だと思いますよ?
随分つまらない事を行ってくる人が居るんですね、ご苦労様です。
彼氏さんもちゃんと理解してくれてるんですよね?
色々周りに言われるのは気にしなくて良いですよ。

• << 10 ありがとうございます。 彼が理解してくれてるから、無理に合わせなくて良くてありがたいです。 周りのペースがあるように自分たちにもそれぞれのペースや考え方があると理解しているものの、「それって本当に好きなの?」「彼もそれでいいなんて、実は好きじゃないんじゃない?」みたいなことを言われると不安になってしまいます… でも、聞き流していけるように頑張ります!

No.4 18/12/22 11:14
恋愛の達人4 

面倒くさい〝周囲〝ですね。
過干渉も、行き過ぎた〝共感〝の為のガールズトークも
主さんの為や彼の為でも無い。

ここでも、既婚者の話を聞いてても所詮他人事。
他人の話と噂話が生き甲斐、不幸話が飯ウマな人も多い。

しかし間違いではなく一理ある話なので
自身をカミングアウトするか、「そうだねぇ〜」と軽く聞き流すのが正解ですよ。

• << 11 ちょこちょこ面倒くさいです… 言われるから自らは言わないでいるとそれはそれで言われるし… こちらの考えを言っても「え~?」となることが多いので最近では少し言い方を盛った方がいいのかな?と思ってましたが、聞き流す方向で頑張ります!

No.5 18/12/22 11:20
匿名さん5 

生活の全てが、『彼氏=最優先』じゃないのは別に変じゃないと思うよ。

ちなみに私の場合は、
自分>仕事>身内・友達・彼氏の順になる。

約束は当然先約順(冠婚葬祭は別)だし、友達や身内が弱ってたり困ってたりすれば、彼氏よりそちらを優先する事も普通にあるよ。

だって、それぞれ大切な人だし、そもそも順番なんか付けられるものでもないから。
その時その時で、優先順位を考えて、ベストな選択をすればいいと思う。

『彼氏を本当に好きなら△△な筈』

みたいな事は、主さんにあれこれ言ってくるソイツの考え方であって、恋愛に比重を置く、置かないは
個々で違うモノだから、
別に気にしなくていいと思うよ。

• << 12 5さんの考え方が私とほぼ同じで安心してます。 そうなんです、順番なんてつけれないし、どちらかを切り捨てられるものでもないんです。 ただ、男性にのめり込む人以外にも、彼氏にハマっている姿を求めてくる人が結構いて、「え、のめり込むのが普通なの?」と思うこともあります。 怪我のために遠出の誘いを断ったことや、休みが被っても必ずしも会うわけではないことなどが言われやすいです。 でも彼はそれで理解してくれているし、気にしないでいけるように頑張ります!

No.6 18/12/22 11:37
恋愛初心者6 ( ♀ )

周囲って特定の人ですか?

すべてではないですがだいたい主さんと一緒の価値観ですし、約束は先にしていたほうが優先ですし、わざわざ彼氏の為に優先なんてのもなかったですけどね^^;

恋愛に普通なんてないですし、反面教師がいたなら主さんの考えが至極まっとうにみえますけどね。

周りに合わせる必要なんてないと思いますし、高校生くらいならそんな価値観が多いのかもしれませんね!

• << 13 周囲は、基本的には特定の数人に言われたことをあげてますが、怪我のために遠出の誘いを断ったことや、休みを全て彼に費やさないところは男女共に何か言ってくることが多いです。 価値観が似てるって言ってもらえて嬉しいです。 あ~! 確かに高校生の頃は彼氏優先な子が多かったです。 今では私も“周囲”も皆大人だから、そういうのを求めないでほしい…。

No.7 18/12/22 13:17
匿名さん7 

主の友達は、依存症なんだね。

• << 14 すっごく上から目線の考えですが、 母も友達も自己肯定感が低いので、親や友達以外で「自分を選んだ」彼氏にハマっちゃうのかな、って思ってます。 ただ、(彼氏に対して)どこまでも一途で健気に尽くすところは自分にはないので、羨ましいと感じるときがあります。

No.8 18/12/23 08:26
恋愛初心者0 ( ♀ )

>> 1 「男性に夢中になって他を省みない女性は周りに迷惑をかける、母も友達もそうならば類は友を呼ぶし私もそうなのだろう、と感じ、そうならないように男… 一歩引いて、というのは自分が男性にのめり込まないように、という意味でした…。
書き方が下手ですみません。

男性にハマるタイプの人たち以外の、基本的にはパートナーのことを話さない人たち(男性・女性ともに)にも、休みだからといって彼との予定を立てていないことに「何じゃそりゃ」みたいなことを言われるので、「あれ?もしかして彼に合わせるのが標準なの?」と思い質問させてもらいました。

でも、そうですね、友達に対しても一歩引いてお互いの考えに寛容でありたいです。

No.9 18/12/23 08:28
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 2 好きにさせるのは彼の役目であり、強要したって好きになるわけ無い。 それぞれのペースがあって、それにお互いが納得していればそれだけでOKなのに、「それって本当に好きなの?」って聞かれる度に今の彼が初彼なので不安になるときもあります……。

No.10 18/12/23 08:34
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 3 貴女の意見が全部正解だと思いますよ? 随分つまらない事を行ってくる人が居るんですね、ご苦労様です。 彼氏さんもちゃんと理解してくれてるん… ありがとうございます。

彼が理解してくれてるから、無理に合わせなくて良くてありがたいです。

周りのペースがあるように自分たちにもそれぞれのペースや考え方があると理解しているものの、「それって本当に好きなの?」「彼もそれでいいなんて、実は好きじゃないんじゃない?」みたいなことを言われると不安になってしまいます…

でも、聞き流していけるように頑張ります!

• << 15 はい、2人の問題なので部外者の意見は全てスルーで良いです。 本当に人に干渉してくる人間て面倒臭い。 お二人でお幸せに。

No.11 18/12/23 08:39
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 4 面倒くさい〝周囲〝ですね。 過干渉も、行き過ぎた〝共感〝の為のガールズトークも 主さんの為や彼の為でも無い。 ここでも、既婚者の話… ちょこちょこ面倒くさいです…
言われるから自らは言わないでいるとそれはそれで言われるし…

こちらの考えを言っても「え~?」となることが多いので最近では少し言い方を盛った方がいいのかな?と思ってましたが、聞き流す方向で頑張ります!

No.12 18/12/23 08:45
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 5 生活の全てが、『彼氏=最優先』じゃないのは別に変じゃないと思うよ。 ちなみに私の場合は、 自分>仕事>身内・友達・彼氏の順になる。 … 5さんの考え方が私とほぼ同じで安心してます。

そうなんです、順番なんてつけれないし、どちらかを切り捨てられるものでもないんです。

ただ、男性にのめり込む人以外にも、彼氏にハマっている姿を求めてくる人が結構いて、「え、のめり込むのが普通なの?」と思うこともあります。

怪我のために遠出の誘いを断ったことや、休みが被っても必ずしも会うわけではないことなどが言われやすいです。

でも彼はそれで理解してくれているし、気にしないでいけるように頑張ります!

No.13 18/12/23 09:00
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 6 周囲って特定の人ですか? すべてではないですがだいたい主さんと一緒の価値観ですし、約束は先にしていたほうが優先ですし、わざわざ彼氏の為… 周囲は、基本的には特定の数人に言われたことをあげてますが、怪我のために遠出の誘いを断ったことや、休みを全て彼に費やさないところは男女共に何か言ってくることが多いです。

価値観が似てるって言ってもらえて嬉しいです。

あ~!
確かに高校生の頃は彼氏優先な子が多かったです。

今では私も“周囲”も皆大人だから、そういうのを求めないでほしい…。

No.14 18/12/23 09:08
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 7 主の友達は、依存症なんだね。 すっごく上から目線の考えですが、
母も友達も自己肯定感が低いので、親や友達以外で「自分を選んだ」彼氏にハマっちゃうのかな、って思ってます。

ただ、(彼氏に対して)どこまでも一途で健気に尽くすところは自分にはないので、羨ましいと感じるときがあります。

No.15 18/12/23 12:49
匿名さん3 

>> 10 ありがとうございます。 彼が理解してくれてるから、無理に合わせなくて良くてありがたいです。 周りのペースがあるように自分たちにも… はい、2人の問題なので部外者の意見は全てスルーで良いです。
本当に人に干渉してくる人間て面倒臭い。

お二人でお幸せに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧