注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

嫁同士の比較

レス56 HIT数 6653 あ+ あ-

匿名
18/12/25 09:54(更新日時)

義母はやはり嫁同士を比べるものですか?
私は、次男嫁です。

義母は悪気があって言ってる訳でも、比べて言ってる訳でも無いとは思うのですが
何でもかんでも、会話をすると長男嫁ちゃんは長男嫁ちゃんは~とすぐに長男嫁を出して言ってきます。

それも細かい所から全てです。
例えば、私の実家に来た際には次男嫁ちゃんの家は○○だね。長男嫁ちゃんの所は○○だった。
とか
私がパートで働いてると、次男嫁ちゃんはパートで大変かもしれないけど、長男嫁ちゃんは正社員だからもっと大変だよね。
とか
何かで同じ状況になった時には
長男嫁ちゃん夫婦は○○するみたいだよ。こうするみたいだよ。
とか
身内だけの結婚式の食事会の時には
長男嫁ちゃんの時も楽しかったよね。
とか

いちいち全てです。
正直それが嫌でたまりません。

義母はそういうものですか?
たまにとかのレベルではなく、何から何までこんな感じなので、最近嫌になってきました。
ただ、決して悪口みたいな事を言ってる訳ではないので、流したらいいのでしょうが、イライラしてきます...。

No.2764091 18/12/22 09:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/12/25 00:18
通行人41 ( ♀ )

>> 50 自分がお姑さんと上手くいかないから、世の中の姑を一括りに見て毛嫌いしてるように見えますけどね。あなたに限らず、ですが。
まぁ主さんもお姑さんと合わないようだし、ご主人も頼りにならないようだし、関係修復は難しそうですけど。

ついでに余計なお世話ですけど、語尾に「ー」を付けるのって、何の意味があるんですか?(笑)
不愉快な書き方で絡んでくるのはやめてくださいね。

No.52 18/12/25 00:47
匿名24 

>> 51 なんとなくです (笑)
絡んでるのではなく意見しただけです。
余計なお世話ですけど~と、上から目線は結構ですー。
では(^^)/

No.53 18/12/25 07:08
通行人41 ( ♀ )

>> 52 世の中に姑問題で苦しんでる人がいるのは分かります。
とんでもない人は年齢的にとんでもないレベルが高いのだろうし。
でもこのスレ読んでも、主さんのお姑さんはそこまで酷い人ではなさそうですよ。どちらかというと、問題は旦那さんかと。
あなたは自分が姑問題で苦しんで、色々経験したんでしょうね。
男は基本的にマザコンだし、何かあっても自分の親なら親の味方をすることが多いだろうし。
あなたはあなたなりにこうすれば良かった、と思うこともあるでしょうから、私に横レスしてないで、ご自分なりに主さんへアドバイスしてあげると良いかと思います。
夫の親なら簡単に絶縁できません。それなら少しでも良い関係になれる方が、主さんも幸せだと思います。

No.54 18/12/25 08:36
匿名25 

主のお姑さんは、悪意のない無神経野郎だけど六十代ならもう変われない。この場合教育すべきは旦那だろうと思います。もしくは長男嫁さんと結託して、こんなメールきても返信困るわ笑
とかやりあう。うちの姑は良い人なんだけど、料理がど下手くそで。でもまずい料理を振る舞おうとするんだよね、、そこで私は兄嫁と結託して、料理をどうやって断るかいつも話し合ってる。旦那も結婚九年目にして母の料理がまずいことに気づき、直接ハッキリ断るようになったけど、、。母ちゃんのおでんはまずい!いらんから自分らの分だけつくれって。それはそれでかわいそうなんだよね、

• << 56 有難うございます。 そうですね。 そういう人なんでしょうし、もう変わる事は無いだろうなというのは思います。 長男嫁さんですが 本当に表面上だけの付き合いみたいな感じなので、どんな人かあまり分からないのですが 受身で控えめな方という印象があり 前にも何かのメールで姑の事、おかあさん優しいよねなんて言ってましたので、話し合ったりは難しい様な気がします(^^;

No.55 18/12/25 09:44
匿名 

50さん51さん
すみません。有難うございます。

トピ文にも書いてるんですが、私自身も姑は悪気があって言ってる訳ではないと思っていて
ただ、その比較した発言だけに限らず、デリカシーがないなぁ無神経だなぁと思う事は普段からあって...
多分そういう人なんだろうなとは思うんです。

50さん51さんが言ってる様に、旦那には分かってもらえず、吐き出す場所も無く、1人で抱えて我慢しなければいけないという所で...少しでも気持ち分かってもらえたらここまで悩んでないのではないかとは思います。
今までも今も、気持ちを分かってもらえたという事が無く、それが原因で喧嘩にも何度がなっていて
確か50さんのレスに書いてくださってたと思うのですが、そういうのも全て含め、姑とも段々と会いたくないという気持ちが今からもう若干出てきてしまってます。

No.56 18/12/25 09:54
匿名 

>> 54 主のお姑さんは、悪意のない無神経野郎だけど六十代ならもう変われない。この場合教育すべきは旦那だろうと思います。もしくは長男嫁さんと結託して、… 有難うございます。

そうですね。
そういう人なんでしょうし、もう変わる事は無いだろうなというのは思います。

長男嫁さんですが
本当に表面上だけの付き合いみたいな感じなので、どんな人かあまり分からないのですが
受身で控えめな方という印象があり
前にも何かのメールで姑の事、おかあさん優しいよねなんて言ってましたので、話し合ったりは難しい様な気がします(^^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧